FC2ブログ
2008.03.06 うずら豆のトマト煮込み
うずら豆は、鶉の卵のようなマーブル模様をしています。
火を通すと残念ながら模様がなくなってしまいます。

畑にもたくさん植えるのですが、まだ時期ではないので、
その時期になったらまた紹介したいと思います。

おかあさんは、このうずら豆がとれる時期になると、
夜、テレビをみながら、内職のように、さやから豆をとりだす作業をします。
嫁いで来た当初、その光景がとても印象的でした*

そして、たくさん取れた豆は、冷凍されます。
昨日は、このうずら豆と生ハムの皮のトマト煮込みを作ってくれました。

うずら豆と生ハムのトマト煮込み*


生ハムの皮をいれると、とてもコクがでておいしいです。
おばあちゃんの料理と言う感じがして好きなお料理のひとつです。

昨日、なぜこのうずら豆を使ったかというのが、少しわけあり。。。
というのも、その前の日、ドジな私は暖炉の角で、目の横あたりを思いっきりぶつけ、
氷のかわりにこの冷凍されていた、うずら豆で冷やしていたのです。
ずっと冷やしていたおかげで、腫れもひどくならずにすんだのだけど、
目じりがすごい色になっていて、魔女のようです。。。恥ずかしい~(泣)
というわけで、このうずら豆が昨日、登場することになったのです。。。

おっちょこちょいの私、風邪までひいてしまって、ほんと情けない。。。
みなさんはそういうことはないと思いますが、どうぞお気をつけください☆
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kirari0731.blog92.fc2.com/tb.php/298-bb1796bb