--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.31 良いお年を。。。
いよいよ、今日で今年も最後。
みなさん、何かとばたばたされていることでしょう。。。

今年はわけもわからず、ブログをはじめましたが、
みなさんのおかげで、なんとか続けることができました。
ブログを通して、素敵な方たちにもたくさん出会えて、とても嬉しく思っています。

ざくろの木


いつも遊びに来てくださるみなさん、本当にありがとうございます*
些細な短い日記なのに、いつもコメントくださり、とても感謝しております。
来年もみなさんにとって素敵な年になることを心から祈っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね☆
2007.12.30 ペルジーナのチョコレート
この間、少し紹介したペルジーナのチョコレート。
今日はまた違った詰め合わせです。

ちょっとした手土産にうれしいいろんな詰め合わせ。
ペルジーナのお店では、いつも素敵な詰め合わせがそろえられています。
スーパーなどでは売っていない、いろんな形のカップやお皿にはいっているものから、
かわいい小物など、ちょっと楽しいものがみつかります。

チョコレート*


これは、この間いただいたもの。
地球儀の中にBaciチョコがたくさんはいっていて、貯金箱にもなっています。
はじめてみましたが、とても楽しいアイデア♪
子供にもうれしいお土産です。
そのおとなりは、牛の模様のミルクピッチャー?の中にチョコレートが詰められています。

見るだけでも楽しいので、機会があれば、ペルジーナのお店を覗いてみてくださいね~☆
2007.12.29 トルチリオーネ
このあたりの伝統的なクリスマスのお菓子、トルチリオーネ。
もともとの意味はターバンや鉢巻といった意味。
巻いたへびの形が特徴的です。

トルチリオーネ


毎年、クリスマス前になると親戚のおばさんが作ってもってきてくれます。
アーモンドプードルがたくさんはいったおいしいお菓子です。

このおばさんが作るのはすごくシンプルであっさりとしていて好きです。
ほぼ同じ材料でも、作る人によって味も固さもぜんぜん違います。。。

これが届くと、もうすぐクリスマスだな~と感じさせられます。
おばさん、今年もありがとう☆
2007.12.27 カルチョ・バリッラ
おなじみのサッカーゲーム、カルチョ・バリッラ。
これは、プロ使用ではない、家庭用のゲーム台ですが、けっこう本格的。
パパのいとこが娘にプレゼントしたものです。

カルチョ・バリッラ☆


これ、私、すごく下手なんです(汗)
何度やっても、強くボールをけることができません(泣)

みんな、とても上手で、すごい迫力!
みているほうが、おもしろいかも。。。

世界大会なんかも行われていて、もう遊びにはとどまらない、熱いゲーム、いやスポーツなのです。
世界共通公式規則も作成されている途中だとか。。。
やっぱりサッカーに関してはほんととても熱い国ですね~♪
2007.12.26 クリスマスの食卓
この辺りでは、クリスマスに、カッペッレッティとよばれる、帽子のかたちの肉詰めパスタをたべるのが伝統です。
普通は帽子のかたちにするのですが、それぞれの家庭でちがった形につくっています。

おかあさんは、ラビオリのような四角い形にします。
みんなは、クリスマスよりずいぶん前に作って、冷凍しておいたりするのですが、
おかあさん、いつも前夜に作るのです。。。(汗)
言い訳として、前夜に作ると、次の日、生でおいしく食べれるからと。。。

確かに、冷凍したものと作ってすぐのものだと違いがあるので、それはそれでいいのですが、
クリスマス前のバタバタしている時に、夜の遅くまでパスタを作らないといけないのも、
ちょっと大変なものです。。。

そんなこんなで、今年もイブに一生懸命パスタをつくり、
へとへとになって、クリスマスを迎えました。(笑)

肉詰めパスタ


この肉詰めパスタは、地鶏のスープでいただきます。

カッペッレッティ


作るのはたいへんだけど、やっぱりおいしい~♪

ラムのロースト


そし今年は、ラム肉のロースト。

トロンケット*


デザートはコーヒークリームのブッシュ・ド・ノエル。

今年もたくさん、お腹いっぱいいただきました*
2007.12.25 メリークリスマス☆
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?
こちらは、まだまだおわっていませんが、いつものごとくバタバタとしております。。。

今日の朝は、いただいたおいしいケーキ屋さんのパネットーネを朝食にいただきました♪

パネットーネ*


おいしいクリスマスランチもいただき、夜は親戚のうちのパーティーへでかけます。

日本のみなさんは、もうおやすみの時間ですが、
その他のみなさん、ひきつづき、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆
                                            トナカイさん
2007.12.24 うさぎの肉詰め
今日、おじさんのお家にクリスマスのごあいさつにうかがったら、
おばさんが、ちょうどクリスマスの日のお料理の準備をしていました。

ウサギの肉詰めを作るそうです。
せっかくなので、準備の仕方を簡単にご紹介したいと思います。

うさぎ肉


ウサギ肉を骨をすべてとって、一枚のお肉になるようにたいらにします。

肉を詰めます*


そして真ん中にあらかじめ用意してあった具をおきます。
具は牛肉と豚肉とソーセージと七面鳥のミンチ、セロリ、にんじん、卵、パルメザンチーズを混ぜたものです。

縫い合わせます


具を巻いていくのですが、ここでおもしろいのが、針と糸で縫い合わせること。
なんだか手術しているみたいでしょ。。。

できあがり*


最後に網をかけてできあがり*
とても簡単♪
あとは焼くだけです。
おばさんはどうやって焼くのか聞くのをわすれましたが、
よく七面鳥で同じように作っていたおばさんは、にんにくとハーブを使ってオーブンで焼いていました。
焼き方にしても人それぞれでしょうね。。。

食べ物の話題ばかりでおはずかしいのですが、
この時期は食べ物の話題が豊富なので。。。
それに、なんといってもおいしいものだいすきですからね~(笑)
あっ、でもうさぎさんは苦手なんです。

お花さん

クリスマスイブ。。。
メリークリスマス☆

みなさんが素敵なクリスマスを迎えられることを祈っています*
メリークリスマス☆



2007.12.23 牛テイルの煮込み
昨日の牛テイルを早速、お料理しました。
以前にも少しご紹介したことがあるローマ料理です。

coda alla vaccinara(コーダ・アッラ・ヴァッチナーラ)

牛テイルの煮込み


コトコトとじっくり煮込んで、とてもやわかくなっているので、骨からお肉がする~んととれます。
なんともいえないおいしさです*

ソースはタリアテッレにからめていただきました♪
バスタとお肉、二度楽しめるのがいいところです。

ローマに行ったら、ぜひ食べてみていただきたい一品です☆

2007.12.22 かわった頂き物
今日はパパが知り合いの方から、こんなものをいただいてきました。

それは。。。

レバーと心臓


牛のレバー、心臓、牛タン。

胃袋


それに、こんなに大きい胃袋と腸。

牛テイル


さらに、テイル。

なぜこんなものがいただけるかというと。。。
知り合いの方は、お肉を解体する人なんです。
お肉やさんとちがって、買い手がきまった牛を解体するときに、
こういう部位もいっしょにお肉を買う人にあげるのですが、
たまにいらない人もいるようで。。。
もちろん欲しい人はたくさんいるのですが、なぜかパパがそれを特別にいただいたそうです。

しかし、すごい量。。。
すごく新鮮な、かわった頂き物です(笑)

テイル以外は、おかあさんにすべておまかせすることにします。
おいしいお料理にばけて、でてくるのが楽しみで~す♪

2007.12.21 手作りカード
最近、毎日、お絵かきと色塗りに夢中のまいちゃん。
絵もずいぶん上達してきました。

今日は自分で紙をチョキチョキ切って(かなりゆがんでますが。。。)
クリスマスカードを作っていました。

クリスマスカード


ちゃんと封筒までできています。
まっすぐじゃないけど、ちゃんと全部、封筒にぴったりはいるサイズになっています☆

これは日本のおばあちゃんに送るのだそうです。
おばあちゃん、きっと喜んでくれるだろうなぁ~♪

ずいぶん成長したなぁ~と思う今日この頃です。。。
2007.12.20 シチリア産みかん
冬といえば、こたつとみかん。
さすがに、こたつはないので、暖炉とみかん。
なんてね。。。

みかん☆


シチリア産のみかん。
パパがシチリアのお友達から買いました。

種が少し多いけど、すごくおいしいです。
パパはみかんに目がないのです。
買ってきても、あっという間になくなってしまいます。
こんなにみかんをたくさん食べる人は今までみたことがありませ~ん(笑)

実家にいる時、よくダンボールでみかんが送られてきていたのがなつかしいです。。。
それにやっぱりこたつが恋しいなぁ。。。
お正月前になると、やはり日本が恋しくなります*
2007.12.19 やっと我が家にも。。。
今日は昼食にお客さまおむかえしました。
昨日の夜に、突然きまったので、大忙しでしたが、なんとか無事におもてなしができました。

そのお客さんが持ってきてくださった、ポインセチア。

ポインセチア


ずっと買おうかどうしようかまよっていたんですよね。。。
なのですごくうれしかった~♪
我が家にもやっときてくれました!

これがないと、なんだかクリスマスに何か足りないような気がして。。。

小さいヒイラギはまいちゃんへのお土産。
まいちゃんも大喜び♪

こんな小さい鉢のヒイラギ、はじめてみました。。。かわいい☆

ポインセチアはイタリア語で、stella di Natale (ステッラ ディ ナターレ)。
直訳するとクリスマスの星という意味。
ぴったりな素敵な名前*

クリスマスまであともう少し。。。
残りの準備を早くすませないとね。
2007.12.18 レーズンスコーン
夜遅くになって作った、レーズンスコーン。
明日の朝食に~なんて思って。。。

でも、遅い時間から慌てて作るとやっぱりダメですね。
ちょっと薄くのばしすぎちゃって、クッキーみたいになってしまいました。。。(汗)

レーズンスコーン???


でも中はちゃんとサクサク♪
おいしいスコーンになっているんですけどね~。。。
見た目はちょっとクッキーっぽいですよね?!
2007.12.17 フェガテッリ 
今日も朝起きたら雪。
まだまだ寒い日が続きそうです。。。

好きなお料理のひとつ、フェガテッリ。

フェガテッリ


豚レバーを豚の網脂で、ローリエと一緒にまいてあります。
地域によって、作り方やお料理の仕方が多少違いますが、
この辺りはこうして作られ、炭火で焼いていただきます。

その昔は、レバーなんて大嫌いだったけど、
いつからか好きになっていたんですよね。。。

こちらに来てからは、いろんなレバーなど食べる機会も増えて、
ますます好きになりました*

おいしいけど、少し胃には重いですね。。。
それをわかっていても、おいしくて、ついついたくさん食べてしまうんです。。。

寒い冬、なんだかさらに食欲が増しているように感じるこの頃です。。。(笑)
2007.12.15 手打ちパスタ
今日は朝起きたら、少し雪が積もっていました。
今年はじめてみる雪。

初雪*


昨日の夜かなり冷え込んでると思ったんですよね。。。

この後、お天気になると思ったのに、どんどん降ってきて、
3、4年ぶりに見る吹雪*
きれいな風景にうっとり♪

お昼からやっぱり、少しずつ解けていきました*

今日は手打ちパスタが食べた~い、なんて思い始め、
思い立ったらなんとやらで、すぐに実行(笑)
他の用事も後回しにして、パスタ作り。。。

ストランゴッチ


ストランゴッチというパスタ。
ちょっと太めです。

タリアテッレにしようかと思っていましたが、
のばすのに力尽きて(笑)、ストランゴッチに変更。

これはこれで、太くてパスタの味がしっかり味わえていいのです。
な~んて自己満足にすぎませんが。。。
ラグーソースでいただきました*

まだまだ寒い日がつづくようです。
みなさまも、どうぞお体にお気をつけて、素敵な日曜日をお過ごしください☆
2007.12.14 パンドーロ
クリスマスのお菓子として、パネットーネとならんで、代表的なのがこのパンドーロ。
粉砂糖は好みに合わせて自分でかけます。

パンドーロ


私はパネットーネ派です。
パンドーロは私にはちょっと甘すぎます。。。
甘いけどもちろんおいしです*

まいちゃんは、パンドーロが大好き♪
特に、このバウリ社のものがいいみたいです。

パネットーネやパンドーロ、
これから、いやというほど食べることになりそうです。。。(笑)
2007.12.13 久しぶりのポルケッタ
今日はパパがポルケッタを持って帰ってきました*
仕事場で牛のせりがある時はいつもビュッフェがあるので、ポルケッタがたくさん用意されてあります。
それで、あまった分を持って帰ってきてくれることが多いんです。

ポルケッタ


ポルケッタは何度か紹介していますが、香草をお腹の中に詰めて焼いた子豚の丸焼きです。
イタリア人は大好きで、いろんなお祭りやパーティーで登場します。

ポルケッタをたべるのは久しぶり。
けっこうなカロリーだし、塩がきいているので、食べた後のどが渇くんですよね。。。
でもおいし~い♪

今日の夕食にありがたくいただくことにしました*
2007.12.12 バナナと胡桃のケーキ*
冷蔵庫で、”早く食べて~”とバナナさんが訴えていたので、(笑)
胡桃といっしょにパウンドケーキにしました。

バナナと胡桃☆


バナナの甘みと胡桃の相性っていいですよね~♪
これで、バナナさんも捨てられずにすみました。。。

寒い毎日、体調にお気をつけください*
2007.12.11 Baciチョコレート
日本でもおなじみのこのチョコレート。
ペルージャに工場がある、ペルジーナ。
今年、100周年を迎えるそうです。

Baci☆


スーパーでみかけた、ボトル入り。
ちょっと面白いので買ってみました♪

このBaciチョコレート、あの変わった形はなんだかわかりますか?
実はげんこつの形なんだそうです。。。
この商品がでた当初は”げんこつ”という名前で売られていたそう。
あまりに名前が悪かったためか、売れ行きが悪く、今の”キス”という名前にかえてイメージアップしたとか。。。

ペルジーナの工場には、歴代のパッケージなんかも展示してあって、
訪問してみるのも楽しいです。

最近、新しい味がでました。
チェリー味。包み紙の字は赤い色です。
昨日、初めてたべてみましたが、けっこうおいしかったですよ~☆

クリスマスにむけてのいろんなチョコレートのいろんなパッケージ、なかなかおもしろいです♪

2007.12.10 胡桃
今日は雨と風、どんより暗くて寒い一日でした。
こんな日は、日曜日とはいえ、外に出たくないですね~。。。

今日はお家でゆっくり過ごしました*

くるみ


この季節、果物と一緒に、胡桃がおいてあるお家が多いです。
食後にたべたり、ちょっとおやつに食べたり。。。

おかあさんは、いつも家畜のえさをやり終えた後、ワンちゃんと一緒に胡桃を食べるそうです。
犬も胡桃が好きなんだ~って、また小さな発見。。。

今年は胡桃も出来が悪く、いつもより少なかったようです。
おいしい胡桃、来年はいっぱいできるといいなぁ。。。
2007.12.09 クリスマスに向けて。。。
昨日12月8日は、聖母マリアの無原罪の御やどりの祝日でした。
なので、宗教上とても大事な日。
朝からミサにでかけてきました。

家族の中で私だけがキリスト教徒ではないのだけれど、
大事なミサには一緒にでかけます。
いろんな話をきけて、勉強になることもしばしば。。。
今日はなかなかいいお話でした*

今日を境に、お家でもツリーや、プレゼーピオ(キリスト降誕の様子を人形で表したもの)が飾られます。

プレゼーピオ


まちでもイルミネーションが飾られ、クリスマスらしくなってきました☆

クリスマスまで後もう少し。
プレゼント探しもがんばらないと~。
みなさんも、クリスマスに向けて、いろいろな準備がんばってください*

2007.12.07 ういきょうとサーモンのクリームパスタ*
このあいだ紹介した、野菜入りパスタを使って作ってみました。

ういきょうとスモークサーモン

(写真が暗くてごめんなさ~い*)

このパスタにはきっとクリーム系が合うのかなぁ~と思って。。。
あとは、おうちにあったういきょうとスモークサーモンを入れてみました。

これが、けっこうあたり~♪
野菜入りパスタとの組み合わせもばっちり。
おいしかったです☆
2007.12.06 コレクション
これ、まいちゃんのコレクションの一部です。

動物大好き*


動物好きのまいちゃん、もちろん動物のおもちゃやぬいぐるみも大好き♪
これは、シルバニアファミリーと同じような素材でできています。

このシリーズ、最初はワンちゃんからはじまって、つづいてねこちゃん。
最近になって、動物園シリーズとジャングルシリーズがでてきました。

おもちゃやさんはもちろん、たばこやさんや文具やさんでは小さな袋入り(動物一個入り)が売られています。
何がでてくるかわからないし、全部そろうまで買いたがるんですよね。。。
この作戦にかなりやられてます(泣)

サンタさんには、このシリーズのジャングルの木のおうちが欲しいとお手紙を書いていました。
さあ、届くのかな~*
2007.12.05 りんごとウサギ
夏にたくさんなっていた小さなリンゴ。
もちろん、食べきれるわけもなくて、たくさん落ちてしまっていました。。。

そして今は、うさぎさんのおやつになっていま~す♪

白黒うさぎさん


かわいい♪


うさぎとリンゴってなんだか結びつかないけど、おいしそうに食べます。
その姿は、ピーターラビットがにんじんをかじる様子にそっくり。。。
とってもかわいいです♪

でもあんまりたくさんあげすぎると、たくさんフンをするのでダメみたいです。
おやつはほどほどに。。。ってことですね*
2007.12.04 名無しのねこちゃん
おかあさんが飼っている(いつの間にかいついてしまった)ねこちゃん。
名前はなぜかつけられていなくて、ミーチャ(幼児語で雌のねこちゃんという意味)と呼ばれています。

このねこちゃん、ワンちゃんたちがこわくて、ワンちゃんたちがつながれていない時は、
どこかに隠れているのですが、みつかってしまった時は、こうなります。。。

追われるねこちゃん


ワンちゃんが届かない木の上か、家畜小屋の上にのぼって、
ワンちゃんがいなくなるまで降りてきません。

ねこちゃん


ねこと犬だったらやっぱり犬のほうが強いのかな?
犬ってねこを追いかけるなんて思っていませんでした。。。

動物ってすごく賢くて、いろいろな表現の仕方がすごくかわいいです♪
話ができたら、もっと楽しいでしょうね。。。

***


夕方のお空*


今日はとても風が強くてとばされそうでした。。。
でも、昨日の夕方のお空はこんなきれいでした*

みなさん風邪などひかぬようお気をつけくださいね。
2007.12.03 牛の解体
以前に豚の解体を紹介しましたが、
今回は牛です。

昨日、パパが立ち会って写真を撮ってきてくれました。

牛を殺してから、レバーや腸、頭や舌などをとったあと、お肉をやわらかくするために、
2週間ほどおいておきます。
すると筋肉などが締まり、やわらかい上質なお肉になるそうです。
スーパーなどで売られている安いお肉などは、
これが省かれ、24~48時間ぐらいしかおかれていないそうです。
また牛の種類などによってもちがうらしいのですが、
キアニーナ牛などの大きな牛は10~15日間ぐらいおかれるのがベストだそうです。

牛の解体


牛の解体2


牛の解体3


そのあとは、こうして解体されていきます。
この牛は少し小さめで370キロでした。
でもこうしてみると、大きいですよね。。。

Tボーンステーキ


これがTボーンステーキになるところです。
分厚く切って焼かれて、フィレンツェ風ステーキになるわけですね~☆

お友達もお肉を買ったので、届けに行ってきました。
そして、私たちもごちそうになりました♪

ステーキ☆


ボリュームたっぷりでおしかったです♪
お腹いっぱいになって、またまた食べすぎ。。。(汗)

このあと、我が家ではしばらくお肉禁止令をだしました~(笑)

2007.12.01 野菜入りパスタ
今日スーパーで新しいパスタを発見しました♪
野菜入りです。

ボタン型♪


しかも、ボタンの形をしています♪
こんな形もはじめてみました。。。
なんだか、かわいい*

野菜入りパスタ


ブイトーニにのものです。
これは、ほうれん草とインゲン豆入り。
ほかに、トマトとにんじん入りがありました。。。

さて、お味のほうはどうなんでしょう???
どうやって食べようかな~。
