--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.29 日本からこんにちは。
久しぶりの更新になりました。
みなさんこんにちは。
今日はずいぶん、気温も下がって過ごしやすいです*

まいちゃんも、やっと日本時間に慣れてきました。
一番なれないのは、どうやらパパのようです。。。

さすがに食欲の秋、毎日、食べることに必死になっています(笑)
昨日はおいしい秋刀魚をいただきました。
あ~、やっぱりお魚はおいしい♪

いつも最初の日は、リクエストでエビフライということになっているんですが、
すごく大量のエビフライ。
もう満足するまで食べました☆

えびフライ


お母さんが、おいしい焼酎をとっておいてくれました。

なかなか


中々、これがなかなか、いや、すごいおいしいんです。
レモンをたっぷり搾って、サイダーで割っていただきました。
すごくおいしかったです*


今、いろんな計画を立て始めたところです。
ゆっくり更新になるとは思いますが、いろいろと報告したいと思います。

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね☆
2007.09.25 ワイン作り (2)
今日はこの間のぶどうを圧搾しました。

圧搾機


これが、圧搾機。
でもこれご近所さんのもので、小さいんです。
うちにはもっと大きいのもがあるんですけど、なぜがこの小さいので圧搾。

モスト


これが、モストとよばれるぶどうのしぼり汁。
もちろん、このまま飲んでもおいしいです。

そして、これから本格的な発酵にはいります。
残念ながら、明日、日本へ向けて出発するので、続きを報告することができませんが、
日本から帰ったら、どんなふうになっているのか報告したいと思います*

日本からはゆっくり更新になるかもしれませんが、
日本滞在記ということで、いろいろと報告できればと思っています。

いつも見に来てくださっているみなさん、どうもありがとうございます*
では次回は日本から更新です。
2007.09.24 紙吹雪
紙吹雪


ライスシャワー???
いえいえ、紙吹雪です。しかもすごい量。。。

ライスシャワーはもちろんですが、友達たちが用意していたサプライズ。

すごい!


実はこういう仕掛け。
コンプレッサーを使って、すごい量の紙吹雪をとばしていました。
見ているほうは楽しいけど、髪の毛の間にはいりこんだり、あちこちにはいって、けっこう気持ちが悪いです。

でも、教会から式を終えてでてきたばかりの幸せなふたりには、どんなことでも、
幸せに感じるのでは。。。

教会


小さいけど、すごく素敵な教会☆

まいちゃんもバージンロードを一緒に歩いて、
大事な指輪を運ぶお役目も立派に果たしてくれました。

緊張しています。


お役目終了


お天気もよく、式は無事に終わりました。
このあとはレストランで、たくさんのおいしいお料理とおいしいワインを堪能。

ビュッフェ


お料理のご紹介もしたかったのですが、まちがえて容量の少ないメモリーカードをいれていて、
ほとんど撮ることができませんでした(泣)
楽しみにしていたみなさん、ごめんなさいね*

披露宴は夜遅くまで続きました。。。

2007.09.23 結婚式がはじまるまで
今日はパパのいとこの結婚式でした。

こちらの風習として、まず式の前に、お家に訪ねていきます。
そこでは、お菓子やサンドイッチなどの軽食が用意されてあり、
披露宴の前からもう飲んだり食べたりが始まります。
最初から、最後まで食べつくしなんです。。。

さあ出発♪


用意が整ったら、出発。
教会に着くまで、出会う車にクラクションを鳴らして気分も盛り上げます。
(かなりご近所迷惑だとは思うんですが、これも一つの風習です。)

花婿とそのお母さんが先に行って、教会の前で花嫁の到着を待ちます。

まだかな~?


花嫁の到着♪

花嫁の到着*


この到着の瞬間、けっこう感動的だったりします*
そして、あいさつをかわし、いよいよ式が始まるのです。。。

続きは明日です。
素敵な日曜日をお過ごしください*
2007.09.22 あひるのロースト
また暑くなったと思ったら、寒くなったり。。。
それにいろいろと忙しくしていたので、疲れもあってか風邪をひいてしまいました(泣)

でも、風邪なんてひいている場合ではありません。
お薬も飲んだし、なんとか引きこまずにすみそうです。。。

今日はパパのおかあさんがあひるのローストを作ってくれました♪

あひるのロースト


ちょっと小さいあひるだけど、お味は最高です。
いろいろなハーブと一緒にじっくり焼いてあります。
お母さんがつくるローストは、いつもおいしいです*
もちろん、お母さんが大切に育てたあひるさんだからでもありますが。。。

これと一緒に、お父さんの赤ワインをいただくと、さらに幸せな気分になります。
さあ、元気を出して、がんばって帰国準備をしま~す。

ふたばみなさんが素敵な週末を過ごせますように☆

2007.09.21 ワイン作り
今日は自家用ワインのためのぶどうの収穫をしました。

いよいよ、お父さんのワイン作りの始まりです。

ワイン作り


この機械でぶどうが搾られていきます。
機械といっても、古くて小さいです。
残るのは、茎だけのぶどうの房。

そして搾られたぶどうの実は、桶にいれられ、
そのまま、3~4日発酵させるそうです。

搾られたぶどう


搾った直後からもうすでに発酵をはじめています。。。
きれいなワイン色、これからボコボコと発酵をつづけて、おいしいワインに近づいていきます。
さあ、今から楽しみです*

2007.09.20 サーモンとルッコラのパスタ
今日もばたばたとした一日でした。
やらないといけないことも、やりたいこともたくさんですが、あんまり思うようにかたづかないものですね。。。
お天気も今日は曇ったり晴れたりの変なお天気でした。

そんな今日は久しぶりにクリーム系のパスタが食べたくなりました。

サーモンとルッコラのパスタ

(写真が暗くてすみません。。。)

サーモンとルッコラ。
初めての組み合わせだったけど、これが以外に合っておいしかったです♪
ルッコラは最後にあわせたので、ルッコラのいい香りとシャキシャキ感がよい感じでした。。。

出発まで忙しい毎日になりそうです。
まだまだ日本は暑いようですが、みなさん、お体にお気をつけ下さいね*
2007.09.19 かぼちゃ
畑のかぼちゃが大きくなっていました。

かぼちゃ


でも疑問な点がひとつ。。。
パパのお母さんがかぼちゃを料理したのを一度もみたことがないんです。
じゃあ、なんで植えているのだろうか???
もしかして、ずいぶん前に植えたのが、ひとりでに育っているのかなぁ?
そういえば聞かなかったなぁ。。。

去年もかごにいっぱいとれたかぼちゃが放置されていたので、
私がもらって料理しました。

でも、このかぼちゃ、おいしくないんです(泣)
水分が多くて、味が薄い。
パスタやスープにはいいんだけど、かぼちゃコロッケなんていうのを想像して作ってみようとしたら、
べちゃべちゃでコロッケなんかになるわけがありませんでした。。。
なので、それからはかぼちゃは放置状態。

やっぱり日本のおいしい甘いかぼちゃが好きです♪
日本でみるような種類のかぼちゃもあるのですが、それでもいまいちおいしくなくて。。。

ハロウィンの飾りにでもしようかと思ったけど、今年は日本でした。
おいしい和食までもう少し。。。うれしいな*
2007.09.18 樽の準備
パパのお父さん、いよいよワイン作りに向けて準備中です。

ワイン樽


木が乾燥してくると隙間ができてワインがもれるので、水をはって木を膨張させ、
もとに戻すそうです。
こういう風になんでも生活の知恵を使って解決していくところにすごく感心します。
すぐに新しい物に交換っていう観念ではないんですよね。。。

それに、この古い樽が、ワインがおいしく発酵する決めてなんですよね~!

ワイン作りを始めるのは今週末か来週になりそうです。
少しでも報告できるといいのですが。。。

今年はどんなお味になるのか楽しみです*
2007.09.17 ビーズ*
いつものことながら、帰国寸前はなぜか忙しくて、
寝不足でふらふらしているにもかかわらず、
なぜかやりたいことが多すぎて困ります。。。

親戚まわりもあるし、今日はまたホームパーティもありました。
おそうじもしっかりとしときたいし。。。
といいつつ、手作りもしたい。
要するに欲張りです(笑)

ずいぶんさわっていなかったビーズをまたひっぱりだしてきて、
こそこそと手作業。

ビーズのブレス*


材料がもうぜんぜんなくて、買い足さないと、ろくなものが作れな~い。
今こんなことしてる場合じゃないんだけどな。。。

いろいろなことに興味をもつのも困ったもんですよね???
少しづつ、ゆっくりしないといけませんよね*
2007.09.16 オレンジケーキ
今日はすごく久しぶりに会うお友達のお家に行ってきました。
何かお土産にお菓子を。。。
と思いオレンジケーキを焼きました。

オレンジケーキ♪


たくさん果汁がはいったせいか、いつもより焼く時間がかかってしまいました。
ちょっと焼きすぎたかも。。。
おいしいと言って食べてくれたのでよかったのですが、
今度はもうちょっと果汁を減らさないとね。。。

久しぶりに、た~くさんお話して楽しいひとときでした*
いっぱい日本語をしゃべり続けると、なぜか舌が回りません(泣)
これって、早く帰国しろのサインよね???
もうすぐ日本だ~♪
でも、準備がぜんぜんできていません。。。

みなさん、引き続き楽しい週末をお過ごしください☆
2007.09.15 ざくろ
ザクロの木


ザクロの木ってすごくかわいくて好きです。
でも、実は食べたことがないんですよね。。。
食べず嫌いです。
昔から、見た目が少し変わっているものって、食べる勇気がなくて。。。
どんな味がするんでしょうか???

中のつぶつぶのきれいなルビー色がとても素敵で、まさに自然の芸術といった感じですよね*

こちらのほうでは、ざくろの木の絵や、ざくろをモチーフにしてかかれたものなどが、たくさんあります。
いつもよく行くお店に版画がおいてあるのですが、これがまたかわいい~♪

日本にいるときは、名前ぐらいしか聞いたことがなかったのになぁ。。。
ここにいると自然のすばらしさに感動します*

みなさん、素敵な週末をおすごしください☆
2007.09.14 パンナコッタ*
今日のおやつはパンナコッタ。
でもフルーツソースやカラメルソースはちょっと甘いし、カロリーも。。。
ということで、エスプレッソ味にしてみました♪

パンナコッタ


子供の頃好きだったコーヒーゼリーを思い出すような味でした。。。
これ定番になりそうです*

こんなに簡単でおいしいおやつ、誰が考えたんだろう???
2007.09.13 田舎パン
久しぶりのパン作り。
こちらの地方のパンはお塩のはいっていないパンが主流です。
でも私は、塩が入っているほうがすきなので、
同じようなパンで塩入にしてみました。。。

田舎パン


見た目、ちょっと草履のようになってしまいましたが、
外はパリっと、中がふわふわでおいしくできました。
少し、下のほうが割れちゃったけど、目をつぶってくださ~い。。。

やっぱりパン作りは難しいなぁ。。。
まだまだ修行が必要だ~!!!
2007.09.12 サンジョヴェーゼの収穫
今日はサンジョヴェーゼ種の収穫を行いました。
こちらも、機械収穫で半日足らずで終了しました。

ぶどう*


サンジョヴェーゼ


これがサンジョヴェーゼ種のぶどう。
機械で実だけをあっという間に収穫。

そしてワイナリーに出荷。

重量測定

まずは、重さと糖度をはかります。

ぶどうの出荷

そしてここでぶどうが搾られていきます。

搾られたぶどうは、発酵樽の中に入り、発酵をし始め、
下にしずんだ皮やいらないものが外にだされます。。。

きれいな色*

まるで染料のよう。。。
きれいなワイン色♪
これって、何かに再利用されるのかなぁ。。。

こうして、うちのぶどうもワイナリーのワインとなっていきます。

今年は畑も半分以下だったのと、機械収穫だったのとで、
あっという間に終わってしまいました。
一年のメインイベントであるぶどうの収穫。
なんだかあっけなく終わってしまったけど、とりあえず無事に終わりました。

新しいぶどうの木を植えるまで、まだまだかかるので、
しばらくはこんな感じであっという間に終わるんだろうけど、
やっぱりなんか少し寂しいような。。。
そんな感じがしました。
何日もかかって、汗水流してワイワイと収穫するのも楽しかったです。
もちろん、手作業も続けられていくのですが、時代の流れとともに、
機械収穫も増えていくのでしょう。。。

残すは自家製ワイン用のぶどうの収穫。
今年もおいしいワインができますように☆
2007.09.11 2年前。。。
明日からいよいよ幼稚園が始まります。
これは、2年前の初めての登園日の写真です。

初登園*


だいぶ成長したけれど、
幼稚園はあんまり好きではない、まいちゃん。

最後の年、がんばって毎日、登園してくれることを願います*
この2年間、かなり大変だったー。。。
また、明日からどうなるかと、実はとても心配です。

がんばって毎日行ったら、またお休みしておばあちゃんのところに行けるからね~
なんて、勇気づけていますが、
さてさて、どうなることやら。。。
2007.09.10 ブルスケッタ
パーティーにお祭りにと最近食べすぎの毎日。
明日からダイエット。。。といいつづけて、どれくらい経ったのかな~。

お家での夕食はなるべく軽めにしなければ。。。
ということで、今日はブルスケッタ♪

ブルスケッタ


でも、トマトに卵に生ハム。。。こんなにたくさんのっけたんじゃ、
けっこうなカロリーですよね。
大きくなった胃袋、小さくなれ~!!!

食欲の秋、ダイエットなんて無理ですよね☆
2007.09.09 まちのお祭り(2)
今日と明日で最後のまちのお祭り。
今日は食べたかった、ニョッキのリコッタ詰めが日替わりメニューにあったので、
みんなで食べに行ってきました。

土曜日だし、9月になってもうお祭りをやっているところも、
少なくなっていることもあって、今日はすごい人でした。
あとはこのニョッキがけっこう好評で、メニューにある今日の日に人が集中してしまったのかも。。。

お料理がくるまで1時間もかかりました。

まず前菜の盛り合わせ。

前菜の盛り合わせ


そしてニョッキのリコッタチーズ詰め。
トマトクリームソースがよく合って、とてもおいしかったです♪

ニョッキのリコッタチーズ詰め


最後に豚ばら肉のロール巻き。

豚ばら肉


どれもこれもとてもおいしかったです♪
このお祭りのお料理はけっこうおいしいと評判なんです。

これで、各町のお祭りもほとんどおわり。。。
もうすぐ学校もはじまり、楽しかった夏のイベントともお別れです。

まちのお祭り


今日も夜遅くまでみんな踊って楽しんでいました。。。
毎日聞こえていた生演奏も聞こえなくなると思うと少し寂しい感じです。
2007.09.08 柱の除去作業
今、ぶどう畑の半分を植え替え作業をしているところです。
といっても、時間があるときに少しずつしているので、なかなか進んでいませんが。。。

とりあえず、ぶどうの木はすべて抜き終わって、
今は柱の除去作業をしています。

もうかなり古い畑だったので、コンクリートの柱もかなり風化していて、
くずれやすくなっています。
なので、一本ずつ抜いていく作業はけっこうたいへんです。

ブドウ畑


一本ずつショベルカーを使って抜いていきます。。。

柱の除去作業


けっこう地面がかたい部分があって、柱が折れてしまうと、
掘り起こさなければならないので、手間がかかります。

抜いた柱たち


パパもお兄さんも、違うお仕事をしているので、
空いている時間に少しずつしているので、けっこう時間がかかりそうです。。。

お空と太陽


急に寒くなって、秋を通り過ぎて、冬になってしまうのかと思いましたが、
今日はだいぶ気温が上がりました。

季節の変わり目なので、みなさんお体にお気をつけ下さい☆

*** よい週末を ***
2007.09.07 エリヤくん
お友達のおうちのワンちゃん、エリヤくん。

かわいい☆


写真ではわかりにくいけど、すごく大きいです。
でもまだ8ヶ月の子犬(?!)なんです。
行動がすごく赤ちゃんみたいで、愛嬌があります。
イメージでいうと、ハイジにでてくるヨーゼフって感じ。。。

エリヤくん


このすっかりくつろいだ顔がとてもかわいい♪

夜のお散歩にまちにつれていくと、
「うわ~かわいい~!!」と誰もが振り返ってまで声をかけてきます。
そんな人気者のエリヤくんです。

大きくなったら、どうなるんだろう???

2007.09.06 オリーブの実
昨日はすごい雨がふって、気温がぐんと下がりました。
お空もきれいに洗われて、今日は雲が真っ白でとてもきれいでした。。。

白い雲*


昨日はほんと寒かった~。
今日も夕食後に、お祭りを覗きに行ったんですが、寒くてすぐに帰ってきました。
なんか急に冬がきたようです。。。

   ***     ***     ***     ***     ***

オリーブの実がすご~く大きくなっていました。

オリーブの実


でも、パパのお母さんが言うには、オリーブも今年は出来が悪いそう。
表面が少しぼこぼこしているみたいです。。。

いつもなら、オリーブの実の瓶詰めをつくるのですが、
今年はつくるのやめるそう。。。すごく残念です。
今年はオイルのみです。

来年はいいオリーブができるといいなぁ。。。


2007.09.05 ムール貝
今日はムール貝が安かったので夕食に買ってきました。
私はあんまり好きなほうではないのですが、パパにとっては大好物。

一人で買い物にでかけると、絶対といっていいほど買いませんが、
パパと一緒だったら、パパはお魚売り場で真っ先に目がいっています。。。

たまにはいいか~っということで、ムール貝づくめ。
だって一袋、最低1キロありますからね。。。
ちなみに今日は1,2キロでした。

スパゲティー


ムール貝のスパゲティーに、ムール貝の白ワイン蒸し。
写真ではこれだけだけど、お鍋にどっさり。。。

白ワイン蒸し


ほかにもいわしのバルサミコ焼き。

買い物から帰ってきたのが遅くて、おそくからばたばたと作ったので、
ドサ~っと盛り付けてありますが、お許しを。。。
でもほんとドッサリで、私は少しだけ、パパがほとんど食べました。

こんなにムール貝ばっかり一人で食べれるなんて、すごい!(笑)
しばらく見たくないと思うのは私だけでしょうか?。。。
2007.09.04 モンテプルチャーノ・ダブルッツォ
このあいだ、お友達からお土産にいただいたワイン。
ザッカンニーニのモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。

モンテプルチャーノ・ダブルッツォ


若枝からとれたぶどうのワインです。
いろいろなワイナリーのモンテプルチャーノ・ダブルッツォがありますが、
お手ごろでおいしいワインのひとつだと思います。

私はラベルがかわいくて好き♪
な~んて、ワインは中身が大切ですよね。。。
2007.09.03 クレジマのパーティ
今日はパパの姪のクレジマのパーティーでした。
クレジマとは、キリスト教の堅信式のことです。
大事な宗教儀式のひとつです。

朝10時半からミサがあり、出席してきましたが、
33人もクレジマの儀式を受ける子たちがいて、教会はいっぱい。。。
教会の中は暑くて、入り口付近の風通しのよいところでみていたので、
ほとんど見えませんでした。。。
しかも写真をとるためにずっと待っていたのに、違う出口からでてしまっていて、
すれ違ってしまい、撮れませんでした。

夜のパーティーは自宅で盛大に行われ、手作りのお料理がたくさん用意されました。

準備中。。。


まだ準備中にならべてあるお料理。
私はお手伝いがいそがしかったので、
パパに写真をお願いしましたが、んーーー?!
やっぱりあんまり撮ってくれていませんでした(泣)

トルタ・アル・テスト


これは、この間も少し紹介した、トルタ・アル・テスト。
おばさんちの豚さんで作った自家製の生ハムをはさんでいます。

炭焼きの準備。


お肉を焼くための準備中。
お肉はおじさんところの豚肉。すごくすごくおいしいです♪

ポルケッタ*


おなじみのポルケッタ(子豚の丸焼き)。
これは絶対かかせません。

ほかにもた~くさんのお料理がありました。
ケーキもたくさんの種類があって、すべて自家製でした。

また今日もたくさんいただきました☆
ごちそうさまでした*

あれ?結局、今日の主役の写真が一枚もありませんでした。
やっぱりパパに頼むとダメですね。。。
2007.09.02 やきもち?
まいちゃんの幼稚園のお友達のダニエル君。
とってもお気に入り♪

仲良し♪


今は幼稚園がお休みなので、会うことがあんまりないのですが、
お祭りなどでみかけると、すぐにダニエル君のもとにかけていきます。。。

パパは、ダニエル君の話になると、少し苦い顔。
ピアスをしているのが気に入らないとか何とか。。。
ダニエル君のことがお気に入りなのが、気に入らない様子。

って、まだ5歳なのに。。。
今からこれじゃあ、もっと大きくなったらどうなるんだろう???

男親って、こういうものなのかな。。。
2007.09.01 まちのお祭り
いよいよ私たちのまちでもお祭りがはじまりました。
このまちでは、収穫祭ではなく、教会の信者会の人たちが協力して行っています。
パパのお父さんも、お肉を切る係りとして毎年お手伝いしています。

小さい町だけど、けっこういろんなところから大勢の人がやってきます。
とても近くでやっているので、この期間は毎晩おそくまで音楽がきこえてきます。

まちのお祭り


食事をする目的だけではなく、食後に踊りに来る人もたくさんです。
あとはいつもバールに通っている人も、こちらに場所を移動して、
おしゃべりに花を咲かせています。
日替わりでいろんなバンドが演奏しにきて、小さい子供からお年寄りまで踊ります。
だいたい、古い歌が多いですけど。。。(笑)

ノンノ(おじいちゃん)がいることもあって、まいちゃんは毎日お祭りに行きたがります。
さすが、親のほうが疲れて、今日は少しお家でお休み。
今でも大きい音で音楽が聞こえています。
また明日から毎晩(?!)おつきあいしないといけません。。。

また次回、お料理のほうも紹介しますね♪

みなさん、よい週末をお過ごしください☆
