--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.31 お魚料理とアレルギー
以前からとても気になっていた、お魚料理のレストラン。
親戚のおばさんからの情報で、とってもおいしいことを聞いてますます行きたいと思っていたんですが、この間、近くまで行ったので、とうとう誘惑に負けて、行ってきました♪

入ってみると満席。
少しだけ待って、お外の席でゆっくりと食べることができました*

前菜


パスタと揚げ物


おばさんの言うとおり、とってもおいしかったです。
お魚はとても新鮮だし、パンもおいしくて、サービスもよかったです*

とっても満足だったのに、さらに、お会計の時に、割引きまでしてくれました。。。
こういうレストランではあまりなかったことなので、びっくり。
さらに気分よく帰りました♪

お花さん


ここ数年、花粉アレルギーがひどくなってきました。
もともとアレルギー体質ではあるけれど、花粉症なんていうものとはまったく無縁だったのに、
こちらに来て、数年経ってから少しずつ、あらわれてきました。。。
やはり緑がたくさんなので、ひどい時期はもう雪のように花粉がまっています。
アレルギーのない人だって、何かの症状はでてくるにちがいありません。

しばらく何もなかったと思っていたら、昨日、もう今までになく最悪な状態。
くしゃみがとまらず、目がかゆくてかゆくて。。。
今日は朝からぜんぜんだいじょうぶと思っていたのに、昼食後、お庭のバラを摘んで、
お家へ帰る途中から、目のかゆみが異常にひどくなってきました。
がまんできずに、こすってしまったら。。。。
なんと白目がゼリー状に!(汗)
なんだか死んだお魚の目みたいで怖くなってきたので、調べてみると結膜浮腫ということ。
数時間後にはひくとは書いてありましたが、やっぱりお医者さんのところへ行って、お薬をだしてもらいました。
まだまだかゆみはおさまりません。。。こんなにひどくなったのは初めてです(悲)

なんとかこの時期、乗りこえないとね。。。
花粉アレルギーのみなさん、がんばりましょう*

みなさん、よい週末を☆

2008.05.29 スペッロ
インフィオラータで紹介したスペッロというまち。
とても古くて小さい町ですが、とっても風情のあるかわいいまちです。

スペッロ


去年も少し紹介しましたが、今年もちがった角度の写真を少し。。。

アーチ


ここも石畳の坂の多いまちです。
ゆっくりと散歩コースにとっても適していて、かわいいスポットがたくさんです。

看板


これは、小さなお店の看板。
とっても素敵で、すっかり気に入りました*

まちの中に、一見ごくふつうのカフェ。
でも中に入ると、すごく眺めの良い大きな中庭があり、下のまちを見下ろせます。

ちょっとひと息


なぜかいつもコーヒーではなくて、プロセッコです(笑)
お昼前だったので、コーヒーはね。。。なんて言い訳。

噴水


まちの中にある噴水。
このあたりのまちの広場に噴水ガあるのは、おきまりといっていいほど。

エントランス


ゆっくりと散策、どんなちいさいまちもゆったりとまわると楽しいものです*
2008.05.28 ワイナリーのオープンデー
日曜日、インフィオラータと重なっていたのが、このワイナリーのオープンデー。
これもまた毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

各ワイナリーごとにいろいろなイベントを企画していますが、ワインの試飲とともにそれぞれのワイナリーをよく知ってもらうのが主な目的です。

ワインボトルと光


いろんなワインが試飲できるということで、たくさんの人が集まるのですが、
各地に酔っ払いがたくさんでわまる危険な日でもあります(笑)

試飲とともに、少し軽食やおつまみがでるところが多いのですが、
最近では、それがかなり延長して、有料でいろんなものが食べれるところが多くなりました。
残念なことに今年はそれがひどくなり、あるところでは試飲にさえお金を払わなければいけないところもでてきました。
本来の目的から遠く離れつつあります。。。
もちろん、それは、それを悪く利用する人も多いからなのですが。。。

サグランティーノの有名なモンテファルコのワイナリーを少しまわりましたが、
ちょっとがっかりするところが多く、結局は近くでは大きなルンガロッティーとわがまちのワイナリーに行くことになりました。

ルンガロッティー


ここでは、汽車のかたちの周遊バスがはしっていて、トルジャーノのまちを一周してくれます。
ほかにもブドウ畑の中をジープで案内してくれたり、ワイナリーの中を説明しながら案内してくれるなど、子供から大人まで楽しめます。
今年はなんとヘリコプターで空からの案内なんおていうのもあって、びっくりしました*
さすがにこれは有料でしたが。。。

ワイン樽


最後はまちのワイナリーへ。
小さいこともありますが、ここではすべての種類のワインが試飲でき、たくさんの食べ物も用意されています。
よそのまちからくる人にはいろんな種類のワインが試飲できるのはとってもうれしいと思います。

ワインの試飲


ソムリエさんもちゃんといて、しっかり説明もきけます。
おいしいチーズやサラミ、ブルスケッタなどもたくさんいただけます。
ワイン好きには、とってもうれしいイベントです☆
2008.05.27 インフィオラータ 2008 ②
インフィオラータは最近、日本でも行われているところもあったり、去年に紹介したこともあって、
説明をつけなくて、わからなかった方がたくさんいらしたと思いますが、どうもすみませんでした*

インフィオラータは、宗教上の儀式や行列の時に、教会や道、窓などを花で飾ったり、花をまき散らすことが原点に、そらからこういうふうに花びらで絵が描かれるようになったようです。
一般的に花の絨緞と呼ばれていることが多いです。

花の絨緞


花びらだけでなく、葉や木の実なども使われています。

インフィオラータ


これは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、ピアノのところが立体になっています。

孔雀


孔雀もなんともみごとに描かれています。
自然の色だからこそ、こんな鮮やかさがでるのでしょうか。。。

鮮やかな色


みているだけで癒されます*
今年もこのスペッロのインフィオラータがやっぱりみたくて、
また、うちのまちの小さなインフィオラータ、見ずじまいでした(汗)

2008.05.26 インフィオラータ 2008 ①
楽しみにしていたスペッロのインフィオラータ、今年も見に行ってきました♪
今年は、もうひとつ楽しみにしていたイベントと同じ日になってしまったのですが、
今日は一日、がんばってあちこちと廻ってきました。
少しずつご紹介したいと思います*

アッシジ


これは、アッシジを描いています。
いつもながら、この色使い、なんとも言えずきれいです*
今年は高い位置から写真がとれるように、大きな作品には脚立が用意されていました。

イエス・キリスト


大きな絵の一部分、イエス・キリストが十字架にかけられているところ。
とっても細かい部分まで丁寧に作られています。
コントラストがとってもきれいで、なんともすばらしい作品です。

花の絨緞


去年よりは作品が少なく、もちろんきれいでしたが、私的には去年のほうがよかったなぁと思いました。
続きはまた明日紹介しますね*
2008.05.23 えんどう豆
昨日、おばさんにとれたてのえんどう豆をいただきました♪

えんどう豆


うちの畑にはないので、うれしいです。
まいちゃんが、さやから出すのを、一生懸命お手伝いしてくれました*

お手伝い☆


こんな立派なお豆さんがたくさんはいっていました。
たまに小さいのばかりだと、”これはおかあさんがやってね”っと渡されます。。。
子供にも、大きいのがやっぱりうれしのかな~?

このえんどう豆、さっそくリゾットにしていただきました。
いかといっしょに、えびのスープで仕上げてみました。。。

えんどう豆といかのリゾット


旬のお野菜、やはりとってもおいしいです♪
新鮮な食材に感謝です*

2008.05.22 欠かせないもの
イタリアのお野菜で欠かせないもの。。。
やっぱりトマトですよね♪
トマトの苗、すくすくと育ってきています。

トマト☆


最近、雨続きなので、この雨が終わって、太陽の光をサンサンとあびれば、
また一気に成長しそうです。
あま~いトマト、まちどおしいです*

今日はパパの診察がありました。
パパは、今日の診察でもうOKをもらえると確信していたようですが、
期待ははずれて、もう少し安静が必要だそうです。
出血は止まっていますが、血管が損傷しているので、血がまだひいておらず、油断は禁物のようです。
力仕事や激しい運動はいっさいダメという念押しをされて、
もう力仕事をやる気まんまんだったパパ、ちょっと自分の様態を自覚してくれたみたいです。
オフィス仕事ならOKなんですがね。。。
でも、とりあえず家にいるのがもう限界のようなので、明日は出勤するそうです。
私も明日は少し息抜きができるかな~(笑)

2008.05.20 りんごケーキ
今日は、雨が降ったり、やんだりの嫌なお天気です。
最近、バタバタとする日が続いていたので、お菓子もまったく作る時間がありませんでした。

今日は、合間をぬって、りんごケーキをつくりました。

りんごケーキ♪


上だけでなく、中にもたくさんりんごを入れました。
なかは思ったよりふわふわにしあがったので、とても軽いケーキになりました。
朝食にたべるものもちょうどなかったので、明日はこれに決まり♪

明日は、またパパの診察。
もうそろそろ仕事にも復帰できるといいんですけどね。。。
少しは回復していますように*
2008.05.19 近況と幼稚園のお食事会
みなさん、いろいろご心配していただいてどうもありがとうございます*
パパは相変わらず、自宅で安静中ですが、またPCとモデムにいろいろと問題があり、
ネットに接続できない日が続いていて、更新ができませんでした(泣)

ちゃんと問題を解決しないといけないのですが、何かとバタバタしていて、
なかなかゆっくりPCにも向かえることもできません。。。

今日はなんとか接続ができたので、やっと更新することができました。
パパが家にいると、やはり何かと用事がふえるのは気のせいでしょうか?(笑)
また、今からパパのかわりにお医者さんのところへ行ったり、診察の予約をしたりと、
やることがたくさんです。。。(汗)

パパの目は、はっきりよく見えるようになるまでには、もう少し時間がかかるようです。
体は元気なので、何もしないで家にいるのもつらいとは思いますがが、ここは我慢が必要です。

さて、昨日の日曜日、まいちゃんの幼稚園のみんなで、先生を招いてのお食事会がおこなわれました。

最後のお食事会


幼稚園も、もうあと一ヶ月と少しで終わりです。
3年間、いろいろあって大変でしたが、今では楽しく喜んで通ってくれているのが何よりです。
小学校に行くと、今のように遊びの延長ではありませんが、
楽しくお勉強してくれることを願います☆

お食事会のケーキ


お食事会にには、ほとんどの生徒と両親が参加、総勢80人と、かなり賑やかでした。
子供たちは、みんな楽しく過ごしましたが、いつもより寝るのが遅くなって、
今朝の登園は少しつらかったのでは。。。(笑)

2008.05.17 古見屋羊羹
みなさん、パパのこと心配していただいてどうもありがとうございます*
まだ出血がひかないので、本当は病院にいなければいけないところ、
無理を言って、絶対安静の約束に署名して、帰していただきました。
明日、また診察があるので、出血がひいていれば、もう心配はいらないと思います。
心温かいお言葉どうもありがとうございました。

さて、今日は大好きな羊羹のご紹介。
母の実家の近くにあるお店で、小さいときからいつもたべていた羊羹です。
今回、母がお土産にもってきてくれました。

古見屋羊羹


古見屋羊羹の銘菓高瀬舟。
お舟のかたちが特徴的で風情があり、小豆の濃厚な味がとってもおいしいです♪

新茶といっしょに、おいしくいただきました。
みなさんも一度食べてみてください☆
2008.05.15 はじめての入院
おとといの夜から、パパが病院にいます。
フットサル中に、ボールが目を直撃、内出血があるので、大事をとって入院させられました。

生まれてから今まで、入院は一度もしたことがないというパパ。
お家に帰りたくて仕方ないようです。(笑)

お庭のバラ


たいしたことはないのだけれど、出血でみえないところの状態がわからないので、
出血がひくまで、様子をみるということになってます。

今日はお家に帰してもらえるといいのですが。。。
パパのはじめての入院経験。
食事はやはりおいしくないようです(笑)
2008.05.14 お肉が好き♪
お肉が好きなまいちゃん、
最近は、お肉をさわるのも好きみたいです。

おいしそう♪


おばあちゃんが、下味をつけておいた豚肉を、うれしそうにながめて。。。
ん~、いいにおい♪

そのあとは、手をきれいに洗って、
お肉をさわると、気持ちいい~なんて、何度もお肉をさわっていました(笑)

おひとついかが?


何をしてもうれしい年頃でしょうか?
こんなことで楽しめるんですから、幸せですね*

2008.05.12 そらまめとうさぎ
畑のそらまめ、もうこんなに大きくなりました。

そらまめ
 

生では、もう食べごろみたいですが、
あの青臭いにおいがどうもダメなので、私は生では食べる気にはなりませんが、
おとうさんは、昨日、味見していました。
チーズと一緒に食べるとおいしいそうです。

このあいだ紹介したうさぎの赤ちゃん、残念なことに野良犬に食べられてしまいました。
夜中に進入し、少しの隙間からはいりこんで、柵をこわしたようです。。。
おかあさんうさぎも、死んでしまい、赤ちゃんもほとんど食べられてしまいました。
お父さんうさぎは、姿形もみえなくなり、どこへいったのかわかりません。。。
ほかにも妊娠中のうさぎや、また生まれたばかりの赤ちゃんもいましたが、
幸い、違う場所にいたり、逃げ隠れてたすかりました。
なんともかわいそうなことです。
まいちゃんの、お気に入りのうさぎさんもなんとか無事でした。

うさぎのあかちゃん


これは、また違うあかちゃんたち。
このおかあさんうさぎは、もうひとつの小屋に逃げ込むことができたのでたすかりました。
おかあさんうさぎが死んでしまっていたら、この赤ちゃんたちも死んでしまうところでした。。。
不幸中の幸いです。

ウサギさんたち、きっと怖い思いをしたにちがいありません。。。
悪い動物たちに、もう襲われませんように*

2008.05.11 母の日
昨日、日本から来ていた両親と弟を送り出し、やっとほっとしております。
自分の時間がとれず、更新もできずにいたので、これから、少しずついつものペースを取り戻していきたいと思っています。
皆さんのページにも、ゆっくり遊びにいきますね*

さて今日は母の日。
まいちゃんから、幼稚園でつくった作品をもらいました♪

母の日☆


いつものように、素敵な詩と絵。
今回はデコレーションした箱もありました。
気持ちのこもったプレゼント、うれしいものです*

世界中のおかあさん、おめでとうございます☆
素敵な母の日を。
2008.05.06 雨の日
今日はあいにくお天気が悪く、雨が降ったりやんだりの一日でした。
そして時差ぼけなどで、みんな朝早くから起きて、バタバタとしていたので、
もちろん私もゆっくり寝ることができなくて、朝早~くに起きることに。。。

お天気が悪い今日は、買いものデーにして、朝からおみやげや頼まれ物などを、
先に買っておくことにしました。
四方八方から話かけられるので、目が回りそうになっていますが、
なんとかがんばらないとね。。。(汗)

今日のお昼は、お義父さんがお外の釜に火をつけてくれて、ターキーを焼いてくれました♪

ターキーのロースト


釜で焼くローストはまた一味ちがいます*
アスパラのリゾットと、ターキーにポテト。
みんなおいしく食べてくれました☆

明日は、どうかお天気になりますように*
2008.05.05 燕麦とお迎え
急に気温があがり、昼間は汗ばむようなお天気が続いています。
燕麦もこんなに成長しました。
ブドウの木を植えるまでの間だけだけど、がんばってよく育ってもらいたいです*

燕麦


雨の後の、いいお天気、いろいろなものがたくさん成長をみせています。
私はとびまくっている花粉のおかげて、かなり困っていますが。。。(泣)
花粉症のみなさん、がんばってこの時期を乗り越えましょうね☆

今日は、日本からおじいちゃん、おばあちゃんがやってきました。
まいちゃんは、指折りかぞえて到着を楽しみに待っていたので、
お迎えのあとは、もうおばあちゃんにくっついて離れませんでした(笑)
 
短い滞在なので、バタバタと忙しくなりそうです。
しばらくゆっくり更新になるかもしれません。。。
みなさんのところへも、ひまをみつけて遊びにいきますね*
2008.05.03 ボトルに花を*
今日は親戚のおばさんに夕食を招待されました。
アペリティフにプロセッコを。
フラワーコーディネーターのSuunyさんを見習って、ボトルに首飾りをしてみました*

プロセッコ


やっぱりSunnyさんのようには上手にできないけど、
なんてことないプロセッコも、ちょっとかわいく変身。
急いでいたのと、写真がうまくとれなかったので、お花の向きがいまいちで、
ちょっと不恰好ですが(汗)、おばさんにはとてもよろこんでもらえました。

ちょっとした工夫でテーブルが華やかになるのも、とてもうれしいです。
そして、お花がある生活は癒されるので大好きです*

2008.05.01 うさぎの様子
昨日、今日ととてもいいお天気です。
たくさんのお花が咲き、気持ちいい太陽がサンサンとする季節になってきました*

この間、紹介したうさぎの赤ちゃんたち、もうこんなに大きくなっています。

大きくなりました♪


そして、またちがう赤ちゃんたちが仲間入り。

おちびちゃん


春はいつもながら、出産ピークのようです。。。

まいちゃんのお気に入りのうさちゃんは、グレーと白のうさぎさん。

まいちゃんのお気に入り


なんか上から撮った写真では、豚さんのようにもみえますが。。。(汗)
このうさちゃんがとてもお気に入りなんだそうですが、
このうさちゃんがいなくなった時は、どういう反応するのでしょうか???
ちょっと心配です*

お気に入りのうさちゃんに、りんごをあげたかったのに、
いつも他のうさちゃんにとられてしまってなかなかうまくあげれませんでした。。。
やっとこのうさちゃんのところにいったと思ったら、なぜか食べなくて、
結局、他のうさちゃんにとられてしまいました。。。
りんごをあげるとみんががよろこんでやってくるので、見ていて楽しいです♪

おまけのねこちゃん。
お昼ね中だったので、眠気眼の一枚。

みーちゃん


とぼけたお顔がかわいいです♪
ぽかぽかして、ねこちゃんたちにもいい季節なんでしょうね*

みなさん、引き続き素敵な休日をお過ごしください☆
