--.--.-- スポンサーサイト
2009.08.13 ドライトマトのハーブオイル漬け
先日、ドライトマトを作ってみました♪
はじめは、ドライトマトを買ってきて、ハーブオイルに漬けるつもりだったのですが、
みなさん、お家で作られてるのをみて、私も挑戦しました~。

みなさんがやっていたようにオーブンで。。。と思ってやってみたのですが、
なかなか水分がとばず。。。(汗)
お外のガンガンのお日様をみて、やっぱり天日干しがいいのかな~と、途中で変更。
お日様のもとで、なんとかうまくできあがりました☆

ドライトマト☆

以前に、親戚のお家でいただいたハーブオイル漬けがとってもおいしかったので、
レシピを教えていただき、いろいろなハーブと自家製オリーブオイルを使って
自分なりにアレンジしました。
あとは食べごろを待つだけ~~♪
初ドライトマト、果たしておいしいのでしょうか?!(笑)
2009.08.11 パンツァネッラ
パンツァネッラは、いわゆるパンのサラダです。
もともとは、トスカーナ地方の田舎の農家などで作られていたものだそうです。

トスカーナやウンブリアでは塩の入っていないパンを主に食べていますが、
パンツァネッラはこのパンを使わないとできないのです。。。
かたくなったこのパンを水に浸しておくと、スポンジのようになります。
そのあとかたくしぼって、バラバラにするのです。
このあたりでは、かたくなってしまったパンの利用法としてよくお料理されています。
好きなお野菜をたくさん入れて、簡単でおいしく食べれるのがいいところなのです♪

panzanella*

とくに夏は冷蔵庫にあまっているお野菜で簡単に作れるし、
暑くて食欲がないときにもぴったりのお料理です。
何よりも、かたくなってしまったパンを消費できるのが嬉しいところです♪
冷たく冷やして食べるととってもおいしいです☆

2009.08.09 nagomi石けん♪
今年もまたhachimitsu24さんの手作り石けん、nagomi石けんを購入させていただきました♪
手作りだけあって、お肌にやさしいし、何より気持ちの良さがとてもお気に入りです☆

nagomi石けん♪

今回は、炭ミルク、カレンデュラヨーグルト、ピンクカオリン&ココナッツミルクの3種。
丸石けんはおまけでいただきました~♪どうもありがとうございます☆

いつもいろんな種類を作っていらっしゃるhachimitsu24さん。
石けんだけど、いつもとっ~てもおいしそうにみえて味見してみたくなります(笑)
毎回、使わせていただくのをとっても楽しみにしています♪

今回もお忙しい中、送っていだだいてどうもありがとうございました*
興味のあるかたは、どうぞhachimitsu24さんのページをごらんください♪
2009.08.06 畑の果実☆
夏はトマトはもちろん、たくさんの果実がとれる季節♪
今はたくさん桃がとれます。

桃☆

はっぱの陰にかくれてみえにくいですが、おいしい黄桃です。
桃は3、4種類ありますが、どれも甘くておいしいです♪
時々、中から虫さんがでてくるのがちょっと怖いのですが。。。(笑)

そして、ここ数日でいい具合に熟してくれたプラム。
まだお味見していないので、これからいただきます☆
プルーンももうすぐ~、楽しみです*

プラム♪

洋ナシもそろそろだし、今はフルーツがたくさん、とってもうれしいです♪

ぶどうもかなり熟してきています。

メルロー

これはメルローです。ほかの種よりも早く手で収穫されるものです。
あともう少し無事に収穫がむかえられますように*

あとはお家にはないけど、すいかやメロンもたくさん食べています♪
ビタミンもたっぷり、自然の恵みってやぱり偉大ですね!
2009.08.04 プールに行ってきました♪
暑い毎日が続いています。
昨日の日曜日、プールに行ってきました♪
お天気の日曜日とあって、たくさんの人でした~!

私はあまりプールが好きな人ではないのですが、
まいちゃんにおつきあい~、ということで半分仕方なく。。。(笑)
お弁当を持っていってきました。

あららら~。。。

お行儀の悪い格好で食べてるまいちゃん。
ずっと水の中にはいっていたくて、食べるのも仕方なく。。。
少しお見苦しい姿で申し訳ありません。

泳げるようになるまではもう少しかかりそうです。。。(汗)
でもとっても楽しんでいました~♪

このあとプールを退散して、近くのおばさんのお家に寄ったのですが、
まいちゃん、またそこでもプールに。。。(笑)
パパのいとこの息子は昼食後から夜までず~っと入ってるそうです。。。
子供って、ほんと水遊びが好きですね~*
私は到底つきあえそうにありません。。。(笑)
2009.08.01 おいしい頂きもの*
これまたうれしい頂きものです。
いつもお世話になっていた美容師さんのsakuraさんが、去年にかわいい女の子を出産されたので、お顔を見にいかせていただきました♪

今回はバタバタでお店のほうに行くことはできませんでしたが、
元気なお姿とかわいいお子ちゃまを見ることができてとっても嬉しかったです☆

そして帰りにいただいたうれしいお土産(涙)。
お家のご近所の~実身美~sangmiサンミというお店のものです。

ありがとうございました★

こだわり玄米、阿波晩茶、ごましお、おからクッキーとこんなにたくさんいただきました。
この玄米にごましおをかけて食べるとまたおいしいそうです。

お家では豆乳プリンをいただきましたが、これがまた美味。
きなこと黒蜜をかけていただくのですが、とっても私好みの味でおいしかった~♪

お近くの人はぜひご試食ください☆

sakuraさん、おいしいものたくさんどうもありがとうございました!
また来年お会いできるのを楽しみにしています♪
