--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.30 牛肉とじゃがいものオーブン焼き
昨日はまたネットがつながらず、いろいろ苦戦しておりました。。。
日本ではゴールデンウィークにはいって、みなさんいろいろ楽しんでおられることでしょう*
こちらも明日はメーデーでお休みなので、金曜日もお休みになり、まいちゃんも4連休です。

以前に雑誌でみつけた簡単レシピ。
牛肉とじゃがいものオーブン焼き。

牛肉とじゃがいものオーブン焼き。


材料をならべて、塩とこしょう、オリーブオイルと水をかけてオーブンに入れて焼くだけの簡単料理。
材料は、サイコロ型にきった牛肉、じゃがいも、たまねぎ、パセリ、にんにく。
あとはパルメザンチーズもたっぷりかけます。

焼き上がり


じっくりと焼くとこんなふうになります。

お手軽なのにおいしい一品です。
みなさんもどうぞお試しください☆

みなさん、素敵な休日をおすごしくださいね*
2008.04.28 ジェラート
お天気とともに、やっとネット環境が回復しました。
みなさん、いろいろとお騒がせしました。
いつも覗いてくださっているみなさん、どうもありがとうございます*
これでみなさんのところにも遊びにいけるようになります。

だいぶ暖かくなってきたので、ジェラートのおいしい季節になってきました。

ジェラート


この間、お散歩の途中で食べたジェラート。
パパが食べた、フルーツ味三種。

ヨーグルトソフト


私は大好きなヨーグルトソフト♪
トッピングはチョコレートとドライフルーツ入りのシリアル。
ジェラートも好きだけど、さっぱりとヨーグルトソフトにいろいろなトッピングも楽しいです☆

カプチーノ味


これは市販のジェラートで定番のもの。
コッパ・デル・ノンノ。直訳すれば、おじいさんのカップという意味。
クラッシク味とカプチーノ味があります。
これはカプチーノ味で、バニラとチョコとコーヒーが三層になっていてとてもおいしです。
コーヒーカップ型の入れ物も子どもにとても人気です。

これから夏にかけて、たくさんおいしいジェラート食べるぞ~☆

みなさん、素敵な休日をお過ごしください*
2008.04.26 アーティチョーク
おいしいアーティチョーク、もうすでにたくさん食べましたが、
畑のアーティチョークがいよいよもうすぐ採れそうです。

アーティチョーク


アーティチョーク(チョウセンアザミ)の葉はこんなに大きいです。
そして食べるのは花の部分。
あくが強くて独特な味ですが、これがまたおいしいのです*

我が家ではみんな大好きです。
もちろんまいちゃんを除いて。。。(笑)
でも小さいときは食べてたんですよ~。
またいつか食べるようになってくれるのかなぁ。。。
パパは、まいちゃんが食べないほうが自分がたくさん食べれていいと言っていますが。。。(笑)
2008.04.25 ミニメトロ
相変わらずのゆっくり更新です。
いつも覗いてくださるみなさん、ごめんなさいね、そしてありがとうございます*

数ヶ月前にペルージャに開通したミニメトロ。
スタジアムのそばから中心まで、便利に快適に行けるようになりました。

ミニメトロ


無人運転で、数分ごとにやってくるので、回転もすごく良いです。
すごく機能的だな~と関心しました。
その反面、そばを通るお家の住民は、騒音などでかなり反対しています。
良い面があれば、必ず悪い面があるもの。。。
とにかく、中心地の車の混雑はかなり減ったようです。

ミニメトロの中から


スタジアムのそばの駅には無料の大駐車場もあるので、わざわざ中心地までいって、
高い駐車料金を払わなくていいのも良いところです。

チケットは1ユーロで70分間有効。
親切な人は、まだ有効なチケットを乗り口で譲ってくれるので、ありがたいです。

ペルージャに行かれる時はぜひ利用してみてくださいね☆
2008.04.23 アスパラとハムのタリアテッレ
ずっと不安定なお天気が続いています。
週末やっといいお天気になったと思ったら、また雨が降ったり、やんだりの繰り返しです。。。

たくさんのお祝いの言葉どうもありがとうございました*
コメントのお返事ゆっくりで申し訳ありませんが、もう少し待っていてくださいね。

相変わらず、まだ状況は変わっていませんが、どうにか今週中には解決できそうな気配です。
でも、あてにしていると、またがっくりくるので、期待しないようにしています(笑)
イタリアにお住まいのみなさんはご承知のように、スムーズにいかないことが多いのが、
この国のはがゆいところです。

最近、ニョキニョキとたくさんでているアスパラですが、
今日は特に、アスパラのパスタが食べたい気分だったので、ハムと一緒にクリームパスタにしました。
アスパラのタリアテッレ


パスタはタリアテッレ。
手打ちパスタが合うかな~と思ったので、ちょこっと作ってみましたが、
やっぱりぴったり合って、おいしかったです♪

明日はお天気になるといいなぁ。
そして、はやくネット環境がもとにもどることを心から願います☆
2008.04.20 6歳になりました
ずっと続いていた雨もやっとやんでくれて、昨日からいいお天気になりました♪
まいちゃんは、昨日で6歳になりました。
早速、お祝いの言葉、どうもありがとうございました*

6歳のお誕生日


昨日は、親戚のリータおばあちゃんもお誕生日だったので、
みんなで一緒にお祝いしました。
おいしいものもたくさん食べて、お散歩もして、充実したお誕生日うを過ごすことができました。

とにかく、こういう状況なので、まだメールボックスも開けない状態です。。。(汗)
ダイアルアップ、思った以上に遅くて苦戦しております。。。
コメントのお返事、遅くなりますが、どうかお許しくださいね。

こんな状況でもコメントしてくださるみなさん、どうもありがとうございます。
優しい言葉がとても励みになっています。
状況が回復しだい、みなさんのところにも遊びにいかせていただきますね。

2008.04.19 とりあえず。。。
みなさん、ご無沙汰しております。
まだ問題が解決せず、とりあえずダイアルアップ接続だけでもできるようになりました。

今回のこの問題、新しく契約をしようとしたプロバイダーが、まだ契約を完了していないのに、もともと使用していたプロバイダーとの契約を解消したことから始まり、とてもややこしくなっています。
私たちは、やはりもともと使用していたほうを継続していきたいのですが、この契約解消により、電話回線までも解約され、とりかえしのつかない事態になってしまいました(泣)
騒ぎ立てて、文句を言ってもどうにもならないのが、この国の嫌なところなので、どうにか良い方法を考えて進行中ですが、まだめどがたっていません。。。

ということなので、しばらくダイアルアップにて、更新できる時は、したいと思っていますが、
何かと不自由なので、コメントのお返事おくれることが多いかもしれませんが、どうぞお許しください。
皆さんのところへも、少しずつ遊びにいけるといいなと思っています*

りんごの花


さて、明日、(もう日付が変わっているので今日ですが。。。)はまいちゃんのお誕生日。
この日を待ちに待っていて、毎日、あと何日でお誕生日がくるかと数えていました。。。
リクエストされたプレゼントも用意して、あとは朝を待つのみです☆
まいちゃんが、喜んでくれる一日になりますように*

みなさんも素敵な週末をお過ごしください♪
2008.04.14 ハプニング
金曜日から、インターネットが急に使えなくなり、メールさえ見れなくなりました。
ただ今、親戚うちにて、接続させてもらっています。

いつから使えるかまだめどがたたないため、更新、コメントのお返事が遅れることをお許しください。
プロバイダーの手違いにより、こういう問題が起こってしまい、憤慨しています。

早くみなさんのところへも遊びにいけるようになることを願って、とりたててお知らせまで。

                                            *きらり*
2008.04.11 カメラ好きなまいちゃん
子供って、カメラとか携帯電話とかが大好きですよね。
まいちゃんも、小さい時からカメラが大好きです。

たまにカメラを持たせると、いろんな写真を撮ってくれます。
今日もまたカメラを持って外に出て、いろいろな写真を撮ってきてくれました♪

まいちゃんが撮りました♪


お花もきれいに撮れています☆
もしかして、私より上手かも。。。(汗)

チューリップ


チューリップもこんなアングルで。

私は見ていなかったけど、真剣な姿で撮っていたのかなぁ。。。

バルト*


もちろんバルトもね。
おかげさまでかなり元気になりました*

いろいろな写真を、大人と違った角度で撮っているので、
後で写真をみせてもらうと、とっても楽しいです♪

今度はどんな写真を撮ってくれるのでしょうね。。。
2008.04.10 猪のサラミ
お義兄さんが、知り合いの猟師さんからいただいた猪のサラミ。
独特の臭みがあるのかな~と思いましたが、まったくなく、
普通の豚のサラミのように、とってもおいしかったです*

いのししのサラミ☆


猪の肉って、しっかり煮込んでソースにするとおいしいけれど、
サラミにしてもおいしんんだな~と、新たな発見。

以前に、猪のステーキを食べた時は、それはそれは、胃にもたれて、
夜遅くまで苦しんだ経験もあるので、ちょっとおそれましたが、
ぜんぜん重くなくてだいじょうぶでした。。。

みなさんも、機会があればぜひ食べてみてください☆
2008.04.09 ボンゴレスパゲティー
今日はお天気が悪く、お昼から雨。
お天気と同じで、PCの調子も悪くて、苦戦しております。。。(汗)

今日は仲良しのお友達親子が、日本に出発しました。
誰かが出発すると、やっぱり触発されるものですね~。
私も早く帰りたくなりました*

それはさておき、今日は久しぶりにあさりを買いました。
私は特に好きなわけじゃありませんが、パパの大好物なので、
毎日、一生懸命働いてるパパに、好きなものをたっぷり食べさせてあげないとね。。。

ボンゴレスパゲティー


シンプルなボンゴレスパゲティー、うちではいつもビアンコ。
たまには、トマトソースもいいかな。。。

残りのアサリは、ワインでソテーにしました。
さすがに1キロのアサリは、少し多すぎました。。。
2008.04.07 そらまめの花
畑のそらまめ。

そらまめ


そらまめの花ってよくみると。。。
ちょうちょに見えませんか???

そらまめの花


ちょうちょが大の苦手な私は、
はじめて見た時、本物もちょうちょに見えて、そらまめに近づけませんでした。。。(笑)

昔はきらいだったそらまめも、今では大好きです♪
今年もたくさんできるといいなぁ*
2008.04.06 風の強い日
昨日と今日はとてもいいお天気ですが、今日はとても風が強いです*
日も長くなって、行楽にはもってこいの季節になってきましたが、
残念ながら、パパは土日もお仕事なことが多いので、
なかなか、おでかけというわけにもいきませんが、
そのあたりをお散歩するだけでも、気持ちのいいものです。
 
お昼ごはんの後、畑のまわりを少しお散歩。
いろんな花が咲きはじめています。

今は、チューリップや、アイリス、カラーがたくさん咲いています。
大好きなすずらんも、もうすぐ咲きそうです。

カラー*


花をいろいろみていると、ほんとに癒されます☆
お花やグリーンのお手入れもしたいのですが、
今日はほんとに風が強すぎて、お外にもいられません。。。
あ~、こんな日はやっぱりおうちでまったりがいいのかな。

お菓子作りもしたいんだけど、
まいちゃんのお相手とたまったアイロンがけが先のようです。。。

2008.04.05 どう使う?
大好きなウンブリア織物のハンドタオル。

ウンブリア織物


以前、お友達にプレゼントしたものがとても気に入ってもらえて、
また違った柄のものをほしいとのリクエストがあったので、
お友達のために選んできました♪

これ、一応、ハンドタオルなんですが、もちろんいろんな用途に使えます。
タオルに使うのが、ちょっと惜しい気もしますよね。。。(笑)

お友達のところへ、お嫁入りして、お料理の撮影に使われるそうです*
どうか気に入ってもらえますように☆

みなさん、素敵な週末を♪
2008.04.04 み~つけた♪
畑で、アスパラさんたちがたくさんお顔をだしているのをみつけました♪

アスパラ


少し見づらいですが、いろんなところからお顔をだしているのがわかりますか?

もうすぐ食べ頃。
まずはやっぱりパスタがいいかなぁ~。。。
旬のお野菜っておいしいですよね♪

アスパラを見つけると、春だなぁ~と思うのでした*
2008.04.03 アップルシナモンスコーン
夏時間にかわって、ますます日が長くなりました。
ちょっと体はまだ対応していませんが、日が暮れるのがゆっくりだと活動しやすくなりますよね*

久しぶりにスコーンを焼きました♪
今日は、りんごとシナモンいり。

アップルシナモンスコーン


スコーンって、甘くもないし、なんかヘルシーな感じがしませんか?
おやつにもおいしいけど、朝食にもってこいですよね*
低血圧なので、寝起きはボーっとしていますが、スコーンがあれば元気になれそうです(笑)
2008.04.02 絵本
まいちゃんのお気に入りの絵本。
いつだったか、姉がプレゼントしてくれました*

うずらちゃんのかくれんぼ


鮮やかな色の絵がとてもかわいい絵本です。
大好きなので、何度も何度も読まされました。。。

かわいい絵♪


今は少し大きくなって、ひらがなを読む練習になっています。
大好きな絵本がゆっくりだけど、自分でなんとか読めるようになりました*
絵本とともに成長したな~と感じます。。。

いろいろな本が読めるようになるまで先は長いけど、
ゆっくりでいいから、日本語の読み書きを覚えていってもらいたいです。。。
2008.04.01 にんにく
今から、少しの間だけ食べることができる生にんにく。

生にんにく


薄皮をむいて、根からの白い部分だけ食べることができます。
もちろん、乾燥にんにくのように、先の部分だけをお料理に使うこともできますが、
細かく切って、アスパラなどと一緒に炒め、卵でとじると、とてもおいしいです*

お味は、ねぎとにらを足したような味かなぁ。。。
期間限定の、体に良い、お野菜です。
においは、やはりちょっときつめですが。。。(汗)
