--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.30 ビスコッティ
イタリア人は朝食にビスコッティ(クッキー、ビスケット)を食べる人が多いんですが、
カプチーノや紅茶などに浸して食べるのが主流です。
私はどうしても、浸して食べるのが嫌で、絶対別々に食べますが。。。

この間、お友達家族がやってきた時に、日本のそばぼうろを日本茶と一緒にだしたのですが、
やっぱりそばぼうろをお茶の中に浸して食べていました(笑)
ちょっと理解できないけど、習慣の違いだから仕方ないですよね。。。

今日はどんより曇り空、お昼からは雨もぱらぱら降ってきました。
こんな日はお家にいるのが一番*

ビスコッティを焼きながら、まったり過ごしました♪

レーズンクッキー


レーズンがはいったクッキー、大好きなんですよね*
ワインも入れて、イタリア風かためのクッキーに仕上げました。
形は少し不細工ですが許してくださいね~(笑)

明日はとても寒くなりそうです。
みなさん、風邪など引かぬようお気をつけください*
2007.11.29 新鮮!?
あらまあ、またこんなお姿になってしまいました。。。

鶏肉


新鮮といっていいのか、どうか。。。
スーパーで買う鶏肉よりはかたいけど、やっぱりおいしいです♪

おかあさんのおかげで、おいしい鶏肉が食べることができます。
このお仕事、私にはできないので。。。(汗)

おかあさんには、とてもとても感謝。
いつまでも元気でいてもらいたいなぁ*
2007.11.28 ぶどう畑の整地
ブドウの木の植え替え作業のほうですが、
柱の除去もすべておわり、整地もほとんど終了しました。

ブドウ畑


木を植えるまで、土地を休めることも兼ねて、燕麦を植えるそうです。
燕麦は、大麦などと違って枯れるのを待たずに早く収穫できるので、
間作に適しているそうです。

ブドウの木が植えられるのは、もう少し先になります。
その先、また報告しま~す*
今日は久しぶりに青い空が見れました。。。
2007.11.27 カブの葉
またお野菜ですが、
これ、カブの葉です。

カブの葉


ゆでてから、オリーブオイルとにんにくで少し香りづけに炒めます。
昔から、だいこんの葉とか野沢菜とかが大好きだったので、
もちろん、これもすごく大好きです♪

こちらに来てから、温野菜を食べることが多くなりました。
そういえば、こんなにたくさんの野菜、今までたべてなかったなぁ。。。

旬のお野菜、食べれる幸せ、大事にしたいと思います*

お花さん*


今日は失態ばっかり。。。
頭を屋根裏でぶつけて、大きなたんこぶが~。
夜には、パン切りナイフで手を切っちゃいました~!!!(泣)
手なんか切るの、何年ぶりかな~???
気が抜けているのかしら。。。
また明日から、がんばろ~っと*
みなさんもお気をつけて☆
2007.11.25 久しぶりの外食
昨日は久しぶりにお外へお食事に行きました♪
昨日は結婚記念日で、毎年、特に何をするということもないのですが、
おいしいものを食べるというのが、唯一のプログラムだったり。。。(笑)

外で食べるのなら、やっぱりお魚料理がいいということで、
今回は行ったことのないお店にしよう~っということで行ってきました。

これが、けっこう当たりで、お魚は新鮮だったし、お客さんもいっぱいでした。

食べたものはこちらで~す♪

前菜1


前菜2


パパの食べた前菜。
冷たいものと、温かいもの。

リングイーネ


そして、私の食べたリングイーネ。
最後に、紙につつんでオーブンで焼いてあります。
これが、すごくおいしかった~*

フライ


カラッと揚げられたフライ。

串焼き


いかとえびの串焼き。

魚料理を食べた最後のおきまりは、レモンのシャーベット。
リキュール入りでストローで飲みます♪
これがおいしくて、お家でも作ります。

お昼ごはんもおかあさんの作った料理をお腹いっぱいたべていたこともあって、
寝る前に、あれ?ちょっと。。。ううぅ~。
食べすぎに飲みすぎ。。。!!!

調子にのって、たくさん食べるのは、もうやめないとね~、もう若くもないし(笑)

これから、クリスマス、お正月とひかえているのに、今からこれじゃあね。。。
これからは、気をつけます*
2007.11.24 ういきょう
今が旬のこのお野菜。
フェンネルという別名のほうが知られているかもしれませんね。

今が旬*


真ん中の葉が糸状でフサフサしたものがそうです。

フェンネル


葉の部分はハーブとして使い、根元の部分を食べます。
種はスパイスになるそうです。

サラダにそのままスライスして入れたり、ゆでたり、パスタに使ったりと、
いろいろなお料理に使えます。

初めて食べた時は、少しくせが強くて好きになれませんでしたが、
今では大好きです♪

根菜は栄養満点だし、大地のパワーがもらえる気がします。。。
旬のお野菜、しっかりといただきま~す♪
2007.11.23 コッパ
おじさんが作ったコッパをいただきました♪
コッパとは、こちらのほうでは、豚の頭部の肉、軟骨などを煮込んで固めたもののことです。

コッパ


生ハムやサラミなどとはまったく違った食感で、軟骨がコリコリしていておいしいです。
濃厚で、オレンジの皮がアクセントになってなんとも言えない味です*

前に、おじさんのところで作っているのを拝見しましたが、いろんな部分のお肉がはいっていて、
ぐつぐつととろけるぐらいまで煮込んでいました~。
おもしろいので、また作っているところに遭遇したら、紹介しますね♪


2007.11.22 春よ来い♪
すっかり木々の葉がみんな落ちてしまって冬の到来ですね~。
雪はほとんど降りませんが、霧が出るいやな季節です。。。

パパのお母さんのお庭も落ち葉だらけ。。。

お庭の落ち葉


にわとりたちが、小屋から出て草を食べているところでした。
にわとりたちも、きっと寒いだろうね~。。。

最近は寒さのせいか、卵もあまり産んでくれません(泣)
おいしい卵、またたくさん産んで欲しいなぁ♪

まだこれから冬本番なのに、寒がりの私には、もうすでに春が待ち遠しいです*
クリスマスやお正月もいいけど、やっぱり暖かい春がいいなぁ~。。。
2007.11.21 えびのカクテルソース*
今日は義兄のお誕生日でした。
いつもはケーキ担当ですが、今日はすべて私が用意することになり、
みんなの好きなお魚料理をつくりました♪

今日はパスタなしの前菜とメインのみで。
メインは、ズッパ ディ ペッシェ(魚介たっぷりのスープ)。
焼いたパンと一緒にいただきます。
(忙しくて写真がとれませんでした~。ごめんなさい*)

前菜にサーモンのカナッペとえびのカクテルソース。

なかでもえびのカクテルソースはみんなのお気に入り☆

えびのカクテル


たくさ~ん、食べたいというお母さんのリクエストにおこたえして、
がんばってたくさんのえびの殻をむきました。。。

あとは、お誕生日ケーキにスプマンテで乾杯。
オーソドックスなお誕生日でした。。。

***
  

まいちゃんの風邪、だいぶよくなりました。
みなさんの優しいお言葉、とてもうれしかったです♪
どうもありがとうございました*
2007.11.20 風邪とおうちピザ
寒い毎日が続いています。
今日はお天気だったけど、風が吹くとやっぱり冷たい。。。

急な温度変化にやっぱりやられてしまいました。
まいちゃんは、土曜日から風邪を引いていて、鼻がズルズル。。。
声もおかしいし、今日はお家でゆっくりでした。

寒い日はお家の中が一番ですよね~♪
今日はまいちゃんの大好きなピザをつくることにしました。

まいちゃんはいつも、マルゲリータ。
私たちは、生ハムのピザ、オリーブとアーティチョークのピザ、サラミのピザでした♪

生ハムたっぷり*

いろいろミックス*


日本から帰って、はじめてのピザです♪
おいしかった~*
また食べすぎてしまいました(笑)

早く風邪が治りますように。。。
2007.11.18 ノベッロ
ボジョレ・ヌーボーが解禁になって、みなさん、いろんな種類を試されているようですね~♪
お酒好きにはほんとうれしい時期です☆

イタリアでも少し早くノベッロ(イタリアのヌーボーワイン)がでてきました。

ノベッロ


こちらは、近くワイナリーのものです。
もちろん、うちのぶどうもはいっております。。。

きれいなルビー色で、口当たりがとてもやさしく、フルーティーな香り。
とてもおいしいです♪

これから、いろいろな種を、味見するのが楽しみですね*

2007.11.17 愛用品
ここ最近、ずっと愛用しているおさかなスポンジです。
これを使いはじめてから、他のスポンジが使えなくなりました。。。

おさかなスポンジ


すごく、手にフィットして洗いやすいんです。
使い込んでも、形もくずれることがありません。

気づけば、けっこうまわりの人も愛用していました♪
食器洗いも楽しくなります。
おさかなスポンジさんありがとう*
2007.11.16 エコクラフト
エコクラフトのかごをたくさん作ってもらいました♪

かごいろいろ*


いろんな色に、いろんな形。
何に使おうかと迷っているところです。。。

とても紙でできてるとは思えないくらい、けっこう丈夫なんです。
紙テープでかごやバックがつくれるなんて、はじめはびっくりでしたが、
みなさん、いろんなものを作っていて、これまたすごく驚きです☆

私には、ちょっと苦手な分野かも。。。
これからも、やはり姉に頼むべし!(笑)
お姉ちゃん、よろしくね~☆
 
2007.11.14 オリーブオイル
今年もまた畑のオリーブからとれたオイルができました♪

オリーブオイル


お天気が悪くて、きれいな色が表現できなくて残念。。。
ほんとはもうちょっと緑色なんです。

お味を見るのには、ブルスケッタが一番☆

ブルスケッタ


ガーリックと塩を少し、オリーブオイルをたっぷりかけていただきます。
香りがとてもよくて、おいしいです♪

また大地の恵みに、感謝です*


2007.11.13 柿
秋の味覚のひとつ、柿。
こちらにも柿があるのですが、
中が、かなりジュクジュクなんです。。。

かき☆


もともと、そんなに柿が好きではないので、ジュクジュクとあれば、
なおさら食べる気にもならないんですよね~(汗)
いったいどんなお味なのかしら???

外から見ると、おいしそうにはみえるんですけどね。。。
 
パンの上に塗って食べたりもするようです。
ジャムのような感じなのかな~?

柿は日本のものなので、こちらでも一応、複数形でカキっていうんですよ~。
やっぱり、柿だから味はおんなじなんでしょうね。。。
2007.11.12 栗甘納豆
帰る前にいただいた栗甘納豆。
すご~く、すご~くおいしくて感動*

栗甘納豆


栗がそのままで、とても贅沢な感じ。。。
しかも、こちらで食べると感激も2倍♪
ひとつずつ、味わっていただきました。
sally☆さん、どうもありがとう*
2007.11.11 今年のワイン
新しいワイン、少しお味をみてみました♪

お味見♪


醗酵がまだ完全におわっていないのですが、おいしい~♪
自然発酵なので、けっこう時間がかかります。。。
でも余計なものがはいっていないのがいいところなんですよね*

もう少し待ったら、味も落ち着いてもっとおいしくなると思います。
色もとてもきれい♪

今年もいいワインをつくってくれたおとうさんに感謝です*
2007.11.10 ソーセージ
帰ってきてから、特に何が食べたかったということはなかったのですが、
お買い物に行くと、あれこれと惹かれるものがたくさんあります♪

今日はソーセージが目に留まったのでゲットしました*

ソーセージ


こちらのものは、少し独特で味がとても濃いですが、おいしいです♪

パパが冷蔵庫でソーセージを発見、そして暖炉で焼き始めました~!

豪快です!


こんなのあり?!

男の人って、ほんと火を使って焼くのが好きですよね*
豪快になんでも焼けばいいというもんじゃないと思うのですが。。。(汗)
しかも自分の分だけ~。
とてもやさしいパパでした!(笑)
2007.11.09 北海道土産
北海道のお土産いろいろ♪

北海道~♪


とりあえず、全部持って帰ってきちゃいました☆

前から気になっていたロイズのこのポテトチップチョコレート。。。
食べるのがすごく楽しみ♪

とりあえず、大好きな六花亭のバターサンドから食べることにしました。

バターサンド


久しぶりに食べたら、やっぱりおいしい*
カロリー、すごそうだけどおいしいから気にしないでおこうっと。。。

2007.11.08 帰ってきました*
帰ってきたら、やっぱりすっかり寒くなっていました。。。
朝晩がかなり冷え込みます。

時差ぼけすごくすごく眠いのですが、
荷物整理やおうちの片付けなど、やることがたくさん~(汗)
今日は頭もまわらないので、ゆっくりとやることにします。。。

久しぶりに、おかあさんの手料理を食べました。
どれもおいしかったのでまた食べすぎでしまいました(笑)
畑のサラダは、おいしかった~♪

サラダ*


たくさんのサラダといっしょにたくさんの落ち葉も。
これからもっと寒くなるんだろうな~。。。

まいちゃんはノンナ(おばあちゃん)とお散歩。
なかなか帰ってこないなぁ~と思っていると、たくさんのきのこを採って帰ってきました♪

きのこ


ぶどう畑のところにたくさんあったそうです。
いつも思うんだけど、どのきのこが食べれるか知っている人ってすごいなぁ。。。

また自然がいっぱいの生活にもどってきたと実感しました*
時差ぼけをなおしながら、またもとの生活がんばらないとね。。。

またイタリアからがんばって更新しますので、みなさん遊びにきてくださいね☆

2007.11.04 あと残りわずか。。。
日本での滞在もあと残り2日になってしまいました。。。
長いようであっという間に過ぎていって、バタバタと走り回っているにもかかわらず、
できなかったこと、会えなかったお友達も多くて、少し心残りです。

次回はもっとゆっくりとした滞在ができればいいな。。。
なんて思っていますが、いつも同じで最後まで忙しくなってしまうんだなぁ。。。(汗)

いろいろな人にお世話になり、ほんと感謝感激の毎日でした。。。

先日は、annnakoto konnna kotoのTamarryちゃんに会うことができました。
中学、高校の同級生であるTamarryちゃんですが、昔とぜんぜん、変わっていなくて、
素敵なママになっていました♪
とっ~ても素敵なお家に住んでいるんですよ~!
Tamrryちゃんのブログでも紹介されているので、覗いて見てください*

久しぶりすぎて、話がつきることなくたくさんお話しましたが、あっという間で話し足りなかったぐらいでした。。。
そして、素敵なプレゼントまでいただきました。

プレゼント


Tamarry、どうもありがとう*
大切に持って帰りま~す。

今回、会えなかったお友達、ほんとにほんとにごめんなさい*
次回はきっと会えることを信じています。

そして、会えたお友達、ほんとにほんとにありがとう*
