--.--.-- スポンサーサイト
2010.01.26 おいしいいただきもの☆
みなさん、ずいぶんご無沙汰しておりました*
時々、覗いてくださった方々、長い間更新がなくてごめんなさいね。
バタバタいそがしくしながらも、とっても元気にしております。
ここ最近はとても寒くて、何をするにも億劫になっておりますが、相変わらずの毎日です。

あっという間に年があけて、また1月ももう終わりに近づいています。。。
時間がたつのがほんと早くて、ほんとびっくりです。

さて、紹介がおそくなったのですが、ドイツにお住まいのお友達がクリスマスに送ってくださったお菓子。
お名前はなんていうのかわかりませんが、中はイタリアのお菓子のパンフォルテによく似ています。

ドイツのお菓子☆

ナッツがたくさんはいって、シナモンなどのスパイスもよくきいた大人の味。
とってもおいしいです☆
チョコレートがたっぷりコーティングされているところがまた嬉しいです。
お優しい心遣いがとっても嬉しいし、それに、はじめて食べる異国の味(笑)もとっても嬉しいです。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました*

今年からまいちゃんの学校で合唱団をつくるようになったのですが、音楽の先生によって選ばれた生徒だけしか参加できないところ、なんとまいちゃん選ばれてしまいました。。。
とっても嬉しいようですが、週に2回の練習という本格的なもの。。。(汗)
またまた忙しくなりそうです。
でも何でも経験できることはいいことだし、がんばってもらいます☆

みなさん風邪などひかれませんように*
2010.01.07 あけましておめでとうございます☆
みなさん、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます☆
クリスマスからバタバタと年越し、そしてクリスマスのお休みもとうとうおわって、
また普段の生活がはじまろうとしています。
年末からず~っと雨続き、毎日、毎日雨で、いろいろなところで被害もでております。。。
早くお天気が回復することを心から祈っているところです。

さて今日6日は、エピファニアというキリストの御公現の祝日、つまり東方の3博士がキリストの誕生を祝ってやったきた記念日だといわれています。
前夜には魔女がやってきて、用意していた靴下の形の袋によい子にはお菓子を、悪い子には炭を入れていくといわれています。
毎年、靴下型の袋を寝る前に吊るしておくのですが、今年は仲良しのМちゃんのおうちに、魔女がやってくると聞いて、出かけてきました。

魔女といっしょに。。。

はじめてみる魔女、こわがるのかと思っていましたが、とっても陽気な魔女に、とても楽しませてもらって嬉しそうでした☆
飴やチョコレートがあまり好きではまいちゃんは、おもちゃのはいった靴下をもらってとてもご満悦。。。
サンタさんには怖くて絶対近寄らないのに、魔女にはキスまでしてあげましたよ~(笑)
Мちゃんファミリーのおかげでとても楽しい夜を過ごすことができました~♪

ちなみに今日のエピファニアには、教会学校の演劇会があって、まいちゃんのグループはお歌を歌ってきました。

上手に歌えました~♪

こんな感じでお休み最後の日までたくさん楽しみました☆
明日(日付がかわっているのでもう今日ですが。。。)の朝、ちゃんと起きれるのかとても心配ですが、なんとかがんばってもらいましょう*

今年も新年早々からゆっくりの更新ですが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします*
素敵な2010年でありますように☆
