--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.30 あんずジャム
今回は、あんずジャムです。
とても完熟したのもを使ったので、酸味も強くなくてほどよく甘くできました。
あんずジャム*

きれいなオレンジ色♪
いろんなフルーツのいろんな色。
自然の色なのにこんなきれいな色がでるなんて。。。
自然のすばらしさを実感します。

今日も大地の恵みに感謝です。
また今度は違うフルーツで作ってみようと思います。
2007.06.29 ラベンダーの季節
ラベンダーとぶどう畑

今の時期、ラベンダーがきれいに咲いていい季節。
花もかわいらしいし、いい香りがして、とても好きです。

お昼は日差しが強くて、とても暑いけど、朝や夕方は心地よい風がふいて、
いい気持ちです。
ラベンダーの香りと心地よい風で、ふと癒される時です。。。

いなくなっていた犬のビアンキーノ、結局戻ってきませんでした。
一番仲良しだったバルト、ビアンキーノがいなくなってら、
しばらく元気もなくて、大好きだったパスタも食べなくなりました。
だいぶ元気になったけれど、なんとなく寂しそうです。。。
BALTO


がちょうさんたち、こんなにおおきくなりましたよ~♪
がちょうさん


がちょうさんが散歩するのを見るのが好きなんですが、
もうそろそろいなくなってしまうのかな~。。。
2007.06.28 スネークパン*
ブリオッシュ生地のスネークパン。
中には何もいれずにシンプルに。。。

スネークパン


あっさりとそのまま食べてもおいしいし、
中にジャムやクリームをはさんだり、その時の気分で。。。
朝食にもってこいのパン♪

パン作りはやっぱり難しい~
修行あるのみですね。。。
2007.06.27 あんず
たくさんの果物が実ってきました。
今は桃とあんずがたくさんです。
どんどん採らないと、下に落ちてしまいます。。。

あんずの木


まだまだこれから、たくさん採れます。


あんず*


いろんな人におすそわけもするけど、
落ちてしまったり、傷んでしまったりするともったいないので、
今年はジャム作りをがんばることにします。
小瓶につめて、お土産なんかにもいいのかなぁ。。。

2007.06.26 ミニスナック*
VICENZIのへーゼルナッツクリーム入リパイ。

*Mini Snack*

VICENZIのお菓子、日本でもいろいろ売っていると思いますが、
その中でも私はパイ系が好きです。

今日はこのパイを初めて食べました。
違うメーカーのものを食べたことがありますが、
断然、これのほうがおいしいです♪
パイもサクサクだし、クリームがまたおいしい~。
へーゼルナッツの味がよくきいていて、濃厚な味です。
ミニサイズなのもうれしい。。。

ちょっとしたおやつにいかがでしょうか
2007.06.25 Il Mercato delle Gaite
少し前に紹介したBEVAGNAという町で行われていたお祭り、
Il Mercato delle Gaite(イル・メルカート・デッレ・ガイテ)。
夕食後に少しお散歩にでかけました。

町のひとが協力して、中世時代の様子を再現しているこのお祭り、
とてもとても興味深いです。
夜だったので、写真もうまくとれなくて残念でしたが、
見所がたくさんあって、すごく素敵なお祭りです。

お店

こういう感じでいろんなお店を再現しています。
もちろん、販売もしているので、楽しいですよ~♪

中世の様子

後ろの釜のところでは、鉄を打っています。
ほかにも紙作りや、中世の文字を書いているところなど、様々な様子をみることができます。

町の中では大道芸もしていました。
大道芸

おもしろいよ~♪

いろんな芸もすごいのですが、いろんなことをしてみんなを笑わせてくれる、
キャラクターも素敵でした。
まいちゃんはずっと見入っていました。。。

町では、こんなかわいい手書きの看板も。
パン屋さん

エノテカ

普段から使っている看板ではなく、このお祭りのためにかけられているようです。
文字はおそらくラテン語だと思います。

細かいところまでこだわっているところがまた素敵なところです。
すごく人気のあるこのお祭り、いろんなところからたくさんの人がやってきて、大賑わいです。
みんなたいてい夕食にいきます。
町の人が協力して作っている食事もおいしくて、中世の雰囲気がたっぷり楽しめます。
すごくおすすめのお祭りなので、機会があれば、覗いてみてください。
2007.06.24 かわいいラベル
こんなかわいいラベルのビールを見つけて、
好奇心のあまり買ってしまいました。。。

BULLDOG


BULLDOG、イタリアではなくてイギリスのビールです。
アルコール度はビールにしては少し高めの6・3%。

ビールがあまり好きではなかったのに、
最近、いろんな国のいろんなビールを味見してみるのが好きです。。。

暑くなってきていますので、みなさん、体には気をつけてくださいね♪
よい週末を。。。
2007.06.23 シクラメンの花
毎日暑い日が続いています。。。
だんだん冷房が普及してきているとはいえ、こちらでは、ないのが普通です。
とはいっても、湿度が低い分、日陰や家の中はけっこう涼しいものです。
日が当たっている窓は日よけも窓も閉め、日が当たっていない窓を開けると家の中が涼しく保つことができると教わリました。
おばあちゃんの知恵袋はやっぱり役に立つ物ですね。。。

さて、こんなに暑いにもかかわらず、うちのシクラメンの花が。。。
今頃咲きました!

シクラメンの花

もちろん、冬からずっと咲き続けてたわけではありません。
ちゃんと暖かくなって、花が咲き終わっていました。

昨日、何気に見ていてふと気づきました。
あれ???なんでシクラメンが咲いているんだろう???
冬を代表する花ですよね?

なんか不思議な気分だけど、どんな花でも咲くとうれしいですね。
ちなみに、イタリア語で ciclamino(チクラミーノ)といいます。
なんか響きがかわいくて好きです♪
2007.06.22 白鳥
ここのところ温泉治療に通っているパパのお父さん。
今日は私たちもお供してきました。

ここには、宿泊施設やプールもあるんですが、お庭がとても広くて、池があります。

白鳥の池

まいちゃんは、この池が大好き。
というのも白鳥さんがいるから。。。

白鳥とまいちゃん

白鳥さんが羽をばたばたさせたり、頭を水の中につっこんだりするたびに、
足をじたばたさせながら、かわいい~☆と喜んでいました。。。
白鳥さんだけで、こんなに喜べるなんて少しおかしいかな?
きっと動物が大好きだからでしょうね。。。

白鳥さん*

かめさんとお魚さん*

他にも、かめさん親子や、カルガモさんの家族、たくさんのお魚もいました。

けっきょく、待ち時間のほとんどをここで過ごしました。
テラスもあって、本などを読むにも最適な場所です。

今日は、かなりの暑さでしたが、お水と白鳥さんのおかげで、
ほんのひとときですが、涼しげに過ごすことができました。
2007.06.21 牛の競売
今日は初めて、牛の競売をみてきました。

競売

マルキジャーナ、キャニーナ(キアニーナ)、ロマニョーラという種類にわけて3日間行われます。
今日はキアナ牛でした。

競りというものを、テレビ以外でみたのは初めてだったので、
少しドキドキして楽しかったです。
みんなが札をどんどん出していくのを見ていて、思わず考えてしまったのが、
この中に値段を上げるために札を上げているさくらのような人がいるんじゃないか?なんて。。。
パパに聞いたら、とんでもない!!と。。。
そうですよね。そんなことが許されるわけないですよねー。
しかも、ここは国の機関だし。。。
なんか、初めてみる競りの光景だったので、ふとそんなことが頭をよぎってしましました。。。

今日の一番はこの牛さんでした♪
今日の一番☆

6100ユーロでお買い上げになられました。
種牛として買われていくのですが、けっこうなお値段ですよね。
選ぶ基準は、どこの飼育舎のものか、一日にどれくらい体重が増えるかなど、様々です。

今日はちょっと変わった初体験、楽しかったです。

かわいい♪

それにしても、キアニーナちゃん、やっぱりかわいいお目目をしていると思いませんか???
2007.06.20 初トマト
昨日、今年初のトマトを食べることができました。
まだ、すこし青いですが、サラダにはちょうどいいのでいただきました。

初とまと

たくさんの実がついています。中にはとても巨大なものも。。。
これからはどんどん赤くなって、トマトソースも生トマトで作れるようになるのでうれしいです。
やはり甘くて香りも良くて、おいしさが違います。

今年はズッキーニのできがよくて、大きいのがたくさん次から次へとできています。

ズッキーニ

先日もお花の天ぶらをいただきましたが、とてもおいしかったです♪

りんごはほうったらかしなので、姫りんごのように小さいです。

りんご

間引きしたほうがいいのでしょうが、そこまで手が回らないようです。。。

今年もたくさんのお野菜、果物ができますように。。。
畑の実りにとても感謝です***
2007.06.19 グレケット
今日は、ローカルなワインの紹介です。
うちのぶどうを出荷しているところでもある、
ベットーナのワイナリーの白ワイン。

グレケット

"GRECHETTO COLLI MARTANI"グレケット・コッリ・マルターニ
グレケットという種のぶどうでてきています。
アルコール度は13%
フルーティーな感じで飲みやすいです。

うちの畑のグレケットもはいっていまーす♪
2007.06.18 *アーチ*②
スペッロ

これは、インフィオラータで紹介したスペッロのまち。
アーチからみえる、空と町の風景。
こういう風景、けっこうよくみかけますが、どこのまちでも素敵☆

こちらは外観を重視しているので、高い建物がほとんどありません。
だから、遠くまでよくみえます。

アーチから見える、こんな風景、ほっと心が和みます。。。
2007.06.17 クロスタータ
イタリアでは定番のお菓子、クロスタータ。
定番だけど、実は作ったことがなくて。。。
というのも、イタリアのお菓子はパパのお母さんや親戚が作るので、
今まで作る気になれませんでした。。。
でも、たくさんジャムを作ったので、
今回は初挑戦。

プラムジャムのクロスタータ♪


見た目はかなり不細工ですが、
味のほうは、なかなかおいしかったです。。。

今度はもっと見栄えのいいクロスタータになるようにしなきゃね!
やっぱり、急いで作るといけませんよねー
あ~、まだまだ修行がたりませんね。。。


2007.06.16 *アーチ*①
アーチ_1

お気に入りのアーチのひとつ。
アーチから見える、石畳の階段がまた大好き☆
なぜか、みていると落着くのです。。。

ここは、ワインで有名なモンテファルコ。
モンテファルコ


いろんな町にある、いろんなアーチ。
アーチからみえるいろんな景色。
そんな風景を少しずつ紹介できればと思っています。。。
2007.06.15 *プラムジャム*
昨日おばさんの家でたくさんプラムを採ってきました。
こちらでは、プラムもプルーンも同じ呼び方なんですが、
私もはっきりした違いはわかりませんが、
どちらも同じ仲間なんですね。。。

プラム♪

もちろん、これだけではなくて、袋にい~っぱい採ったので、
よく熟したもので、ジャムを作ることにしました。

プラムジャム

プラムのジャムって、実は食べたことがなかったんですよね。。。
少しすっぱいけど、すごくおいしい♪
トロトロと煮たら、皮もとけていい感じになりました。

今日はジェラートの上にかけていただきました。
ジェラートとの相性もいいけど、ヨーグルトにかけてもおいしそうです。
おばさん、おいしいプラムをありがとう☆
2007.06.14 生ハムメロン☆
だんだん暑くなってきました。
最近、夕立も毎日あって、湿気も少しあるので、少しばてそうです。。。

暑くて食欲ダウンの時には、これが一番!
生ハムメロン♪
あまり食べたくない時でも、さっぱりスルッと食べれちゃう。。。

*生ハムメロン*


あとは、お米のサラダか、冷たいパスタ。
日本の素麺のような感覚かな?。。。

日本で生ハムメロンを食べたときは好きになれなかったけど、
こちらに来て、このおいしさに感激。。。
メロンも安くてびっくりしました。

夏は生ハムメロンに感謝です
2007.06.13 インフィオラータ *その3*
素敵な通り*

さて、ここインフィオラータが行われていたスペッロ。
町並みも古くてとてもきれいです。

*spello*


素敵☆

インフィオラータ以外でも訪問するにはとてもいい町ですよ~。

さて、インフィオラータでは花のじゅうたんはもちろん、
家の窓や壁などにも、たくさんのお花を飾るのが特徴です。
どのおうちが一番きれいだったかなどの品評も行われます。

きれい~♪

どこをみてもきれいな色のお花たちが。。。
ここの通りを見たときは、すごく感動しました☆

とてもかわいい~♪

とてもかわいい玄関、おうちに入るのも楽しくなりそう。。。

噴水も。。。

少しみにくいかもしれませんが、真ん中に小さい噴水があります。
ミニ庭園という感じですね。

お店の入り口

これは、あるお店のアパートの入り口です。
とても素敵な階段♪

インフィオラータ


きれいな色♪

あまり、じっくりと見る時間がなかったのですが、
どれもこれも、ほんとすばらしかったです。
色がとても鮮やかで、目の保養になりました♪

お花や植物をみているとほんとに心が和みます
みなさんもぜひ訪れてみてください。。。
2007.06.12 インフィオラータ *その2*
時間の都合で、すべてはみることができなかったんですが、
昨日の続きです。

十字架


イエス

十字架にかけられた、イエス・キリスト。
とてもリアルに表現されています。

花のアーチ

これは、ガンジーやマザーテレサ、もうひとりはちょっとわかりませんでしたが、
写真が組み込まれています。
上から垂らされてお花がアーチのようで、とてもかわいいです。

さくらんぼ♪

さくらんぼも使われていて、他のものとは少し違う感じ。

きれい。。。

これは、何の模様なんだろう。。。

素敵☆

少しくずれてきていますが、色合いが素敵☆

すばらしい~♪

これも十字架にかけられてイエスたちですが、こちらのほうは、
色がカラフルでまた違った表現です。

まぶしい!

これもすごくきれいです。
だいたい宗教のイベントなので、テーマがほとんど宗教的なものです。

花びらで、こんなにきれいな絵ができるなんて、
ほんとすごいです。まさに芸術ですね。。。

                              *続く*
2007.06.11 インフィオラータ
昨日の日曜日、イタリアでは Corpus Dominiという、キリストの聖体の祝日で、各地でインフィオラータが行われました。

インフィオラータとは、イタリア語で、行列や儀式の際に、教会や道路に花をまき散らすことを意味します。
簡単に言えば、花のじゅうたんです。

教会に続く道に飾られ、行列はその上を通っていくので、行列が通るまでの間楽しめるというのが普通ですが、今では大きな町で、イベントとして行われているので、行列がその上を通らないところもあります。

規模の大きなものはジェンツァーノが有名ですが、このあたりでは、
少し有名なスペッロというまちを覗いてきました。。。

インフィオラータ


もうお昼前に行ったので、少しくずれているところもありますが、
とてもきれいです。

イエス・キリスト

イエス・キリスト

きれいな色♪

これは、何の絵なのかわかりませんでしたが、きれいな模様でした。
周りの動物のかたちがとてもかわいい。。。

きりんさん

かわいいきりんさんたちが、船にのっている様子。

これだけの花びらを集めるのも大変だろうけど、お手入れがとても大変です。
町の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。。。

                              *続く*
2007.06.10 *ハートのピザ*
今日もお買い物に行けなかったので、
お家にあるものでピザをつくりました。
最近、食べ物続きでごめんなさい。お外にでていないので。。。

まいちゃんは、ピザ作りが大好き♪
もちろん食べるのも。。。

いつもピザを作る時は、少し生地をとって、自分でこねこねします。
そして、最後には、「○○のかたちにして~」と言います。
それで、今日はハート型
バジルもまいちゃんが自分でハート型にのせました!

ハートのピザ☆

もちろんこれだけではなく、ふつうの丸いマルゲリータも食べるんですよー!

私たちは。。。
アスパラとソーセージ

アスパラとサルシッチャ(イタリアのソーセージ)

アーティチョーク、生ハム、オリーブ(黒オリーブがなかったので、普通のでがまん
生ハム、アーティチョーク、オリーブ


玉ねぎとセージ
玉ねぎとセージ*

玉ねぎが苦手な私も、これはさっぱりして好きです。


お店に食べに行くと、一枚食べきれないことが多いけど、
お家なら、パクパクとたくさん食べすぎてしまいます♪
いつも食欲旺盛なきらりです。

明日はなんとかまいちゃんもお外にでれそうです。。。
みなさん、よい週末を
2007.06.09 チョコレートスコーン
なぜだか、とてもスコーンが食べたくなってきたので、
夜遅く、ごそごそと作ってみました。

チョコたっぷり☆

そういえば、スコーンなんて、しばらく食べてなかったなあ。。。
おうちにあったイースターエッグの残りのチョコをいれたけど、
ちょっといれすぎたかな?
でも、朝食には少し甘めのほうがいいかも。。。

まいちゃんは、昨日いとこがお見舞いにきてくれて、ぬりえをもらったので、
今日はぬりえに没頭。。。
と思ったら、いろんな絵を描き始めたり。。。
PCで遊んだり。。。
やっぱりじっとはしていられない子です
それだけ元気な証拠♪

あと2,3日、お外に出れません
あ~、早くどこかに行きたいです。。。

*ひつじさん*

2007.06.08 残念ながら。。。
残念ながら、まいちゃんバレエの発表会に参加することができません。
私たちも、まいちゃんも、すごくすごく楽しみにしていたので、
本当に残念です。

時々、思い出すように、泣いています。
夜寝る前も、いろいろ考えて、「行きたいよ~」と泣きますが、
どうしてあげることもできません。。。

でも、あきらめること、我慢することも学ぶことです。
5歳のまいちゃんにはつらいことですが、これも人生です。
元気で踊れることだけでも感謝するべきことです。
発表会はまたあるのだから。。。
あきらめなければならないこと、これからもたくさんあるでしょう。。。
そのたびに、またいろいろ学んでいくと思います。

みなさんにも、まいちゃんの踊っているところ、たくさんみてほしかったの
ですが、また次回までのお楽しみということでお許しください。

発表会は明日です。明日一日、悲しい想いにかられると思いますが、
これを乗り越えてがんばってもらいたいです


バービーと一緒に♪

2007.06.06 骨付き豚肉のトマトソース煮込み
骨付きの豚肉をバルサミコで下味をつけ、
トマトソースとローズマリーで煮込みました。

豚肉

炭火焼もいいけど、たまにはトマトソースで。。。
最近、疲れ気味なので、元気をつけないとね♪

***まいちゃん***

皆さん、優しいお言葉ありがとうございます。
昨日は、かゆみもひどくて、何かで気を紛らわさないと泣き喚くほどでした。。。
2,3日、かゆくて夜も眠れない状態です
こればかりは、どうすることもできないので、
がんばって、かゆみと戦ってもらうしかありません。

発表会の参加も、ちょっと難しそうです。。。
せっかく、がんばって練習したのに、とてもとても残念です

ならなくてはいけない病気だから仕方ないですね。
もう少し、違う時期になってもらえればよかったんですけど、
贅沢な悩みですね。。。
元気になるまで、もう少しがんばってもらいましょう。。。

2007.06.04 早く治りますように。。。
もうすぐバレエの発表会を控えたまいちゃん、
今日から、劇場の舞台でのリハーサルも始まるというのに・・・
水疱瘡にかかってしまいました

幼稚園で、少し前から流行っていたので、すごく気にはなっていたんですが、
私の体調が悪かったこともあって、しぱらくお家にいたにもかかわらず。。。
今になって発症してしまいました。

どうにか当日までに治ってくれればいいのですが。。。
かわいそうに、練習にもいけなくてとても残念がっています。
お熱も少しあって、かゆそうです。。。

お家でおとなしく、まんがをみたりお絵かきしたりしています。
どうか、早く治って、発表会にでれますように
*おえかき*

2007.06.03 ゆったりの日
ここ何日か雨が続いています。
今日はやっとお天気になったようでしたが、またお昼から雨が降ってきました。
雨の日は、出かけるのも少し気分がのりません。。。
そんな日はゆったりと過ごすのが好きです。

雨の合間をぬって、少しドライブ。
田舎の風景をみているとなんだか、癒されます。。。

のどか~。。。

絵に描いたような、畑の風景がとても好きです。
今日はお天気がよくないので、あんまりきれいではないですが、
それでも、はっきりとした緑の色がみえるところが素敵に思います。
きれいな緑色が映るのは、空気がきれいだからでしょうか。。。

となりまちのおいしいジェラート屋さんで、ジェラートタイム♪
ジェラート♪

今日は、ピスタチオとバナナとパイナップルを選びました。
ここのピスタチオは香ばしくてかなりおいしいです

食べた後、かなり寒くなってきて、雨も降り出してきたので帰宅。。。
今日はこんなのんびりな一日でした。
2007.06.01 FIAT 1100E
アンティーク好きのパパの友達。
昨日は、車をみせてもらいました。

FIAT 1100E、またの名をMusettoといいます。

*Musetto*

’51年製です。
正面がとてもかわいくて、ミニチュアみたい。。。

うしろ姿

うしろはこんな感じです。かなりシンプル。。。

運転席

中がすごく、かわいいです。

車内

ドアが、こんな感じ開きます。
シートは最初はビロードだったみたいですが、修復して革張りになっています。

指示器

指示器を出すと、こんな風に、飛び出ま~す。
クラクションがとても大きくて、まるで牛の鳴き声のようです

*FIAT1100E*


パパの友達、なんと18歳のときに購入したそうです。
その頃から、アンティークに興味があったんですね。。。
話をしているときは、とても楽しそうで、古い物への愛情がすごく伝わってきます。。。

この車、売りたいそうです。
どなたか興味のあるかたは、ご一報ください。
