--.--.-- スポンサーサイト
2009.01.31 フラッペ
カーニバルの時期にはいって、どこでもカーニバルのお菓子がみられるようになりました。
カーニバルのお菓子のひとつのフラッペ(frappe)。
去年もご紹介しましたが、今年もまいちゃんと一緒につくりました♪

今年はまいちゃんが上手に形作りをしてくれました☆
お手伝い♪

去年はちょっと分厚くなりすぎたので、今年は気をつけて薄めに。
まいちゃんが上手にお手伝いをしてくれたので、すばやく楽しくできました~。

フラッペ

簡単にすぐにできるのがいいところです*
この時期ならではなのが、またおいしいです♪

出来上がり*

油でさっと揚げて、あとは好みでお砂糖や蜂蜜などをかけていただきます。
私は蜂蜜派。
おともだちにいただいた自家製はちみつをつけていただきました☆
とってもおいしかったです♪

今度はまた違うカーニバルのお菓子も紹介したいと思います。

みなさん、素敵な週末をお過ごしください*
2009.01.27 シリアルクッキー
みなさん、こんにちは。
今日はまたPCの調子が悪く、なかなかスムーズにいかなくて困っております。
いつか急に動かなくなるのではないかなんて不安もありますが、
もうしばらくは元気にがんばってもらわないとね。。。
PCさん、お願いしますよ~(笑)

最近、大好きなシリアルクッキー。
たっぷりのシリアルとドライフルーツがはいっています♪

シリアルクッキー

このあたりでは有名なお菓子の会社が作っています。
しっとりでもサクサクでもなく、どちらかといえばシャキシャキというような食感が、
なんだか繊維質をたっぷりいただいていて健康になりそうな気分♪(笑)
甘くないのがまたいいところ。
朝食にヨーグルトといっしょにいただくととってもおいしいです☆

ではみなさん、今日も素敵な一日を*


2009.01.23 はだかの木
お義母さんのお庭にある大きなニレの木。
二年に一度はばっさりと剪定されるのですが、今年はみごとにばっさり。。。
大きな幹だけの丸裸になりました*

ニレの木

これが、春になるとまた枝や葉がでてくるというのだからすごい。
自然って本当に偉大で、神秘的ですね*

お義父さんは、ブドウの木の剪定中です。
ブドウの木も最近は機械で剪定されるのですが、剪定機のおじさんがくるまでは手作業で。。。

冬はなんだか時間がゆっくり流れいるような気がするけど、
一日はあっという間に終わってしまいます。
今、この瞬間を大事にしないといけませんね*

うさぎさん

うさぎさんたちは、いつでも元気です。
子うさぎもたくさん生まれています♪

みなさん素敵な週末を☆
2009.01.21 元気です♪
みなさん、ご無沙汰しております!
でも寝込んでいたわけでもなく、元気にしています♪

学校が始まってから、なにかとバタバタしていたり、やることが山積みになっているので、
ゆっくりと片付けながら、心の整理整頓もしております(笑)

お友達のお家で。。。

まいちゃんも元気いっぱい。
写真は仲良しのMちゃんのお家で一緒に宿題をしているところです。

よくMちゃんから電話がかかってきて、出動しています(笑)
Mちゃんのお母さんは弁護士さんなので忙しく、いつもおばあちゃんと一緒なのですが、
おばあちゃんは、私が宿題をみてあげると助かるようなので、いつもお供させられるのです。。。(汗)

またこれから、更新がんばっていきたいと思っています。
以前のようにはいきませんが、ゆっくりとマイペースで。
こんなふうですが、またお付き合いいただけると嬉しいです*

みなさんのところにもゆっくりペースですが遊びにいかせていただきますね♪
みなさん、今日も素敵な一日を☆
2009.01.15 つまづいたおかげで
最近何かとバタバタと日が過ぎていっています。
あわただしい毎日だけど、その中に感動をみいだしていけるといいですね*
ちょっといい詩を目にしたのでご紹介。

みなさんが幸せでありますように☆

            つまづいたおかげで

   つまづたり ころんだり したおかげで 物事を深く考えるようになりました

   あやまちや失敗をくり返したおかげで
   少しずつだが 人のやることを 暖かい眼で 見られるようになりました

   何回も追いつめられたおかげで
   人間としての 自分の弱さと だらしなさを いやというほど知りました

   だまされたり 裏切られたり したおかげで
   馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
   そして…… 身近な人の死に逢うたびに 人のいのちのはかなさと
   いま ここに 生きていることの尊さを 骨身にしみて味わいました

   人のいのちの尊さを 骨身にしみて 味わったおかげで
   人のいのちを ほんとうに大切する
   ほんものの人間に裸で逢うことができました

   一人の ほんものの人間に めぐり逢えたおかげで
   それが 縁となり 次々に 
   沢山のよい人たちに めぐり逢うことができました

   だから わたしの まわりにいる人たちは
   みんな よい人ばかりなんです


                                       詩 ・ 相田みつを

みなさんが幸せでありますように☆

相田さんの詩は心に響くものがあって素敵です*
いろんな素敵な言葉との出会い、感謝、感謝☆

2009.01.12 ありがとうと素敵な贈り物*
みなさん、たくさんの温かいお言葉ありがとうございました*
おかげさまですっかり元気になりました。
今回は幸いにもとても軽くてすんだので助かりました。
みなさんもどうお気をつけくださいね。

みなさんのところにも少しずつ遊びに行かせていただきます♪

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

先日、素敵な贈り物が届きました♪

KIKOYのくまちゃん♪
(写真がきれいに撮れなくてごめんなさい*)

素敵な時間をLEVINと共に。のゆんこさんが、KIKOYの布で作られたかわいいくまちゃんとケニアの素敵なカードを送ってくださいました。

KIKOYとはもともと東アフリカの布で男性が腰巻に使っていたそうです。
それをヨーロッパ等のデザイナーの手によっておしゃれに使いやすくなったのが現在のKIKOYだそうです。
くまちゃんの首に巻いてあるのは、ケニアやタンザニアに住むマサイ族の手作りのビーズで、首にあわせて特別に作ってもらっているそうです。
とめてあるボタンも木でひとつずつ手作りされてあります。

ケニアに滞在されていたことのあるゆんこさんはこのくまちゃんを作ってバザーにだして、その売り上げをケニアで活動している日本のNGOに寄付しています。
なんともすばらしいことです!
そういうたくさんの想いがこめられたできあがったくまちゃんたちは、単なるテディベアのぬいぐるみではなく、救世主的な存在、まさに愛そのものではないかと思います。
このくまちゃんたちに助けられる人がいる、そう思うと本当にすばらしいです。

こんな素敵なくまちゃんを贈って下さって、本当に感謝いたします。
次の機会には、くまちゃんを買わせてもらって少しでもご協力できればと思っています。
すばらしいこのKIKOYのくまちゃんをできるだけ多くの方に知ってもらいたいと思いました。

まいちゃんもとっても気に入って、さっそくジェニーちゃんと名前をつけました♪
ゆんこさん、大事にしますね。
本当にどうもありがとうございました*
2009.01.08 新年早々。。。
ご無沙汰しております。
新年早々、少し無理をしすぎたか、不覚にもやられました。。。
ウイルスをもらっちゃいました~(泣)

昨日は突然気分が悪くなって大変でした。
こんなに突然くるものなのですね。。。
胃腸をやられるのは、ほんとやっかいです。
昨日の夜は何も食べず、今朝はさすがにお腹がぺこぺこでした。
お昼におかゆと梅干を食べて、なんておいしんだろ~なんて感激して。。。
やっぱり弱っているときは、おかゆですよね*

                     とりさん*

もうずいぶん楽になったので、明日には元気に復活できればいいのですが、
やることもたくさんあって、寝てばかりもいられませんから。。。

復活したらみなさんのところにも遊びに行きます♪
みなさんもどうぞお気をつけくださいね*
2009.01.05 整理整頓とバナナクッキー
きらり家では、今お家の中を毎日ごそごそ修正中です。。。
今年はすべてにおいて整理整頓が目標。
家のなかの気になっていた部分を修復しながら、気分も整理中で~す(笑)

こういう作業は時期的には適していないんだけど、ここ数日はお天気もよかったのと、
この時期だから、パパも少し時間があるということで。。。

そのかたわら、何かと大忙し。
親戚のおじさんやおばさんのうちに行ったり、お客さんがきたりと。。。
今日もおじさんのお家に夕食を招待されて行ってまいりました。

昨日、作業の合間をみてクッキーを焼きました。
バナナクッキーが食べたくて、みつけたレシピ。

バナナクッキー

卵もバターもはいっていなくてヘルシー、しかもとっても簡単。
素朴な味だけど、しっかりバナナ味。
サクサク感がとってもおいしくて癖になる味です♪

みなさんはどんなお正月を過ごしていらしゃいますか~?
クリスマス休暇も残り2日となりました。
みなさん引き続き素敵な休暇をお過ごしくださいね☆
2009.01.02 あけましておめでとうございます*
みなさん、新年明けましておめでとうございます☆
また新たな年、いろいろな希望を抱かれていることでしょう*

おめでとうございます♪
 
日本から8時間おくれで、2009年を迎えました。
イタリアの新年の幕開けは、はやり花火とともに。。。

みなさんにとって今年もすばらしい年であることを心よりお祈りいたします☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                       
