--.--.-- スポンサーサイト
2007.10.31 楽しいグッズ
お友達から、キッズ用のお料理グッズをいただきました♪
まいちゃん、大喜びです*

キッズサイズ


お手伝いが大好きな時期なので、ほんとうれしい贈り物です。
お家に帰ったら、いろいろ一緒に作らないとね。。。

Hちゃん、どうもありがとう*
2007.10.30 nagomi石けん
ついにnagomi石けんが到着しました♪
++アロマテラピーを楽しもう++のhachimitsu24さんが作っている手作り石けん(nagomi石けん)、
お願いして送っていただきました*

nagomi石けん到着♪


わくわくしながら、箱を開けました~♪

nagomi石けん


とてもきれいな色で素敵☆
すごくすごく感動です。おまけに丸い石けんまでいただきました*
使うのが楽しみです♪

hachimitsu24さん、どうもありがとう*

2007.10.29 村雨
みなさん、素敵な週末をすごされましたか?
わたしはいろいろな友達に再会できてうれしかったです♪
友達っていいもんだなぁ~っと、つくづく思いました。。。

さて、ケーキや洋菓子はもちろん大好きだけど、それ以上に目がないのは、和菓子なんですよね~♪
この間、友達にいただいた村雨。

むらさめ


この地区の銘菓なんですが、これは一味ちがうんです。
しっとりとしていて、上品な味。
お友達の実家でつくっているので、いつも持ってきてくれます。
(Dちゃん、ありがとう*)

だんぢり白雪


これは白小豆でつくった村雨。
すごくおいしんです*
村雨だけではなく、ほかの商品もすべて美味。
一度、お試しください♪

だんぢり屋製菓株式会社
大阪府岸和田市三ヶ山町766
072-445-0458
http://www.dandiriya.com/
2007.10.27 おみやげ
いろんな人からのいろんなお土産、すごくすごく感謝です*

この間、ずっと会いたかったAちゃんに会うことができてすご~くうれしかったのですが、
こんなお土産までいただきました♪

おみやげ*


名古屋名物のえびせんべい、浜松のうなぎパイ(なつかし~い♪)、そしておいしそうなディップ2種類、そしてまいちゃんにはお洋服とハンカチ。。。
こんなにたくさんいただきました。

大好きなうなぎパイはさっそくいただきました。おいしかった~♪
Aちゃん、ほんとにほんとにありがとう*
2007.10.25 素敵な空間*
今日は、用事も兼ねて、親戚のおばさんのお家におじゃましました。
そして、以前から見たかったいとこのお庭を拝見♪

お庭の入り口


これが、お庭の入り口。
柱は線路の古い枕木(本物)を使用。とてもいい味がでています。
バーゴラ、ウッドデッキ、その他すべて手作りで、こまかいところまで、かなりこだわっています。

できた当日の写真。

完成☆


ちゃんと電気の配線もしているので、バーベキューはもちろん、お鍋だってお外でできちゃいます。

縁側がかわいい曲線になっているのですが、これを作るのにかなり苦労したそう。。。
そして、その縁側の下は収納になっています。なんともすごい!

ブランコ♪


小さなブランコがまたかわいい♪
こんなお庭ならお茶の時間も楽しいだろうなぁ。。。

ライト


これは船用のライトだそうです。
でも、ここの雰囲気にぴったり*

ここでおいしいケーキとサイフォンでたてたおいしいコーヒーをいただきました。
ひさしぶりのまったりとした時間でした*

2007.10.23 豚まん
久しぶりの更新です♪
なぜかいつもバタバタしているのは、自分でもなぜだかわかりませんが、
なかなかPCの前に来ることができずにいます。。。

すご~く久しぶりに食べた551の豚まん。

豚まん


すごくベタな定番だけど、何年ぶりかに食べるとちょっと感動しました*

数日前、今回は日本で誕生日も迎えました。

いちごのケーキ


だんだん一つずつ、若くなればいいのになぁ~なんて思う今日このごろです。。。
2007.10.19 倉敷観光
広島をあとにして、向かったのは倉敷でした。
何度か行ったことはありましたが、風情があって好きな場所のひとつです。

美観地区1


川を挟んで広がる古い町並み。
これだけ、集中して残っているのはめずらしいそう。。。

美観地区2


昔から、こういう和を感じるところって、好きなんですよね。。。

美観地区3


この建物は案内・休憩所なんですが、昔は市役所だったそうです。

美観地区4


この倉は唯一、3階建てになっています。

川舟


この川で以前はなかった、川舟が渡されてありました。
2年ぐらい前からはじめられたそう。

船頭さんが、この地区についていろいろな話をしてくれます。
船から見上げる景色が一番きれいだそうです。
すごく情緒があってゆっくりとした時間が流れる感じでとてもよかったです*

まいちゃんは、ここでは、鯉のえさをあげるのに夢中になっていました。
すごく大きな鯉におおはしゃぎでした。
子供ってほんのちいさなことで喜ぶんですよね。。。

パパはもちろんはじめてでしたが、とても気に入ってくれました。
恵まれたお天気にも感謝です*


2007.10.17 広島・宮島観光(2)
宮島といえば、しゃもじですよね~♪
こんな大きなしゃもじがありました。

大杓文字


そして、やっぱりもみじ饅頭は忘れてはいけません。

もみじ饅頭


いろいろなお店でいろんなもみじ饅頭を作っていました。。。
でもやっぱり元祖、こしあんが好きです*
店によって味も違って、選ぶのが難しいです。

あとは牡蠣。でも私は苦手なんですよね。。。
パパと母はおいしそうに焼き牡蠣を食べていました。
そして一番食べたかった広島焼き、実は食べ損ねたんです(泣)
一番の後悔だったりして。。。(笑)

まいちゃんはといえば、しかを追い掛け回していました。
とことん動物好きなのです*

小鹿とまいちゃん


そして、これはおまけ*
せっかく近くまで行っていたので、岩国の錦帯橋がみたくて、少し足を伸ばしたのですが、
宮島でゆっくりしすぎたこともあって、着いた時にはすでに暗くなっていました(泣)

錦帯橋


明るいうちに見たかったなぁ。。。
でもすごくきれいでした。また夜は違った雰囲気です。

とてもハードな日でしたが、すごく満足しました*


2007.10.16 厳島神社
前から行ってみたかった宮島。
やっぱり、すごくきれいでした*

宮島


船からみた厳島神社と大鳥居。
遠くからだけど、感動しました~♪

厳島神社


厳島神社2


この鮮やかなオレンジ色がなんとも言えません。。。
さすが世界遺産だけあって、こんなすごく立派な建物。。。感動以外の言葉がでませんでした*

大鳥居と鷺


海の潮が引いてきているところでした。
鷺と海草の色がとても素敵に映っていました。。。

大鳥居


帰るころには、干潮で、大鳥居の下まで歩いて行くことができました。
下には貝がたくさんころがっていました。。。

大鳥居の上に石をのせることができると願いごとが叶うときいて、みんなで石投げ。
一番先に私がのせ、続いてパパ、最後に母でした。
願い事かなうといいなぁ。。。

原爆ドームがみたかったパパも厳島神社のすばらしさに感動し、とても気に入ってくれました。
これをみれただけで大満足です。
またいつか訪れたい場所になりました☆
2007.10.15 広島観光
先週、パパがずっと行きたかった広島へ行くことが出来ました。
心配していたお天気も、雨マークだったにもかかわらず、ずっといいお天気に恵まれました。

はじめて見た原爆ドーム。

原爆ドーム


テレビなどでみるのと同じ。。。
いろいろな想いがずしーんと心に響く感じがしました。

原爆資料館ではあまりにもいたたましく、衝撃的な事実に心が痛みました。
ほんと、こういうことが二度と繰り返されないでほしいと願うばかりです。。。

広島


   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

昨日、パパがイタリアに帰りました。
観光などでばたばたしていたのと、パパにPCを占領されていたこともあって、なかなか更新できずにいましたが、これからはがんばって更新していきたいと思っています。

いつも見に来てくれている方々、どうもありがとうございます☆
みんなのところへも少しづつ、遊びにいかせてもらいますね♪
2007.10.09 近況報告
なかなか更新ができていませんが、毎日、ばたばたとあっという間に過ぎています。。。

日曜日はおばさんのおうちに遊びに行き、
いとこに釣りに連れて行ってもらいました。。。

埠頭


パパ、釣りは初体験。
けっこう楽しそうでした。。。
夕方に思いついたように出かけたので、残念ながら収穫はありませんでしたが、
楽しかったです♪

釣り体験


まいちゃんも、初めての釣り。
リールを巻くのがとても楽しかったようです。

パパはイカを逃がしてしまって、とても残念そうでした。
次回はぜったいイカとたこを釣りたいなぁ*

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

そして、昨日は、時間の都合があったので、
Occhioni a mandorlaのsanaeさんご家族にお会いすることができました。
sanaeさん、足が長くてすごくスタイルのいい、きれいで優しいママさんでした。
パパさんは、さすが短期間で日本語を覚えただけあって、すごく知的なかっこいい人でした。
Ryoくんはすごくはずかしがりやさんで、おちゃめだった~♪
とっ~ても仲の良い素敵なご家族でした。
うちのパパもたくさんお話ができて楽しそうでした。努力家のパパさんにすごく感心したようで、
今日は少し、日本語の勉強なんてしていました(笑)
短い時間だったけど、たのしい時間を過ごすことができました。
saaneさん、どうもありがとう*
またお会いしましょうね☆

Ryoくんとまいちゃん


明日から小旅行にでかけますが、どうやらお天気が悪そうです(泣)
やっぱり雨男だわ~!
なんとかお天気になりますように*
2007.10.06 京都観光
昨日は、京都にでかけてきました。
心配したお天気も回復して、久しぶりの京都を満喫しました♪

まず向かったのは、清水寺。

清水寺


清水寺2


久しぶりにゆっくりと見るとまた違った雰囲気でした。
いつ行っても、心が和みます*

三年坂や茶碗阪、いろんなお店をみるだけでも楽しかった~♪

そのあと、パパのリクエストで、千本鳥居のある伏見稲荷大社へ。

千本鳥居


千本鳥居2


実は私も見たのは初めて。
すごくたくさんの鳥居がすっと上まで続いていました。
ところどころにあるお稲荷さんもひとつずつ違っていて、とても感心しました。

そのあとは、哲学の道をぶらぶらとお散歩。
涼しくて、趣があってすごく素敵*
大好きな場所です。

たくさん見たいところはあるけれど、少しずつゆっくりとがいいので、
次回また違う場所へ行こうと思います。

久しぶりの京都、なんだかパワーをいただきました*

みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね☆
2007.10.05 めだか
お母さんが大切にしているめだか。
白めだか、黒めだか、赤めだか。。。
最近、いろんなめだかがあるんですね~。

めだか


この間、おたふくめだか(?)をみつけたそうで、今度は絶対欲しいそう。。。
ふ~ん、めだかも奥が深いようですね~*
ついていけません(笑)

   ***   ***   ***   ***   ***   ***

今、すごい雨が降ってきました。
明日、京都に行こうと思っているのになあ。。。
さては、雨男のせいかな???
うちのパパ、ほんとにすごい雨男なんです。
どこかにでかけようとしたり、車を洗うと必ず雨が降ります。

あー、どうか朝には晴れていますように*
2007.10.02 ふわふわパン
先日、姉のところにおじゃましました。
久しぶりに姉の焼いたパンをいただきました。
やっぱり、私の焼いたパンとはちがっておいしい~♪

チーズフォカッチャ


チーズいりのふわふわのフォカッチャ。
できたてで更においしかった~☆

お姉ちゃん、どうもありがとう!
私もうまくパンが作れるようになりたいなぁ。。。
