--.--.-- スポンサーサイト
2007.08.31 天候と農作物
今年は野菜や果物の出来がすごく悪いです。
夏になる前は、とても順調に育っていた、果物や野菜。
このところの異常に強い風や強い日差しがとても悪影響を及ぼしています。

とまと♪


幸いにも、ぶどうは無事に育ってくれましたが、
今年はトマトの出来も、去年にくらべて半分ぐらい。
よその畑もどうやら同じのよう。。。

楽しみにしていたいちじくも、つい最近まで順調だったのに、今日見てみると、
半分ぐらいがダメになっていました。。。
とても残念です。

これから、秋に向けて、少し日差しも弱くなっていって、
農作物にやさしい環境になっていってくれることを祈ります。

こればかりは自然の流れなのでどうすることもできません。
自然環境を破壊していっているのは私達人間にちがいないんですよね。。。
出来る限り、地球にやさしい環境つくりをこころがけたいものです☆
2007.08.30 初めての機械収穫
ぶどうの収穫*


今日もメルローの収穫。
昨日紹介したのは、ヌーボーワイン用なので、手作業でしたが、
今日は残りのメルローを初めて機械で収穫しました。

大きな大きな収穫機、すごい勢いで収穫していきます。

収穫機


房ごとではなく実だけを収穫していきます。
機械の通ったあとはこんな感じになります。

収穫後


みごとに実がなくなっています。
柱に近いところは少し残ったりしますが、あとはほとんどすべてきれいに収穫できます。
やはり、すごく早い!

ぶどう♪


少ない量だったとはいえ、短時間でおわってしまいました。
やはり効率も断然よいです。

あと他、何種かの収穫が残っていますが、来週あたりになりそうです。
まだ半分もおわっていませんが、今年の収穫はあっという間におわりそう。。。

みんなでわいわいももちろん楽しかったわけですが、
収穫に来る人がみんなけっこうなお年なので、この暑い中の収穫は、
けっこう体には厳しいものがあります。
この機械の収穫、一番喜んでいるのは、パパのお母さん。
というもの、いつも大人数のお昼ご飯を用意しなければならないからです。
お料理が好きなお母さんでも、毎日、たくさんの人数分、何日も作るのは
けっこうな労力がいって大変です。
お母さんもだんだん歳をとってきているので、やっぱりきついでしょうから。。。

というわけで、機械での収穫の初日、順調におわりました♪
2007.08.29 メルローの収穫
きのうはメルロー種の収穫をしました。
この種は、他の種にくらべて、成熟が早いです。

熟しました♪


ほかにもソーヴィニオンやシャルドネなども早く熟します。
うちの畑ではメルロー種だけが少し早く熟します。

メルロー


ワイナリーにて


メルローは製法も他の種とは違うため、ワイナリーから用意したかごに収穫していきます。
もちろん手作業ですが、この種に限り、収穫の量がワイナリーから限定されているため、少しの量です。

今年は畑の半分が植え替え作業中のため、少ない収穫になります。
そして、メルロー以外の種は、今年初めての機械収穫となる予定です。

去年までは何日もかかって手でひとつづつ収穫していましたが、
やはり手間も人件費もかかります。
古いブドウ畑では間隔が狭く、収穫機械が通れなかったこともひとつの原因ですが、
どこの畑もここ最近、機械収穫を導入していっています。
時代が変わるとやはり機械にたよらなければいけなくなるのですね。。。

わいわいとみんなで収穫するのも楽しかったんですけどね。。。
さてさて、機械での収穫はどうなるのでしょう。。。
2007.08.28 おやつパン
少し前にトスカーナの厨房からるなさんが菓子パンをご紹介していていましたが、
これはそれと同じメーカーのもの。

おやつパン*


バリッラ社のムリーノビアンコシリーズ。
"saccottino"
これは中がチョコレートですが、ほかにジャムとクリームがあります。

子供のちょっとしたおやつや朝食用にちょうどいいパンです。
こういう手のものは朝食用に少し買い置き買いしてあります。
朝のコーヒーのお供にちょうどいい大きさです。

ムリーノビアンコはほかにもおいしいクッキーなどいろいろなものがあります。
機会があればまた紹介しますね♪
2007.08.27 洗礼式のパーティー
今日は親戚の子供の洗礼式のパーティーに行ってきました。
夕方、式があって、そのあとお家のほうでパーティー。
前菜からパスタ、お肉料理までたくさんのお料理が用意されていました。
今日は写真はあまりとっていません。
お料理の写真を撮る人なんて普通はいませんから、
親戚がたくさんの中で撮るのはちょっと気が引けました。。。
ということでお許しください。

おめでとう!!!


赤ちゃんのお名前は、エドアルドくん。
よく食べ、よく寝る、とてもよい子ちゃんです。
うちの誰かさんとは大違い(笑)

今日は親戚だけじゃなく、お友達もたくさんいたので、
たくさんおしゃべりもできて楽しい夜を過ごすことができました。

でも、こういう親戚が集まる席は、まず最初に顔をあわせたときにご挨拶。
帰るときもご挨拶。と、ちょっといそがしいのが玉に瑕。

また来週、クレジマのパーティーがあります。
今日より、大きなパーティーです。
こうして夏の間、パーティーが続くのです。。。

またこちらも暑さがもどってきました。
日本もまだまだ暑いと思いますが、どうぞお体にお気をつけください☆

2007.08.26 トルタ・アル・テスト
トルタ・アル・テスト (torta al testo)とは
ピタパンのようなもので、この地方の独特なものです。
他のところにいけば、同じようなパンでも呼び方がかわったりします。

少し前にお祭りの記事の中でも少し紹介しましたが、
中に生ハムやチーズ、ソーセージなどいろいろなものをはさんで食べるとおいしいです。

またパンがなくて買いに行けないときなどは、
お家でこれを作ることが多いです。

トルタ・アル・テスト

普通のパンよりも簡単で短時間でできるし、できたては中がふわふわでおいしいです。
テストとよばれる焼くための鉄板(もともとは石板だったと思いますが。。。)のようなもので焼くのですが、
フライパンでもおいしくできます。
こちらの地域では、中に、卵やパルメザンチーズをいれて、少し味をつけてあります。

なんでもない、こういう素朴なものがけっこうおいしかったりします。
なんだか、いつも食べ物の話ばかりになってしまいますね(笑)。。。

みなさんよい週末をお過ごしください♪
2007.08.25 お魚の日
うちでは金曜日をお魚の日にして、お魚を食べるようにしています。
最低週に二回は魚を食べることを心がけています。
というのは、このあたりは海が遠いので、昔からお肉が中心の食事が多いのです。
お野菜はたくさん食べていますが、お肉は少しひかえないとね。。。

最近ではたくさんのお魚屋さんもできて、冷凍ではなく生のお魚がいつでも買えるようになりました。
お値段はまだまだ安くはありませんが。。。

今日はそんなお魚の日のおうちごはん。

くるまえびのスパゲティー*

車えびのスパゲティー

すごいシンプルなんですが、とてもお気に入り♪
以前にお料理上手なお友達のおうちでいただいて、見た目はなんでもないエビとスパゲティーなのに、
たべてみるとあまりのおいしさにびっくり。
おもわずレシピをきいてしまいました。
それから自分流にかえて、今はおうちの定番です。

あとはサーモンのムニエル、今日はタルタルソース(バジルいり)もいっしょに*

サーモンのムニエル

今日もお腹いっ~ぱい。
なんてことない、お魚の日のごはんでした。。。
2007.08.24 ぺペロンチーノオイル

このあいだ、お友達のおばさんが作ったぺペロンチーノのオイル漬けを
おすそわけしていただいたので、すこしのばして、ぺペロンチーノオイルにしました。

ぺペロンチーノオイル

少し前に違うお友達のところにあったぺペロンチーノオイルがとてもおいしくて、
私も作ろうかな~なんてちょうど思っていたところだったので、よろんこんで
いただきました。
自家製のオリーブオイルを使ってちょうどいい辛さにしました♪

から~い!

お友達はそのままたっぷりパスタなどにかけますが、びっくりするほどの辛さ。
瓶に少しいただいただけなんですが、かなりの量です。
これを使い切るのにはどれだけかかるんでしょう?。。。

2007.08.23 骨付きステーキ
ステーキ*


今日、解体したてのお肉をパパが仕入れてきました。
幸い、今日は涼しい日だったので、炭をおこして焼きました♪
す~ごくやわらかくておいしかったです。

牛肉


骨付きだけではなくて、いろんな部分、約30キロ。
キアニーナではないけれど、マルキジャーナという種の牛です。
キアニーナ牛におとらず、おいしいです。

新鮮なおいしいお肉は、お塩とオリーブオイルだけでいただきます。
今日もおいしいものを食べれたことに感謝、感激です☆
2007.08.22 水遊び♪
パパのいとこのお家に、今年からプールを置いたので、
水遊びをしに、先日おじゃましました。

プール遊び


プールといっても簡易設置型のものですが、けっこう大きいです。
最近は、こういうプールを置く家庭が増えています。
ビニールプールじゃものたらないし、おうちにプールをつくるには、
かなりの費用がかかりますからね。。。

子供達にとっては、これだけの大きさのプールで十分楽しめます。
けっこう深さもあって、まいちゃんでは足がとどきません。
このプールを目的にたくさんのお友達が遊びにくるそうです。

昨日からお天気が悪くて、気温もだいぶ下がっていますが、
またお天気がもどったら、プールに行く~とはりきっているまいちゃんです♪

水遊び


ここ数年、8月はお天気がよくないです。
もうそろそろ秋の気配も感じている今日この頃です。

日本ではまだまだ猛暑が続いているようですが、
みなさんお体にお気をつけください☆
2007.08.21 夏野菜のキッシュ
お野菜た~っぷりのキッシュ。
どんなお野菜を使ってもおいしいです。

野菜のキッシュ


それにしても、お野菜、たくさんいれすぎちゃった~。。。
しかも、型が大きすぎたのと、少し焼きすぎてしまいました(泣)

次回はもう少し、ミニサイズにしなきゃ。。。
見た目もいまいちだけど、料理はハートだよね!ってことで。。。
許してもらうことにしよーっと♪
2007.08.20 お誕生日パーティー
旅行中、お友達のお父さんのお誕生日がありました。
毎年、恒例でキャンプ場で盛大にお祝いするそうです。
というわけで、またパーティー☆

おめでとう~!


お友達一家はみんなで美容室を開いています。
5人兄弟、なのですごくにぎやか、それぞれみんな個性的です。

一番上のお兄さんが、サングリアをつくってくれました。

サングリア


久しぶりに飲んだサングリア、フルーティーでおいしい♪
私も作ってみたくなりました。。。

そのお兄さんの奥さんが作った、大きなサンドイッチ。

サンドイッチ


見た目は豪快ですが、お味はすごくデリケートな感じで予想外のおいしさでした。

あと、おいしかったのがパスタ。

パスタ


名前は忘れちゃったけど、ナポリのほうのパスタ。
見た目は普通だけど、絶妙なお味。
トマトクリームソースにベーコン、バジル、パセリ、がはいっています。

そのほかにもラム肉やアロスティチーニ、豚肉などた~くさんでした。

キャンプ


音楽をかけて、みんなで歌ったり、踊ったり。。。
最後には水かけ大会にまで発展!
お昼前から夜までのなが~いパーティーになりました。

アネちゃんとまいちゃん


少しですが、キャンプ生活を体験することができて楽しかったです。
いうまでもなく、またたくさん食べてしまいました。。。
さあ、これからはダイエットと言いたいところなんですが、
まだお祭りやパーティーがいろいろとあって、そういうわけにもいきそうにないです。
普段の食事はひかえめにしないとけませんね。。。
2007.08.19 キャンプ場のパーティ
アドリア海


今回、行った海はアドリア海、レ・モルジェという小さなビーチ。
砂浜もとてみきれいで、水も澄んでいました。

水遊び*


お友達の家族は、海でキャンプをしています。
お家はビーチから20分ほどのところなのに、6月からキャンプ生活。
私にはちょっと考えられない部分かも。。。
十分海に近いのになあ。
キャンプ場にいる人たちのほとんどが、6月にはいるとキャンプ場で暮らします。
仕事のある人は、もちろんそこから仕事に通います。
キッチンからテレビからすべて持っていってあるので、
生活に困ることはなにもないようですが、
一週間や二週間ならともかく、3ヶ月となると、バカンスというのか、
何なのか。。。
今回、改めて、海の人たちって考え方がずいぶんちがうんだなあって、
感じました。
みんなすごくオープンでにぎやか。
自分達のすんでいるところの人たちとは少し違います。

海でたっぷり遊んだあと、夕食はキャンプ場でのパーティーに招待されました。

お友達の妹がパンツァロッティを作ってくれました。
中身はトマトとモッツァレッラ、ズッキーニとベーコンとチーズの二種類。
パリッとあげてあって、すごくおいしかったです♪

パンツァロッティ


あとはブルスケッタや野菜のグリル、ソーセージ、
そして欠かせない、アロスティチーニ。

たくさん焼くのもたいへん。。。


デザートもたくさんで、またお腹がいーっぱいになるまで食べました。
いつも食べ物の話ばかりですみません(笑)

キャンプ場のバールでは、生演奏があり、みんな踊っていました。
公園もあるし、子供たちには、毎日がお祭りのようです。
今までに見たことがない、また違う一面をみることができました。
まだまだ知らないことだらけ。。。
いろんな人生をみるのはすごく勉強になります。

みんな9月までこうやってキャンプ生活。
現実の生活にもどるのを心配していました。
キャンプ場のみなさん、引き続き楽しんでください☆
2007.08.18 帰ってきました
海とまいちゃん*


プチバカンス、予定より早くきりあげて帰ってきました。
パパのお友達のところでお世話になっていたのですが、
違う場所に移動しようと思って、お友達のところを出発したものの、
時期的にどこのホテルもいっぱいで、みつけることができませんでした。
この時期に予約なしでいくのは、やはり無理だったようです。。。
お友達のところでもう少しお世話になることもできましたが、
海が目の前のホテルでのんびりしたいなあ。。。ということで、
早くきりあげることにしましたが、プチバカンスがプチプチバカンスになってしまいました(笑)
ということで、少し早くお家に帰ってきました。

パーティー続き、食べ続きの旅になってしまいました。
アブルッツォ州の名物、アロスティチーニをたくさん食べてきました。

アロスティチーニ


これが、アロスティチーニ。
焼き鳥みたいですが、お肉は羊の肉です。
でも、ぜんぜんくせがなくておいし~いんです。
大阪人が、たこ焼きの鉄板をもっているように、
こちらの人も、アロスティチーニを焼くグリルをもっています。
ちなみにお友達にもらって、うちにもあります♪

この日は、アロスティチーニのおいしいレストランにつれていってもらいました。
まいちゃんもこれが大好き、たくさ~んたべました。

いろんな場所に行ったわけではないので、
お土産話といってもそれほどはないのですが、
また報告したいと思います。

みなさんよい週末をお過ごしください☆
2007.08.13 プチバカンス
いちじく☆


いちじくの実が大きくなってきました。
いちじくをそのまま食べるのが苦手なので、
ジャムにしようと待ち構えています。。。
以前に食べた、いちじく入リのパネットーネがすご~くおいしかったのが、
忘れられなくて、いちじく入りのパンを作ってみたいな~とも思っています。
いちじくさ~ん、待っていますよ~♪

   ***   ***   ***   ***   ***

さて、明日からプチバカンスにでかけることになりました。
行き先はアブルッツォ州のランチャーノというまち。
パパのお友達をたずねていきます。
山も海も近い、良いところです♪

更新ができるかどうか、まだわからないので、
少しお休みになるかもしれませんが、
どうかよろしくお願いします。
いつも覗きに来てくださっている方々、ごめんなさい。
そして、いつもどうもありがとうございます。

今週は、お盆休み、夏休みのかたも多いと思いますが、
みなさん、よいお休みをお過ごしください☆
また、お仕事のかたは暑くて大変でしょうが、お体に気をつけてがんばってください!

では、早く更新できることを願って、行ってまいりま~す♪

2007.08.12 削蹄のお仕事
パパは副業として削蹄のお仕事をしています。
牛の爪を切るお仕事です。

初めてまだ2年もたたないのですが、けっこう忙しくあちこちへと出向いてます。
というのも、ここウンブリア州ではこのお仕事をする人が数少ないそうです。

私もまだ実際にみたことがなかったので、
今日はお散歩をかねて、ついていって来ました。

牛の爪きり


外で飼っている牛は爪も自然と砥がれていくので切る必要がありませんが、
屋内で飼われている牛は定期的に切ってあげないといけません。

今日、行ってきたのは、約280頭ほどいる飼育者のところです。
すべて乳牛でした。

子牛ちゃんたち*


かわいい子牛さんたちもたくさんいました♪
パパはこのお仕事が大好きです。
けっこう重労働ですが、興味のあることはやはり楽しいようです。

牛舎の前はあまりいい天気ではなかったけれど、いい景色でした。

のどか~♪


同じ牛を飼っている飼育者も様々。
中にも、牛たちの扱いが悪い人たちもいるようです。
そういうところへ行くのはあまり気がすすまないようですが、
お仕事なので仕方ありません。。。

みんなが動物に対して優しくなってくれるといいですね☆
2007.08.11 赤ちゃんのバルト
今日はバルトの生まれたときの写真をご紹介します。

まだ目が開いていません。


左がバルト、右がルナちゃんです。
今ではすごく大きいですが、当たり前だけど、
こ~んなに小さかったんですよ~。
2005年の1月に生まれました。
寒い冬で、他の兄弟たちは寒さに耐えれずに、生きることができませんでした。。。
せめて残った2匹だけでもと、お家の中にいれて育てたのを覚えています。

かわいい♪


お母さんのシバは亡くなってしまったけど、
バルトはこうして、毎日元気にしてくれています。

BALTO


シバのぶんまで長生きしてね☆

   ***   ***   ***   ***   ***

メールをくださったsally☆さんへ
メールアドレスが間違っているようで、お返事を届けることができません。
申し訳ありませんが、またご連絡ください。
2007.08.10 お祝いディナー
パパのお母さん、先月60歳をむかえて、今月、お初の年金をもらいました。
ということで、みんなでお祝いのディナーにでかけました!

おめでとう!


まいちゃんとノンナ(おばあちゃん)、ハイチーズ。
今日はお母さんご希望のお魚料理。
近くのレストランですが、魚料理がおいしいと評判なところです。
いつもお世話になっているおばさんやおじさんも招待して、
みんなで楽しくわいわいお食事しました。

その中のお料理をいくつかご紹介します。

前菜


これは冷たい前菜です。
何のお魚かわかりませんでしたが、マリネがすごくおいしかったです。
あと、温かい前菜もありました。

パスタ

 
アカザエビと海のアスパラガスのパスタ。
海のアスパラガスって何なんだろう???
海草の一種かな?
でもほんとアスパラガスみたいな味です。
ぺペロンチーノがすごくきいていておいしかったです♪

ニョッキ


アカザエビのクリームソースのニョッキ。
これがすごく絶品。
このレストラン自家製のニョッキでした。
今までレストランで食べたニョッキの中で抜群においしかったです。

魚のグリルとフライ


魚のグリルとフライ。
この時点でもうお腹がはちきれそうでしたが、
イカがおいしくてまたパクパクと食べてしまいました。。。

あ~、今日も食べすぎ飲みすぎ。。。
この勢いでいくと本当にやばいです。
この時期、お祭りやお祝い事が多くてほんと大変。
去年も、おととしも日本で過ごしたので、こんなことはなかったのですが、
今年は食べすぎ路線まっしぐらです。。。
ここでおわるといいのですが、
まだまだお祝い事、さらにプチバカンス、
とどまるところしらず。。。
さてさてどうなることやら。

とにかく、今日は楽しいひととき、みんなで過ごすことできました。
お母さん、おめでとう!
そしてごちそうさま☆
2007.08.09 リータおばあちゃんのお菓子
親戚のリータおばあちゃん、
いつもお手製のお菓子を持ってきてくれます。
定番の焼き菓子だったり、クッキーだったり。。。
そしてこのチョコレート菓子、これもまたおいしいんです。

おばあちゃんの味


中はお米のシリアル。
ご想像通り、かなり甘~いです。
でもやめられない味♪
疲れているときにはもってこいです。

そういえば、作り方をたずねたことがありませんでした。
今度、おばあちゃんの味、伝授していただかないとね☆
2007.08.08 すいか
すいかをつくっている親戚のおじさんから、
すいかをいただきました♪

すいか


こちらで売っているすいかはすごくすごく大きいので、
いつも買う気になれません。
それに私は特にすいかが好きっていうわけでもないので。。。

だって、種をとるのがめんどうだし。。。
手と口がベトベトになるし。。。
という変な理由なんですが(笑)

パパはすごくスイカが好きなので、すいかがあるとすごい勢いで食べます。
しかも、絶対、あちこちにすいかの汁をこぼして、べたべた。。。(泣)

めずらしく今日はすぐに食べようとしませんでした。
そのあと出かけておそくなったので、今日はお味見しませんでした。

さて、どんなお味なんでしょうか?
よく冷やして明日いただくことにします♪
2007.08.07 柔軟剤
最近、使っている柔軟剤、Coccolino(コッコリーノ)♪

コッコリーノ☆


日本でいうファーファですね。
くまのキャラクターもまったく同じ。
なぜ、これを使っているかというと。。。

まいちゃんのお気に入りなんです。
というのも。。。

くまちゃん


まいちゃん、このくまちゃんが大好きでコレクション。
といっても同じくまちゃんばっかり。。。
こんなにそろうと、少し不気味?!
まだほかにもあったような。。。

大きいスーパーに行くと、くまちゃんがついていなんですが、
なぜか、近くの小さなスーパーではいつもくまちゃんがついているのです。

そこのスーパーに行くたびに、柔軟剤買おうよ~!って。。。
そんなに柔軟剤ばっかりいらないんだけど。。。
まあ、腐るものではないので、たまに買っております(笑)

そんなに同じくまちゃんばかりほしいものなのかな???

2007.08.06 トマトのオーブン焼き
雨が降ったあとずいぶんと涼しくなって、
今日は少し肌寒いくらいでした。

今日は大好きなトマトとズッキーニのオーブン焼き♪
パパのお母さんがつくったものです。

トマトの肉詰め


ズッキーニの肉詰め


生のトマトもおいしいけど、このオーブン焼き、大好きです。
トマトの甘みがなんともいえなく、何個でも食べれちゃいます。

ズッキーニもすごくおいしいです。
お母さんのお得意料理のひとつで、いつもお客さんに大好評の一品です。

ここではお野菜がおいしいのが何よりうれしいです。
お母さんのおかげでいつもとれたて新鮮なお野菜が食べれるので
すごく感謝しています。
農家はこういうところがいいところですね♪

ティート*


今日のティート、相変わらず昼間は眠そうです。。。
カメラをむけても一瞬だけ起きようとしましたが、なんのその、
またすぐにお昼ね。
ちょっと起きたときの舌をベロンとだしたところ、
なんとなくおちゃめです。
草まみれになっているところも、農家の犬らしいでしょ?

また今日から新しい一週間、皆さん、お仕事に家事に育児にがんばってください☆
2007.08.05 お友達のおうち訪問
今日はお昼から、山に住んでいるお友達のうちへ遊びに行ってきました。
昨日の雨で今日はいつもより涼しくなっていましたが、
山の上は、涼しいどころか少し寒かったです。

お友達のお家では、今、新しいお家の建設中です。

建設中


こちらではこんなつくりになっています。
ご主人は日本のお家を建てたかったようですが許可がおりなかったとか。。。

新しいお家のすぐ前はこんな景色。

いい眺め~♪


相変わらずのいい景色です。
私たちのおうちよりずいぶんのんびりとした空間が流れています。

お友達家の新しい仲間入リのねこちゃんです。

こねこちゃん☆


お名前は子供たちがコロコロ変えるのでおぼえていません。。。

ハンモックをブランコがわりに子供達といっしょにあそんでいました♪

ブランコ~☆


大きな大きなハンモック。大きなブランコに変身~!
子供たちは今日も元気に楽しく遊びました☆

夕食には、1年ぶりの日本米!
おいしい梅干しとこんぶでおにぎりをつくってくれました。
すごく感動♪
お友達の子供ちゃんたちは、日本の食べ物なんでも食べるんですよ~。
梅干しや納豆なんかもぱくぱくたべちゃいます。
すごくうらやまし~い!
うちのまいちゃん、何もたべませんから。。。

やっぱり日本のお米はおいしい☆
日本人であることを実感するひと時でした。
今度帰国したら、いろいろ日本食材仕入れるぞーっと心に決めるのでした(笑)

***素敵な日曜日をお過ごしください***
2007.08.04 サグランティーノ風味のチーズ♪
昨日、おじさんからいただいたチーズ。
サグランティーノ風味でとってもおいしいペコリーノ。

おいしい~♪


はじめて食べましたが、最初にすごくサグランティーノの香りがします。
なんとも言えない贅沢な香り。
皮も全部食べれます。きれいな紫色もなんだか素敵☆

発酵したチーズを木の樽の中にサグランティーノのしぼりかすを巻いて
ねかせてあるそうです。
サグランティーノとはぶどうの種類です。
このチーズは、人気のあるモンテファルコのサグランティーノが使われています。
香りだけかと思ったら、けっこうワインの味もします。
とにかくすごくおいしいです♪
おじさん、ありがとう☆

やっと雨が降りましたが、短い時間に、強風と共に。。。
まるで台風のようでした。
おかげで、お花や植物の鉢が倒れて、たくさん折れちゃいました。(泣)
とりあえず、少しは畑に潤いが。。。ということでよしとしなきゃね!

みなさん、よい週末をお過ごしください☆
2007.08.03 もぎたてフルーツ*
暑さが少しやわらいだような気がしますが、雨のほうはまったくです。
畑にも水が必要なのに。。。
それでも畑の野菜や果物は元気に育っています。

桃の木


桃の木もこんなに元気です♪
桃、洋ナシ、プルーン、どれももぎたてです。

もぎたてフルーツ


少し夏ばて気味なので、ビタミンをしっかりとらないとね。。。
明日の午後は少し雨が降るという予報ですが、
どうなんでしょう?
雨さん、少し降ってくださーい☆
2007.08.02 素敵な笑顔
このやぎさん、すごくいい顔でポーズをとってくれました。

かわいい☆


素敵な笑顔だと思いませんか?
なんか、おすまししているみたいで、すごく気に入ってしまいました♪

おばさんのお家のやぎさんたちです。
やぎさん*


日本にいるときは、動物園などでしかみたことがなかったような気がします。
こちらでは家畜として飼っている人がたくさんいるので、
みるのもめずらしくはありませんが、
やっぱり、これも生きる糧として飼われているんですよね。。。
そう思うとちょっと切ないです。

こんなかわいいお顔で、おいしそうに草を食べている姿をみていると、
すごく優しい気持ちになれます。。。
2007.08.01 ガチョウのお祭り
今日は久しぶりにペルージャからお友達が遊びに来てくれました♪
フットサルYuri BlogのYuriちゃんとしほちゃん。

お昼ごはんをうちで食べて、いろ~んな話をたくさんしました。
そして夜は、私達の住んでいるベットーナ市で行われている、ガチョウのお祭りに行ってきました。

ガチョウのお祭りというだけあって、メニューの中心はガチョウのお料理です。

Yuriちゃんが頼んだのは、ガチョウのタリアテッレ。

ガチョウのソース♪


そしてしほちゃんはガチョウのロースト。


ガチョウのロースト


私たちは、ブルスケッタ3種。

ブルスケッタ


そらまめとベーコンのペンネ。

そらまめとベーコンのパスタ


一口牛肉のトリュフソース煮込み。

トリュフソース煮込み*


はじめて食べたそらまめのパスタがすごくおいしかったです♪
私たちはさすがにガチョウはお家で食べるので、ここでは食べませんでした(笑)
でもすごくおいしいんですよ~!

Yuriちゃんも満足してくれたかな?
ゆりちゃん☆

YuriちゃんはGRIFO PERUGIAでサッカーをしています。
みなさん応援してあげてくださいね☆

まいちゃんもいっぱい遊んでもらって大満足。
疲れてぐっすりと寝ています。。。

Yuriちゃん、しほちゃん、今日は楽しい時をありがとう♪
またいつでも遊びに来てね~!
