--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.30 胡桃♪
Мちゃんのおばあちゃんから、た~くさんの胡桃をおすそわけしていただきました。
Мちゃんちにはたくさんの胡桃の木があるので、毎日わんさか採れます(笑)

くるみ♪

写真はほんの一部。
たくさんたくさんいただきました*

割ると、ほんのり栗のようないい香り♪
面白い形がまた不思議です。
木の実ってすばらしいですね~。
おいしい胡桃をたくさん、感謝感謝です☆
2009.09.28 お久しぶりです*
みなさん、お久しぶりです。
なんだか朝晩、冷えるようになってきてすっかり秋ですね*
昼間はまだまだ暑かったり、体調管理もむずかしいですが、みなさんお風邪などひかれていませんか~?
うちは、まいちゃんもパパも順番に風邪をひいてくれました(笑)
温度差がはげしいので要注意ですね。。。

特に何があったわけでもないのですが、いつものごとくバタバタと過ごしていました。。。
そのひとつは、まいちゃんのバレエスクールのことで走り回っていました。
今年は本格的なスクールに行くことにしたので、あっちやこっちにお話を聞きに行ったりとなんだかバタバタでした。
やっと決まったので一安心。
来週からレッスンがはじまります☆
新学期、まだまだ新しいことがたくさん。
だんだん寒くなってくるので、元気にがんばってほしいです*

アッシジ

昨日、久しぶりに撮ったアッシジの写真。
いつもみているけど、近くのきれいにみえるところへ行ったので撮ってみました♪
お天気だったけど、お空はそんなに澄んでいませんでした。。。
でもやっぱりきれいです。
いろいろな風景、癒されます☆

また新たな一週間、がんばりましょう*
2009.09.19 サンジョヴェーゼの収穫
きのう、残っていたサンジョヴェーゼ種の収穫が終わりました。
こちらは機械での収穫です。

サンジョヴェーゼ

大きな大きな機械、すごい勢いで実だけを収穫していきます。

収穫機

葡萄の収穫

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大きいです。
柱をまたいで通っていきます。

収穫

機械が通ったあとはこんなふう。
見事に実だけがなくなってしまいます。
いつみてもなんだか面白くて楽しいです☆

収穫の様子

上から見ると機械がかなり大きいのがおわかりいただけると思います。
この時期、収穫機さんも持ち主のおじさんも大忙し。。。
ご苦労様です!

あとは自家用ワインのための収穫のみです。
今年もおいしいワインができますように☆

みなさん素敵な休日を*
2009.09.16 パパの好きなお仕事
このあいだ一緒にお供したパパのお仕事。
それは、牛さんたちの爪切りのお仕事です。
以前にも少し紹介しましたが、牛さんたちも爪がのびてきたら切ってあげないといけないのです。
放牧されてる牛は、自然に爪も削られていくものだけど、牛舎にいる牛さんたちはそうはいきません。そして爪の病気になったりもするので、定期的にお手入れが必要なのです。

パパのお仕事*

副業ではありますが、パパ、このお仕事とっても好きなのです。
力仕事なので大変ですが、牛の檻まで手作りしたぐらい意気込んでおります(笑)
たまに、牛さんの毛刈りにもでかけたり。。。
本業も牛さんのお仕事なの明けても暮れても牛です!
あとはトラクターとね。。。(笑)

やま~♪

こんなのどかですばらしい景色の中の牛舎でした。
山のおいしい空気をたくさん吸って帰ってきました。また行きたいな~♪

2009.09.14 今日から新学期☆
長い夏休みがやっと終わって、今日から新学期が始まりました。
まいちゃん、今日から二年生になりました。
親子ともまた早起きがんばらなくては。。。

                          おはな

ずいぶんゆっくりペースの更新で、コメントのお返事もかなり遅れたりしているにもかかわらず、
いつも覗いてくださってどうもありがとうございます☆
なかなかブログに時間がとれない日々が続いていたので、休止も考えましたが、
やはり気をとりなおしてがんばっていきたいと思います。

これからも少しゆっくりなペースにはなるかと思いますが、またおつきあいしていただけると嬉しいです*
みなさん、いつもどうもありがとうございます。
素敵な一週間を☆
2009.09.07 キアニーナちゃん
イタリアの代表的な種のキアニーナ牛。
パパはいつもこの牛さんたちとお仕事していますが、こだわりの方法でとっても良いキアニーナ牛さんを育てているレッジョ・エミリアにある飼育場に行ってきました。

キアニーナちゃん

このこたちはまだ小さいですが、とっても大きく成長する牛さんです。
真白でつぶらな瞳がとってもかわいいのです♪
もちろん、かわいいだけじゃなくてと~ってもおいしいです☆

キアニーナといえば、ビステッカ・フィオレンティーナといわれるTボーンステーキが有名なんですが、多くのレストランではキアニーナといつわって違う種のお肉をだしてるなんていう裏話もいろいろ聞かせていただきました。
ここのご主人はそれはそれはとってもこだわりのあるかたなのです。
そして、キアニーナを心から愛しておられます。
飼育場をみるだけでもそのこだわりが拝見できました。

そのほか、パパの仕事などまた紹介したいと思います。
2009.09.03 あんなことやこんなこと。。。
みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
気づけばもう9月。
日本ではもう夏休みも終わって、すっかり普段の生活にもどられているのでしょう。

こちらは夏休み終盤。
お盆すぎから、いろいろと忙しくしております。。。

楽しい砂遊び☆

まいちゃんの仲良しのお友達のMちゃんが滞在しているトスカーナの海に遊びに行ったり。。。
はたまた夕食会で忙しかったり。。。
そして家族でもアドリア海にプチ旅行にでかけたり。。。
なんだかんだとあっという間に時間が過ぎて行きました。

そして、イタリアでは”ノベッロ”とよばれるヌーボーワインのためのブドウの収穫も、ほかのブドウに先駆けて行われました。
今年はまた去年より少し早い収穫。
金曜日にはまた機械での収穫も行われます。

メルロー☆

そんなこんなでバタバタと過ごしておりますが、元気にしております。
そして、また今週末は、パパのお仕事につきあって、北のほうまで行ってきま~す♪
一息つくのは学校が始まってからになりそうです。。。

とっても不定期更新で申し訳ありませんが、それでも覗いてくださってどうもありがとうございます☆
みなさんが、素敵に毎日を過ごしていますように*






