FC2ブログ
2008.05.28 ワイナリーのオープンデー
日曜日、インフィオラータと重なっていたのが、このワイナリーのオープンデー。
これもまた毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

各ワイナリーごとにいろいろなイベントを企画していますが、ワインの試飲とともにそれぞれのワイナリーをよく知ってもらうのが主な目的です。

ワインボトルと光


いろんなワインが試飲できるということで、たくさんの人が集まるのですが、
各地に酔っ払いがたくさんでわまる危険な日でもあります(笑)

試飲とともに、少し軽食やおつまみがでるところが多いのですが、
最近では、それがかなり延長して、有料でいろんなものが食べれるところが多くなりました。
残念なことに今年はそれがひどくなり、あるところでは試飲にさえお金を払わなければいけないところもでてきました。
本来の目的から遠く離れつつあります。。。
もちろん、それは、それを悪く利用する人も多いからなのですが。。。

サグランティーノの有名なモンテファルコのワイナリーを少しまわりましたが、
ちょっとがっかりするところが多く、結局は近くでは大きなルンガロッティーとわがまちのワイナリーに行くことになりました。

ルンガロッティー


ここでは、汽車のかたちの周遊バスがはしっていて、トルジャーノのまちを一周してくれます。
ほかにもブドウ畑の中をジープで案内してくれたり、ワイナリーの中を説明しながら案内してくれるなど、子供から大人まで楽しめます。
今年はなんとヘリコプターで空からの案内なんおていうのもあって、びっくりしました*
さすがにこれは有料でしたが。。。

ワイン樽


最後はまちのワイナリーへ。
小さいこともありますが、ここではすべての種類のワインが試飲でき、たくさんの食べ物も用意されています。
よそのまちからくる人にはいろんな種類のワインが試飲できるのはとってもうれしいと思います。

ワインの試飲


ソムリエさんもちゃんといて、しっかり説明もきけます。
おいしいチーズやサラミ、ブルスケッタなどもたくさんいただけます。
ワイン好きには、とってもうれしいイベントです☆
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kirari0731.blog92.fc2.com/tb.php/352-8e77da33