--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.31 カーニバルのお菓子
この時期はいたるところでカーニバルのお菓子がみられます。
地域によって、いろんな種類や呼び方がちがったものがありますが、
この辺りでは、フラッペ(キャッキェレとよばれる地域が多いです)、とストルッフォリ(丸くして揚げたドーナツのようなお菓子)が代表的です。

今日は、フラッペを少しアレンジしたものを作ってみました♪

まいちゃんがカットをお手伝い*


生地を薄くのばして、好きな形にカットして、揚げるお菓子なのですが、
本来はすごく薄~いもの、でも今日はちょっと分厚めにしてみました。。。

まいちゃんがカットするのをお手伝いしてくれました。
なので、ほんとにいろんな形になっちゃいました。。。

フラッペ


これはシンプルにお砂糖をかけたもの。

はちみつ*


これは、たっぷり蜂蜜をかけてあります。
ちょっとこってりだけど、こちらのほうが私は好きです☆

土曜日は、幼稚園でもカーニバルのお祭りがあります。
まいちゃんも仮装するのを楽しみにしています*
2008.01.29 ちりめんキャベツ
畑のちりめんキャベツが大きくなってきています。

ちりめんキャベツ


今日はさっそく、ゆでていただきました*
生のままサラダとして食べても、シャキシャキしてとてもおいしいです。

おいしい畑の恵み、うれしいな~♪
でも少しだけいやなことが。。。

中からでてくる虫さんたちがどうしても怖いのでした。。。(笑)
2008.01.28 ウンブリア織物
ウンブリアでは織物や刺繍も有名です。
昔からの伝統を受け継がれた模様のさまざまな織物があって、
みているだけでも楽しいです♪

ウンブリア特産品


これは、親戚にいただいたもの。
うすいピンク色なので少しわかりにくいかもしれませんが、
麻と綿の生地で、かわいい模様が織られています。

いつもお土産などにもこのような、刺繍や織物を買って帰るのですが、
お店などでも違いがあるし、いろんな色のいろんな模様がとても素敵でとても気に入っています☆

またいろんな種類を少しづつ紹介したいと思います*
2008.01.26 元気になりました☆
みなさん、いろいろと心配していただいて、どうもありがとうございました*
おかげさまで、もうかなり元気で、普通にしています。
お薬も我慢してちゃんと飲んでくれるようになりました。

今日は、小児科の先生のところへ連れて行ったので、何日かぶりにお外に出ました。
火曜日ぐらいまでは幼稚園もお休みしないといけないということでしたが、
お薬を飲むだけで、問題はなさそうです。

帰りにおばあちゃんのところへ寄ると、ちょうどトルタ・アル・テストをつくっていて、
さっきまで少し元気がなかったまいちゃんも、急に元気になって、お手伝いしていました♪

お手伝い


まいちゃんも大好きなトルタ、さっそくおいしそうに食べていました。。。

トルタ・アル・テスト


今日は全粒粉でつくってあったので、普通の小麦粉よりさっぱりした感じでおいしかったです*

おんぷ*

まいちゃん、とりあえず元気になりました。
みなさん、たくさんのお優しい言葉どうもありがとうございました*
2008.01.24 中耳炎
昨日の昼過ぎから、またお熱があがり、
夜からは耳が痛い~と泣きはじめました。。。

主治医に連絡がとれなかったので、救急病院に行くことになり、
予想通り、急性中耳炎ということでした。

痛い痛いと泣き叫ぶのをみているのはとてもかわいそうでした*

薬嫌いなので、薬を飲ますのにも一苦労。
少し落ち着いて、夜もなんとか眠ることができたおかげで、
今日はずいぶん元気になりました。

薬のおかげで熱がさがって元気にしていますが、
まだまだ薬を飲み続けないといけません。。。
これがなかなか大変なんですよね(泣)
一回目は吐いて、その次は投げ飛ばされて。。。(笑)
今朝はなんとか説得して、鼻をつまんで飲んでくれました。

昨日はほとんど、ご飯も食べなかったので、
ワンちゃんのクッキーを焼いたら、うれしそうに焼きたてを食べてくれました。

紅茶のクッキー


ワンちゃんはすぐになくなってしまいましたが。。。
大人には紅茶のクッキーを。

今日にはご飯もちゃんと食べて、回復に向かっています☆

みなさん、いろいろと心配してくださって、どうもありがとうございました*
寒いこの時期、みなさんもどうぞお気をつけください。
2008.01.23 発熱
いつも元気な娘。
咳をしはじめていたので、ちょっとやばいかな~と思っていたら。。。
やっぱり今朝からダウン。

午前中はずっとベッドの中で過ごしました。
お昼からは元気になっていたのに、夜には熱が38度7分まであがってしまいました。。。

熱なんてめったに出さないので、少しつらそうです*

ひよこさん


鼻もかみすぎて、真っ赤に。。。
明日は少し元気になってくれるといいのですが。。。

みなさんも風邪にお気をつけください☆
2008.01.22 整理整頓は?
おてんば娘。
気づけば、いつのまにか本棚もこのありさま。。。
恥ずかしいよ~*

あらら。。。


母はもう疲れてます。。。(汗)
まいちゃん、きちっと整理整頓してくれませんか~!
2008.01.21 日曜日のロースト
今日もすごい霧で、せっかくの日曜日もどんよりでした。。。

この辺りでは、日曜日には鶏やあひるなどのローストを食べるお家が多いです。
昔の習慣の名残りだそうです。。。

おかあさんも、今日はチキンのローストをつくっていました。
おかあさんのつくるローストは、ほんとにおいしいです*

チキンのロースト


もちろん、鶏もあかあさんが手塩にかけて、育てているので、鶏自体のお味もいいのですが、
たくさんのハーブでじっくりと薪オーブンで焼くと、さらにおいしくなるのです。。。

今日もおいしい鶏をどうもありがとう*
2008.01.20 リンゴのはちみつケーキ*
大好きなリンゴのケーキ。
今日はこの間、お友達にもらったはちみつを使って作りました♪

リンゴケーキ


焼いている時は、はちみつのいいにおいがして、
まいちゃんも”いいにおい~”とつられて食べてくれそうでしたが、
やっぱりダメでした~(笑)

りんごをたくさんいれたので、少し表面が割れてしまいましたが、
おいしかったので、まあいいかな。。。(汗)

お花さん

今日はすごい霧でした。
明日はいいお天気になるといいなぁ*

みなさん、素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆

2008.01.18 恵みの雨
最近、雨が続いています。。。
雨だと洗濯物が乾かないし、気分もなんとなくどんよりですね*

このあいだ植えた燕麦が芽を出し始め、この雨でどんどん成長しております。

ぶどう畑


雨が必要なところもたくさんあるんですよね。。。

雨は好きじゃないけど、雨がないと水不足も問題になるし、
”恵みの雨”に感謝しないといけませんね*
2008.01.16 LEGO
レゴブロックが大好きな甥っ子。
週に一度はレゴ教室にも通っています。

お気に入り☆


これはお年玉をはたいて購入したそうです。
3日間かけて作成。
うれしさと達成感にうっとり♪
とっても気に入ってるそうです。

まだ小学校一年生、でもレゴにかける情熱はすごいです。

クリスマスプレゼント


みんなが一度は遊ぶブロック。
ここまでいけば、小さいながらも趣味の域ですよね。。。

DSやテレビゲームで遊ぶ子供たちがたくさん増えてきていますが、
平面の世界ではなく、こういう立体的な世界で、想像力をもっともっと広げていってもらいたいですね*
2008.01.15 はちみつ
お友達のお家で作っているはちみつ。
こんなにたくさんいただきました♪

はちみつ


何のお花からとっているのか、聞くの忘れてしまいましたが、
余計なものはもちろんはいっていないので、おいしいです☆

疲れているときは、カモミールティーにレモンと一緒にいれていただくと
なんだか癒しとパワーがもらえます*

これも、蜂さんの苦労の証、感謝していただくことにします。
どうもありがとう*
2008.01.14 おいしい豚肉
今日は親戚のおばさんのお家でまた豚の解体をしているということで、
ランチによばれてでかけました。

おいしい豚肉とソーセージ、たくさんいただきました*

炭火焼*


たくさんのソーセージもみんなで作ったらとても楽しそうです。

ソーセージ作り


今回はあんまり立ち会いませんでしたが、このあともおいしいコッパの仕上げにはいるところでした。

豚さんはすべての部分、無駄なく使って加工されるのがとてもすばらしい!
おいしいお肉や加工品、感謝していただかないといけませんね*
2008.01.12 ちょっと一息。。。
最近、お天気が悪くて、それにともなって娘の機嫌もわるかったり。。。(汗)
けっこう疲れ気味な一週間でした。

娘が寝てから、ちょっと一息。
グレープフルーツたっぷりのカクテルで、ビタミン補給。

ちょっと一息*


あ~、疲れた。
明日は少しゆっくり寝れそうです*
やらなければいけないこともたくさんだし、また明日からがんばるぞ~*
2008.01.10 ロッチョレッティ
朝食のお供にすごくお気に入りなロッチョレッティ。
外は固めですが、中はやわらかです。

ロッチョレッティ


中には白ワインもはいっていてとてもさっぱりしています♪

普段、レーズンなどがはいったクッキーは食べないまいちゃん。
今日はおいしそうなにおいにつられて、食べてみた~いと言ったので、
何もはいっていない部分のできたてほかほかをあげました*
”おいしい~、もっと~”って。。。
何も入っていないところを探すのはむずかしいんですけど。。。(汗)

普通は、何もはいっていないバージョンも作るのですが、いつものごとく、
できたて以外は食べないので(笑)、今日はあえて作らなかったのに。。。
これからはやっぱり、両方つくらなきゃ~。
なんともおかしな娘でしょ?
2008.01.09 トルテッリーニ
久しぶりに、トリュフソースを使ってパスタを作りました。
トルテッリーニはカッペッレッティと同じく肉詰めのパスタです。

トルテッリーニ


生クリームとトリュフソースをあえていただきました*
トリュフの香りが食欲をそそられま~す。

今日は生パスタを買ってきました。
とてもおいしいトルテッリーニでしたが、やっぱりお家でつくるほうが、おいしですよね*
またがんばってつくらないとね。。。



2008.01.07 足し算
今日から幼稚園もはじまって、普段の生活になりました。
最近、以前よりもっともっといろんなことに興味をもちはじめてきたまいちゃん。

ずんぶん前から簡単な足し算が好きでよくやっていましたが、
昨日、いきなり書き始めました。

お勉強中☆


足し算


なかなか上出来でしょ~*(←親ばかです。。。)
日本の幼稚園は進んでいるけど、こちらではほとんど何も教えてくれません。
だけどアルファベットもちゃんとかけるようになりました。

今年の9月からは小学校。
幼稚園はあまり好きではないのですが、今から小学校に行くのを楽しみにしています。
なぜか宿題をすることにあこがれているようです(笑)

とにかく、幼稚園登校に関してはかなり苦戦したので(汗)
小学校では楽しく通ってくれればいいな~と心から願っています。。。
2008.01.06 エピファニーア
今日はエピファニーアという御公現の祝日です。
この日にキリストの誕生を祝って東方から3人の魔法使いの王様がお祝いをもってやってきて、キリストの誕生が公になったということです。

この日の前夜にポロボロの服と靴下を着た魔女が箒に乗ってやってきて、良い子にしていた子供にはお菓子を、悪い子にしていた子供には炭をもってくるといわれています。
なので、子供たちは靴下をぶら下げておくのです。

べファーナ


この日で、クリスマスのお祭りも最後。
クリスマスツリーや、プレゼーピオなどクリスマスの飾りもおわりになります。

一ヶ月の間、お家を明るくしてくれていたクリスマスツリーたちとも次回までお別れです。
おつかれさま、そしてありがとう*
2008.01.05 ほうき
日本では、おうちの中でほとんど使うことのなかったほうき。
こちらでは、掃除機ももちろん使いますが、ちょっと汚れた時にすぐに活躍するのがほうきです。

まいちゃんがノンナ(おばあちゃん)のおうちで、かわいいほうきを発見。

お掃除のお供。


牛柄大好きなまいちゃん、見つけるとすぐに、
牛さんのほうきがあるよ~っと私のもとに走ってきました。
あまりにも気に入って遊んでいたので、いただくことになりました。

以前に大きなスーパーでいろんな模様のほうきをみかけて、
かわいいな~と思っていたんですよね。。。

楽しいグッズでお掃除もちょっと楽しくなりますよね*
2008.01.04 ヴィンサント
ヴィンサントはぶどうを陰干しして作った、甘口でアルコール度の高い貴腐ワインです。

ヴィンサント


左は近くのワイナリーのものですが、なかなかのおいしさです。
右は、いただいたもですが、9年前のもので知り合い方の手作り。

古ければ古いほうがおいしいとされています。
たいていはきれいな琥珀色をしていて、と~っても甘いです。
固いビスコッティをつけて食べることが多いです。

初めて飲んだものは、あまりおいしくなかったので、少しの間、飲まなかったのですが、
ご近所の方が作ったのもが、とてもおいしかったので、最近は好きになりました。

機会があれば、一度ご賞味ください*
2008.01.02 レンズ豆の煮込み
大晦日の日に食べる、伝統的なお料理、レンズ豆の煮込み。
ザンポーネという豚の足に詰め物をしたものと一緒にいただくのが主流なのですが、
私はあんまり好きではないので。。。

レンズ豆


レンズ豆を食べるのは、お金を数えるという意味があって縁起が良いのだとか。。。
日本の年越しそばのようですね。

レンズ豆もおいしいけど、私はやっぱり年越しそばがいいなぁ。。。
お雑煮に御節、恋し~いです*
2008.01.01 謹賀新年
新年明けましておめでとうございます☆
皆さん、素敵なお正月をお過ごしでしょうか?

世界一のクリスマスツリー☆


これはグッビオというまちにある、世界一大きなクリスマスツリー。
イルミネーションで作られているものですが、とてもきれいです♪

昨日は、このツリーと各町にあがる花火を見ながら、年越ししました。。。
と~っても寒かったけど、きれいでした*

今年もみなさんにとって、素敵な一年になりますように、心から祈っています*
良いお正月をお過ごしください。
