--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.27 パイシート*
今まで使ったことがなかったパイシート。
前から気になっていたのですが、スーパーで目に留まったので買ってみました♪

これは冷凍ではなくて生タイプでした。
気分はやはりアップルパイ~♪
ということで、キャラメルりんごのパイを作ってみました*

アップルパイ♪

初めて買ったので、大きさもわからず、見た目は悪いですがお許しを。。。
それにしても、とっても簡単!
なんで今まで使わなかったのだろう。。。なんて反省(笑)
パイ生地を作るのってけっこう大変だから、これはたすかります*

これから愛用させていただこう~っと。
本当はパイ生地をつくりおきするといいんですけど、なかなかね。。。(笑)

みなさん、素敵な週末を☆
2009.02.25 今年もシンデレラ*
昨日は、カーニバル最後の日。
まいちゃんの学校でもパーティーが行われました。

去年はシンデレラだったので、今年はまた違う衣装がいいのではと思っていたのですが、
とてもお気に入りなので、今年もシンデレラがいいということで。。。
やはり少し丈が短くなっていましたが、まあなんとかだいじょうぶでした。

シンデレラ

そして、これはこの間、仲良しのMちゃんのお家で。

白雪姫とベル♪

二人ともディズニープリンセスが大好きです♪
女の子って、変身したりお化粧したりするが本当に好きですね。。。
来年はどんなお二人か楽しみです☆
2009.02.23 オリーブウッド
オリーブの木でできた工芸品のお店がいろいろなところにあります。

オリーブウッドのお店

ひとつひとつ職人さんの手作り、すべて違うかたちで同じものはありません。
オリーブの木目は独特で、とても味わいがあります。

オリーブウッド♪

お店には、キッチングッズからいろいろな雑貨やフレームなど、さまざまなものが並んでいます。
オリーブの木は市場にでまわっていないため、農家さんなどから譲ってもらうことしかできないので、とても貴重です。
そして成長もとても遅いため、大きなものを作るのには、何百年という樹齢のオリーブが必要になります。

カッティングボード

この丸いカッティングボードは、少なくとも樹齢が400年だそうです。
400年。。。想像もできないぐらい長い年月を生きてきた木だと思うと、ほんとすばらしい*

オリーブの木は硬くて丈夫なので、カッティングボードには最適です。
使い込むとさらに味わいも愛着もでてきてまた素敵です☆

最近はよくプレゼントにも使っています。
オリーブの木、なぜだかとても愛着を感じて好きです♪
みなさんもおひとついかがですか~?

2009.02.19 ストゥルッフォリ
こちらはとても寒い日が続いています。
カーニバルの時期ももうあと少しで終わろうとしています。
今日は、謝肉祭の最後の木曜日。
火曜日で最終を迎えます。

この間、カーニバルのお菓子のひとつ、フラッペをご紹介しましたが、
今日はストゥルッフォリ(struffoli)をご紹介します。
このお菓子、ナポリのほうではクリスマスに食べるそうです。

カーニバルのお菓子

こちらの地方ではテニスボールぐらいの大きさでつくられますが、
揚げるのが難しいので今日は小さめに作りました(笑)
それでも揚げ加減が難しいのですが、今日はうまくいってひと安心。
いわゆる揚げドーナツ、沖縄のサーターアンダーギーによく似ています。
これもまたはちみつを熱いうちにからませていただきます。

季節のお菓子、やはりおいしいです♪
今度は大きいのに挑戦してみよーっと。。。



2009.02.18 お手伝い
こちらはまた急激に寒くなりました。
今朝はめずらしく雪も積もっていました。。。

この間、ばっさり剪定したニレの木。
お義母さんが、少しずつ枝を切り分けています。
薪を切ったりするのは、お義母さんの大好きなお仕事。
リラックスできるのと、寒いので体を温めるのにいいとか。。。(笑)

まいちゃんも切った枝を薪小屋に運ぶのをお手伝い♪

お手伝い♪

単純な作業なのに、とっても楽しそう。
枝を集めて、薪小屋に放り込み、”タラリラッタラッ~”と嬉しそうに言うのがまたおかしい(笑)
なんでもないことで楽しめる子供って、ほんと、すばらしい*
大人もこういうところ見習わないと。。。といつも思わされます。

みーちゃん

みーちゃんもいつもお義母さんにべったり。
枝の間をとびはねて遊んでいました♪

みなさん、お風邪などひかれませんように*
2009.02.14 2周年☆
みなさん、ご無沙汰しておりました。
まいちゃんのインフルエンザもやっと治って、昨日から学校に戻ることができました。
たくさんの優しいお言葉、どうもありがとうございました*

日本から来ていたお客さんも今日無事に見送ることができて、ちょっとひと安心。
今週にはいってから、かなり気温がさがっていましたが、
昨日、今日はとても寒く、雪もちらついています。

☆2周年☆

あっというまに、お山も真っ白な雪のお帽子をかぶっちゃいました。。。
そんなこんなで、もうこのブログも早いもので今日で2周年を迎えます。
ここまでこれたのも、みなさんのおかげです*
いつも覗いてくださってどうもありがとうございます。

今年にはいって、あまり更新できていませんが、
これから少し落ちついていきそうなので、またぼちぼちとがんばりたいと思っています。
みなさんのところへも少しずつ遊びに行かせていただきますね♪

拙いブログですが、こんな調子でがんばっていきますので、
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

素敵な週末をお過ごしください*

2009.02.09 こんなはずでは。。。
みなさん、こんにちは。
まいちゃんは、あれから、お熱が39度5分まであがりました。
はーはーと、真っ赤なお顔になってとても苦しそうでした。。。
次に日には一日中、下がっても38度という状態。
インフルエンザと診断され、このウィルスは5日は熱が続きますとのこと。。。
ひぇ~と思ったけれど、なぜかその次の日には熱がさがって、もう熱は出ていません。
拍子抜けした感じですが、早く回復して何より。
軽くすんで助かりました~*

                      とりさん*


あと、うつりやすいのでお母さんやお父さんも気をつけてくださいと言われたのですが、
はい、しっかりもらいました~(笑)
高熱はまだでていませんが、ひどい風邪症状と少しの熱、けっこうつらいです(泣)

とにかくまいちゃんが元気になってくれたので一安心ですが、
火曜日にはお客さんを迎えることになってるので、早く治さないと。。。
みなさんもどうぞお気をつけください*

コメントのお返事、ゆっくりになります。
どうぞお許しください*
2009.02.05 お熱とヨーヨーキルト
今日はまいちゃんがお熱を出しています。
熱が出る前って、いろいろな間接が痛かったりしますが、足首が痛い痛いといって今朝は泣いていました。
その後はやはり熱があがって、お薬を飲んで少し寝ましたが、まだちょっとしんどそうです。

私が小さいとき、熱がでたり体調が悪いときは、必ずといっていいほど、母がアイスクリームを買ってきてくれました。
熱があるときに食べるとお口の中が冷たくて気持ちよかったのを覚えています。。。
それを思い出して、お家にあったアイスクリームをまいちゃんに食べさせました。
はやり冷たくて気持ちがいいのが、喜んで食べていました♪

まだほっぺも真っ赤で元気がありませんが、今日ゆっくり休んで明日には元気になってもらいたいです☆

   ***   ***   ***   ***   ***   ***

前から興味があったヨーヨーキルト。
お友達のおうちでみかけて、作ってみたいな~と思って準備しはじめていたけど、
そのままだったのを思いだして、なんだか急にやってみたくなりました。

お友達のうちでみたのがエスニック柄だったのですが、そのときはなんだか和柄の気分だったので、和柄を集めていました。
とりあえずこれで試してみることに。。。
簡単とは聞いていたけど、ほんとに簡単、しかも楽しい♪

ヨーヨーキルト

やらなければいけないこともそっちのけで、少しだけ作りました。
なんだか創作意欲がわいてきたぞ~(笑)

みなさんもお風邪など引かれませんように*

2009.02.02 素敵な贈り物*
先日、素敵な贈り物が届きました♪
クリスマスのミニプレゼント企画で当選してくださったナリキッチンのnariさんが、お礼にということで素敵な手作りのコースターとミニバッグを送ってくださいました。

手作りのプレゼント♪

と~ってもかわいらしくて感激☆
なんだか私のほうが当選したようです(笑)
ポストカードにはとても温かいメッセージも。。。

バッグはリバーシブルになっていて、裏側もとってもかわいらしいです。
まいちゃんサイズに作ってくださいました。
学校から帰ったまいちゃんに見せると、”かわいい~♪”と大喜び。
早速お買い物のときに、お財布をいれて持っていきました。
”どちらが今日の服に合うかな~” なんて言いながら。。。(笑)

素敵なセンスときれいな縫製にうっとり~*
こういうものをさらっと作ってプレゼントできる人ってとっても憧れです☆
nariさんのお料理もアイデアたくさん、無駄なく美しくてとてもすばらしいのです。

nariさん、素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。
大事に使わせていただきますね*
