--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.29 フォカッチャ
今日は、ブドウの木の剪定お手伝いをしました。
ここ最近、お手伝いをしていたのですが、慣れない事するとやっぱり疲れますね。。。
肩がパンパンで~す(笑)

夕方、お家に帰ると、もう出たくなるのが、悪いくせ。。。
パンを買いに行かなかったので、パンの代わりにフォカッチャをつくりました。

フォカッチャ


シンプルなものと、オリーブ入り。
簡単にすばやくできて、しかもおいしい☆
私はパンより好きです♪

2008.02.28 なかよし*
今日は、まいちゃんの幼稚園のお友達のMちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

いつも気の合う二人。
けんかひとつせずに、仲良く遊びます♪

仲良し☆


そして。。。
描く絵も。。。おんなじ!

私たちもこんな時代あったなぁ。。。

いつまでも仲良くしてもらいたいです*
2008.02.27 お気に入りのシュークリーム*
パパにパンを買って帰ってきてもらうように頼んだら、
お菓子も一緒に買ってきてくれました♪

シュークリーム


これシュークリームなんですが、中にベリーソースがはいっていて、
甘さひかえめの生クリームとすごくよくあって、おいしいです☆

初めて食べた時、見た目はごく普通だし、よくあるシュークリームだろうと思って食べたら、
そのおいしさにびっくり。。。

なかなかすごくおいしいといえるお菓子に出会えないのですが、これは当たり~♪
それからというもの、とてもお気に入りになってしまいました*

2008.02.26 CORTONA②
広場


昨日に引き続き、コルトーナのまち。
ここがメインの広場。
大きな階段、時計、鐘。。。典型的な広場の様子です。

アンティーク市


この日、アンティーク市が行われていました。
めずらしいもの、古いものがたくさんで、みているだけでも楽しいかった~*

とある壁面


とあるお家の壁。
古くて、なんとなく魅了されるものを感じて一枚。。。

坂道


坂になった路地。
こういうところをゆっくり歩くのが大好きです。。。

まだまだたくさん、かわいいところがあってすべてお見せしたいところですが、
ドジな私、カメラの充電をしていくのを忘れていました。(汗)

古くて小さなまち、ほんと魅力的で素敵☆
またいろいろなまち、散策したいです。
2008.02.25 CORTONA
お天気がよかった日曜日、パパもめずらしく仕事ではなかったので、
昼食後、お散歩にでかけました*

向かった先は、コルトーナというトスカーナ州の小さな古い町。
丘の上にあってみはらしもよく、小さいけど観光客もとても多いです。

Cortona


もう何年も前に訪れたことがあった町ですが、
古いものがたくさん残っていて、すごく素敵なまち。

Cortona2


あいかわらず、こういう路地、大好きです。。。

Cortona3


通りを抜けたところに見える教会。
丸い窓がなんともかわいらしいです*

石畳も昔のまま、歩きにくいけど、風情があります。
久しぶりに歩いたら、さすがに疲れました。。。

今日はPCの調子が悪いので、また明日、もう少し写真を紹介したいと思います。
2008.02.23 チーズたっぷりパン
チーズがたくさん入ったパン。
細かく切ったチーズもはいっています。
これは、作ったのではなく、義兄が近くのパン屋さんで、できたてを買ってきてくれました。

チーズパン


そのまま食べてもおいしいですが、
生ハムなどもはさんでもおいしいです☆

パパの大好きなパン。
もうすぐ、イースターにむけて、また恒例のトルタ作りをします。
もちろん、このチーズのトルタもつくります。
今年もうまくできるかなぁ。。。
2008.02.22 うさぎの親子
最近、だんだん暖かくなってきましたね♪
動物さんたちにとっても、やはり寒いのより暖かいほうが嬉しいようです。

うさぎさんも、また小さい子供たちがたくさんできています。

うさぎの親子


親子でぴょんぴょんと跳ね回っていて、かわいらしい様子をみせてくれました*
お父さんうさぎは、真っ白で目が赤色。
とても大きくて、かわいいんですよ~。
また写真がとれたら紹介しますね。

にわとりさんたちも、最近は卵をたくさん産んでくれるようになってきました。

たまご☆


また3個、発見。
おいしいたまご、とてもありがたいものです*

冬ももちろん大切なのですが、暖かい季節が待ち遠しいですね♪
2008.02.21 マジョリカ焼
こちらでもマジョリカ焼がさかんなのですが、
近くの町にもマジョリカ焼で有名なまちがあって、工房をもっている親戚もたくさんいます。
そのせいか、いただいたり、プレゼントにしたりする機会も多いです。
きれいな手書きの模様がとても素敵です。

マジョリカ焼


たくさんの種類があって、手書きだから同じ模様でもひとつひとつ表情がちがいます。
昔からの模様が主流ですが、新しいモダンなデザインもたくさんでていてすごく素敵です。

写真は、タイルをはめ込んだ鍋敷き。
親戚のおばさんからのプレゼントです。
(写真、模様が逆でごめんなさい。汗)
写真ではわかりにくいですが、もっと味のある青色をしています。

他にもたくさんのものがあって、みていると楽しくなってきます♪
お店などの表札や看板など、生活の中にたくさんとりいれられていて、
温かみが感じられてとても好きなもののひとつです*


2008.02.20 ORO SAIWA
こちらでは定番のビスケット。
素朴で、あきのこない味がとても気に入っています♪

ビスケット


こちらでは、クッキーもビスケットもどちらも、ビスコッティと呼ばれるのですが、
これはまさにビスケットのほう。
日本でいう、マリーのような食感です。
でもマリーよりは甘さがひかえめなので、知らず知らずのうちにたくさん食べてしまいます。。。

朝食にも、おやつにも、少し何かつまみたくなった時にもぴったりです。
まいちゃんも大好きなビスケットです。
2008.02.19 ひよこ豆のスープ
ひよこ豆と野菜のスープ。
こちらでは、けっこうこってりのトマトソースで食べることが多いのですが、
今日はあっさり野菜のスープでいただきました*

ひよこ豆のスープ


鶏がらを少しだけいれて、あとはお野菜のみ。
畑からとってきたばかりのキャベツをたくさんいれて、体にやさしいスープになりました。

ひよこ豆って、かわいくて好きです。
初めて食べた時、なんだかおやつみたいに感じたのを思い出しました。。。
豆っていろんな種類があって楽しいですね*
2008.02.18 ミルクパン
お天気がよい日が続いていますが、パパとまいちゃんの体調が悪いため、
ずっとお外にでれない日が続いています。

まいちゃんは、だいぶ元気になったので、だんだん退屈度がましてきて、
今日は、少しテラスで遊んだりしてみましたが、風が強かったのでまたお家にはいることに。。。

そこで次は、久しぶりに一緒にパン作りをすることに決定*
まいちゃんの好きなお砂糖のかかったパン。
ミルクを入れて、少し甘めにしました*

ミルクパン♪


まいちゃんが成形を手伝ってくれたので、いろんな形になってしまいましたが、
これはこれで、楽しくていいかな~。。。

ふんわりやわらかいミルク味のパンができました♪
まいちゃん、できたてをうれしそうに食べていましたが、
いつものように。。。その後は食べないでしょう。。。(笑)

明日からは幼稚園にももどれそうです。
パパは、まだ治らず、どうなることやら。。。
私のほうが疲れてきました~(汗)

みなさん、どうぞお体にはお気をつけください*
2008.02.16 マチェドーニア
マチェドーニアは、いわゆるフルーツポンチです。
今日は、スーパーでお初の苺をみつけたのと、
体調の悪いパパのリクエストで、簡単でおいしいビタミン補給*

macedonia*


もっといろんなフルーツをいれるのもおいしいですが、
私は、けっこうシンプル目が好き。。。

白ワイン、とオレンジ果汁に浸すのがお気に入りです♪

普段、少ししか食べないフルーツもこうすると、たくさん食べれて体にもいいですね*
2008.02.15 ガトー・ショコラ
バレンタインといえば、ガトー・ショコラを思い出します。

昔、姉がよく作っていたからです。。。
少しずつ分量を変えながら、自分が思うものになるまで一生懸命作っていました。。。
それがなつかしくてよく思い出します。。。

そして、バレンタインには手伝ってもらってよくこれを作っていました。
姉がお嫁に行ってからは、道具がなくなってしまったのと、
めまぐるしいほど忙しい毎日を送っていたのとで、
ほとんどかわりに作ってもらっていましたが。。。(笑)

そんな思い出がたくさんつまった、ガトー・ショコラ。
なぜか、今年は作ってみたくなりました*

ガトー・ショコラ♪


姉のレシピはもっていなくて自己流なので、姉のようにはおいしく作れませんでしたが、
それなりに思った味になりました♪

インフルエンザで寝込んでいるパパと、チョコレート嫌いのまいちゃんには、
もちろん食べてもらえないのはわかっていたけど、
何も作らないのもどうかと思い、自分食べたさに作ってみました(笑)

明日、少し元気になっていたら、朝食にでもたべてもらえるでしょう*
2008.02.14 一周年
とりさん


ブログを始めてから、今日でちょうど一年になりました*
なぜか、バレンタインデーですが、たまたまこの日でした。。。

始めたときは、わけもわからず、続けられる自信もなかったのですが、
とにかく一年はがんばってやってみようというのが目標でした。

途中、何度もやめようかと思ったこともありましたが、
毎日見に来てくださる方々や、優しいコメントを下さる方々に励まされて、
当初の目標である一年を無事に迎えることができました。

これから先、はっきりいうと自信はないのですが、
できる限り続けていくことができればと思っています*

ブログを通して、たくさんの人と出会うことができ、
いろいろな方のブログを通して、いろいろなことを学ぶことができたこと、
いろいろな地域の方と知り合えたおかげで、いろんな国のことを知ることができたこと、
そして、画面を通してのお付き合いですが、人の温かさを感じることができたこと、
他にもたくさんありますが、どれもとても嬉しく思っています。

ネット世界はもちろんよい事ばかりではないですが、
それはどこの世界も同じこと、
ルールだけは守っていきたいと思っています。。。

最後に、いつも覗きに来てくださるみなさん、いつもコメントしてくださる方々、
いつもいつもどうもありがとうございます*
とてもとても感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
                                  *きらり*

ちょうちょさん


みなさんが素敵なバレンタインデーを過ごされますように。。。
2008.02.13 キャラメルりんごケーキのレシピ*
みなさん、いろいろと心配してくださってどうもありがとうございました*
咳や鼻水はまだ治りませんが、まいちゃん、なんとか幼稚園にも行きました。
次はパパが寝込んでいますが、すぐに治るでしょう。。。(汗)

この時期、いろいろな病気が流行っていると思いますので、
みなさんもどうぞお気をつけくださいね*

お花さん

さて、前にリクエストいただいていた、キャラメルりんごケーキのレシピですが、
少し調整をしたので、簡単に紹介させていただきます。

キャラメルりんごのケーキ


*材料*       (21cm 丸型)

キャラメルりんご
 りんご         2個
 グラニュー糖     80g
 バター       70g

ケーキ生地
 薄力粉       200g
 ベーキングパウダー  8g
 卵           2個
 砂糖         60g(甘めが好きなかたはもう少し)
 バター        60g
 牛乳         60g

まず、キャラメルりんごをつくります。
お鍋にお砂糖とバターを入れ、煮詰めます。
とろとろの飴状態になったらりんごをいれて、さらに煮詰めます。
ほろ苦いほうが好きな方はよく煮詰めてください。
できたら冷ましておきます。

オーブンを175度にあたためておきます。
粉類はふるっておき、溶かしバターを作っておきます。

ボールに、卵とお砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てます。
そこに、牛乳と溶かしバターをいれて混ぜ、
最後に、粉類をいれて混ぜ合わせます。
そこへ、キャラメルりんごをいれて軽くまぜあわせればできあがり。

型に流して、35~45分ぐらい焼きます。

とても簡単なので、試してみてくださいね♪
2008.02.12 はじめての。。。
今年は暖かいにもかかわらず、風邪やインフルエンザが流行っています。
私も先週から熱や咳にやられていたのですが、どうやら、まいちゃんにうつしてしまったようです。。。

週末に少し微熱がでたものの、元気にしていたまいちゃん、
また昨日の夜から、微熱と鼻水。。。
それでも今日はまた元気に遊んでいました。
夜になってまた少しお耳が痛いといいだしたので、今回はひどくなる前に早めに対策をと、
小児科医の先生に電話をして、薬をだしてもらいました。。。
それが座薬でした。

今までまいちゃん、座薬の経験なし。
性格上、ぜったい無理だと思い込んでいたのですが、
苦い薬よりこのほうがいいと、なんだかうれしそう。。。

早くした~いなんて。。。なんだかおもしろい遊びにように待っていました。(笑)
なんだか調子がよすぎる。。。

                     木とわんちゃん


案の定、入れるときに、力が入りすぎてなかなかはいらなかったことと、
少し気持ちが悪いのとで、うわ~んと泣き出してしまいました。。。
やっぱりね。。。
でも、仕方がないよね。だって初めてなんだから。。。

                     よつば*


でも、この間の、苦い薬といい、今回の座薬といい、
ちゃんとこなすことができて、だいぶ成長したなと感じました*
以前だったら、がんこに拒否していたのに。。。

とにかく、今回はひどくならないうちに早く治ってくれるといいのですが。。。
みなさんも、どうぞお気をつけて*
2008.02.11 ターキーのソーセージ
パパのいとこにいただいた、ソーセージ。
豚さんではなく、ターキーで作っています。

ターキーのソーセージ


見た目も豚さんだけど、お味もけっこう豚さんに似ています。
以前にスーパーでターキーのソーセージを買ったことがありますが、
もっと白くて味もちがったんだけどなぁ。。。

いとこ家族は、みんなとても大きくて太っているのです。
だから、以前に、豚のソーセージに似せて、牛肉でつくっていたのを覚えています。
あの時も、食べさせてもらいましたが、ほんと豚に近い味だったんですよね。。。
何か秘密があるのかな~???
今度、聞いてみようっと♪

豚でも、ターキーでも、手作りのソーセージはやっぱりおいしいです*

ゆき


今年の日本は寒そうですね。。。
あちこちで雪がたくさんふっているようですが、
みなさん、体調などくずされていませんか?
(私もかなり崩しておりましたが。。。泣)

まだ明日もお休みのかたが多いと思いますが、楽しい休日をお過ごしくださいね*
こちらにいると、日本の祝日を忘れがちです。。。(汗)

寒いのでお体どうぞ大切に。。。
2008.02.09 自然の色
雨の後のお空はとても澄んでいます*
自然の色って、どうしてこんなにきれいのだろう。。。

自然の色*


お空の水色。
白い雲の色。
葉っぱの緑。
茶色い土の色。
影の色まで、とてもきれいにみえます。。。

こんな身近なものの色の鮮やかさって、あんまり気にしなかったけど、
最近、こういう自然の色が一番きれいに感じます*

自然ってすごいなぁ。。。

みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね☆

2008.02.08 うさぎのフライ
こちらでは、クアレジマといって、四句節(復活祭前の40日間)にはいっています。
クアレジマの初日と金曜日は肉を食べないことになっています。

今年は早く来るイースター。
それでも、もうこの時期だなんて、時が過ぎるのは本当に早いですね。。。

これは、カーニバルの時に食べたうさぎのフライ。

うさぎのフライ*


私はうさぎさん、ダメなんですけどね。。。
これだけは、まだなんとか食べれるんです。
無理やり味見をさせられたら、けっこうおいしかったんです(汗)
他のものはうさぎと聞くだけでパスしてますが。。。

だって、こちらでは、フライは靴底でもおいしいって言われていますから。。。(笑)
2008.02.07 オーダーバッグ
ローマ在住のAcotoneさんにお願いしていたバッグが昨日、届きました♪

オーダーバッグ


今回はほとんどをおまかせしていたのですが、素敵なグラニーバッグに仕上がって大満足です*
中の生地もかわいくて、なんといってもすごく丁寧な縫製。
ほんとお見事です!

(細かいところはAcotoneさんのブログでご覧になってください*私は写真とるのが下手なので。。。汗)

それに。。。ブログで紹介されていた、あのピッコラバッグが一緒に~♪
もう、とってもかわいくて、すごくうれしかったです~*

幼稚園から帰ったまいちゃん、このバッグを見つけて、大喜び☆
大きいのはお母さんの、小さいのはまいちゃんのでしょ?って。。。
あ~、うちにもう一人バッグ好きがいるのを忘れてた~(汗)
確かに、まいちゃんサイズだけど。。。

いつか私もこんなバッグがつくれるようになればなぁ~と思っていますが、
Acotoneさんのようになるには100年ぐらいかかりそうです。。。(笑)

Acotoneさん、お忙しい中、どうもありがとうございました*
これからも素敵なバッグ、楽しみにしていま~す♪
2008.02.06 カーニバル
今日は(もう昨日ですね。。。)カーニバル最後の日でした。
まいちゃんの幼稚園でもパーティーが開かれ楽しく遊んだようです。

今年は去年からの希望で、シンデレラに仮装。

シンデレラ*


ディズニープリンセスはやはりこちらでも人気です。
ほんとうは、ティアラもついていたんですけど、朝になって少し割れているのを発見。。。
今日はつけるのをあきらめました。

カーニバル

(画像が悪くてごめんなさい*)

お迎えに行ったら、みんな汗だくになって走り回っていました。。。(汗)
今日は楽しい一日だったようです。
もうすでに、来年は何にしようかと考えていました。
ちょっと気が早いよ~(笑)

おかあさんは、カスタニョーラという揚げ菓子を作っていてくれました♪

カスタニョーラ


おかあさん特製のパイナップル入り。
パクパク何個でも食べれちゃう。。。
最近、またちょっと食べすぎです(汗)
2008.02.05 キャラメルりんごケーキ
昨日、今日と、お天気が悪いです。。。

おやつもなくて、りんごがシワシワになっていたので、
キャラメルりんごを作って、ケーキに入れました♪

キャラメルりんごケーキ*


少し甘めですが、キャラメルのいい香りが何ともいえなくておいしい♪
表面が割れてしまったので、分量の調節して、またリベンジするぞ~☆
2008.02.04 夢
最近、何度もみる夢があります。
それは、財布を盗まれる夢。
なんか、身近にありえそうなことなので、いつもすごくびっくりします。。。

夢占いなどで調べてみると、いろいろな解釈がありました。
一番多かったのは、幸運や金運がはいってくること(ほんとだったらいいど。。。)
あと他には、悩みなどが解決されてリフレッシュするとか、
そのまま、財政に対する警告だとか。。。
たくさんあってよくわかりません。

でも、なにかきっと意味があるんだろうなぁ。。。
夢が読めるようになるといいな~っていつも思いますが、簡単ではないですよね。

私はいつも何本もの夢をみます。
夢を見ない人(覚えていない人)もたくさんいるようですが、
私はまだ完全に寝入ってない状態からすでに夢を見始めます。
いろんな人がでてきたり、いろんなことがおこったり、
楽しいですが、何度も見ると、少し気になりますよね*

肉詰めパスタ


今日はおかあさんのところに行ったら、肉詰めパスタを作っているところでした。
今日はきのこのクリームソースでおいしくいただきました♪

2008.02.02 冬の主役
冬の寒い時、お庭やベランダで元気に咲いてくれるのがこの花。
冬の寂しげなお庭を明るくしてくれます*

白いお花*


お花が少ないこの時期にとても癒してくれます♪
残念ながら、お名前がわかりません。
どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださ~い*

お花さん

今日は姉のお誕生日。
遠く離れているので、ちょっぴり寂しいですが、帰国した時にはたくさんお世話になっています。
この場を借りて、ひとこと言わせてください*

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう♪
一緒にお祝いしてあげられないけど、また帰国した時にたくさんお話しようね*
いつもありがとう☆

ブーケ


みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね*


2008.02.01 えびとフレッシュトマトのスパゲティー*
えびが大好きな私は、お魚コーナーに行くと、えびを買ってしまいます(笑)
またえびのパスタ。
今度はフレッシュトマトもいれてみました♪

えびとフレッシュトマト


この時期のトマトがあんまりおいしくないのが少し残念ですが、
えびがはいっていると何でもおいしいのです。。。
夏に、畑のトマトで作ったらもっとおいしくなるんだろうなぁ*

☆ららら~☆


ここ最近、幼稚園に行くと、担任の先生がいません。。。
二人いるのですが、子供たちにはどっちの先生も病気でね~といっているみたいですが、
他のクラスの先生もいないのです。。。
これってストですよね???
どれがほんとかわかりませんが、土曜日のカーニバルのお祭りも中止になってしまいました。
まいちゃん、とても残念がっています。
自分の生徒をほってストなんてよくできるものですね。。。
信じられないけど、こういうことがおきるのがイタリアなのです*

火曜日には先生と園児だけでのカーニバルのお祭りをするようなので、
写真をとれたらUPしたいと思います*
