--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.27 いよいよ。。。
はっきりしないお天気がずっと続いていて、なかなか進まなかったブドウ畑の作業もやっと区切りがつきました。
整地が終わって、いよいよブドウの木を植える作業にはいります。

ブドウ畑

お天気がよければ明日から作業に入ります。
といっても今日はまた雨になりました。。。
どうなるやら~ですが、順調に作業が進んでいってくれることを願います☆

お野菜や果物もだんだん成長をみせてきています♪

そらまめ*

そらまめもこんなに大きくなってきました。
いろいろな野菜の成長をみるとウキウキ。。。おいしいお野菜が楽しみです♪

日本ではもうすぐゴールデンウィークですね。
みなさん、いろいろ楽しい計画されていることでしょう*
お仕事のかたも、おでかけのかたも、どうぞ素敵な日々を☆
2009.04.24 練習中♪
みなさん、ご無沙汰しております。
19日にまいちゃんは7歳のお誕生日を迎えました。
小学校にはいったら、お誕生日パーティーをしてあげると約束していたので、
今年はがんばってお誕生日パーティーを開きました~!
その準備でなにかとバタバタしていたのと、そのあとの疲れなどいろいろで、気づけばもう10日以上も更新せず放置してしまいました。。。(汗)
こんなにお誕生日パーティーって労力がいるものなのね~と思い知らされました。。。(笑)
それに肝心な写真もほとんど撮れなくて、初めてだから余裕がなかったので少し反省。。。
来年はもうちょっと考えなきゃと思っています*
そんなこんなでお誕生日の写真が載せられなくてごめんなさい。

さて、少し前から練習中のレース編み。
楽しいけれど、あまり時間がとれず合間を縫って、ほんの少しずつちまちま編んでおります。。。

練習中♪

今までに何度も挑戦して苦手だったかぎ針編み。
まいちゃんのお友達のMちゃんのおばあちゃんに少し教わったのがきっかけで、
また挑戦してみることになったのですが、今回やっと要領がつかめるようになりました。
あとは独学でちまちま。。。
一本の糸がいろいろな形になるから、とてもすばらしい*
まだまだ練習が必要ですが、いろいろなものを編めるようになりたいです☆

みなさん、素敵な週末を♪
2009.04.12 イースターのトルタ作り
今年もイースターのトルタを作りました。
チーズのものとパネットーネのような甘いものと2種類です。

チーズのものは半日でできるのですが、甘いほうは丸一日かかるので、いつも2日に分けて作ります。
今年もまたまいちゃんがお手伝い(お邪魔?!)してくれました。

イースターのトルタ作り

チーズのものは5種類のチーズがた~っぷりはいっています。
なのでもちろんカロリーも高い!(笑)
これとカポコッロという生ハムのようなものを一緒に食べるのがイースターの朝食でもあります。

チーズのトルタ

これは発酵が終わったところです。
これから準備しておいた石釜で焼きます。

チーズのトルタ

ほぼ焼きおわりのところです。
石釜は温度調節が難しいので、焼きあがるまではハラハラです。。。
今年もなんとか無事にきれいに焼くことができました。

こちらは甘いほうのトルタ。
イースターのトルタ

発酵が終わって釜に入れるところです。
トルタ作り

これを焼いている間に、お天気が急変。。。
いきなり停電、そのあとに雷と大雨。
焼きあがったトルタをお家の中に持ってはいるだけ一苦労でした。
そして電気もなくキャンドルライトの中での味見となったので、もちろん写真も撮れませんでした。。。
また後日、写真をUPできればと思っています。
去年の記事をご覧になりたい方はこちらです→トルタ作り2008

みなさん、ハッピー・イースター☆
素敵な休日をお過ごしください*
2009.04.10 アスパラさん
みなさん、こんにちは。
まだまだ毎日余震が続いています。
被災された方々の不安はまだまだ消えないことでしょう。。。
犠牲者もかなり増えて、本当に心が痛みます。
その方々のことを想うと、ごく普通に暮らすことができていることがとても申し訳なく思います。
当たり前のことが、当たり前にできなくなる暮らし。
よくよく頭に焼きつけて、当たり前のことに感謝して日々を送りたいと思います。
引き続き、復興に向けて、心からお祈りいたします*

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

待ちに待っていたアスパラガスが顔を出し始めました♪
毎日みるたびに、どんどんニョキニョキを増えて、成長しています。

アスパラさん

旬のお野菜ははやり格別においしいですね。
これからどんどんでてくるので、どんなお料理にしようか楽しみです☆

イースターのトルタ作りをはじめました。明日には報告できると思います。
みなさん、今日も素敵な一日を*

2009.04.07 お見舞い申し上げます
イタリア中部で起こった地震。
たくさんの方が亡くなり、たくさんの方がお家を失い、そして丸一日半たった今も、
まだ救出されていない方たちもたくさんです。。。
とっても哀しく辛い思いをされていることでしょう。。。
とっても心が痛みます。
言葉では到底言い表せませんが、心よりお見舞い申し上げます*

                    お祈り☆

心配してメールをくださったお友達のみなさん、どうもありがとうございました。
こちらもけっこう揺れたのでびっくりしましたが、幸いにも震源地からは離れているので大丈夫でした。

被害にあわれたみなさんの心が少しでも早く癒されることを心から願います*

