--.--.-- スポンサーサイト
2007.05.31 神秘的な花
おうちにある観葉植物のお花が咲きました♪
おほしさまのようで、とても神秘的。。。

小さくてかわいい☆


なんてお名前の植物かもわかりませんが、
お花が咲くことも知らなかったので、びっくりしました。。。

お花をみていると、自然のすばらしさに感動します

疲れた心をいやしてくれるので、お花とグリーンのある生活がとても好きです
2007.05.30 *とりのもつ煮込み*
新鮮なレバーなど、鳥のもつをすべて使った煮込みです。

*coratella*


栄養たっぷりでおいしい
来週あたりは、あひるさんの出番のようです。。。

とりさん、今日もどうもありがとう*
2007.05.29 Cantine Aperte その2
さて、日曜日の続きですが、
その後、近くのワイナリーに行きました。

ここでは、食べ物がいっぱい!
パニーニ3種、パスタ、モルタデッラ、サラミ、チーズ、オリーブ、などなど、
食べるのに夢中で写真をまた忘れてしまいましたが、
お腹いっぱい食べました!

ソムリエさん

ちゃんとソムリエさんもいて、ワインの説明も聞くことができます。

希望により、ワイナリー中を案内、説明してくれます。
熟成中♪

これは、ガラス繊維強化樹脂でできた樽です。
天井まで、大き~い樽です。

*ワイン*


木樽

これは樫の木の樽。
ひとつ、550ユーロもするそう。。。
一樽に250リットルはいります。
新しい木のほうが熟成が早いため、3,4年で、新しいものに変えるそうです。

瓶詰め作業。

瓶詰め作業

この機械は瓶をゆすいで、ワインを入れ、コルクを入れて、ラベルを貼るまでの作業をしてくれます。

小さいワイナリーだけに、いろいろと親切に教えてくれるのがよいところ。
ちなみに、うちのぶどうもここへ出荷しています。

たくさん食べて、おいしいワインがたくさん飲めて、幸せな一日でした
2007.05.28 Cantine Aperte
今日の日曜日、イタリア全土で、Cantine Aperteといって、
いろいろなワイナリーを訪問でき、無料試飲できる素敵な日でした☆

5ユーロでグラスを購入し、後は自由にいろいろなワインを試飲できます。
ワイナリーによって、おつまみや、いろんなイベントが用意されています。

グラスを首から下げて、いろいろなワイナリーめぐりをする人がたくさんです。
私たちは、パパが仕事だったこともあって、とりあえず、
近くの少し大きなワイナリーに行くことにしました。

Torgiano(トルジャーノ)というまちのLungalotti(ルンガロッティ)という、ワイナリーに行ってきました。

実は、私達のお目当ては、ワインはもちろんですが、他にありました!
それは・・・



*ワインエキスプレス*

この電車の形をしたバス。。。
これに乗りたかったんです。

普段なら、ぶどう畑を一周するらしいのですが、
今年は、お天気が悪かったせいか、なぜかわかりませんが、
Torgianoのまちの中を一周していました。

車窓から。。。


ゆっくりとまちの中を走ってくれると思っていたら、
すごい速さで、かけ抜け、何のために走ってるのやら。。。
ワイン博物館の前でとまり、「見学していきませんか~」って、
まるで、これが目的だったよう。。。
その後は、また勢いよく走り、あっという間に、一周おわり。
これなら、ぶどう畑を走るほうが、よっぽど雰囲気があっていいのになあと
思いました。

ブドウ畑

これがLungalottiのぶどう畑の一部です。


人がすごく多くて、おつまみをとりに行くのも一苦労。。。
おつまみ

食べるものは、ここでは少ししかありませんでした。

肝心なワインの写真、とるの忘れてしまいましたー
人の多さに圧倒されて。。。なんて言い訳です。すみません。

まいちゃんもグラスを首からさげて。。。
いっぱい飲みました♪

お水をゴクゴク。。。

その後、まいちゃんの希望によりもう一周バスに乗り、
今度は、おうちの近くのワイナリーに行きました。
また次回報告します。
2007.05.27 サボテンの花
パパのお母さんが大切にしているサボテンの花が咲きました!

*サボテンたち*


毎年、たくさん咲いてくれます。
大きな大きなお花。
まだまだ、たくさん蕾がついているので、
これからもっともっと咲くでしょう。。。

大きな花

大きなサボテン、花もすごく大きいです。
でもとてもきれい

お母さんのお気に入りのサボテンコーナーです。
2007.05.26 ノンナのお手伝い
まいちゃんはノンナ(おばあちゃん)の餌やりのお手伝いが大好き。
いつも、「ノンナ~、うさぎたちに餌あげに行こうよ~!」と嬉しそうに言います。
そして、ノンナがいつも頭にバンダナを巻いているので、
まいちゃんもまねして、ノンナにバンダナを巻いてもらいます。
さあ、お手伝い開始♪

ウサギの餌やり

まずは、一番好きなウサギの餌やり。

最近また赤ちゃんが生まれて、おかあさんのおっぱいをのんでいるところでした。
ウサギの親子


次は、あひるとがちょうさん。

ぐわっ、ぐわっ。

またまた大きくなったでしょ?

お母さんが、あひるたちを呼ぶとき、
「ローリ、ロリ、ロリ・・・ローリ,ロリ、ロリ・・・」
といって呼び寄せます。
でも何で「ロリ」なんだろう?
そういえば、たずねたことなかったなぁ。。。

あとは、にわとりとホロホロチョウ。
最近、ホロホロチョウの鳴き声がうるさくて、
おかあさんは、「もうそろそろね・・・」と言っていました。
帰ってきたお兄さんも、「もうそろそろじゃないの・・・」だって。。。
来週あたり、みんなお肉にされちゃうみたいです。。。

さて、今日は何個卵を産んだかな~?
産みたてたまご☆

今日は4個でした
たまごをとって、お手伝いがおわりました。

大きくなっても、かわらずお手伝いしてくれるといいなあ

2007.05.25 試着
もうすぐダンスの発表会。
今日は、その時に着るチュチュをもらって、うれしくて、
家に帰ってさっそく試着。。。

似合うかなあ。。。


初めての発表会、上手に踊れるといいね
2007.05.24 *モルタデッラ*
こちらでは、昼食をたくさん食べる習慣があるので、
夕食は普段、軽いもの食べることが多いです。

そこで、よく登場するのが、ハムやサラミなど。。。
今日はおいしいそうなモルタデッラをみつけました

モルタデッラ♪


私はやっぱり、ピスタチオ入リが好き
以前はあまり食べなかったんですが、おいしいものに出会ってから、
好きになりました。

同じモルタデッラでも、作っているところによってぜんぜん味がちがいます。
どんなものでも同じですが、おいしいものに出会えた時は、
とても幸せな気分になりますよね。。。
2007.05.23 移動スーパー
2週間に一度、おじさんが、トラックに乗ってやってきます
おじさんは、いろんな田舎のまちをまわっている、
いわゆる移動型スーパーマーケットをしています。

トラックの中には、たくさんの商品がおいてあります。
冷蔵庫や冷凍庫もあるので、だいたいの
ものは取り揃えてあります。

お買い物~♪


生ハムやチーズなんかも豊富にあって、お野菜や、果物、日用品などなど、
なんでも揃っています。

大型スーパーと提携しているので、いろんなセールもやっています。。。


まいちゃんも、お買い物のお手伝い。
お手伝い


お家まできてくれて、おじさんがすべて用意してくれるので、
お年寄りの方たちにはこの移動スーパー、とてもありがたいと思います。

おじさん、いつも朝早くから、夜遅くまで働いて、
休みの日は、倉庫で商品整理やトラックへの積み込みなどで大忙し
おばさんもおじさんを手伝っているので、家事する暇なくたいへんです。
でも、やさしいおじさん、家ではかならず、おばさんの家事の協力をしています。
おばさんが食器を洗って、おじさんが拭く。。。
お掃除もおてつだいします。

いつも二人で協力しあう姿が、なんともほほえましいです
おじさん、これからもおばさんと仲良くがんばってね~
2007.05.22 トマト♪
お天気が続いていて、
畑では、どんどん野菜が育っています。

ズッキーニの花発見♪
*ズッキーニの花*

花は天ぶらにするとおいしいんですよ~


ズッキーニ

ズッキーニは、グリルや肉詰めにしたり、パスタに入れたりと
何にでも大活躍のお野菜です。

トマトもだんだん大きくなってきています。
トマト♪


あっ、トマト発見!
早く赤くなっておくれ~。。。

あとどれくらいで、大きく赤くなるんだろう。。。

トマトが大嫌いだった私。
畑のトマトのおかげで、今では夏はトマトなしでは過ごせないように。。。

たくさんのお水と、サンサンと照る太陽のおかげで、
おいしい、おいしい、トマトさんがいつもたくさんできます

今年の第一号トマト、早くたべたいなあ
2007.05.21 アンティークトラクター
今日はおとなりの町で小さなお祭りが行われていました。
お散歩がてら、ちょっとのぞいてみたら、
そこでアンティークトラクターの展示がおこなわれていました。

おもちゃみたい♪

ライトが目のようで、お顔みたい。。。

トラクター

なんか色が地味で、戦車のよう。。。

ちょっと試乗。。。

早速、乗ってみたがるまいちゃん。

ちょっと大きいなあ。。。

こっちのトラクターにも試乗。

ぴったりサイズ☆

あれ?まいちゃんにぴったりサイズ!?
子供用って感じ。かわいくてまいちゃんもすっかり気にいってしまったようで、
なかなか降りてくれませんでした。。。

なぜかこんな車も。。。
なんでだろう???

この場にはちょっと似合わない。。。

トラクター*


昔のって、なんか温かみがあって、素敵☆
こんなのに乗って、お仕事してたんだなあ。。。

まいちゃんも、パパといっしょで、けっこうトラクター好きみたいです。
2007.05.20 とうがらし入りチーズ
いつも行くお店で、今日は唐辛子入りのチーズがあったので、
どんな味がするのかな~と買ってみました。

トリュフ入りは食べたことがあるけど、唐辛子入りは初めて。

とうがらし入リ☆


唐辛子の辛さが好きなひとにはもってこいです。
ピリッと辛めで、おつまみみたいな感じ。。。

いろいろな種類のチーズをためしてみるのってすごく好き
ほ~んといろんな味と食感が楽しめて、
ワインもついつい飲みすぎてしまったりしますよね。。。


2007.05.19 さくらんぼ♪
数日前から、おばさんにさくらんぼを採りに来るように言われていたので、
今日、採りに行ってきました。

去年まで三本あった木が今年は一本に。。。
一本は病気になり、一本はプール設置のため、切られてしまいました。
一本だけでも、かなり大きな木なので、実がい~っぱいなっていました。

実がい~っぱい


もうだいぶ熟していたので、もう少し早く来ればよかったなあ。。。
食べるのはパパだけど。。
私はあんまり好んで食べないし、まいちゃんはまったくダメ。


*さくらんぽ*


おばさんのうちでは、とうもろこし畑の散水用のチューブのとりつけがおこなわれていました。
畑をみているとなんか時間がとまったような気分。。。

とうもろこし畑


今日は風がとても強かったけど、のどかな一日でした。
2007.05.18 どこへ行ってしまったの?
またワンちゃんがいなくなりました。
今度は一番小さいワンちゃん、(写真の茶色の犬)名前はビアンキーノ、
茶色なのに白という名前! まいちゃんが小さいときに命名しました。
まいちゃんの一番お気に入りの犬です。

Bianchino e Tito

 
ビアンキーノは、家の近くに捨てられていた犬で、
かわいそうに思ったパパのお母さんがパンをおすそわけして
すっかり住み着いてしまった犬です。

初めて見たとき、目まですべて茶色で、これ以上に細くやせていたので、
ちょっと怖いイメージでした。
今だに、どの種類の犬がかけあわせてできた犬なのか、さっぱりわかりませんが、
小さいけど、一番の食いしん坊で、いたずらっこでした。

昨日のお昼頃、ふらふらっと散歩に出かけた後、帰ってきません。
またシバのように、毒だんごをたべてしまったんだろうか???
そうは考えたくないけど、こんなに戻ってこないなら、その可能性がつよい。。。
どこか、よそのおうちにお邪魔しているなら、小さいまちなので、
誰かが知らせてくれるはず。。。
やっぱり毒だんごを食べてしまったのかなあ。。。
シバと違って、すごい小さい犬、みつけるのも簡単ではありません。

明日には戻ってくることを祈っています。
ビアンキーノ、早くおうちに元気で帰ってきてね
2007.05.17 ワイン樽
我が家の必需品、ワイン樽。

自家製ワイン


ぶどうの収穫がおわると、パパのお父さんは、自家用に赤ワインをつくります。
去年も豊作で、おいしいワインができました。
お父さんが作るワインは、とても飲みやすい庶民的な味です。

このワインはお父さんが管理していて、パパのお母さんでさえ、
はいっていけない領域になっています。
といっても、お父さんはこわい人ではありませんよ~
と~ってもやさしい人
でも自分のワインだけには、こだわりがあるようです。

そして、いつも食事の時に、グラスにワインをそそいで、
「あ~、いい色だ~!そう思わない~?」とうれしそうに言うんです。
自分のワインが一番おいしいと信じているお父さん、とても愛らしいでしょ?!
そしてお母さん、そんなお父さんのために、色のついたグラスは買わないようにしてるんですよ。
お父さんが、ワインの色がみれないといけないからと。。。
いつもお父さんに文句ばかり言っているんだけど、そういうところには、
ちゃんと気を使っているんですね。

今年は、ぶどう畑の半分が入れ替え作業のため、収穫も半分になってしまいますが、ワインの作り方など、いろいろ報告できればと思っています


2007.05.16 アーティチョークのオイル漬け
畑のアーティチョーク、いろんな方法でおいしく食べますが、
小ぶりのアーティチョークはまとめてオイル漬けにします。

作り方は簡単。
お酢と白ワインで煮て、オイルに漬けるだけ。
家では他に何もいれないシンプルなものを作ります。
日持ちもして、ちょっとした前菜のお供になります。
オイル漬け

市販のものは、種油などに漬けられてありますが、
おうちではやっぱり、オリーブオイルを使用。
おいしさも全然ちがってきます。

*antipasto*


前菜や、ピザの具など、幅広く活用できるので我が家では大人気。
でもおいしいから、すぐになくなってしまうので、さみし~い


2007.05.15 年に一度の市
このまちでは、年に一度だけ、市が立ちます。
今年は13日の日曜日でした。
いろいろな露店が、小さい町のそこらじゅうに並びます。
fiera


きれいなお花たちも。


日用品から、洋服、おもちゃ、お菓子、下着、お花、食べもの、などなど、
ポルケッタの屋台などもでます。

一年に一回とあって、(少し大きい町に行くと、週に一度行われています)
町の人はみんな楽しみにしています。
まいちゃんも、ノンノ(おじいちゃん)に風船を買ってもらうのが恒例になっていて、
すごく楽しみにしていました。

お天気もすごくよかった日曜日、私はというと。。。
朝から、くしゃみと鼻水がとまらず、最悪な体調
まいちゃんも、咳をしていましたが、この日を楽しみに待っていたので、
元気にはりきっていました。
パパはお仕事で朝からいなかったので、私が連れて行くしか仕方がなく、
気合をいれてがんばって出かけました。

ノンノに会うとさっそく、風船を買ってもらって大喜び
犬好きのまいちゃん、ダルメシアンを選びました。
どんな犬も大好き♪

おじさんにもおもちゃを買ってもらい、かなりのご機嫌

小さい町だから、少し歩くと、誰かに会って、挨拶、立ち話。。。
なかなか前にすすめなかったりします。
そして、かなり暑かったこの日、夕方にはもうフラフラに~

帰ったら、やっぱりダウン。
熱もでてきて寝込んでしまいました

というわけで、この体調の悪さにろくな写真も撮れず、とても残念
とりあえず、まいちゃんは楽しめたようなのでよかったです
2007.05.13 レバーパテ
自家製、鳥のレバーパテ。
前菜にもってこいの一品です。

レバーパテ☆


パパのお母さんは、鳥を解体するときにかかさずつくります。
臭みもまったくなくて、少し甘みがあっておいしい
作った時には、あ~っという間にいなくなってしまいます。

またまた、とりさんに感謝です
2007.05.12 一杯いかが?
日に日にだんだん暑くなってきました。
もう海に出かける人たちもたくさんでてきています。

今日のビールはこれです。
*PERONI*

”PERONI(ペローニ)”
こちらもイタリアのビール。
アルコール度は4・7%。
よくみると、小さなおじさんの絵がここにも描かれてあります。
(写真では光の反射でみえません。ごめんなさい
ペローニさんかな???

お仕事のあとの一杯おいしいですよね~
一杯いかがですか
2007.05.11 少し早い母の日
13日の日曜日は、イタリアでも母の日です。
幼稚園から帰ってきたまいちゃん、
母の日には少し早いけど、プレゼントをくれました

かわいいバラ

葉でスタンプを押してあります。
花の部分は先生がしたようです。

そして、裏の部分には、おきまりのように詩がかかれてあります。
*ポエム*


お絵かきしたのも一緒にくれました。
まいちゃんの顔

まいちゃんのお顔です。
少しずつ上手になっていっています。

まいちゃん、ありがとう
2007.05.10 ヌテッラ
イタリア人に愛されている、チョコレートクリーム、ヌテッラ(nutella)。
たいていのお家にはおいてある必需品。
朝食に、パンなどの上にぬって食べたり、お菓子作りにと大活躍。

子供なら大好きなはずです!(うちの子をのぞいて。。。)
一番小さい容器は、なくなった後、グラスになるのがよいところ♪
いろんな絵が描かれているのも楽しい。
以前には、ドラえもんなんかも描かれていました。
日本に帰るときの、おみやげになんかもちょうどいいです。

今日は、そのヌテッラを使っておやつ
チョコレートクレープ~イチゴソース添え~
*いちごソース*

イチゴソースはシャンペン入り

お外で食べるクレープは、ほんと種類が少ないです。
ヌテッラは必ずあります!
へーゼルナッツ風味でおいしいけど、かなり甘いです。
クレープにいれる時も少なめがおすすめです
2007.05.09 こんなお姿に。。。
にわとりさん

にわとりさんたち、まるまると大きくなってきました!
と思っていると、そのうちの2羽がこんなお姿に。。。

こんな姿に変身!


少しグロテスク?!


あらあら、すべてばらばらに~
とりさんたち、ごめんなさ~い。
でも、感謝して、おいしくいただきます。

今日は、新鮮なレバーをいただきました
とりさんたち、おいしいお肉をありがとう
2007.05.08 *オリーブまるごとパスタ*
最近、食べ物続きです。。。
食欲の秋ならず、いつでも食欲旺盛なきらりです。

今日は、オリーブのパスタ。
大好きな黒オリーブの味をしっかりと味わいたいので、あえてまるまま、どっさりいれました!

オリーブまるごと~♪

ツナとケッパーをいれたトマトソース。
我が家では、ぴりっと辛めがお気に入りです。
2007.05.07 大きくなりました。。。
今日は久しぶりにお天気になりました
こちらの5月は雨が多いです。
しばらく、お天気が続いてくれるといいのですが。。。

畑に行ってみると、いろんな野菜がいっぱい大きくなっていました。
サラダ

サラダがおいしそう~。

*そらまめ*

そらまめも大きくなが~くなっています。

他の野菜もすくすく育っていました。
これからは、畑のお野菜がおいしい季節
いつもながら大地の恵みに感謝です

あひるやがちょうもこんなに大きくなりました。

クワックワッ♪

気持ちよさそうにひなたぼっこ。
みているこっちが眠くなりそうです
もっともっと、大きくなあれ。。。
2007.05.06 りんごのパウンドケーキ
最近、雨が続いています。
今朝は、やっとお日様がでて、いい天気になることを期待したけれど、
残念ながら、またお昼頃から雨になりました。

こんな雨の日は、アイロンがけや、お料理に没頭するのがいちばん。。。
今日はお菓子も作ることに。。。

昨日、りんごの甘煮をつくっておいたので、それを使って、りんごのパウンドケーキをつくりました。

3時のおやつに。。。

りんごの甘煮は黒糖と蜂蜜入り。甘煮の甘さを考えて、ケーキの砂糖をひかえめにして、ちょうどいい甘さになりました。

おやつを食べている時って、幸せな時間が流れているような気がします。。。
やっぱり、色気より食い気なのかな???
2007.05.05 カレンディマッジョ
アッシジではカレンディマッジョというおまつりが行われています。
みんな中世の服をまとって、まちの上側と下側のグループに別れて、いろんなことをして競い合います。
まちの住民や、参加者でないと楽しめないお祭りのようで、そんなに人気がないようですが、一度は見てみたいと思っていたし、家からも近いので、今日は少しだけのぞいてみました。
今日のイベントは綱引きだったんですが、その時間に行くことができず、残念ながらみれませんでした。
その後の行列には間に合ったので、少しみることができました。
行進~♪


みんな素敵~☆


大きな旗

なかなかいい写真を撮ることができませんでした

太鼓の音がすごい迫力
いろんな衣装がとてもすてきでした
この行列ではどの女の人が一番きれいだったかという投票も行われるそうです。
一番だった人、みてみたかったなあ。。。

いつも観光客でにぎわっているアッシジ、今日はいつも以上ににぎやかです。
たくさんの旗

イベントやお祭りがあると、どの町でも、こうやって旗がたてられます。
アッシジ

旗がずら~っと並んでる風景って、なんか好きだなあ。。。

短い時間の見学だったので、ほとんどみれなかったに等しいですが、
ちょっと、お祭りの雰囲気が味わえたのでまあいいかな~
明日は最終日だけど、見に行けそうにないので、また来年、じっくりとみることができればと思っています。
2007.05.03 朝のコーヒー
イタリアでコーヒーといえばエスプレッソ。
昼食後と夕食後には必ずのむのが習慣。
でも、朝のコーヒーは、エスプレッソは欲しくないんですよね。。。

イタリア人でも、紅茶を飲む人やカプチーノを飲む人など様々。
じゃあ、カプチーノにすればいいんだけど、忙しい朝だから、
少しめんどくさい
そこで飲むのが、アメリカンコーヒー
といってもイタリア流
何がイタリア流かというと・・・
ただエスプレッソをお湯でうすめるだけ
これ、バールに行っても同じ。
最初みたときは、ちょっとびっくりしました
さすがイタリア人。。。

とかいいながら、今では毎朝飲んでます。
ボーっとしながらの一杯。
これがないと朝がはじまりません。
お湯でうすめるけど、普通のアメリカンコーヒーより濃いような気がします。
いろんなコーヒーが売っているので、いろいろと試すのもいいんでしょうね。。。

家に今あるのは、このエスプレッソマシーン。
おいしいコーヒー♪

LAVAZZAのもの。
直接火にかける、コーヒーメーカーで作るエスプレッソもおいしいけど、
エスプレッソマシーンでは、家庭でバールの味がだせるというのが売り。
といっても、毎回同じ味がでないのが、微妙なところ。。。

どちらにしてもおいしいいし、いれた時のいいにおい~はたまりませんね~
2007.05.02 ベーコンとアスパラのぺペロンチーノ
今がおいしいアスパラガス。
昨日、畑で採ったのをさっそくパスタに。
アスパラとベーコン


どちらかというと、トマトソースより、シンプルなぺペロンチーノが好き。
おじさんちの豚のベーコンに畑のアスパラ。
自家製のオリーブオイルでさらにおいしくなります。

今日もおいしい食材に感謝です
2007.05.02 お手伝い
なんでもしたがりのまいちゃん。
今日も、ノンナがフェットチーネを作っていると・・・
いつものように、「まいちゃんも、まいちゃんも~」
とかけよっていきました。
まいちゃんは、パスタマシーンを回すのが担当。

よいしょっと~♪

ぐるぐる。。。
一人でできるよ~っと得意げに。
でも、少し、重そうです。


もう疲れた~!

まだまだ、ぐるぐる。。。
切るほうが、だいぶ楽なので、楽しそう~♪

できあがり。最後までがんばって、ぐるぐる回しました!
おいしそう~。


ノンナ特製の、フェットチーネです。
これまた、ノンナ特製のミートソースでいただきました。
あまりにもお腹がすいていたので、写真をとることを忘れて、食べるのに夢中でした。
ごめんなさ~い
