--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.30 メルローの収穫
今日はメルロー種のぶどうの収穫をしました。

メルロー

去年から、機械収穫を導入しましたが、今日のはノベッロ(ヌーボーワイン)にするためのもので、普通のものとは製法がちがうため、手で収穫しなければいけませんでした。

以前は秋ごろの収穫で、こんなに暑い時期ではなかったのですが、
気象の変化で、だんだん早い時期になってきています。
なので、暑い中、手で収穫する作業はけっこう大変です。
以前はすべて手で収穫していて、何日もかけてかなりの大仕事でしたが、
機械収穫導入でずいぶん楽になりました。

今日は、ワイナリーから指示された量だけなので、午前中で終わりましたが、
久しぶりのお仕事だし、暑さにもかなり疲れました(汗)

ぶどうの収穫

今年はこの辺りでは、病気が流行ったりして、不作なところが多かったのですが、
うちは、なんとか少しだけのダメージですみました。
今日のメルローも、糖度もかなり高いほうだったので、ほっとしています。
神様に感謝です*
残りの収穫は、もう少し先ですが、すべて無事におわりますように☆
2008.08.29 整地中
古いぶどう畑を取り除き、植え替えのために休ませていた土地ですが、
燕麦の収穫も終え、その後の藁の刈り取りもすみ、ただ今整地中です。

整地中*

大きなブルドーザーで、耕しながら整地してもらっています。
ブドウの木を植えるまで、まだまだいろんな作業がまっています。

もう半分のブドウ畑は、明日、メルロー種の収穫を行います。
これは、手で収穫しないといけない種類なので、
明日は、わいわいがやがや、みんなでの収穫作業にになります。
久しぶりに早起き、だいじょうぶかな~?

今日から、自分たちの住むまちのお祭りが始まりました♪
これから、毎晩おそくまで、にぎやかになりそうです*
よく言えば、おうちで生演奏が聞こえるところですが、かなりうるさいです(笑)
そして、今年は、私も少しお手伝いに行くことになりました。
明日は、忙しい一日になりそうです*
2008.08.28 塩胡麻ちんすこう
沖縄土産にいただいたちんすこう。
最近は、どんなものでも新しい味がいろいろでていますよね。
初めていただいた塩胡麻味。
日本を離れているからわかりませんが、今ではもう定番になっているのでしょうか???
少なくとも私は初めて食べました*

塩胡麻ちんすこう

命の塩よばれる、沖縄海塩”ぬちマース”が練りこまれています。
とっても香ばしくて、おいし~いです♪
今まで食べたちんすこうの中で一番おいしいと思いました。
これははまる味です。
またおいしい発見、うれしいことです*
2008.08.27 心温まるお手紙
この間、はっちさんと一緒に遊びに来てくださったKさんよりお手紙が届きました♪
お礼の言葉をたくさんいただき、子供さんからまいちゃんへのお手紙や写真もありました。
そして、この間まいちゃんがKさん家族の車に乗せていただいたときにみんなでみていた、
ドリフのDVDをコピーしていれてくださっていました*
なんともうれしい限りです*

温かいおくりもの♪

イタリアを大変気に入ってくださったようで、イタリアでの思い出や、イタリアで食べられたお料理をお家でつくられたお話など、それはそれはとても心和むお手紙でした。
こんな心温まるお手紙を久しぶりにいただて、とても感動しました*
はっちさんからも、たくさん心温まるお言葉をいただきました。
素敵なはっちさんのお友達だけあって、本当にとてもすばらしい、こころの優しい方です。
何がおきるかわからないこの世の中、こういう方がまだいらっしゃると思うとなんだか元気がでてきます*

そして、いただいたドリフのDVD、とっても懐かしくて、楽しくて。。。
まいちゃんはかなりはまって、見続けています(笑)

Kさん、本当にどうもありがとうございました、とってもうれしかったです*
そして、はっちさん、素敵な出会いをどうもありがとうございます*
2008.08.26 おいしいジェラート♪
このあいだの散歩の途中に食べたジェラート。
いつもよく行く、おとなりのまちのおいしいジェラート屋さんのものです。

おいしい♪

日本から帰ってから、こちらのお店に行ったのは初めて。
新しい味を発見♪
リコッタチーズ&いちじく。
めずらしいものには、あんまり手を出さないほうなのですが、
とっても興味があったので食べてみました。
これが、とっ~~てもおいしい!
リコッタとイチジクってこんなに相性がよかったんですね。
今までに食べたことがない味で、かなりのお気に入りになりました*

緑色のほうは、お気に入りのピスタチオ。
いろんなお店でピスタチオ味を試したことがありますが、
お店によって、ぜんぜん味がちがいます。
ここのピスタチオはコクがあって、とっても美味。
私的には、ここのお店よりおいしいピスタチオはないと思います☆
 
みなさんはどんな味が好みですか?
オススメの味があったら教えてくださいね~♪
2008.08.25 食べ続けてま~す♪
帰ってからずっと、お食事会やお祭りで、食べ続け、
どんどんお腹のお肉も増えていっていますが、とどまるところを知らず。。。(汗)
昨日の夕食会のお料理の残りも食べないといけないはずなのに、
また近くのまちで始まったお祭りへと繰り出しました♪

お食事会やお祭りといえば、だいたいお肉料理ばかりなので、
最近、本当にお肉の食べすぎ、今日は魚料理が食べた~いということに。。。
でも、義母たちと夕食を一緒にすることになっていたので、却下。
そして、仕事から帰ってきたばかりのパパを連れ出し、
夕食前に、ぶらっとお散歩にでかけることにしました。

でかけるとなんだかお外で食事をしたくなるのがパパ。
そして義母のおうちでまたもやお肉料理も食べたくないと言い出して、
早速、おかあさんに電話し、夕食は外で食べることに決定!

そして近くのまちで始まったお祭りに行きました。
メニューはどこにでもあるようなものばかり。。。
と思っていたら、親戚に遭遇。
少し上の広場では、魚料理があるとの情報をゲット!
注文しようともう並んでいましたが、そそくさと引き上げ、お魚料理のあるところへ。
幸いにも、今夜はお魚料理を食べることができました♪

前菜いろいろ♪
 
すべてまちの人が手分けして作っているお料理。
けっこうレストランよりおいしかったりします。。。

お魚~♪

このほかにもえびといかのフライもいただきました*
とってもおいしかったです。
日曜日にもかかわらず、今日は寒かったのか、
他の人気のあるまちのお祭りに人が集中してしまったのか、人が少なかったです。
私たちは待たずにゆったりと食べることができて大満足♪
でもまたたくさ~ん食べてしまいました。。。(汗)
夏がおわるころには、どうなってるんだろう???
2008.08.24 また夕食会
今日もまた夕食会がありました。
この間より人数が多くて総勢40名近く。
お天気が心配でしたが、なんとか雨もあがり、強い風がふいていたけれども、
無事にテラスで食事をすることができました。

いつもの事ながら、準備にとっても忙しくて、写真もほとんど撮れなかったんですが、
一部だけご紹介。

がちょうのロースト
 
お決まりのガチョウのロースト。
今日はおばさんちのガチョウです。

うさぎの肉詰め
 
これは、うさぎ肉。
いつもなら絶対食べないところですが、いいにおいに誘惑され、食べてみたら、
これがとてもおいしい♪
うさぎと聞いたらちょっと遠慮してしまうのですが、たまには冒険も必要ですね*

エスカルゴ

でも、さすがにこれは絶対無理。。。(汗)
しかも、畑でうろちょろしていた天然物?!
トマト煮込みのほかに、串焼きもありました。
好きな人も多いけど、苦手な人もかなりいます。

そんなこんなで、これはほんの一部のお料理ですが、また今日もたくさんいただきました*
お家に帰ってきたら午前一時前。
明日は休養、そして節制しないとね。。。
2008.08.22 今年こそ。。。
去年は、ほぼ全滅だったイチジク。
今年は今のところ何とか順調に育っています*

イチジク☆

でも、生で食べるのは苦手なんです。。。(汗)
ジャムにしたくて、去年は首をなが~くして待っていたら不作も不作、ほぼ全滅。
今年こそ、イチジクジャムを作るぞ~と期待を膨らましていますが、どうなることやら。。。
イチジクさ~ん、順調に育ってくださいね~♪
2008.08.21 なぜここに?
たまたま通りがかった、岡山県津山市の道の駅。
なぜか、こんなところに巨大ガンダムが。。。

ガンダム☆

こんなところでまさか、ガンダムに会えるとは思ってもみず、びっくり☆
かなりの大きさなので、通る人の目を惹きます。
後ろの方に、なにやら書いている看板のようなものがあったのですが、
あまり時間もなくて、よく読めず。。。

何かこの土地にゆかりがあるのかしら???
どなたがご存知ですか~???
2008.08.20 ルッコラ
大好きなルッコラ。
まだ成長中ですが、毎日、すくすく育っています♪

ルッコラ*

葉がまだ小さいので、とってもやわらかいです。
たくさん虫に食べられちゃっていますが、これもおいしいしるし。。。

甘いトマトと一緒に食べるのもおいしいです。
今年は果物が不作でしたが、野菜は立派にたくさんできました。
またもや、大地の恵みに感謝です*
2008.08.19 快適☆
日本滞在中、小旅行のために初めて利用した、スターフライヤー。
お安いのと、興味があったのとでこれに決定♪
 
スターフライヤー☆

これが、想像以上に快適でした☆
シートは革張りで、ゆったりしているし、サービスもGOODでした。
CAさんたちもきれいで感じの良い人ばかり。。。
とても気に入ったので、また利用したいです*

あ~、また早く日本に帰りたいな~!(笑)
2008.08.17 おもしろい作業
藁の束を集める作業。
見たことがなかったので、気に留めていませんでしたが、
そういえば、どんなふうに集めていくのか知らなかったなぁ。。。

おもしろい作業


おもしろい作業*

一列に並べられてある藁の束を、二個ずつ突き刺して持ち上げられます。
そして、うしろの積み台に載せられていきます。。。

トラクターから、積み台が横にずれてこの作業をしていきます。
農作業って、よくみるとおもしろいです*

ほかにもいろいろ、見ていると楽しい作業がいっぱい、いろいろな発見があります*
2008.08.15 嬉しいお土産♪
昨日は、ドイツからお客さまが来てくださいました♪
ブログで仲良くさせていただいている、ときど記のはっちさんです。
そして、お友達家族も一緒に来られました。

お会いするのは初めてですが、今までいろいろとお話をさせていただいてきて、
素敵な方だと思っていましたが、想像以上にとってもすばらしい方でした☆

そして、旦那さまのM氏、と~っても楽しくてダンディー。
とても気が利く方で、まわりの人を楽しくさせてくれる、とっても温かい方でした。

お友達家族もまた素敵なご家族で、まいちゃんもすぐに3人のお子さんと仲良くなって、
とっても楽しく遊ばせていただきました*

日本語、英語、イタリア語、ドイツ語と4ヶ国語が飛び交う、とってもインターナショナルで、
楽しい時間を過ごすことができました☆

そして、たくさんのお土産までいただきました。

嬉しいお土産♪

ドイツといえば、ビール♪
6種類ものビールをいただきました、どんなお味かとっても楽しみです。

そして、以前にはっちさんのブログでご紹介されていた、持ち運びのできるケーキトレイ。
しっかりと蓋が閉まるこのタイプが、こちらでみかけたことがなかったので、
いいな~と私が言っていたのを覚えてくださっていて、プレゼントしてくださいました。
なんとも嬉しい心遣い、とっても感激です☆

それに、はっちさんのご実家の名産、湯の花。
これを入れてお風呂で温泉気分、とっても楽しみです*

まいちゃんには、はりねずみさんのぬいぐるみを。
動物大好きのまいちゃんにはとってもうれしいプレゼントです。
クリスマスの飾りも素敵です。

こんなにたくさんいただきました。
はっちさん、M氏、どうもありがとうございました*

ドイツコスメ☆

お友達からもお土産を頂きました*
ドイツのコスメ。
ハンドクリームマニアの私にはうれしいハンドクリーム。
もうひとつは何かわかりません。全部ドイツ語でかかれてあります。
はっちさん、何でしょう???

まいちゃんにも、小物入れとフォトクリップをいただきました。
Kさん、どうもありがとうございました*

というわけで、昨日はとっても楽しい日を過ごすことができました。
また、とっても温かい人たちに出会えることができて、とても幸せです*
すばらしい出会いと縁に感謝です*
2008.08.13 ミッケ!
日本で美容室にいったときに、お借りした本でとても気に入ったものがありました。
”ミッケ!”というかくれんぼ絵本。

書いてあるものをいろんなものの中から見つけ出さなければいけません。
大人でもむずかしくて、みつけるのにけっこう時間がかかります。
昔あった、”ウォーリーを探せ”のような感じ。。。

これは、飛行機の中の暇つぶしにいいな~と思っていましたが、
時間がなくて探せず。。。
帰る寸前になって、嬉しいことにお友達が探してくれてプレゼントしてくれました*
思わぬサプライズにとっても感激でした。

ミッケ!
(作:ウォルター・ウィック 訳:糸井重里)

たくさん種類があるのですが、このシリーズは初級編。
まいちゃんぐらいにはちょうどいい感じです。
といっても、3冊、飛行機の中でたっぷり遊べて、時間をもてあますこともあまりありませんでした。

とってもおもしろくて、大活躍。
たっぷりと楽しませていただきました、Hちゃん、どうもありがとう*
2008.08.12 夕食会
昨日の夕食会、30人とあって、お料理の量もたくさん。
石釜のオーブンも活躍してくれました。

ロースト

地鶏とガチョウのロースト、うさぎとあひるのローストビーフが焼かれました。
写真は、まだ焼いている途中、もうこんがり焼き色がついておいしそうです♪

準備の終盤からはもちろん、写真なんて撮っているひまがなく、
他の写真がまったくありませんが、
前菜、パスタ、お肉料理、サラダなど、もうすべてフルコースでたくさんの量でした。。。

私はというと、実は虫が苦手なので、最後のほうはいつもキッチンにこもっています。
大嫌いな蛾がとんでくると、おちおち食べていられないので。。。(笑)

夜の12時までワイワイとみんなでお食事、さすがに今日の朝は早く起きれませんでした。
人数が多いと疲れますが、楽しいひとときをみんなでわかちあえるというのは嬉しいことですね*
2008.08.10 ツナとオリーブのタリアテッレ
まだまだ、お家のかたづけもお掃除もいっぱいありますが、
今日は、タリアテッレが食べたくなったので、作りました*

うちにはパスタマシーンがないので、手で伸ばして、包丁できります。
夏はちょっと汗をかきますが、手打ちはやっぱりおいしいです♪

タリアテッレ*
 
今日は、ツナとブラックオリーブのシンプルなオイルソースでいただきました*

ツナとオリーブのタリアテッレ

今夜は、30人以上が集まる夕食会。
これからお手伝いにでかけます。
帰ってまだ数日だけど、なんだか太ってきたみたい。。。(汗)
食べすぎないようがんばりま~す*
2008.08.09 田舎の風景
田舎の風景、いつもとても癒されます。
イタリアでは、藁や干し草を束ねたもの、ひまわり畑がとっても好きです*

夕暮れ時

ひまわりは、残念ながら、もうだいぶ枯れてきていて、
満開に咲いている畑はもうみかけませんでした。。。

 
そして、日本で田舎のお墓参りに行ったときの風景。

日本の田舎
 
母の実家は、岡山県なのですが、まだまだ昔のお家がたくさん残っています。
そして、自然体系もこわれていませんでした。
水田のまわりを、すごい数のカエルがピョンピョン飛び跳ねていました。
怖かったけど、こんなに自然が残っていて、なんだかうれしかったです*

だいこんときゅうり
 
縁側の外では、だいこんやきゅうりを干していました。
あ~、田舎だ~と思う瞬間。。。
昔よく見た風景も、とっても新鮮に映りました。

温暖化がすすんで、たいへんなことになっていますが、
自然を大切にしていきたいですね*
2008.08.08 帰ってきました*
あっというまに、イタリアに戻ってまいりました*
日本とお別れするのが、とても寂しかったです。。。
飛行機の中では、ちょっとブルーにもなりましたが、
名残り惜しむ暇もなく、またこちらの生活がはじまりました。

まずは荷物整理と時差ボケの回復。
おうちのこともいろいろたまっているので、しばらくはなんだかバタバタしそうです。。。

とまと

食べたかった畑のトマト、昨日、早速いただきました!
甘くてやっぱりおしかった~♪

ということで、ゆっくりいつものペースをとりもどしていきたいと思っていますので、
またイタリアからの更新、どうぞよろしくお願いいたします☆

みなさんのところへも、ゆっくりと遊びにいかせていただきますね*
2008.08.06 たくさんのありがとう*
とりさん


早いもので、あっという間に日本滞在も終了。
あと何時間でイタリアへ帰国します。

今回もいろいろな人にたくさんお世話になりました*
いつもながら感謝しております、どうもありがとうございました。

結局、バタバタと忙しい滞在になってしまって、
会えなかったお友達もいて、とても残念でした。
会えなかった人たち、ごめんなさい。。。
また次回会えることを楽しみに待っています。

たくさんのプレゼントもいただき、まだ紹介しきれていませんが、
イタリアに帰ってから、またゆっくり紹介させていただきます。

コメントのお返事、少し遅れますが、どうかお許しください*

みなさん、どうもありがとうございました☆
暑い毎日、どうぞお体大切になさってくださいね。

次回は、またイタリアから更新いたします。
大好きな日本のお友達、たくさんたくさんありがとう*
2008.08.04 楽しい一日*
昨日は、お友達のお家に遊びにいってきました♪
まいちゃんと同じ年のお子ちゃんも、すごく楽しみにしてくれていて、
弟くんもいっしょに、た~くさん遊んで、お風呂まで一緒にはいらせてもらって帰ってきました。

とても楽しかったので、帰りの車の中で大泣き。。。
”もっと遊びたかったよ~”って。
来年はパジャマを持ってお泊りしに来ると言っています(笑)

私も久しぶりに会って、いろんなお話ができて、と~っても楽しかったです。
時間を忘れて、話し込んでついつい遅くなってしまいました。

そして、プレゼントまでいただきました*

てづくりキャミソール

ヴィンテージシーツで作ったキャミソール。
お子ちゃんとおそろいです♪
とってもかわいくて、とっても嬉しいです☆
お友達のYちゃんは、裁縫やDIY、お料理など何でもできちゃうのでいつも尊敬しています。
前から気になっていた、かわいいフウセンカズラの種もいただきました。

そして、お土産にこんなにたくさんのブドウまで。。。

おいしいぶどう☆

とっても甘くておいしかったです☆
こんなに美味しいぶどうを食べたのは何年ぶりかな~。。。

Yちゃん、Hくん、何から何までどうもありがとう☆
とっても楽しい素敵な日を過ごすことができました。
また会えるのを楽しみにしています。
2008.08.03 あと少し。。。
日本滞在もあと残りわずがとなって、毎日ばたばたとしております。
ゆっくり滞在が目標だったけど、今回は最初から最後までばたばたしていました(笑)

昨日も旧友が集まってくれて、たのしい夕食になりました。
美味しい焼肉をたべながら、懐かしい顔ぶれで、たくさんお話できて本当に嬉しかったです*
こうして、集まってくれるお友達、とてもとてもありがたいことです。

楽しいひととき

まいちゃんも、一緒に楽しいときを過ごしていますが、
もうかなり疲れがたまってきている様子です。
思い残すこともたくさんで、名残惜しいようです。。。

あと少し、大切に過ごしたいと思います。
私は寝るのもなんだか惜しくて、ついつい夜更かし。。。(汗)
睡眠不足気味ですが、元気にがんばりま~す*
2008.08.01 鯛
釣り好きのいとこ。
いつも新鮮なお魚をたくさん釣ってきます。

今回は、たくさん脂ののった鯛を食べさせていただきました♪

鯛の刺身
 
ちょっと画像が悪くて見えにくいですが、お刺身。
すごく、やわらかくて甘かったです。

そして鯛しゃぶをいただきました。

鯛しゃぶ
  
鯛のあらでだしをとったお鍋だけでもおいしいですが、
ここに、鯛の身をしゃぶしゃぶしていただきました♪
新鮮だからできるお料理、とっても贅沢です。
おいしく、おいしくいただきました*
いとこくん、どうもありがとう☆
