FC2ブログ
2008.02.13 キャラメルりんごケーキのレシピ*
みなさん、いろいろと心配してくださってどうもありがとうございました*
咳や鼻水はまだ治りませんが、まいちゃん、なんとか幼稚園にも行きました。
次はパパが寝込んでいますが、すぐに治るでしょう。。。(汗)

この時期、いろいろな病気が流行っていると思いますので、
みなさんもどうぞお気をつけくださいね*

お花さん

さて、前にリクエストいただいていた、キャラメルりんごケーキのレシピですが、
少し調整をしたので、簡単に紹介させていただきます。

キャラメルりんごのケーキ


*材料*       (21cm 丸型)

キャラメルりんご
 りんご         2個
 グラニュー糖     80g
 バター       70g

ケーキ生地
 薄力粉       200g
 ベーキングパウダー  8g
 卵           2個
 砂糖         60g(甘めが好きなかたはもう少し)
 バター        60g
 牛乳         60g

まず、キャラメルりんごをつくります。
お鍋にお砂糖とバターを入れ、煮詰めます。
とろとろの飴状態になったらりんごをいれて、さらに煮詰めます。
ほろ苦いほうが好きな方はよく煮詰めてください。
できたら冷ましておきます。

オーブンを175度にあたためておきます。
粉類はふるっておき、溶かしバターを作っておきます。

ボールに、卵とお砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てます。
そこに、牛乳と溶かしバターをいれて混ぜ、
最後に、粉類をいれて混ぜ合わせます。
そこへ、キャラメルりんごをいれて軽くまぜあわせればできあがり。

型に流して、35~45分ぐらい焼きます。

とても簡単なので、試してみてくださいね♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kirari0731.blog92.fc2.com/tb.php/278-4fe46841