FC2ブログ
--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.26 クリスマスの一日
今年もあっという間にクリスマスを迎え、あっという間に過ぎようとしています。
いつもと同じ、ありきたりのクリスマスですが、無事に楽しく過ごしました。

まずは、まいちゃんの一番の楽しみのサンタさんからのプレゼントをクリスマスツリーの下に見つけることから始まり、クリスマスのミサ、そして家族でのランチ。
夜はおばさんのお家で団欒というのが、我が家の定番です。

食卓も定番のクリスマスのお食事。
スープパスタに子羊のロースト。

スープパスタ

肉詰めパスタは、カッペッレッティという帽子の形にするのが普通なのですが、
家ではラビオリ風にします。
毎年のごとく、前夜おそくまでかかって、お義母さんと、まいちゃんと一緒につくりました。
他の家庭ではずいぶん早くに作って、冷凍しておくのですが、我が家はいつも前夜に作ります。
大変だけど、生のほうがやはりおいしいです♪
スープは、もちろん地鶏のスープ。
このスープパスタ、本当においしくてたくさん食べれてしまうから怖いです。。。(笑)
でも今年は食べすぎないように、適度なところでセーブできました。

子羊のロースト

定番だけど、ラムのローストもおいしかったです。
もちろん一緒にポテトのローストも。

そして、クリスマスケーキを焼きました。
クリスマスのお菓子の定番のパネットーネやパンドーロを食べるのが主流なので、
クリスマスケーキというのはあまりないのですが、もうすでにパネットーネやパンドーロも
たくさん食べているので今日はやはりケーキが食べたくて作りました。

クリスマスケーキ

去年はブッシュ・ド・ノエルにしたけれど、今年はごく普通のデコレーションにしました。
中にはたっぷりフルーツを入れて。

今まで、バタバタしていたので、ブログの更新もなかなかできませんでしたが、
またクリスマスのお菓子など、ゆっくりと紹介していきたいと思います。

今年もあと少し。
みなさん、まだまだあわただしい日が続くことでしょうが、どうぞお体にはお気をつけくださいね☆


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kirari0731.blog92.fc2.com/tb.php/498-fee8d8e2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。