--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.30 おやつ
学校では必ずおやつの時間があります。
幼稚園の時は、お昼までの時間が短かったけど、
小学校では13時まで、途中で何か食べなきゃお腹ももちませんからね。
学校によって違いますが、たいていは自分の好きなものをお家から持って行きます。

最初の2日間は、クロワッサンなどを持っていっていたのですが、
誰かが持ってきていたピザがとてもおいしそうだった~というので、
「じゃあ、まいちゃんもピザにする?」と聞いたら、「うん、ピザがいい!」ということ。。。

実は、ピザが大好きなまいちゃん、
幼稚園のおやつにも持って行ってほしかったのですが、
一騒動あってからは、約2年の間、おやつを食べなかったんです。。。(汗)
おやつを持っていくことすら拒んでいました。
やっとおやつを食べるようになった最後の年、それでもビスケットをほんの少しだけといった具合。
大好きなピザを持っていくということはほとんどありませんでした。

なので、今、こうしてピザを持っていって、全部食べてきてくれることがとっても嬉しいです*

まいちゃんのおやつ♪

このあたりでは、ローズマリーのピザと呼ばれていますが、いわゆるフォカッチャです。
夜寝る前に仕込んでおいて、朝一番で焼きます。
低血圧の私には朝早くからわざわざ買いに行くなんてとても無理なのです(泣)

今までは、朝起きてすぐは何も食べてくれなかったのに、できたてのピザをうれしそうに食べてくれます。
おいしそうに食べてくれる姿をみると、がんばって毎日作ろうと思います。
でも毎日一緒だったら、そのうち飽きそうな気がするんですけどね。。。(笑)
飽きるまでがんばって作ってあげたいです☆
2008.09.29 かぼちゃ
最近、ずいぶん寒くなってきました。
大好きな秋なのに、秋はどこへ行ってしまったのやら~。。。
もうみんなセーターなんて着だしています。
この間、海に行っていたのがうそのようです。。。

少し前に、知り合いの畑でとれたかぼちゃをいただいたのですが、
こちらのかぼちゃは水分が多くてあまりおいしくないので、
何に使おうかと考えながら放置していました。
そうしたら、最初はうすい黄緑色だったかぼちゃが、深い緑になりました。

かぼちゃ

これはもしかして、オレンジ色のかぼちゃとは違って、
日本のかぼちゃに近い味がするのでは。。。
ととても期待して茹でてみました。
なんとなくホクホク茹で上がっているような気がしたのですが、
オレンジ色のよりはまだましなのですが、やはり水分が多かったです。
そして肝心なお味は。。。
んー、おいしくない!
期待した分、かなりがっくりきました。
あ~、日本のおいしいいかぼちゃが恋しいです*
2008.09.27 ベルナッチャ作り
お家のためのぶどうも収穫がおわって、いよいよワイン作り。
お義父さんは、ベルナッチャというデザートワインを作り始めました。

ぶどうの搾取

ブドウの実を絞りる作業。
年季の入った搾取機で搾り出します。
でてくるのは、濃厚な甘いぶどうジュース。。。

このワインは、とても甘くて濃厚なジュースのように仕上がります。
飲みやすいのですが、けっこうアルコール度が高いので要注意です(笑)

お義父さん、知らない間にどんどん作業を進めるので、
なかなか作業を見ることができません。。。(汗)
できる限り報告しますね~♪

みなさん、よい週末をお過ごしください☆
2008.09.25 ナツメの実
ナツメの実がたくさんなっているのですが、まだ一度も食べたことがありません。
というより、たべず嫌いなところがあって、こういう自分の中で未知である実って、
食べるのにとても勇気がいるのです。。。(笑)
みなさんは、食べたことがありますか?

ナツメ

お茶にしたり、お菓子や薬にもなるそうですが、
みなさん、何かいい利用法があったら教えてくださ~い☆
2008.09.24 オリーブ
オリーブの実、今年もたくさん生っています。

オリーブの実

大きな実は、いつもお義母さんが瓶詰めをつくります。
あとはオリーブオイルにしますが、採るのはまだまだ先です。

瓶詰めは手間がかかるので今年は作るのはやめようかしらと言い出したので、
それなら私が引き受けるわ~ということになりました。
みんなオリーブの実が大好きだから、やっぱりおいしいオリーブが食べたいです。
それに、すべて引き受けることによって、作り方を覚えれるので、
私にとっても嬉しいことです*

うまくできるかはわかりませんが、また報告しますね。
2008.09.22 機械収穫
今日、残りのサンジョヴェーゼ種の機械収穫が行われました。
お天気もよくて問題なく終了。

機械収穫
 
去年も紹介しましたが、今年も少し。。。
大きな機械は、ブドウの木をまたいで通っていきます。
そして実だけを収穫していきます。

ぶどうの収穫

サンジョヴェーゼ

機械で収穫するとあっという間に終わってしまいます。
今まで、何日もかかって手で収穫していたのが、うそのようです(笑)

機械収穫の良い点もあれば悪い点もあるわけですが、
やはり人件費も時間もかなり削減できるのは、かなり大きな利点です。

明日からはお家用のぶどうを収穫します。
ワイン作りの様子もまた紹介したいと思います*
2008.09.21 サンジョヴェーゼの収穫
今日はサンジョヴェーゼ種の収穫がありました。

サンジョヴェーゼ

機械での収穫だったのですが、機械で収穫してくれる人が、よその畑もまわるため、
うちの畑にきたのは、もう夕刻。
残念ながら、用事ででかけなければならなかったので、写真を撮ることができませんでした。。。
でも、今日中に終わらず、月曜日にもう一度来てくれるので、その時にできれば報告します。

今年は例年よりも少し不作。
糖度がいつものようにあがりませんでした。
メルロー種の出来はよかったんですけどね。。。

お家のワイン用のぶどうももうすぐ収穫。
ワイン作りのための準備もできています*
お家用のは、もちろん手で収穫。
お義父さんと二人で作業します。
今年もいいワインができるといいなぁ~☆
2008.09.19 噴水
カットリカのまちは、なぜかまちのあちらこちらに噴水がありました。
町の広場、ビーチの前にもたくさん。。。

カットリカ

いつも見慣れた、古い石造りの噴水ではなく、少し近代的な噴水。
なんだか少し新鮮でした*

CATTOLICA

みんなが集まる広場にも噴水。
まわりにはたくさんのベンチがあって、噴水をみながらおしゃべりしたり、
本を読んだり、という憩いの場という感じでした。

夜の噴水

そして、夜も噴水がとても目立っています。
大きい広場では、毎晩、噴水と音楽のショーがおこなわれていて、
毎日違った音楽とともに噴水のダンスが繰り広げられます。

カットリカは、噴水をかこんで、ひとがたくさん集まる。。。そんなイメージのまちでした*
また行ってみたいなと思いました。
2008.09.18 はじめての宿題
まいちゃん、小学校に行き始めて3日。
心配しましたが、今のところ楽しそうに通っています。
朝が早いのと、いきなりフルタイムで8時から13時までは、さすがにきついようです。。。
夕方になると、疲れて、フラフラです(汗)

夏の長いお休みの後だし、慣れない環境のうえ、幼稚園とちがってかなりの集中力もいるはずだから、パワフルなまいちゃんもさすがにお疲れの様子。。。
日本のように、始業式があって、最初は短縮授業で。。。なんてのが理想なんですけどね。
まあ、しばらくしたら、慣れてくれることでしょう*

今日は、はじめての宿題がでました。
ずっと心待ちにしていた宿題。
うれしそうに帰ってきたものも、実際やるとなったら、なんだか面倒くさそう(笑)

宿題♪

学校で書いたフレーズを何回も書くだけの宿題でしたが、
まだ慣れないので、少し書いてはとまって違うことをしたり、遊びながら書いたり。。。
最後には、なんとかがんばって書いてもらいましたが、
この先どうなることやら。。。(汗)

終わったあとには、”学校っていつ終わるの?”だって。。。
今始まったばかりなのに。。。(笑)
この先、いろいろありそうですが、どんな成長をみせてくれるかも楽しみです*
2008.09.16 GRADARA
グラダーラというお城のある小さい町へ行きました。
とてもかわいらしくて、素敵なまち。

GRADARA

お城へ向かう道

お城へあがっていく道。こういう坂がとっても好きです。。。

GRADARA*

お城の入り口
 
お城の入り口は、昔よくアニメで見た閉めることができる橋。
お城って、他の人に侵入されないようにとても工夫されているから面白いですよね。

GRADARAのお城
 
残念ながら、お城の中は撮影禁止でした。
素敵なものがたくさん、いろいろなお部屋、牢屋もあって、昔の風景がイメージできました。。。

城壁
 
城壁もとても凝っていて素敵でした*

かわいいレストラン
 
眺めの良い散歩道があって、かわいいレストランもありました。

小さなまちの散策はやっぱり楽しいです♪
お城となればなおさら。
計画していなかったこの町へのお散歩、とっても癒されました*

2008.09.15 水族館
カットリカの水族館に行きました。
近くだったので、自転車を借りて、ぶらぶらと。。。
久しぶりに自転車に乗って、なんだか新鮮な気分でした*

くらげ

動物が大好きなまいちゃん、もちろんお魚がたくさんの水族館も大好きです。
ここには、たくさんのサメがいました。
大きいものは、全長3メートル。
にらみつけられると、水槽の向こう側といえど、かなり怖いです。。。
さすがのまいちゃんもサメは怖いようです(笑)

きれいなお魚さんたち

映画のニモにでてくるお魚さんたちがいて、おおよろこび。
きれいなお魚さんやめずらしいお魚さんたちをたくさん見ることができました。

へび

爬虫類のコーナーもありました。
いろんなへびさんたち、やっぱり気持ち悪い~。。。

イグアナさんは、じーっとしていました。
イグアナ

こんなにとまったままって、すごい技だといつも感心します(笑)

ぶらっと水族館へのお散歩、小さい水族館だけど、楽しむことができました*

                    かきかき。。。

まいちゃん、おかげさまで熱も下がり、元気に初登校しました*
初日の今日はいつもより早く終わるのかとおもっていたら、時間どおり。。。(汗)
幼稚園よりも長い時間、だいじょうぶかなぁ~。
ちょっと心配ですが、なんとかがんばってくれるでしょう。
帰ってきたら、どんな話をしてくれるか楽しみです*
2008.09.14 帰ってきました*
今日、お家に帰ってきました。
楽しい時間がすぎるのは早いもので、夏休み最後のバカンスもあっという間に終わってしまいた。

Cattolica

今回、滞在したのは、エミリア・ロマーニャ州のカットリカというまち。
ファミリーで滞在するのにとても最適だといわれているところです。

9月の海は初めて。。。
もっと寒いのかと思っていましたが、海の水はかなり温かく、
曇っていても、なんだか暑くて、砂浜でくつろぐ人もまだまだたくさんいました。

砂遊び

まいちゃんは、どこでもパワー全快。
めいいっぱい汗かいて、楽しみました。
おかげで、今日帰ってから、ちょっとお熱が。。。(汗)
月曜日からは学校が始まるので、早く元気になってもらわないとね*

とにかく、けっこうゆっくりしながら、いろいろと楽しむことができました。
またいろんな様子、報告しますね。

素敵な日曜日をお過ごしください☆
2008.09.07 イチジクジャム
昨日から風の強い変なお天気です。
でも湿度が高くて、暑いです。
昨日は、滞在先を決めるのに、いろいろ探しすぎて、最後にはPCも調子悪くなる始末。。。(汗)
なんとか決まったので、今日は、いろいろ用事をしながら荷造りしています♪

作りたかったイチジクジャム。
今年はおかげさまでイチジクがたくさんできました♪
ジャムにするぶんを採ってくれていたので、お出かけする前にと、
朝からジャム作りしました。

イチジクジャム

まずはお味見に、ジェラートにかけておやつにしました。
ジェラートをパンナコッタ味にしたのがちょっと失敗。。。
ジェラートが甘すぎて、ジャムの味がよくわかりませんでした(汗)
やっぱり、バニラにすればよかった~(笑)

というわけで、明日からプチバカンスにでかけます。
PCを持っていくかどうか、今のところまだきめていませんが、
また帰ったら報告しま~す♪
みなさんも素敵な一週間をおすごしくださいね☆
2008.09.06 まだまだ夏。。。
今日は暑い一日でした。
来週にはまた気温があがるそうです。
気温があがって、また蚊もたくさん増えて、今日も私とまいちゃんで、蚊さんたちに
たくさん血を提供しました~(笑)

今日は、イギリスに住んでいるパパの友達が帰省していたので、
会いに行って来ました♪
また新しい家族が増えて、かわいらしい女の子のお顔もみることができて、
楽しいひとときを過ごすことができました。
炭火焼のソーセージやお肉までご馳走になって帰ってきました*

ソーセージ♪

夏休みももうほとんど終わりだけれど、
パパも少し休みがとれそうなので、海に行こうかと計画中です。
こんなにまだ暑いと遠くまで行かなくてもだいじょうぶかも。。。
私はいろんなところを見るほうが好きだけど、
まいちゃんのために少しは海に連れってあげようということになりました。。。
といってもなかなか計画はきまらず、どうなることやら。。。
夏休み最後、楽しい思い出を残すことができるといいな*
2008.09.04 もうすぐ小学生
夏休みもあと少し。
まいちゃんも、もうすぐ小学生です。

この間、教科書に使われる本をとりにいってきました。
といっても英語と宗教の本だけで、あとはまだ届いていませんでしたが。。。(汗)

準備中♪

準備と言っても、日本のようにいろいろ持ち物があるわけでもないので、
そんなにすることもないのですが、
本やノートにカバーをつけ、後はネームシールをはったりするだけです。

リュックもまいちゃんは、キャラクターものをほしがらず、
いたってシンプルなものを買いました。
キャラクターのものは、うわさによるとすぐダメになってしまうらしく、
親にとっても普通の物を選んでくれてとても嬉しいです。
そのほうが、飽きたりしないですからね*

ノートやファイルなどは、ねこちゃんで統一しました。
去年、いとこからプレゼントされたねこちゃんの筆箱と手帳がお気に入りで、
それにあわせて、すべてねこちゃんに。。。

あとは学校が始まるのみです。
幼稚園より始まるのが一時間早いので、ちゃんと起きれるのかが心配ですが、
今のところ、とても楽しみにしています。

後少し、夏休みを存分に楽しんでもらって、学校もがんばってもらいたいです*
2008.09.03 鱸のロースト
今日、お買い物に行ったら、鱸が安かったので、買ってきました♪
火曜日はいつも新鮮なお魚が入る日で、魚を買うことが多いです。

いつものように、また頭はおとしてもらって(笑)、ローストにしました。

鱸のロースト

お腹にいっぱいハーブとオリーブを詰めてじっくりオーブンで焼きました。
久しぶりに食べたらおいしかったです*

今日、お買い物をした時、レジで合計金額がぞろ目でした!

ぞろ目!

33.33ユーロ♪
ちょっとびっくりしました☆
そういえば、前にもこんなことがあったような。。。
この数字の指してる意味はなんだろう~なんてついつい考えてしまうのでした。。。
2008.09.02 いろいろ楽しめる前菜
こちらに来て最初のころは、前菜の盛り合わせというものには、
あまり興味がなかったんですが、
最近は、どこへ行っても、必ずといっても頼んでしまいます。

いろいろなものが、少しずつ味見できることと、
その土地やお店の味が盛りだくさんだからです♪

このあいだ、食べた前菜の盛り合わせ。

前菜いろいろ♪
(写真がぼけていてごめんなさい*)

ランチをたくさん食べる習慣なので、夜はこれだけでもお腹がいっぱいになります。
いろいろな味、少しずつ食べてみるのって楽しいですよね♪
2008.09.01 おもしろい形
最近は、いろいろとおもしろい形のお野菜をみかけますよね。
これも、この間いただいたもの。
とってもおもしろくて、アート作品のよう。。。

かぼちゃ♪

これ、かぼちゃです。
こんなものができるなんて、ほんとすばらしい*
これって、観賞用だと思うのですが、もしかして食べれるのかな???
食べれたとしても、西洋かぼちゃは、あまりおいしくないので、
見てるほうがずっといいですよね♪
