--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.31 チューリップ
みなさん、ご無沙汰しております。
今週から一気に気温が上がって、春らしくなってきました*
今日はあいにくのお天気ですが、それでも時折、太陽が顔をだしてくれています。

チューリップが咲きはじめると、なんだかウキウキしてきますね~♪
今年もまいちゃんが、チューリップの写真を撮ってくれました。

チューリップ♪

気がつけばもう明日から4月ですね。
日本では桜もきれいに咲いているのでしょうね~♪
この時期になると、桜並木やお花見が恋しくなります。。。

そして4月といえば新生活のスタートでもあると思います。
みなさんいろいろと心をはずませているのではないでしょうか。
そうではないみなさんも、なんだかこの時期は新鮮な気がすることでしょう。。。

こちらは、来週から学校はイースターのお休みにはいります。
恒例のイースターのトルタ(パン)作りも待っています。 

みなさん、素敵な春を満喫してくださいね☆
2009.03.24 あれこれ。。。
春に入ったというのに、こちらでは先週末、寒波がやってきて雪の降る寒い日々でした。
そして今日はというと、とても強い風がビュンビュン。。。
そんなお天気ですが、元気にしております。
季節の変わり目、みなさんは体調など崩されておられませんか?

相変わらず、PCさん、とっても調子が悪いです。
何をするにもとても時間がかかってしまうので、なかなかみなさんのところにも遊びにいけなくてごめんなさい*
それに、最近はするべきこともたくさんなのですが、したいこともたくさん。
もともとせっかちな性格なので、いろいろ焦らないように気をつけています。

今この瞬間にしたいと思うこと、みつめていたいもの。。。
何気ない日々のことも大切にしていきたいので、何事にも無理をせず、
心のゆとりを持って向かっていきたいと思っています。
そんな調子ですが、おつきあいいただければ嬉しいです*

おばあちゃんへ

写真はまいちゃんが日本のおばあちゃんのために描いた絵です。
おばあちゃん、よろこんでくれるといいね♪
2009.03.20 父の日
3月19日は聖ヨゼフの日です。
聖ヨゼフはキリストの養父です。
聖ヨゼフをお祝いする日ということで、すべての父をお祝いする日でもあるわけです。

まいちゃんは、学校でカードを作って持って帰ってきました。
パパが帰ってきたら渡すのを楽しみにしています♪

カードに中には、”私のお父さんは、~です。。。”というようなことがいくつか書いてあるのですが、
その中に、”私のお父さんは背が高くて痩せています”とありました。
思わず、義母も私も”え~、ぜんぜん違うでしょ~!”と。。。(笑)
パパはそれほど背も高くないし、ぜんぜん痩せていません(汗)
でもきっとまいちゃんには、パパのイメージとしてそういうふうに映るのかな。。。
ちょっと意外だったけど、パパは大喜びするに違いありません(笑)

聖ヨゼフの日に食べるお菓子、フリッテッレ。

フリッテッレ*

ミルクで炊いたお米を揚げたお菓子、お義母さんが作ってくれました♪
ちょっとカロリー高そうだけど(笑)、おいしかったです*

日本ではまた別の日だけど、世界中のパパさん、おめでとう☆
2009.03.16 オックステイルの煮込み
昨日はお客さんを招いていたので、久しぶりにオックステイルの煮込みを作りました♪
前夜にコトコトと何時間もかけて煮込みました。

coda alla vaccinara

お肉がとろ~んと溶けるようにやわらかくておいしかったです。
もちろんソースはパスタにからめていただきました。
二度おいしいのが嬉しいです☆

個人的にはシチューとしておいしいご飯といっしょにいただきたかったですけどね。。。(笑)
2009.03.14 ぽかぽか陽気*
みなさん、ご無沙汰しております。
ここ最近、朝晩はまだ少し寒いものの、昼間はぽかぽかと気持ちいい陽気になってなってきました♪

今週は、ぶどうの木の剪定のお手伝いや、お義母さんのお手伝いなどでなにかと忙しくしていました。
PCも相変わらず調子が悪いので、空いた時間にささっと更新なんていうことができず、なかなか時間がとれませんでした。。。
覗いてくださったみなさん、ごめんなさいね*

お天気とともにたくさんの花粉も飛び出しているので、ちょっとつらい季節でもありますが、暖かくなってくると、植物も動物もみんな心がはずんでいるのでしょうね*

プルーンの木

果実の花もやっと咲き始めました。
これはプルーンの花。
桃はまだ七部咲きです。
これからいろいろなお花が咲いてくると思うとわくわくしてきますね☆

ぶどう畑

花粉はつらいけど春は大好きな季節です♪
花粉症でお困りの皆さん、なんとかこの季節を乗り越えましょうね。

素敵な週末をお過ごしください*
2009.03.09 ミモザケーキ
3月8日は国際女性デーです。
イタリアではミモザの花を女性に贈るのが習慣となっています。
この時期は、あちこちでミモザの花が満開になっていてとてもきれいです。

それにちなんでミモザケーキも登場します。
今年もまたミモザケーキを作りました♪

ミモザケーキ

思ったよりも大きくなったので、まわりにつけるスポンジが足りなくなって、上だけになりました。。。(汗)
その分、まわりは生クリームたっぷりで。。。
しかも、上に飾るミントが今年はなくて、セージで代用(笑)
中にはできたて卵で作ったクリームとパイナップルをたっぷり入れました☆
そんなこんなですが、おいしいミモザケーキができました~♪

忙しいパパ、ミモザの花はプレゼントしてくれませんでしたが、ミモザという名前のレストランに連れて行ってくれて、おいしいお料理を食べさせてくれました。(笑)
また今日もたくさん食べました~。
感謝、感謝。

また新しい一週間、みなさん、今週もがんばりましょう*
2009.03.03 おめでとう☆
今日は桃の節句ですね。
少し前に急激に寒さをぶり返したせいか、桃の花もまだみかけません。。。
こちらではそれらしいことはしてあげられませんが、まいちゃんの好きなものを食べさせてあげようと思っています*
みなさんはどんなひな祭りを過ごされているのでしょうか~?

うちにあるミニミニお雛様。
桐の粉でできた蒔絵雛です。

お雛様*

小さくてコロンとしているところが気に入っています♪

そして昨日はパパのお誕生日でした。
シンプルなバースデーケーキでお祝いしました☆

おめでとう☆

まいちゃんは、手作りのバースデーカードを上手に作ってプレゼントの中に入れていました。
パパはやはりこれが一番嬉しかったようです*
また来年はもっともっと上手に描いてくれるのでしょうね。。。
おいしいものたくさんいただいたお誕生日でした。


