--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.29 うれしい頂き物♪
昨日は、もうすぐ日本に帰国してしまうお友達に会いに行ってきました♪
久しぶりに会ったけれども、いつもと変わらず、おしゃべりに花を咲かせて、
楽しい時を過ごすことができました*

私がイタリアに来た時にはもういて、そんなに会えなくてもずっといると思っていたお友達だから、
帰ってしまうのがなんだか嘘のようなのですが、きっとまた戻ってくると信じています。。。

お友達からいただいた、だるまとチョコレート♪

だるまさんとチョコレート

ちょうど、まいちゃんにだるまさんを見せてあげたいな~と思っていたところだったので、
とっても嬉しかったです。
開眼は、また新たな一年の無事を願って年が明けてからにしようと思っています。

そして、日本のお菓子、これはやっぱり嬉しい☆
濃厚な苺の味がとってもおいしかった~♪

それと、もう一人会いに来てくれたお友達から頂いたもの。

パンフォルテ

お友達の近くのお店の手作りパンフォルテ。
パンフォルテはシエナの伝統的なクリスマスのお菓子です。

パンフォルテ♪

たくさんのアーモンドとピーナッツ、オレンジの香りがたくさんで、それにイチジクのプチプチ感がたまらなくおいしいのです☆
こんなおいしいパンフォルテを食べたのははじめて~。

チョコレートにパンフォルテ、今日は朝からたくさん食べてしまいました(汗)
Yちゃん、Rちゃんどうもありがとう♪
また早く会えることを祈っています*

みなさん、素敵な週末を☆
2008.11.28 ゆっくり。。。
最近、少しゆっくりの更新になっています。
UPしたいこともたくさんあるのですが、思わぬ用事が急にはいったり、
かたづけなければいけないこともたくさんで、なかなか時間がとれません。。。(泣)

Assisi

写真はアッシジ、こちらもライトアップがまた素敵なところ。
下のは、天井に描かれたもの。
どんな意味が込められているのだろうと考えながらながめるのが楽しいです。

Assisi-2

しばらく、焦らずにゆっくりいこうと思います*
追われてしまうと楽しさも半減してしまうので。。。
いつも覗いてくれるみなさん、どうもありがとうございます。
こんな調子にもつきあっていただけると嬉しいです。

日ごろの感謝の気持ちを込めて、ささやかなミニクリスマスプレゼントを企画中です♪
郵便事情の都合で、小さなものになりますが、気持ちだけ受け取っていただければな~と思っています。

2008.11.25 TREVI
お散歩したトレヴィのまちを少しご紹介。
小さいのであっという間に町を一周してしまいます。
観光客のために、数字の書いた足跡が下にかかれていて、
その数字の順番どおりに廻ることもできます。

Trevi_1

Trevi_2

たくさん古いものが残っています。
石畳も昔のまま、扉やフレスコ画、素敵な壁、当時の様子がちらりと見えます。。。

Trevi_3

町の中には、こんなかわいらしいホテルもありました。

Trevi_4

素敵なお店に、素敵な看板。

Trevi_5

お店も少ししかありませんが、とてもかわいらしいです*
蚤の市や農作物のマーケットも楽しむことができます。

寒くて寒くて、ゆっくりみていることができなかったので、
今度は夏に来てみたいなぁ~と思いました♪
2008.11.24 寒い!
みなさん、ご無沙汰しておりました。
ここ2、3日、急激に温度が下がって、ずいぶん寒くなりました。
短期間のお仕事が昨日無事に終わって、ほっと一息といったところです。

トレヴィのまちから

今日は、とてもお天気がよかったので、お散歩にでかけてきました。
トレヴィという小さな町。

トレヴィのまち

特に何もないのだけれど、何もないのがまた素敵。
小さな町のお散歩は、相変わらずとっても大好き♪
でも今日は本当に寒くて、寒くて、ちょっとつらかった~(笑)

また明日、ごゆっくり紹介したいと思います。
寒いので、みなさんも風邪など引かれませんように。。。



2008.11.20 好きな場所
アッシジの聖フランチェスコ教会の前にある、アーチの続くアーケード。
ここがとっても好きです♪

Assisi

仕事の時間待ちのあいだ、少しお散歩しました。
明るい時もきれいで素敵だけど、ライトアップされたのもまたロマンティックでいいです。。。

というわけで、2、3日、仕事がはいっているので、更新ができるかわかりません。
コメントのお返事もおそくなりますが、許してくださいね。

それでは、今日も素敵な日を☆
2008.11.18 食べたぁ~い♪
昨日、姉からメールが届きました。
こんな写真と一緒に。。。。

おいしそう~☆

私の大好物、みたらしだんご。
わぁ~、おいしそう☆
 
清水寺に行ってきたそうですが、この写真は私にはつらいです~(笑)
食べたい、食べたい、食べたい!

でも清水寺の写真を送ってくるのが普通ですよね?
やはり、食いしん坊の私の姉だわ。。。(爆)

そして、もう一枚。

イングリッシュマフィン

焼きたてのイングリッシュマフィン。
いいにおいが伝わってきそうです。。。

マフィンはどうにか食べれそうだけど、みたらしだんごはねぇ。。。
どこでもドアが欲しいとまた思った瞬間でした(笑)
2008.11.17 Castagnata
今日は久しぶりのいいお天気でした♪
毎年恒例の、カスターニャータという栗のお祭りが町で行われました。
といってもうちの町は小さいので、このお祭りも小さいものですが、
焼きたての栗と今年の新しいワインやオリーブオイルが味見できるとあって、
みんな楽しみにやってきます。

時間は15時半からとなっていたのに、その時間に行ってみるとまだ準備中でした。
いつものことだから、想像はしていたのですが、ちょっとがっくり。。。

カスターニャータ

この通り、ついたときに栗をいれているところでした。。。(汗)
そして待つこと約1時間。
やっと栗をゲット。
でも急いでいたので、ワインもブルスケッタも食べずに帰ってきました~(泣)

焼き栗

とにかく、焼きたてのおいしい栗が食べられたので満足♪
来年はもっと遅めの時間に行くぞ~と決めました(笑)
2008.11.15 シャコとムール貝のスパゲティー
昨日は久しぶりに雨がたくさん降りました。
今日も雨が降ったりやんだりのさえないお天気でした。

どうしてもお肉が多い食事になってしまいがちなので、
また最近は、なるべくお魚をたくさん食べるようにしています。

金曜日は、お魚を食べることが多いのですが、今日は昼も夜もお魚。
昼はアジといかのフライを食べました。
そして夜は久しぶりにムール貝。
今日はシャコが新鮮だったので、シャコと一緒にスパゲティーにしました*

シャコとムール貝のスパゲティー*

シャコは、見た目が怖くてもともと嫌いだったので、
気が向いた時しか食べません(汗)
食べるととってもおいしいのだけれど、なぜか見た目で遠慮してしまうことが多いのです(笑)
なので、今夜もパパに全部あげました~♪
魚介類が大好きなパパは大喜びです。

普段、夜は軽めの食事なので、パスタを食べることもほとんどないのですが、
魚介類は別ですね~、いっぱい食べれちゃいます。
肉じゃなくても魚も食べすぎはいけませんよね。。。

明日はお天気になるといいなぁ。。。
皆さん、素敵な週末を☆
2008.11.13 最近のミーちゃん
久しぶりに登場のねこちゃん。
最近はすっかり人懐っこくなってきました。

みーちゃん

いまだに名前がないので、ミーちゃんと呼び続けています(笑)
目が合うと近寄ってきて、すりすりしてくれます。

お腹がすくとミャーミャーいってアピール。
カリカリがなくなっているとキャットフードの置いてあるドアの前まで行ってでミャーミャー。。。
最初のころはすぐ逃げてばかりだったけど、
すっかりうち解けてくれて、かわいいミーちゃんです。

相変わらず、犬のバルトとは馬が合わないようですが、ティートとは仲良くて、
一緒に日向ぼっこなどしています♪

動物さんたち、見ているだけで癒されますね*
ミーちゃん、これからも元気でいてくれますように☆
2008.11.12 また少し成長しました♪
いつも覗いてくださってどうもありがとうございます*
最近はゆっくり更新で申し訳ありません。。。

今日、オリーブの収穫がすべて終了して、ちょっと一息といったところです。
今年のようにこんなにたくさん実がなったのは初めてだとか。。。
あとは搾油場に持っていくのみです。
慣れないことすると、やはり肩が凝りました~(笑)

さて、最近のまいちゃんのお絵かき。
また少し上達しました♪

りんご

りんごに光が入ってる様子、どこで覚えてきたのでしょう。
そういえば、私たちが小さい頃もいつしかこういうふうに描いたっけ。。。
日に日に、同じものを描くのにも変化がでてきておもしろいです☆

これは蝶が花の蜜を吸っている様子。

ちょうちょ*

ずいぶん細かいところまで描けるようになったきました。
お絵かきでこんなに成長がうかがえるんですよね。

自分でとても小さい時に描いた絵をみつけて、
”うわぁ~、すごく変な絵!”
といってまるめて捨てていました(笑)
うまくかけているのはもちろん取っていますが。。。

楽しい絵や想像力に富んだ絵でおどろかされることもしばしば。。。
子供の発想って無限ですばらしい。
これからもた~くさん絵を描いて、いろいろな成長をみせて欲しいです*

2008.11.10 オリーブの収穫
今日は久しぶりにお天気になりました♪
朝から、お義父さんがオリーブを収穫していたので、お昼から一緒にお手伝いしました。

オリーブ

今年はオリーブがいつもよりたくさん実りました。
とってもありがたいことです*

オリーブの木の下に大きなシートを敷いて、そこに実を落としていきます。
たくさん実がなっているから、けっこう大変な作業ですが、楽しい作業でもあります。

オリーブの収穫

まいちゃんも少しだけお手伝い。
見ていたら楽しそうでやってみたくなったようです。

お手伝い♪

まだすべての収穫がおわっていませんが、
気持ちの良いお天気の中での楽しい収穫になりました。
おいしいオリーブオイルになるのがとっても楽しみです☆
2008.11.07 霧
昨日も今日も霧でお外は真っ白です。
一番お天気が悪いと言われている11月。
ついに、霧の出る毎日がやってきました。。。

真っ白*

冬になっていくんだな~と実感しています。
気温もだいぶ下がってきて、昨日はお家では暖炉に火をつけました。

お山の上のお友達のところは、いつも霧の上なので、
昨日も太陽サンサンのいいお天気だったそうです(笑)
お洗濯たくさんできたわ~と言っておりました。
こちらは洗濯物が乾かなくて困りますが。。。(汗)

こういうお空は気分も下がりがちですが、
この季節ならでは、お家の中でいろいろ楽しもうと思います♪
昨日はピノキオの人形劇を見に行ってきました。
人形劇なんてとっても久しぶりでした*

みなさん、素敵な週末をお過ごしください☆
2008.11.05 ライスチョコ*
たまには、いつも買わないお菓子を買ってみたくなるのですが、
前から気になっていたチョコレートを買ってみました。

お米のメーカー、Scottiからでているライスチョコ。

ライスチョコ

昔からライスチョコは大好きでしたが、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった~♪
私はお米はScottiのものを使うことが多いのですが、最近、一番お気に入りだったものが、
どこに行っても売っていなくて悲しいです。。。

疲れている時はチョコレートが欲しくなりませんか~?
そういえば最近、ほとんど食べていませんでした。。。
おいしいけど、あまり食べるといけないのでほどほどにしないとね。。。
2008.11.03 あひる釣り♪
昨日、移動遊園地に少しだけ立ち寄りました。
大きなこの遊園地、一緒に大きなマーケットも開かれるので、
すごい混雑で車も渋滞します。
しかも雨が続いた後の日曜日ときたものだから、すごく人が殺到。。。
人ごみ大嫌いのパパだけど、少しだけ連れて行ってくれることになりました。
でも仕事の後だったので、夕方になってしまい、しかも渋滞。
着いたらもう真っ暗でした(汗)

一番のメインの目的はあひる釣り♪
といっても本物のあひるを釣るわけではありませんが~(笑)

あひる釣り

あひると白鳥を釣って、下に書いてある数字の合計でいろいろおもちゃがもらえると遊び。
これがずっとやりたかったまいちゃん。
今年の町のおまつりの時に、このあひる釣りがなくてとても残念がっていました。。。
なので、大喜び♪
もらったおもちゃは、”お医者さんごっこセット”。
おうちにもあるのに、なぜこれが欲しかったのかというと、持っていない、歯医者さんが使う、
歯の鏡がはいっていたから。。。(笑)
そのあと、それでずっと遊んでいました。

焼き栗をたべながら、ふらふらとお散歩。
途中でみつけたおおきな滑り台。
まいちゃんも滑ってみました♪

楽しい滑り台

マットを敷いて滑るのですが、けっこうスピードがでます。
最初は怖がってパパと一緒に滑りましたが、最後は一人でチャレンジ。
す~ごく楽しい~♪と大満足でした。

時間もあまりなかったので、あとはマーケットをぶらぶら。。。
見たかったものや買いたかったもの、まったく買えず。。。
未練たっぷりでしたが(笑)、学校もあるからおそくまで遊べずに帰ってきました。
でもまいちゃんが満足したのでよかったです*
来年は平日にゆっくり行きたいなぁ~☆
2008.11.01 パスタ ドルチェ
イタリアでは、11月1日は諸聖人の祝日です。
前夜には、ご先祖さまがお家にみんなの様子を伺いに帰って来るといわれています。
日本でいうお盆のようなものです。

そして、この日に食べる伝統的なお菓子があります。
パスタで作るお菓子。
パスタ ドルチェ。
この辺りでは、マッケローニともよばれています。

パスタ ドルチェ

中にはフェトチーネ、胡桃、カカオ、パン粉、砂糖、アルケルメスがはいっています。
これは、リータおばさんの手作り。
初めて食べたとき、なんだかとても懐かしい味がしました*
というのも、日本の和菓子に味が少し似ているからです。
だから、私はこのお菓子が大好き♪

なんだか共通した風習というものがどこの国にもあるものですよね。
この時期、日本のお盆を想い、おはぎに心を寄せる私でした(笑)
