--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.31 2008年ありがとう*
今年も今日が最後の日になりましたね。
みなさんお忙しく過ごされていることでしょう。。。

いろいろ今年もありましたが、とても充実した一年でした。
年越しそばもとっても恋しいですが、
とにかく今年も無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

今年もありがとうございました*


いつも覗いてくださるみなさん、今年もどうもありがとうございました。
最近はゆっくり更新ですが、お付き合いくださってとても感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさん、お体にお気をつけてよいお年をお迎えください。
そして、2009年もみなさんにとって素敵な年であることを心より願っております*

2008年、どうもありがとう。
☆世界中のみなさんが平和に暮らせますように☆
2008.12.28 パネットーネ
クリスマスの代表的なお菓子のひとつ、パネットーネ。
最近ではいろいろなバージョンがでているのですが、今日はチョコレート味のをご紹介します。

チョコレート味

中にチョコチップがはいったものは何度か食べたことがありましたが、
生地までチョコレート味のものは初めて食べました。

あま~い味を想像していましたが、意外にも甘くなくてとってもおいしかったです♪
オーソドックスなパネットーネとはまた違って、どちらかといえばチョコレートパンと言う感じです。

今日はお客さんを迎えてのランチでした。
昼食後、まいちゃんがダウン。
どうやらクリスマス前からはしゃぎすぎて、疲れが出たようです。
普段でない熱で、かなりつらそうですが、早く治ってくれることを願います☆

みなさんもどうぞお体にお気をつけて、残りわずかな2008年を楽しくお過ごしください*
2008.12.26 クリスマスの一日
今年もあっという間にクリスマスを迎え、あっという間に過ぎようとしています。
いつもと同じ、ありきたりのクリスマスですが、無事に楽しく過ごしました。

まずは、まいちゃんの一番の楽しみのサンタさんからのプレゼントをクリスマスツリーの下に見つけることから始まり、クリスマスのミサ、そして家族でのランチ。
夜はおばさんのお家で団欒というのが、我が家の定番です。

食卓も定番のクリスマスのお食事。
スープパスタに子羊のロースト。

スープパスタ

肉詰めパスタは、カッペッレッティという帽子の形にするのが普通なのですが、
家ではラビオリ風にします。
毎年のごとく、前夜おそくまでかかって、お義母さんと、まいちゃんと一緒につくりました。
他の家庭ではずいぶん早くに作って、冷凍しておくのですが、我が家はいつも前夜に作ります。
大変だけど、生のほうがやはりおいしいです♪
スープは、もちろん地鶏のスープ。
このスープパスタ、本当においしくてたくさん食べれてしまうから怖いです。。。(笑)
でも今年は食べすぎないように、適度なところでセーブできました。

子羊のロースト

定番だけど、ラムのローストもおいしかったです。
もちろん一緒にポテトのローストも。

そして、クリスマスケーキを焼きました。
クリスマスのお菓子の定番のパネットーネやパンドーロを食べるのが主流なので、
クリスマスケーキというのはあまりないのですが、もうすでにパネットーネやパンドーロも
たくさん食べているので今日はやはりケーキが食べたくて作りました。

クリスマスケーキ

去年はブッシュ・ド・ノエルにしたけれど、今年はごく普通のデコレーションにしました。
中にはたっぷりフルーツを入れて。

今まで、バタバタしていたので、ブログの更新もなかなかできませんでしたが、
またクリスマスのお菓子など、ゆっくりと紹介していきたいと思います。

今年もあと少し。
みなさん、まだまだあわただしい日が続くことでしょうが、どうぞお体にはお気をつけくださいね☆


2008.12.22 クリスマスまであと少し
みなさん、ご無沙汰しております。
クリスマスまであと数日。
クリスマスカードも出し終えて、残りのプレゼント探しにバタバタしておりました。。。

まいちゃんは、指折り数え、サンタさんが来るのを楽しみにしています♪
サンタさんへのお手紙もしっかり書いたし、準備万端。
あとは25日の朝を迎えるのみ。。。

あともう少し。。。

子供にとっては本当に嬉しいクリスマス。
こちらでは、宗教的な大イベントだから、日本で過ごしていたクリスマスとはまったく違って、
いろんな意味があってこれはまたすばらしいものです。

プレゼピオ

もちろん国や宗教がちがっても、今や世界的な大イベント。
世界中の子供たちが、何かしらの夢を抱いているにちがいありません。。。

メリークリスマス☆

きっと中には嫌な思い出があって、クリスマスが嫌いな人もいるに違いないし、
まったく興味のない人もいるに違いありません。

でも、どんな人のところにも、きっと何かしらのプレゼントをサンタさんは運んできてくれるでしょう*
世界中の人が少しでも幸せを感じれる瞬間であることを願います。

不況の世の中、いろいろと大変だけど心の中は豊かでありたいものです。
世界中の平和を心から願います。

あとクリスマスまでもう少し。
忙しい日々、みなさんお体にはくれぐれもお気をつけください。

素敵なクリスマスを迎えられますように☆
2008.12.18 レバーソーセージ
長く続いた雨もやっと終わって、だんだん冷え込んできました。
クリスマスに向けて、なにかとバタバタしているこのごろです。。。

昨日、親戚のおじさんが作った、豚レバーの生ソーセージをいただきに行ってきました♪

レバーソーセージ

とってもおいしいのですが、かなり胃には重いです(汗)
今日はトマトソースで煮込んでいただこうと思います。
中がとてもやわらかくて、くせになる味です*

おじさんが作るサラミもまたおいしいんです。
この時期は、それはそれはサラミ作りにお忙しいそうです(笑)

クリスマスまであと一週間。
親戚やお友達へのプレゼントがまだ準備できていなくて焦っています(泣)
今週中になんとか済ませたいので、プレゼント探しがんばりま~す♪

みなさんもお忙しいと思いますが、風邪などひかれませんようにお気をつけください☆


2008.12.16 当選者発表♪
                     プレゼント

クリスマスプレゼント企画に応募していただいたみなさん、どうもありがとうございました*
本当はみなさんにプレゼントしたいぐらいなのですが、そうもいかず。。。
一人一人のお名前を書いて、みなさんに当たるように願いながら、
厳選に抽選させていただきました*

その結果、当選された方は、

☆ウンブリア織物のクロスとティーポットの蓋カバー☆
                ナリキッチンのnariさん

☆木版画のカードセット☆
                素敵な時間を、LEVINと共に。のゆんこさん

そして、はっちさんのご要望にお答えして残念賞をもうけました。

☆残念賞
                森の巣箱de夢じかんのビッテさん
残念賞は何が届くかは、お楽しみ~です。

当選された3人の方、おめでとうございます♪
お手数ですが、メールフォームより、送り先の住所を教えてください。
到着まで少しお時間がかかるかもしれませんが、待っていてくださいね。

当たらなかったみなさん、本当にごめんなさい*
応募していただいて、本当にありがとうございました。
また次の機会にも懲りずに応募してくださいね。

2008.12.12 アンティークボタン
ずっと雨が続いているイタリア。
各地で川の増水などで、被害がでています。
なんとか回復してくれることを願います*

このあいだ蚤の市でみつけたアンティークボタン。
何に使おうか思案中です。。。

ボタンいろいろ♪

ボタンっていろんな種類があって楽し~い♪
キャンディーのようにおいしそうなものや、おもしろい形のもの、
ボタンとしては機能が悪そうなもの(笑)などなど、見ていて飽きません。

ちょっと時間を見つけて、いろいろと手作りしたいなぁ~☆
2008.12.10 ☆クリスマスプレゼント☆
お待たせしました。
少し前にちらっとお話していたミニクリスマスプレゼント企画のお知らせです♪

いつも読んでくれているみなさんに、日ごろの感謝を込めて、ささやかですが、
プレゼントを考えました*

ひとつは、こちら。

クリスマスプレゼント

ウンブリア織物のクロスとティーポットの蓋カバー☆
はちさんのモチーフです。

そして、もうひつとつはこちら。

クリスマスプレゼント

木版画のカード(封筒付き)3種セット☆
素朴な絵がとてもかわいらしいです♪

いずれも一名様ずつにプレゼントします。
どちらをご希望かお書きの上、コメント欄、もしくはメールフォームにてご応募ください*

いつも覗いてくださっている方、またそうでない方もどんどん応募してくださいね♪
締め切りは12月15日の24時(日本時間)です。

たくさんのご応募お待ちしております☆
2008.12.07 量り売りチョコレート
先日、見本市にほんの少し立ち寄った時のことですが、
食のコーナーのところで、チョコレートの味見を勧められて、ひとついただきました*

リキュール入りのチョコレートでとってもおいしかったんですけど、
”どう?おいしいでしょ?” と聞かれて、”おいしい~♪” と答える間もなく、
おじさんは袋にチョコレートを詰めだして、
”いろいろな種類を少しずつでどう?” なんていいながら、
”え~”と思っている間に、オレンジピールのも味見させられて、
”これも少しいれていい~?”  とあれよあれよとおじさんのペースにのせられて。。。
けっきょく買わされてちゃった~。。。(汗)

”はい、10ユーロ!”って。。。
チョコレートなんて買うつもりなかったのに~(泣)
ちょっと納得のいかないお買い物でした。

リキュール入りチョコレート♪

おじさんの戦略にまんまとはまってしまいましたが、
チョコレートはとってもおいしかったです♪(笑)
2008.12.06 サプライズ♪
今日は朝から嬉しいプレゼントが届きました♪
ブログで仲良くさせていただいているときど記のはっちさんからです。

夏のイタリア旅行のDVDを送ってくださいました*

素敵な贈り物*

そして、たくさんのかわいいチョコレートも♪
まいちゃんにもプレゼントを入れてくださっていて、大喜びでした~☆

カードの中に入っていたちょうちょ。。。
輪ゴムでねじを巻くようになっていて、カードを開けると飛び出してきたんですよ~!
まるで本物のようだったので、思わず、カードをなげて逃げ出してしまいました。。。(笑)
(私の一番の苦手なものがちょうちょなので。。。)
はっちさんにしてやられた~と思いましたが、私が蝶が苦手なのをご存じなかったようです。
プレゼントが届いてサプライズだったのですが、またこのちょうちょで思わぬサプライズ!
おもしろいしかけに楽しませていただきました♪
まいちゃんは、このちょうちょが気に入って、そのあとずっと遊んでいました。

そして、DVDがとっても素敵でした~☆
旦那様のM氏、プロも顔負けの編集の上手さにとても感激です。
楽しく拝見させていただきました♪

なんといっても一番嬉しいのが、温かいお気持ちです*
はっちさん、M氏、本当にどうもありがとうございました。

みなさん、素敵な週末を☆
2008.12.04 ザクロ酒
ザクロ酒が出来上がりました♪
ルビー色がとてもきれいです。

ざくろ酒

とてもフルーティーなのですが、アルコール度がかなり高いので、
食後酒として、くいっと飲むのがよいと思います。
ソーダーで割ってもおいしそうです☆

できあがったばかりなので、もう少しねかせて、
来年のために味の研究をしたいと思います(笑)


パパがインフルエンザでダウンしました。
私も少し症状が。。。(汗)
主婦はねてもいられないので、気力でがんばります♪
みなさんもお気をつけください☆
2008.12.02 おかしなお天気
ずっと雨がています。
今日は、朝から、降ったりやんだり。。。
ほんの少しの合間に、太陽がでたりとおかしなお天気でした。

ちらほら太陽をのぞかせていたので、回復すると期待したのもつかのま。。。
どんどんまたひどい雨になっていきました。

今日のお空

夕暮れ時、お外の色が黄色いな~と思って見てみました。
変なお空だったけど、なんだかきれいでした*

雹もたくさん降ったので、一時ですが、テラスにもつもりました♪

雹

きれいなまんまるい粒はとても自然にできたものとは思えませんね。。。

今朝は雨の合間にとってもきれいな虹もみることができました*
運転中だったので写真は撮れませんでしたが、心にしっかり焼き付けておきました♪

早くいいお天気になってほしいですが、今週はあまり期待できそうにないので、
自然の現象を素直に受け止めることにしま~す笑)
2008.12.01 インフルエンザと鶏
最近、まわりでまたインフルエンザが流行っています。
胃腸にくる嫌なタイプなので、うちには来ないで欲しいな~と思っていましたが、
どうやらあやしげです。。。(汗)

まいちゃんは2日前から胃が痛くて時々、つらそうにしています。
昨日は寝る前に吐いてしまいました。
多分、軽いものではないかなとは思っているのですが、今日も一日痛がっていました。
明日には先生に診ていただこうと思っています。
私も胃の不快感が3日ほど続いています。私の場合は食べすぎが原因かもしれませんが。。。(笑)
とにかく、ひどくならないことを祈ります☆


そして、これは、昨日、お義母さんが一仕事した鶏さんたちです。

鶏さんありがとう*

リアルな画像ですみません(汗)
でもまるまる太っているでしょ?
おいしい鶏肉が食べれるのも、お義母さんが大切に育ててくれるおかげです*

今日は、内臓の煮込みをいただきました。
鶏さん、いつもありがとう、感謝していただきます☆
