--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.29 何気ない幸せ*
何気ない毎日を過ごしています*
でもその何気ないことが、とても幸せに感じます。。。

ただ周りの景色をみること。
ドライブをすること。
お買い物をすること。
テレビを見ること。
すべてが、少し新鮮に感じで、ちょっぴり感動するのです*

今日は、たまたま都合がついたお友達に会うことができました。
短い時間でしたが、楽しかった~♪
海外に住んでいて、一番恋しいのは昔からの友達なので、
こうして会えておしゃべりできるだけでとっても幸せです☆

そして、またお友達に大好きな和菓子をいただきました。

大好きなもの


和菓子に目がない私。
そして、いつも私の好きなお菓子を覚えていてくれてプレゼントしてくれるお友達。
とってもありがたいことです*

そしてもう一人のお友達には、夕食をごちそうになりました。
みんなにこんなにしてもらって、本当に感謝感激です*
本当に本当にありがとう*

今日もまたおいしいものが食べれて、人の温かさに感激しました。
そして、夜には、母の作った梅酒を飲みながら、テレビを見るのもまた、幸せなひとときです*

毎日の何気ない幸せ、これが一番大事に思う今日この頃です。。。



2008.06.26 うれしい頂き物*
今日の朝、宅配便が届きました♪
実家なので、私には関係のないものだと思い込んでいたら、私宛でした*

中身はなんと、生湯葉。
京都に住んでいるお友達からの贈り物。
なかなか生湯葉なんて食べる機会が少ないので、すごくうれしかったです。

生湯葉


保存料も何もはいっていなくて、今朝出来立てのものがすぐ送られてきているので、
それはもうおいしいのなんのって。。。有り難くおいしく、お刺身でいただきました*
こんなにたくさん食べたのもはじめてです。

一緒にはいっていた、黒豆の汲み上げ湯葉、これもまたはじめて食べたのですが、
ゴマ豆腐のような味で、まろやかでおいしかった~♪
母もこれははじめて食べたようで、とても喜んでいました。

こんなおいしくて新鮮な湯葉、どうもありがとう☆
感謝、感激です*
2008.06.25 無事到着
昨日、無事に日本に到着しました*
もっと湿気が多くて暑いのかと思ったけれど、案外涼しくてびっくり。。。
飛行機は2時間半も遅れて出発し、2時間遅れで到着しましたが、
おかげでまいちゃんはその分たくさん寝ることができ、うまく時差ぼけにならずにすみました。
私は2日間ほとんど寝ていなかったので、昨日の夜はたっぷり2日分寝てすっきりです*

今回はゆっくり滞在が目標。
といっても毎回なんだかバタバタと過ぎていくのですが。。。(笑)

お花といっしょ~*


とりあえず無事到着の報告。
みなさん、いつも優しいお言葉どうもありがとうございます*
しばらく日本からいろいろなこと報告していきますので、また覗きにきてくださいね☆

お花さん

2008.06.23 いよいよ出発
今日はすごく暑い一日でした。
残念ながら、ユーロ2008、イタリアは負けてしまいました(汗)
いい試合だったんだけどな~、たくさん選手が欠けていたのもかなりきつかったです。。。

ラベンダーとちょうちょ♪


大好きなラベンダーが咲く、いい季節になってきましたが、
いよいよ日本に向けて出発です*
いろいろなイベントを逃してしまうのはちょっと残念だけど、日本にもやっぱり帰りた~い。。。

というわけで、次回は日本からの更新になります☆
暑くなってきたので、みなさま体調をくずさないようにお気をつけくださいね*
2008.06.22 一日一話
夏にはいって、だんだん暑くなってきました。
ユーロ2008もかなり盛り上がりを見せています。
今日もオランダ対ロシア、いい試合をみせてくれました。
強豪がどんどんお家へ帰っていっています。
明日のイタリアはスペインと対戦、どうなるでしょうか?。。。

さて、まいちゃんのお気に入りの本の紹介です。

お気に入りの本♪


365日分のおとぎ話や小話、童謡の本です。

一日一話


カレンダーのように日付がついてあるので、毎日一ページずつ読むことができます。
とても短い話ですが、私たちが子供の時に聞いたことのある話もたくさんあって、楽しめます。
毎日、夜寝る前に一話、読んでいます。
日付や、季節の変わり目なども覚えられるのでとっても良い本です*

2008.06.20 チョコレートいろいろ♪
やっとお天気もよくなって暑い日がやってきました。
日本に帰省ももうすぐ。
日本はじと~っとして、暑いんだろうな*

これ、おみやげに買ったチョコレートの一部です。

チョコレート☆


子供にはやっぱりチョコレートが喜ばれます。
特にチョコエッグは大人気。
たいしたおもちゃは入っていないのですが、何かが入っていると思うと楽しいんでしょうね。

暑くなってきたの、溶けてしまわないか心配ですが、なんとか日本までたどり着いてくださ~い*


2008.06.19 ズッキーニ
またお野菜の話ですが、こちらは今が旬のズッキーニ。
毎日、大きいのが毎日たくさ~ん採れます♪

ズッキーニ


肉詰めやパスタ、フライにしてもとってもおいしいから大好きです。
唯一、まいちゃんが好きなお野菜でもあります*

お花もまた天ぷらのようにして食べるのですが、
中にモッツァレラチーズをいれて揚げるとこれまたおいしいです♪

日本では、小さくてお値段も高いから、荷物の中にいれてもっていきたいぐらいです。。。(笑)
2008.06.17 がんばれトマト♪
畑のトマト、ずいぶん大きくなってもうすぐ赤くなりそうです*

赤くなれ~☆


でも、もうすぐ日本に帰省するので、それまでに食べれるかどうかがあやしいところ。。。
しかも、まいにち雨が降ったりの悪天候(泣)
たくさんお日様がでて、いっぱい太陽に光を浴びると赤くなるのにな。。。

帰ってきたら、いっぱい食べれるんだけど、やっぱり今年の初トマト、食べてから出発したいです*
お天気になりますように☆
2008.06.16 かたつむり
まだまだはっきりしないお天気が続いています。
雨がたくさん降ったあとは、やっぱりこのかたたちがたくさん活動しています。。。

かたつむり


おかあさんが畑で、”うわ~、こんなところにも、うわ~、こんなに大きい。。。”なんて言ってるので、
なんだろうと近づいてみると、かたつむり。
こんなに大きい、まさに天然物(笑)

おかあさんは、かごにたくさんためて、かごいっぱいになったら、おばさんにあげています。
かたつむりのお祭りなんかもあるほど、けっこうかたつむりが好きな人が多いのですが、
私はもちろんダメ!
その昔、エスカルゴのフライ、お友達がおいしいから食べてみたらっていうので、
挑戦しましたが、ほんの一口もダメでした。。。(汗)

おかあさんは、”海の貝と同じだよ~、みんなお金払って食べに行くんだから~”って言うので、
”私はお金がもらえても無理だわ~”とお答えしておきました(笑)

2008.06.15 雨の結婚式
最近、日本の梅雨のように毎日雨が降っています。
雨は貴重だけど、これだけ降りつづくと、農業にとってもかなり痛手になってきます。。。

さて、今日は親戚の結婚式でした。
朝起きたら、お日様がでていたので、晴れてよかった~なんて思っていたのに、
こともあろうに、花嫁の出発時間寸前になって雨が降り始め、みるみるうちにどしゃ降り。
雨に濡れた花嫁は幸運だなんて言われているけど、やっぱりね雨じゃないほうがいいにきまってます。

式の間中、これでもかというほど雨が降り続きましたが、感動の式になりました*
というのも、パパのおじさんにあたる花嫁のお父さんは、耳が聞こえません。
そして、お母さんも同じです。
家族の間ではもちろん手話での会話。
この二人の間に健全に生まれたEちゃん、こういう環境の中、小さいときからいつも大人を役割を果たしてきたのです。
計り知れないような苦労や想いをきっとしてきたに違いありません。
でも、人に道に外れることなくとてもすばらしい人間に育ちました。
それをずっと見守ってきた牧師さんも、今日この日のすばらしさに感動し涙していました。。。

苦労ひとつみせない、いつも笑顔で明るいEちゃん、どうかいっ~ぱい幸せになってね*
 
おめでとう☆


体調が万全でなかった私は、いつもほどお料理もたべれず、途中でギブアップ。。。
ワインすら、あまり飲めませんでした。。。(泣)

明日はランチにお客さん、夜にはおじさんのお家に招待されているので、これまた大忙し。。。(笑)
ちゃんと体調を整えてがんばるぞ~☆


2008.06.13 コレクション ②
これもまた、まいちゃんのコレクションのひとつです。
Cubolottiといって、動物とキューブ型のお家、アクセサリーがひとつ袋に入って売っています。

Cubolotti☆


動物好きのまいちゃんには、またたまらない商品です♪
このあいだ紹介したものと似ていますが、また違う種類のものです。

コレクション


これも袋を開けてみないと何がはいっているかわからないので、
同じものがでることもしばしば。。。
こういう小さい動物のおもちゃが大好きなので、もうたくさん集めていますが、
全部名前を覚えているからまたすごい。
写真もまいちゃんが撮りました♪

次から次へと、新しい商品やシリーズがでて、親にとっては困ったもの。
コレクションはいつまで続くのやら。。。(汗)
2008.06.11 久しぶりに。。。
みなさん、いろいろ優しい言葉をありがとうございました*
あれから風邪がひどくなり、激しいのどの痛みの後に、発熱。
久しぶりに、ダウンしていました(汗)
熱が出ることなんてめったにないので、かなりつらかったですが、寝込んでいる暇もないので、
なんとか復活しました。
まだ風邪症状と頭痛はあるものの、かなり元気になりました*

今日の夜も本当は夕食会があったんですが、相手の都合で延期。
病み上がりの私にとっては、延期になってほっとしています。。。
土曜日は結婚式があるし、日曜日にの昼食にはお客さんと、なんだか忙しくなってきています。
この時期にはいると、おかあさんは、日ごろお世話になっている人を昼食や夕食に招待しはじめます。なぜか、私たちは否応なく参加になっていて、うれしいのだかなんだかわかりませんが(笑)
お手伝いもしないといけないので、けっこう大変です。
毎年、夏の間中は覚悟しておかないといけないことのひとつです。

さて、こちらも久しぶりに登場のティートです。

ティート*

(まいちゃん撮影)

毛が長いティート、時々短く刈られます。
短い毛のほうが、なんだかかわいくて好きです☆

お散歩のときには必ず一緒についてきてくれるし、何かあるとすぐ知らせてくれまます。
もうかなりのおじいちゃんですが、賢くて愛嬌のあるワンちゃんです。

   ***   ***   ***   ***

みなさんのところへもなかなか遊びにいくことができませんでしたが、
これから、ゆっくりと遊びにいきますね♪
2008.06.09 さくらんぼ♪
また今年もさくらんぼをたくさんいただきました*
これは今年第二号です。

さくらんぼ


たくさんあるので、少しはケーキにいれてみました。
私は生ではあまり好きではないので、ケーキに入れるとおいしく食べれます。

さくらんぼケーキ☆


さくらんぼには、ヴィン・サントという貴腐ワインをあわせてみましたが、
想像通りにいい相性で、まろやかな味に仕上がりました♪

久しぶりに、ひどい風邪をひいてしまいました(泣)
これから、結婚式など、予定がたくさんつまっているのに。。。
しかも予定よりずいぶん早く帰国することになって、バタバタになりそうです。
とにかく早く風邪を治して、がんばるぞぉ~☆
2008.06.08 幼稚園の発表会
今日はまいちゃんの幼稚園の発表会でした。
幼稚園最後の発表会だけど、実は、まいちゃんははじめて。
一年目は、日本にいたか何かで、去年は水疱瘡にかかっていたので、参加できず。。。
今年初めてだけど、最後の発表会になりました*

発表会*


ちょうど入園した時に、この幼稚園の改装が終わったところで、その改装記念に、この幼稚園は
”星の王子様”という名前がつけられています。

なので、今回も星の王子様の人形劇を披露してくれました。
あとは、歌や踊りなど、少しの時間でしたが、楽しませてくれました。

もうすぐ卒園で~す♪


そして、3年目の子供たちには、卒園証書なるものをいただきました。
といっても、まだ今月一杯は幼稚園があるのですが、
なにしろ、6月にはいるとみんなバカンスに行き始めるので、お休みする人がたくさんでてきます。
だから何でも早めに行われるのです(汗)
学校側がみんなのバカンスを避けて予定を組むのだから、
この国の人たちが、どんなにバカンスに熱いかが、うかがえると思います(笑)

とにかく、3年間いろいろあったもののがんばってくれました☆
ずいぶんいろいろな面で大きく成長したので、小学校でもがんばってくれることを願います*
2008.06.06 新しい仲間
また今年もあひるとがちょうの雛がやってきました*
まだまだ小さいですが、来た時よりは2倍になっています。

あひるとがちょう♪


まだ小さいけど、もう少し大きくなって歩き回るようになると、
夏がやってきたんだな~と感じます。。。
それに、にぎやかになって楽しくなるのもいいのです*

おかあさんによって、大事に大事にそだてられて、最後は食卓に。。。(汗)
でも、生きている間はそのことは考えないようにしています(笑)
2008.06.05 たことプチトマトのスパゲティー
今日、お魚を買いに行ったら、なぜだかたこが買いたくなって、一匹買いました。
たこを食べるのは好きなんですが、生のたこを触るは苦手。。。
手袋作戦にでようかと思ったけど、素手がんばりました(笑)
昔、吸盤が指にくっついてから、吸盤をさわるのが怖いんです。。。

そんなこんなで、たこはスパゲティーとサラダに変身しました*

たことプチトマト☆


シンプルなオイルベースですが、プチトマトがいいお味をだしてくれます。
なぜだか、食べている途中、焼きそばをたべてる気分になってしまったんですが、
なぜなんだろう???
きっと、焼きそば食べたい妄想からなのかな~(笑)

ちなみにパパは、プチトマトがあまり好きじゃないといって、プチトマトをよけた食べていました。。。
とにかく、たこはおいしかったです♪
2008.06.04 Vespa
渋い色目のアンティークなヴェスパが少し展示してありました*

ヴェスパ


やっぱりかわいい♪
高校生の時、ヴェスパに乗るのが憧れだったなぁ。。。

うちにも一台、義兄が乗っていた古いヴェスパがあるんですが、
どうみても、古めかしいただのスクーターにしか見えません(笑)

ヴェスパやフィアットに憧れた時代もありましたが、
今では、そんなイタリアで生活してるなんて。。。
人生、何があるかわかりませんね*
若い時代には戻れないけど、こんなヴェスパには乗ってみたいな♪


2008.06.03 花に囲まれたお家
スペッロでインフィオラータと一緒に毎年行われる、お家の玄関や窓、路地を花で飾るコンテストがあるのですが、今日はその一部をご紹介します。

お花が満開♪


去年も少しご紹介しましたが、今年もまたとてもきれいでした♪
古い町並みの中だから、色がよく映えるのかな。。。

花いっぱいの壁


色とりどりの花で飾られたお家の壁。
いろんな種類の花がたくさん。
お手入れもきっとたいへんでしょうね*

ミニ噴水


お店の前


こちらはお店屋さんの前なのですが、どちらかといえば少し和風な感じがします。
いつも細かいところまで手が込んでいます。

かわいい路地


ここは、お花はひかえめですが、路地好きの私には、こういった雰囲気が素敵に感じます*

インフィオラータも楽しみですが、こっちを見るほうが実は好きだったりもします。。。
どちらにしてもお花やグリーンをみるのって、心が和んで癒されますね☆


2008.06.02 今年も咲きました♪
おかあさんのお庭の大きなサボテンの花が、今年もきれいに咲きました*

サボテンの花


大きなお花

 
はじめてみたときは、このサボテンからこんな大きな花が咲くなんて想像ができなくて、
びっくりしましたが、とてもきれいなので、毎年咲くのを楽しみにしています。

夕方のなるとしぼんでしまいますが、朝になるとまた元気に咲きます。
自然の神秘さには、ほんと感動させられますよね*
しばらくの間、楽しませてくれそうです。。。
