FC2ブログ
2007.08.30 初めての機械収穫
ぶどうの収穫*


今日もメルローの収穫。
昨日紹介したのは、ヌーボーワイン用なので、手作業でしたが、
今日は残りのメルローを初めて機械で収穫しました。

大きな大きな収穫機、すごい勢いで収穫していきます。

収穫機


房ごとではなく実だけを収穫していきます。
機械の通ったあとはこんな感じになります。

収穫後


みごとに実がなくなっています。
柱に近いところは少し残ったりしますが、あとはほとんどすべてきれいに収穫できます。
やはり、すごく早い!

ぶどう♪


少ない量だったとはいえ、短時間でおわってしまいました。
やはり効率も断然よいです。

あと他、何種かの収穫が残っていますが、来週あたりになりそうです。
まだ半分もおわっていませんが、今年の収穫はあっという間におわりそう。。。

みんなでわいわいももちろん楽しかったわけですが、
収穫に来る人がみんなけっこうなお年なので、この暑い中の収穫は、
けっこう体には厳しいものがあります。
この機械の収穫、一番喜んでいるのは、パパのお母さん。
というもの、いつも大人数のお昼ご飯を用意しなければならないからです。
お料理が好きなお母さんでも、毎日、たくさんの人数分、何日も作るのは
けっこうな労力がいって大変です。
お母さんもだんだん歳をとってきているので、やっぱりきついでしょうから。。。

というわけで、機械での収穫の初日、順調におわりました♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kirari0731.blog92.fc2.com/tb.php/156-20d01d08