--.--.-- スポンサーサイト
2007.07.31 カプレーゼ
すごく簡単でおいしい前菜、カプレーゼ。
トマトのおいしい季節だから、今がいちばんおいしい♪

カプレーゼ


ただ調味料をかけるだけなのに、なぜおいしいんだろう?
トマトとモッツァレッラの相性のすばらしさにより実現するのかな。。。

新鮮なトマトだからさらにおいしい。
バジルの香りとおいしいオリーブオイルが味をひきたててくれます。

2007.07.30 フィアストラ湖
またまた湖ですが、今度は少し足をのばして、マルケ州まで。
フィアストラという町です。

フィアストラ湖


この湖は人工、つまりダムがつくられたこのによってできた湖です。
その昔は電気発電にも使われてたようですが、今はその様子もありませんでした。

ダム


最近、山火事がいろんなところで発生しているのですが、
その消火のためのヘリコプターが水を汲みに何度も来ていました。

汲水するヘリコプター


あの水_どこからくるのかと思っていましたが、
こうやって、湖などから汲み上げているのですね。
早く、消火するといいんですが。。。

お水も意外ときれいで、みんな泳ぎにきています。

きれい♪


キャンピングカーでやってきている人も多いです。
バーベキューをするにもとてもいい場所♪
今度は水着をもって、バーベキューの用意をして来たいな。。。
 
きれいな湖と山の景色、今日も癒されました。
2007.07.29 寝起きのバルト
暑い毎日、ワンちゃんたちも暑くて、昼間は中にはいってお昼ねしています。
でも私たちが外にでると、やっぱり起きてきます。

バルトの寝起きの一枚♪

バルト*


まだお目目が開いていません。
まだ眠そうです。
こんなに暑かったら、ワンちゃんたちも少しぱてているでしょうね。。。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、けっこう大きいんです。
いつも遊んでもらいたいので、かまってあげないと、催促の手がでてきて、
そのうち飛びかかられます。
けっこう大きなお手手なので、爪でひっかかれたり、服をよごされたり、
ちょっと大変。。。

バルトという名前は、アニメ映画のBALTOからまいちゃんがつけました。
実はバルトにはルナちゃんという妹がいるんですよ~。
また今度、写真がとれたら紹介します。
また少しちがったお顔をしています。

みなさんが素敵な休日を過ごしていますように☆
2007.07.28 プールとビール
今日はほ~んとに久しぶりにプールに行ってきました。
あんまり好きなほうではないんですが、やっぱり娘のためには。。。
とがんばりました。

平日ともあって思ったほど人も多くなくて、
私はプールサイドの日陰でまったりとしてきました。
お家をでてから、デジカメを忘れてきたことに気づいて引き返そうかと思いましたが、
早く行きたかったまいちゃんのため、今日は写真はあきらめることにしました。

小さいけど、ウォータースライダーもあって、なかなか楽しめるプールでした。
たまにはプールも悪くないかも。。。

それにしても、こちらの人は、みんなお腹がでていても気にせず、
平気でビキニを着ています。
もちろん、おばあちゃんも。。。
それに妊婦さんも大きなすいかのようなお腹をだしてビキニ。
ぶよんぶよんの脂肪も気にせずみんなどうどうとしています。
これなら私もはずかしがる必要がないのかも。。。と思えるぐらい。

日焼けしたほうが、かっこいいという概念がある国。
夏になると海に行かないといけないと思っている国民。
日本の、色白美人なんてとんでもない。。。
みんなバンバン日焼けして真っ黒。
そういえば、この間の結婚式のために新郎の母であるおばさんは、
日焼けサロンにも通っていました。。。

やっと最近、日焼けが体に悪いといわれるようにはなってきましたが、
それでもなんのその、おじいちゃん、おばあちゃも海にバカンスにでかけます。
国民性の違いってほんと大きいですよね。。。

さて、今日はプールで疲れたので、
ビールで一息。
今日のビールは、NASTRO AZZURRO(ナストロ アズーロ)

NASTRO AZZURRO♪


ライダーのバレンティーノ・ロッシがCMをしていました。

今日の一杯はなんか特においしく感じました☆
まいちゃんは、もっとプールに入っていたかったようです。
できるだけがんばって、連れて行ってあげないとね。。。
2007.07.27 色づいてきました。。。
ぶどうがだんだん色づいてきました。
きれいな紫色になってきています。

ぶどう*


最近、とても暑いうえに、雨がぜんぜん降らないので、
ぶどう畑も少しからからです。
チューブを通して、お水をあげていますが、
少し雨が降ってくれないと、追いつかないです。。。

秋までもう少し。。。
雹にやられるのも困りますが、水は必要です。
どうか、雨が少し降りますように。。。
2007.07.26 トラジメーノ湖
今日も暑い一日だったので、夕方から夕涼みに湖にお散歩にでかけました。

トラジメーノ湖


ここはトラジメーノ湖といって、この辺りではかなり大きい湖です。
どの町からみるかによってまた景色なども違いますが、眺めが良くてきれいなところです。
お散歩スポットとして、みんながよく行く場所でもありますが、
夏は観光客でにぎわっています。

気持ちいい~♪


心地いい風が吹いていて、気持ちよかったです♪
船に乗って、小さな島に渡ることもできて、
ちょっとお散歩には絶好の場所です。

砂浜☆


砂浜もあって、夏は海水浴???(湖水浴かな?)も楽しめます。
もちろん、水はそれほどきれいではありませんが。。。
ボートで一周するのもとても気持ちよさそうです。

久しぶりのお散歩、気分も少しリフレッシュできました。

2007.07.25 ガソリンみたい?!
ワイン☆


これガソリンスタンドみたいですけど、ワインがはいっています。
いつもおもしろいな~と思ってみていたんですけど、今日は写真をとってみました。

うちでは、普段飲む、テーブルワインは5リットルのビンで購入するので、
この機械を使って入れたことはありませんが、一度にたくさん買う人や、
自分のおうちの瓶や容器を持ってくる人はこれでワインを入れます。

ワイナリーに行くのはなんだか楽しくて好きです。
ワインのいいにおいもするのが、また心地いい感じです。。。
2007.07.24 洋梨のケーキ*
この間作った、コンポートが残っていたので、
ケーキの中に入れて焼きました。

洋梨のケーキ


コンポートの煮汁も少しいれて、やさしい味になりました♪

たくさん食べ続けているので、少しダイエットというところですが、
やっぱりおやつはをけずることはできませんね~(笑)

暑い毎日が続いています。
みなさん、夏ばてなどしないようにお気をつけ下さい。。。

2007.07.23 結婚式②
さて、昨日の続きですが、
二人が式を挙げたのは、アッシジにあるサン・ピエトロ教会。

儀式


結婚の儀式を無事に終え、教会の外へ。。。

ライスシャワー

待ち構えていたみんなからのライスシャワー。
一緒にパスタもなげられます。イタリアらしいでしょ。。。

そのあとはパーティー会場へと移動です。
会場は古い邸宅、その昔はお城だったとか。。。
お庭も広いし、眺めのいい素敵な場所でした。

トラックで登場~♪

新郎新婦が、トラックに乗って会場に到着。

お庭でのビュッフェのあと、中のテープルでの食事となるのですが、
このビュッフェがすごくて、これだけで十分なくらいでした。
魚介類から、お肉など、あらゆる種類が盛りだくさん。
写真がなくてすみません。
食べるのに夢中になっていたのがおわかりかと思います。。。(笑)

中でのお料理を少しご紹介します。

リゾット

ポルチーニとアスパラガスのリゾット。

パスタ

乾燥リコッタと春ソースのパスタ。

牛ヒレ肉

牛ヒレ肉のローズマリーソース煮とほうれん草のオーブン焼き。

ホロホロチョウ

ホロホロチョウのビャクシン風と野菜のグリル。

どれもこれもおいしかったです♪
そして、デザートはお庭でいただきました。

ウェディングケーキ*

ウェディングケーキのほか、たくさんの種類のデザートが用意されていて、
色んな味を堪能することができました。

言うまでもなく、またまたたくさんたべてしまいました。。。
当分は軽い食事にしないと。。。

素敵な素敵な結婚式でした♪
そして二人は明日から、アフリカへ新婚旅行にでかけます。
新しい一歩を踏み出した二人、どうぞお幸せに。。。
2007.07.22 結婚式①
今日はパパのいとこの結婚式でした。
まいちゃんは、新郎新婦の付き添い役という大役をさずかったので、
ずっと楽しみにしていました。
新婦の到着をまだかまだかと待っていました。。。

まだかな~。


まいちゃん用にブーケも用意してもらって大喜び♪

花嫁さん☆


きれいな花嫁さんが到着しました。
ウェディングドレスもすごく素敵☆
さあ、結婚式のはじまりです。。。

続きは明日です。今日はすごく遅くまで続いて、疲れたので、
お許しください。。。
2007.07.21 洋ナシのコンポート
畑の洋ナシで、コンポートを作りました。
小ぶりのナシなので、ちょうど一口サイズで食べやすいです。
今日はジェラートと一緒に。。。

ジェラート添え☆


お父さんの赤ワインで煮込みました。
コトコトと煮込んだので、すっかりアルコール分もとびました。
ほんのり黒糖の味がお気に入りです♪

こちらはここ何日も猛暑が続いています。。。
みなさんも夏ばてなどしないようにお気をつけてください。
よい週末を☆
2007.07.20 セレナータ♪
セレナータとは、男の人が窓の下で恋人を称えて歌うことなんですが、
こちらでは、結婚する前夜などに、男の人が女の人のお家の下まで行って、
愛の歌などを歌ったりする習慣があります。
もちろん、女の人には内緒で行き、びっくりさせるのです。。。
少し恥ずかしいですが、こんなことけっこうみんなしているんですよね。

土曜日はパパのいとこの結婚式。
昨日のお祭りのあと、このセレナータを見に行ってきました。
普通は、男の人が企画するんですが、今回はなんとパパのいとこにも寸前まで内緒にされていました。。。
歌を歌ってくれる、グループにも来てもらって、かなりにぎやかなセレナータになりました。

セレナータ*

夜遅くだというのに、にぎやかに演奏。
近所迷惑なんだろうけど、おめでたいことなので、
ゆるしてくれるのかなぁ。。。

色んな歌を歌われ、最後にはいとこもカラオケで何曲もうたわされ、
詩まで朗読させられていました。。。
彼女は上で恥ずかしそうに聞いていました。

最後にはしごまで用意されて、彼女のもとに花束を持って上っていきました。
彼女のもとに。。。

 
そのあとはお庭に移動して、パーティー!
たくさんの食べものや飲み物も用意されて、みんなで乾杯、
さらに歌は続けられて、夜遅くまで盛り上がりました。

たくさん食べたあとだったので、ほとんど何も食べることができなくて
ちょっと残念でした。
まさか、こんなパーティーが用意されているとは知らなかったので、
お腹にスペースが残っていませんでした。。。(泣)

こんなすごいセレナータをみたのははじめて。。。
さてさて、土曜日の結婚式が楽しみです♪
2007.07.19 隣町のお祭り
夏になると、各地でsagra(サグラ)とよばれる、町ごとのお祭りがいろんなところで行われます。収穫祭を兼ねた場合が多いのですが、最近では町おこしも兼ねて、いろんな町で様々な工夫がされています。

今日は隣の町のお祭りに行ってきました。
ここでは、とくに何かの収穫祭ということではありませんでしたが、
たくさんおいしいものがありました。

私たちが食べたものは。。。
torta al testo*

torta al testo con prosciutto

ピザ生地のようなものに、いろんなものをはさんだもの。
この地域では、トルタ・アル・テストと呼ばれています。
ソーセージとほうれん草、生ハムを頼みました。

そして、豚のすね肉。
stinco di maiale

これが、けっこうボリュームもあっておいしかったです。

デザートにはクレープ♪
クレープ*

ヌテッラいりなんですが、かなりたっぷりと入っていて甘かったです。。。

今日もまたまた、食べすぎ。。。
このまま、食べ続けてもいいのやら。。。

生演奏もあって、町じゅうの人が踊りにきます。
歌って、踊って♪

この前には踊るスペースが設けられているんですよ。

最近では、若者向けに、違う場所を用意して、流行の音楽を演奏したりしています。
でも、社交ダンス、かなりすごい勢いです。。。
しかも、小さい子供から、みんな踊れるんですよね。。。
すごいなあ~、私は無理ですけど。

子供には、移動遊園地のようなものも用意されていて、
大人から子供まで、めいいっぱい遊べます。

夏の間中、どこかでこのようなお祭りが続いていきます。。。
ほんと、お祭り好きというのか、何というのか?

でも、ほんとうに楽しいイベントです♪
2007.07.18 夕日
久しぶりに日が沈むのをじっとみていました。
まんまるの夕日がとてもきれいでした。

夕日


お空がうっすら赤く、というかピンク色に。。。
なんともいえない色がとても素敵です。
時間は9時前。

夕日②


沈み始めると、とても早くてあっという間。
まんまるなのをずっとみていたかったのになぁ。。。

夕日③


とうとう沈んでしまいました。
でもとてもきれいでした♪

こういう風景をみていると、ますます自然のすばらしさに感動します。
たまにはこうして、うっとりして夕日をみているのもいいですね。。。

2007.07.17 太陽
IL SOLE


太陽のように、いつもキラキラと。。。
太陽のように、いつも明るく。。。
太陽のように、みんなを照らすことができるように。。。

そういう想いをこめて、ブログタイトルをつけました。

また地震でたくさんの人が傷つき、
世界のどこかではまだ戦争が行われていて、
いろんな人が、いろんな問題をかかえ苦しんでいる。。。

太陽さま、どうかみんなを明るく照らし、
希望と勇気を与えてくださいますように。。。
世界に平和がおとずれますように。。。
みんなが太陽のようでいられますように。。。
2007.07.16 サンマルツァーノ
丸いトマトもおいしいけど、イタリアではこのサンマルツァーノも
すごくおいしいです。

サンマルツァーノ


トマトソースにするのにもいいけど、生でたべるのもまたおいしいです。
つるんと細長いかたちが、かわいくて好きです。。。

私はよく熟したものを、細かく切って、バジルと一緒に
プルスケッタの上にのせるのがお気に入りです♪

この間まで緑だったトマトが毎日たくさんとれるようになり、
トマトソースのおいしい季節がやってきてました***
2007.07.15 ニョッキ
じゃがいもがとれるようになってきたので、
今日はパパのお母さんお得意のニョッキ♪

まいちゃんも、お手伝い(お邪魔?!)が大好きなので、
ノンナと一緒にニョッキ作りをしました。

お手伝い♪


材料はじゃがいもと卵と小麦粉とパルメザンチーズとオリーブオイル。
生地がすごくやわらかいので、棒状にするのがとても難しいです。
でもお母さんはとても上手。
もちろん長年やっているのもあるけど、なんか魔法の手を持っているみたい。。。
全部同じ大きさになるからまたすごい。

型をつけるのはいつも私の担当。
フォークではなくてお母さん流に型をつけます。

ニョッキ*


あとはゆでて、ソースとからめます。

はいできあがり~!


今日は特製のラグーソースで。。。
あらあら、今日もまたたくさん食べてしまいました。。。
2007.07.14 *感謝の気持ち*
今日はベルージャまで足をのばして、お買い物に。
久しぶりに行くペルージャで、新しいお店もたくさんできていました。
欲しいものはみつかりませんでしたが、いいお散歩になりました♪

噴水


ペルージャのシンボルの噴水。
よくここで、みんな待ち合わせをしたりします。
私もここに住んでいた頃はよく待ち合わせをしたものです。。。
 
新しいジェラートやさんができていたので、早速、お味見。
少し、値段が高かったですが、ジェラートもコーンもすごくおいしかったです。

さて、ブログをはじめて約半年。
今日、カウンターが10000を超えました♪
何もわからないままはじめて、こんなブログでも読んでくれる方々がいる
おかげで、なんとかここまでこれました。
*どうもありがとうございます*
まだまだブログ初心者で見づらいところなどあるとは思いますが、
なんとかがんばっていきたいと思っています。
これからもどうかよろしくお願いします。

*みなさん、よい週末を過ごしてくださいね*
2007.07.13 ラム肉のオーブン焼き
最近、食べ続けているせいか、胃袋もかなり大きくなっているようで、
食欲旺盛です♪

いいラム肉をみつけたので、久しぶりにいただくことにしました。

子羊のあばら肉


オーブンでハーブと一緒に焼きました。
余計な油は全部おちて、さっぱりおいしくできました。

ラム肉はヘルシーだと言われていますが、落ちた油をみると、
少しゾ~っとしたりします。。。

まいちゃんは、独特なにおいがダメなようで、
臭い~って部屋にこもっていました(笑)
もっと小さい時は食べていたんですけどね。。。
こんなにおいしいのに、いつか食べれるようになるかなぁ~。
2007.07.12 ティート*
今日はうちのワンちゃん、ティートくんの紹介です。
まっくろで小さくて、すごくおとなしくて、おりこうさんです。

Tito


このティートくん、実はもともとの飼い主さんがいるんです。
もう数年いますが、もともとはブドウ畑の裏の丘を越えたおうちの
犬だったんです。(今もそうなのかも?・・・)

そこにはまだティートのお母さんや、兄弟たちがいるんですが、
なんと週に一度、会いにいってるようです。
ティートは他の犬とちがって、つないでいませんが絶対におうちからは
離れません。
でも、時々、一時間ほどいなくなることがあるんですが、
どこに行っているのだろうと思っていたら、
もとの飼い主さんから、
「ティートは週に一度やってきて、みんなにあいさつして帰っていくんだよー」
と聞きました。
なるほど。。。
そういうわけでいなくなるわけがわかったんですが、
でも、けっこうな道のりなんですよ。

それにしても、礼儀が正しい犬だと思いませんか?
それ以外にどこへも行かないし、今まで他の犬が出て行ってしまった時なんかは
教えてくれたりしていました。
今ではティートとバルトだけになってしまいましたが、
やっぱりティートもバルトと同じように少し寂しそうな気がします。

もうけっこう年寄りだけど、バルトと仲良く元気でいてほしいです♪
2007.07.11 ウンブリアジャズ
今、ペルージャでは夏の最大イベントである、ウンブリアジャズが行われています。
10日間にわたり、イタリア内外よりジャズ演奏者とジャズファンが集まりいろんなイベントが行われます。

ウンブリア ジャズ


夜の遅くまで大勢の人が集まり、盛り上がります。。。

Umbria Jazz


町の中のいろんな場所で生演奏が聞けるという、
ジャズ好き、音楽好きにはたまらないイベントです。

ペルージャ


15日の日曜日まで行われています♪
毎年この時期に行われるので、ご旅行の予定がある方は日にちを合わせてみられるのもいいのではないでしょうか。。。
2007.07.10 バースデーケーキ
今日はパパのお母さんのお誕生日でした。
おばさんのお家に夕食に招待されていたのですが、おばさんに、
何か手伝うことはないかとたずねたところ、
「じゃあ、ケーキをつくって!」と言われました。
私はびっくり。。。
というのも、おばさんのお家はケーキ屋さんなのです。
今日は定休日なので、おじさんもケーキをつくるのはお休み。
もちろん、作るのがいやなわけじゃないけど、
私が作ったケーキをおじさんの前に出すなんて、かなり勇気がいること。
すごくはずかしかったけど、がんばって作りました。

バースデーケーキ


いつもデコレーションがうまくできないんです。。。
味はまあまあなんですけど、見た目がどうも。。。
とりあえず、心をこめて作ったのでどうにか許してもらうことにしました。
まいちゃんもいつものように、お手伝いしてくれました♪

小さな花束をお土産におばさんのお家に出発。。。

ハイ、チーズ!


おいしいお料理もいただいて、楽しい夜を過ごすことができました。
ケーキもおいしいと言ってもらって一安心。。。
少しドキドキしたケーキ作りになりました。
2007.07.09 今日もパーティー
今日もまたパーティーでした。
今日、おじさんが誕生日だったのと、パパのお母さんが明日、お誕生日を迎えるので、
おばさんのうちで昼食会でした。

お料理は前菜の盛り合わせがあって、
そのあと、キジ肉のソースのパスタ。写真がなくて申し訳ありませんが、
これがまたおいしいかった~☆
キジ肉は何度もたべたことがありますが、これのソースでパスタははじめて。
トマト味ではなくて、少しクリーミーなソース。

続いてメインがなんと、私の大の苦手のこれでした。

かたつむり

エスカルゴの煮込み。
こちらの人でも嫌いな人はいますが、けっこう好きな人が多いです。
しかも、これ、パパのお母さんが、お庭でつかまえたもの。
考えるだけでも、私はダメです。

あひるとうさぎ*

その他、ローストビーフやアヒル肉、ウサギ肉などなど、
また今日もたくさん食べてしまいました。。。
ダイエットしなきゃ~と思いますが、
また明日、お誕生日会があって、もう少し先には結婚式。
当分、難しそうです。。。

まいちゃんは、少しお疲れで、
お庭のブランコで少し休憩。。。
疲れた~。

そのあとは、また元気復活。
ワンコたちともたくさん遊びました♪
2007.07.08 ホームパーティー
今日はパパの両親の友達を招いての夕食会。
夏になると恒例で、たくさんの人を招きます。
今日はお友達の一人で、ローマ出身の人が、ローマの名物料理である、
La coda alla vaccinara(牛のテール肉の煮込み)を料理してくれました!

牛テールの煮込み

お鍋にたくさん、約20人分!
以前にローマの有名なレストランで、食べたことがありましたが、
それよりもはるかにおいしかったです。
牛のテールはおじさんの牧場のお肉。

そして、お母さんが作った、がちょうとホロホロチョウの丸焼き。

ホロホロチョウ

これは、ホロホロチョウで、3キロ以上もあるので、かなり大きいです。
残念ながら、がちょうの写真をとることができなかったのですが、
5キロ以上あるものを2羽。
昨日、お肉にしたばっかりなので、とても新鮮です。
それに、お母さんのお得意料理でもあります。

あとは野菜の詰め物。
ポテトにサラダです。
野菜の詰め物


今日は、パスタをあえて作らなかったのですが、それでもすごい量のお肉で
お腹がいっぱいになりました!

今日もお外の薪オーブンが大活躍♪
おいしく焼けますように。。。

やっぱり、普通の電気オーブンで焼くのとはぜんぜん違います。
 
あとはデザートやフルーツなどなど、いつもながら食べすぎました。。。
シチリア産のおいしいデザートワインもいただいて、
もう大満足でした。

おしゃべりは夜中の1時まで続きました。。。

2007.07.07 洋ナシ
洋ナシがそろそろ熟してきそうです。

PERE*


今年もたくさんできています♪
チーズと一緒に食べてもすごくおいしいです。

でもやっぱり私は日本のなしのほうが好きかな。
あ~、日本のおいしいナシ、食べたいなぁ。。。
2007.07.06 今日も元気!
今日はお空が澄んでいてとてもきれいでした。
朝から早起きして、あちこちと用事を済ませたので、今日はとっても疲れました。

まいちゃんは今日も元気です!
幼稚園が夏休みなので、朝から晩まで元気なまいちゃんにおつきあいするのも
とてもパワーがいります。。。
おうちでいろいろ遊んだりもするけど、
自然の中でかけまわったりしているときが、いちばん楽しそうに見えるのは気のせいかな???

気持ちいい~♪


最近、夜更かし気味で疲れもたまっているので、
今日はぐっすりと寝て、十分な休養をしてくれるといいのですが。。。
というのも週末は、ホームパーティーが続く予定なのです。

皆さん、素敵な週末をすごしてくださいね☆
2007.07.05 *サラダ*
今はサラダがすごくおいしい時期。
何という種類かわかりませんが、葉が小さいものが特においしい♪
少し苦味があるけど、シャキシャキとして、サラダの味が濃いのです。

サラダ

ルッコラとトマトも一緒だと、さらにおいしいです。
トマトの甘みがルッコラの苦味とよく合って大好き。。。

今日は、トマトとルッコラだけで。。。
サラミ

おじさんが作ったサラミもいっしょに食べました。

畑の採り立てサラダとトマト。
少し、ぜいたくだなぁなんて思いますが、
新鮮なお野菜を食べると、心も体も元気になります。
幸せを感じる瞬間です♪
2007.07.04 夕暮れ時
昨日の夕方、干し草を運ぶのを少しお手伝いしました。

夕方の風景

干し草が並んでいる風景、のどかな感じ。。。
丸いロール状のものは、もっと風情があって好きだけど、
お家で使うのには大きすぎます。

夕方といっても8時過ぎ。

ひこうき雲*

だんだん日が短くなってきているとはいえ、
まだ9時過ぎまで明るいです。

お空と畑をみていると、なんだか新鮮な気分。
またがんばろうという意欲もわいてきたりします。。。

ぶどうの実も順調に育っています。

ぶどう*

雹にやられず、今年も無事に収穫を迎えられますように。。。

最近、夕方は風がとても強くて、飛ばされそうなくらいです。
寒いこともありますが、夕暮れ時は涼しくて気持ちいいです。
2007.07.03 ジャムケーキ
この間作ったあんずジャムを使ってケーキを作りました。

あんずジャムケーキ*


砂糖をほとんどいれず、ジャムを混ぜ込んだので、
もっと甘くなるかなぁと思ったけれど、意外と甘さひかえめになってくれました。
バターも少なめで低カロリーに。。。

あんずジャムの香りがほのかにして、けっこうはまりそうです♪
2007.07.02 森の中お家
今日は仲良しのお友達のお家に遊びに行ってきました。
うちより、もっと田舎の森の中に住んでいるので、景色がとてもいいです。

のどか~♪

ここはお家のすぐ下です。標高もけっこう高いです。
お庭も広くて、というか、どこからどこまでがお庭かわかりませんが、
バーベキューをしたり、遊ぶのには絶好です。


休憩場所*

大きなハンモックがあって、ここで本を読みながら休憩したらとても気持ちよさそう。。。

まいちゃんもた~くさん遊びました。

仲良し☆


お家から少し、離れているんですが、とっても素敵なところです。
山道をくねくねと通って行かないといけないのですが、
その道でまた素敵な景色がたくさん見れるんです。
それに、ここはいつでも温度が少し低いので、夏は暑さをしのぐのに最高♪

今年の夏はたくさんお世話になりそうです。
