--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.30 お庭の果実たち
どんどん暖かくなってきて、なんだか一気に夏が来そうな勢いですが、
ぶどうの木もだいぶ生長してきました。
雨が降る前に、一回目の薬まきも終えました。

どんどん成長しています♪


畑の半分は、植え替えのための作業途中ですが、あとの半分は順調に育っています。
秋の収穫に向けて、雹などの被害にあわず無事に育ってくれるといいです。

他の果実の木も、すでにたくさんの実をつけはじめています。

いちじく

いちじく。
そのままたべるのは苦手だけど、ジャムは大好きです。

もも~

もも。
これは日本の種の白桃ですが、他にもたくさんの種類の桃が植えてあります。

他にも洋ナシ、りんご、プル-ン、杏、ザクロなどなど、夏になると
フルーツがいっぱい~
とんでもなく食べきれないし、いたんでしまうので、みんなにおすそわけしています。

フルーツもいいけど、イタリアといえば、やっぱりトマト
早く畑のおいしいトマト食べたいなあ~

2007.04.29 へんなかたち?!
鉢植えのいちごさん
今年ももうすぐたくさん実をつけてくれるかなあ~と思っていたら。。。
あれ、あれ???
何か、全部へんなかたち

*いちご*

去年は、ちゃんと普通(?!)のかたちだったのに~。。。
なんでなんだろう~???
栄養不足なのかな???

でも、おいしければいいかな?
どうか、おいしいいちごさんがたくさんできますように
2007.04.28 はじめてのバレエシューズ
去年からダンス教室に通い始めたまいちゃん、
しばらくのお休みのあと、3月からまた再開しました。

お休みしている間に他のお友達は、レオタードやバレエシューズをそろえてしまっていたので、再開したまいちゃんは、ジャージーに靴下という姿。。。

レオタードは注文してもすごい時間がかかるということだったので、
近くの洋裁師さんに縫ってもらい、シューズはすぐに手に入るので、
先生が持ってきてくれるとのことでした。

でもいつも行くたびに、「時間がなくて、ごめんね~」とばかり。。。
やっと、「次回持ってくるからね~」といってくれたのに、
大喜びで行ってみると・・・
「サイズがなかったのよ~」って、またがっかり

そんなこんなで、やっと持ってきてくれたバレエシューズ
小さくてかわいい~。

待ちに待って、待ちくたびれそうだったけど、
大喜びのまいちゃん。
私も始めて手にしたけど、やわらかくて、皮のいいにおいがする

これをはいて、はじめての発表会に向けてがんばってね
2007.04.27 山の上
最近、昼間はすごく暑いので、山の上に行けばすずしいだろうな~と、
行ってみたら、すずしいどころか、風がビュンビュン吹いて、
寒かった~

山頂は気持ちいい~♪

ここは、スバシオ山の頂上。
もうすでに夕方だったので、ピクニックに来ていた人たちもみんな帰るところでした。
初めて、一番上まで行ったけど、すばらしい眺め

いい眺め~☆

下がすべて見下ろせてすごいきれい。
広~くて、いっぱい遊べるので、朝からきてバーベキューなんていいなあ~

たんぽぽさんみーつけた!

まいちゃんは、最近、たんぽぽの綿帽子を探して吹くのが好き。
い~っぱいみつけて大喜び

まいちゃん、実はやりたかったことが。。。
それは、ハイジのように、コロコロと転がること
でも、転がるのに適した格好ではなかったのと、あまりにも風が強くて寒かったので断念
次回の目標にしました。

もっともっと暑くなったら、ここに来てゆっくり過ごしたいなあ
2007.04.26 BEVAGNA
昨日の休日、お天気もよかったので、近くの町までちょっとお散歩にでかけました。
向かった先は、BEVAGNAといまち。
人口2400人ほどの小さな町だけど、とても風情があって大好きなまち。
中世時代の建物がたくさん残っていて、古い石畳もとても素敵。
6月には、”Il Mercato delle Gaite”というイベントが行われ、中世時代の様子が地元の人々によって再現される。


BEVAGNA

シルベストリ広場。
中世時代の、ウンブリアの特徴的な広場の一つで、少し変った形をしている。
このまちのシンボルともいえる噴水があるメインの広場。


かわいい町並み

かわいい路地に、看板。。。
ヨーロッパらしくて好き。

石畳

石畳のうえを走るのが、気持ちよく、とことこかけていくまいちゃん。。。

かわいい窓

たくさんのかわいい窓。

サン・フランチェスコ教会

サン・フランチェスコ教会へ上がっていく階段。

路地裏

こんな路地裏の階段、すごく好き

ここで、アペリティフ
プロセッコを頼んだら、こんなおつまみがついてきました。
ちょっと一息♪


小さなまちの探索って、かわいいものや、おいしいものが発見できて、
とても好きです。
田舎暮らしもいいけど、こんなまちに住むのも夢です
2007.04.24 うさぎの出産
知っているようで、知らなかったんですが、
うさぎが出産するとき、赤ちゃんのためにわらでベットを用意するんです。
そして、出産したら、自分の毛を抜いて、赤ちゃんの上から全体に隠れるように、毛で覆いかぶせます。
赤ちゃんがある程度大きくなるまではその中からは出さないんですよ。
だから、生まれてすぐの赤ちゃんはみれません。
今まで、たまにみていたのに、知らなかった~

生まれてからもう少し日にちがたっていますが、
まだこんなに小さいです。
ちょっとみにくいかもしれませんが、まわりに毛が残っているのがわかりますか
たくさん生まれました~☆

10匹ぐらいいると思いますが、なんか小さくてハムスターみたい
おかあさんうさぎ、ごくろうさん。

ほかのうさぎにも赤ちゃんが生まれて、ただいま出産ラッシュのようです。
そういえば、幼稚園のお母さんたちも、みんな出産したばかりとか、妊娠中。
動物も人間も出産にはいい季節なのかな。。。
2007.04.23 アンティークラジオ
パパの友達の家でいろんなアンティークなものをみつけました。

アンティークラジオ

ラジオ。
かたちがとてもかわいい。
そして、もちろん現役。ちゃんとラジオが聞けます。
電源をいれると、丸いつまみのところが緑色に光るんですが、
これが魔法の目になっていて、チャンネルが合うと大きく目がひらいて、会わないとしぼんでいきます。
音もきれいにはっきり聞こえます。
そして、下のラジオの台。
これまたかわいい
右側のとびらの中にレコードが
素敵~☆

こんなかわいいレコードがあったなんて・・・
そして左側の扉には、お酒類が収納できるようになっています。
うわ~お☆

みてるだけで楽しくなってきます

そして、まだまだ他にもいろいろ。
目覚まし時計

目覚まし時計


糸まきまき~♪

糸巻き機


電話台

電話台

これは中でも一番古くて、600年代のもの。
電話も古くてなつかしい黒電話

どれもこれも素敵なものばかり
他にもたくさんありましたが、時間がなかったので、また次回みせてもらうことに。
このお友達、アンティーク車ももっていて、売りに出すそう。
今度はこの車をみせてもらうつもりです。どんなのか楽しみ~
2007.04.22 Porchetta-子豚の丸焼き-
"porchetta"とは、子豚のなかに香草などをつめて、じっくりと回転させながら焼いた丸焼きのことです。
こちらではとても人気があって、何かのパーティーなどには必ずといっていいほど登場します。
サッカーのスタジアムなんかでも屋台で売られていて、パニーニとしても大好評です。

今日は、近くのまちのお肉屋さんで購入。
外の皮がカリカリで、なかの脂身もちょうどいい具合でとてもGOODでした

そとはカリカリ~♪


どこかでポルケッタのにおいがしてくると、ついつい買いたくなってしまうというから不思議
買ってきてすぐ食べれるという手軽(手抜きともいう?)な人気ものです
2007.04.21 犬のキャシーちゃん
今日は親戚の親子と一緒に犬のキャシーちゃんが来てくれました。
キャシーは家の中で飼われていますが、とてもおとなしくて、飼い主の言うことをきくおりこうさん。
そして、すごく愛らしいワンちゃんです

キャシーにカメラを向けてみると、今まで寝そべっていたのに、
体を起こしてハイ、チーズ
キャシー♪

ごらんのとおり、ちゃんとポーズをきめてくれました。
首をかしげたところが、すごくかわいい

今度は、動く犬のおもちゃをおいてみました。
あれあれ???

興味を示して、じっくり観察。
そのあと、鼻をペロペロとなめていました。
それにしても、ほえることもなく、おだやか。。。
ほんとにおとなしいワンちゃんです。

キャシーと親戚親子がまいちゃんにプレゼントを持ってきてくれました
プレゼント☆


これからの季節にはもってこいなかわいいかばん
かばん好きのまいちゃんにはたまりませーん。しかもピンク色大好き
さっそく肩からかけて、幼稚園ごっこ(なぜだかわからないけど)をして遊んでいました。

親戚親子さんとキャシーちゃん、どうもありがとう
なぜか、キャシーになめられつづけて、手がべとべとになっていた私・・・
私の手は甘い味だったのかしら
2007.04.19 お誕生日おめでとう!
まいちゃん、今日で5歳になりました。
5年間、早かったなあ~
幼稚園でもお誕生日をお祝いしてもらって、今日は朝から大喜び
5本のろうそくを消しました

ふぅ~♪


まいちゃん、お誕生日おめでとう~
パワフルでおてんばだけど、
これからも、元気で明るく育っていってね
2007.04.18 木のおうち
昨日、お友達のお家に遊びに行ったまいちゃん、
お外の木のおうちで遊びました。

木のおうち☆


このおうち、お友達のお父さんがつくったそうです。
すご~く、よくできています。子供の遊びのためにしては、とても本格的なログハウス
窓やドアにハート型の小窓がついていて、かわいい
中には、小さなテーブルセット、キッチン、アイロン台、ロッキングチェアー、などがあって、ままごとするには文句なし
屋根もしっかりと、防水加工されているし、テラス付。

昔は、ダンボールなんかで、おうちを作ってあそんだりしたけど、
今の時代はすっかり変わってしまったもんだ・・・

プランコやハンモックもあって、いろんな遊びができます。
このお友達のうちは、ほんと公園いらず
こんなおうちを作ってくれるお父さんってすごい
うちにもつくってほしいなあ
2007.04.16 公園
昨日の午後、まいちゃんのリクエストにこたえて、公園に行ってきました。
パパは日曜日でも仕事のことが多いし、最近、特にどこへもでかけることもなかったので、たまにはどこかに・・・と公園に。

近くには、小さな公園しかないので、大きな町まで行くことにしました。
大きな町にいって、車をとめ、目的の大きな公園に行ったら、入り口が閉鎖。
あれ?っとちがう入り口にいったら、そこも閉鎖。
ん~、よくみると工事のため、9月まで閉鎖
パパ、今までその公園の存在を知っていて、興味をもったことはなかったのに、はじめて、そこへ行こうと興味をもった今日、その日に閉まっているなんて~って嘆いていました。
でも、私はあらまた?っていう感じ
なぜかというと、パパがどこかへ行こうとすると・・・雨がふってきたり・・・(超雨男です)
行ったお店が閉まってたり・・・
そんなことしょっちゅう
日本に出発となれば、ストライキになったり、はたまたオーバーブッキングでのれなかったり・・・
と話せばいろいろでてくるのですが、まあいつも一筋縄ではいかないのです
ということで、ちがう公園探し。
運良く、その近くに、まあまあ広い公園を発見。

そこで、ふと考えてみると・・・
田舎に住んでいて、自然がたくさんあるのに、わざわざ、大きな町の公園にきているなんて、なんかおかしい
でも、大きな町には自然がないかわりに、公園がつくられるのはもっともな話。
ん~、なんか不思議な気分だけど、とにかく、家の近くには大きな公園がないので、こうなるのは仕方ないかな。

その公園で、少しかわった遊具を発見。
どうやって遊ぶのかな?

はじめてみたけど、小さい子供にはちょっと危険そう
最近はかわった遊具もあるんですね~。

何はともあれ、まいちゃんは大喜びで、あっちでひと遊び、こっちでひと遊び
そこで遊んでいた女の子ともすぐに友達になって、その女の子のパパもこき使う始末
と~っても楽しく遊びました 

まわれ、まわれ~♪

2007.04.15 農家の春
すっかり暖かくなったので、待ってましたとばかりパパのお母さんは、
あひる、がちょう、ホロホロチョウのひなとにわとりを購入しました。
お母さんの楽しみのひとつです。

*あひるさん*

こちらがあひるさん。これからすごい勢いで成長をみせてくれます。
おしりをプリプリして歩く姿がみれるのが楽しみ~

*がちょうさん*

こちらががちょうさん。
まだとても小さいので、近寄るとこわがっています。


*ホロホロチョウ*

これがホロホロチョウ、わかりにくいかもしれませんが、黒と白のまだら模様です。泣き声がとても甲高くてうるさいのが少しやっかいなところ

*にわとり*

これはにわとりさん。卵用ではなくて、お肉用です

いっぱい食べさせてまるまると太らせるのが、お母さんの楽しみ。
その目的はおいしいお肉なんだけどね・・・

畑には、アーティチョークの花がだんだんおおきくなってきています。
畑でとれたのは断然おいしいので、はやくたくさん採れるようになってほしいなあ
早く大きくなあれ♪


お庭でこんなものを発見。

*チューリップ*

チューリップが、一つの球根から三つの花が・・・
お母さんもこんなのはじめてみた~って言っています。

すずらんもきれいに咲いています。
*すずらん*


すっかり春ですね~
野菜や果物も、今からどんどん成長して食べごろになるのが楽しみです
2007.04.14 ちょっと一息・・・
汗ばむ季節になってきました
今日は山ほどたまったアイロンがけに没頭
ちょっと一息、
そんな時にはビールですよね~
もともとビールがあまり好きでないので、冬の間はそれほど飲まないけれど、
ちょっと汗をかくようになったら、ビールがおいしくなります

今日のビールはこれ↓
モレッティ♪

"BIRRA MORETTI"(ビッラ モレッティ)
数少ない中のイタリアのビールです。
へんなおじさんのラベル、なんかイタリアらしくないような気が・・・
やっぱり日本のビールにはかなわないけど、
それなりにおいしいです。
あ~、日本のおいしい生ビール飲みたいなあ・・・
2007.04.12 おじさんの農場
牛のあかちゃん

生まれて間もない牛のあかちゃんたち。
この牛たちは、生まれてすぐにお母さんから離されてしまいます。
お母さんから直接、お乳を飲むことができないんです。
たくさんの牛乳をとるためだけでなく、病気を防ぐためでもあるそうですが、
よく考えるとすごくかわいそう

はじめの数日間は、牛乳を哺乳瓶で飲ませます。これは免疫をつけるためだそうです。そのあとは粉ミルクを与えます。
最初は、病気を防ぐため、一頭一頭、別々の囲いの中にいれます。
3~4週間後にはここを出て、他の子牛と一緒になります。
そのあと成長と性別にあわせて、ふりわけられていくそうです。

この牛の赤ちゃんたちがはいっている檻のような囲い。
実はパパのおじさんが、20年まえに開発したそう。
底がなくて地面の上にわらをしいてその上に置いています。
糞などで汚くなったら、移動させ新しいわらの上におきます。
そのあとは、汚れたわらを取り除き、日光で自然殺菌されるという仕組み。
これの繰り返しで、作業の効率も良く、衛生的にもとてもよいということです。
なるほどね~、こういうところでもいろんな工夫があるんですね。
おじさんの農場に行くといつもいろんな発見があります。

まいちゃんは動物好き。もちろん牛さんも大好き
頭をなでなでしたいな~なんて近寄っていきましたが、
逃げられてしまいました

牛さんだいすき~☆


牧場の後ろ側では、トラクターで畑を耕しているところ。
広い畑♪

実はこのトラクターを運転しているのはパパのいとこの長男で14歳。

よく働くね~!

こちらが次男11歳。
どっちも小さいときからトラクターを運転しているんですよ~。
二人ともトラクター大好き
やはり育った環境が大きいのかしら
うちのパパも8歳からトラクターを運転しています。
みんなすごいなあ~。
イタリアにきて、農業のこといろいろ知ることになったけど、
農家にお嫁にくるなんて、ほんと想像していなかったなあ・・・
でも知らなかった世界をいろいろ知ることができたし、いろんなお勉強になってよかったんだろうなぁ
2007.04.10 午後のひととき
今日もまだ、復活祭の月曜日で祝日。
今日はみんなかなりお疲れモード
昨日も夜遅くまで外出していたし、私とまいちゃんは朝遅くまでぐっすり。
パパはかわいそうに、今日もお仕事でゆっくり寝るひまなし
先週もずっと忙しくて、疲れがかなりたまっているはず・・・
昼食後、姿が見えなくなったパパ。
どこにいったんだろう
 
いた、いた~、お庭のブランコでお昼寝中
お昼ね中・・・

しかも、ガーガーといびき付き
疲れてなくても、食後は眠くなる人・・・
なんでお外で寝ていたのかわかりませんが、とにかくお疲れの様子。
その後も仕事に行かなくてはいけなかったので、かわいそうだけど、起こしました

今日はお天気がすごいよくて、日向にいると暑いくらい
わんこたちもまったりとすごしていました
わんこ~☆


いいお天気♪

静かな午後のひととき。
ほんと、昼寝でもしたくなるな~
先週は、トルタ作りなど、何かと忙しくて、家事がたまってまーす
明日からまたがんばるぞ~
2007.04.09 パスクアの一日
今日、4月8日はパスクア(キリストの復活祭)です。
朝からミサに行き、パパの実家で昼食。
ごくごく一般的なイタリア家庭のパスクアの一日です。

今日のメニューはというと、
前菜に、この間作ったチーズのトルタに生ハムやサラミをのせたもの。
子羊のコラテッラ(内臓の煮込み)。
パスタはアニョロッティ(卵入りパスタの中にお肉やチーズを詰めたもの)
中身はアスパラとリコッタでした。
メインに子羊のカツレツ、アーティチョークのフライ。
子羊のロースト、ポテトのローストでした。

今年は家族だけでお客さんがいなかったので、これだけでしたが、(それでもすごい量)いつもながら、お腹がはちきれそうになりました
うまく写真が取れなかったので、子羊のカツレツの写真のみになってしまいましたがお許しください
子羊のカツレツ


パパのお父さんがパスクアの前夜のミサで、いつもこのクッキーをもらってきます。子羊の形をしていてかわいいでしょ
子羊さんのクッキー♪


まいちゃんはイースターエッグをもらって大喜び
でもチョコレートはきらいなので、中のおもちゃが目的。チョコを割って、中から何が出てくるかがお楽しみ~
イースターエッグ☆

中は何かな~?


午後からは、親戚のおばさんの家を訪問。
まいちゃんは、おばさんの家のブランコが大好き
着くとすぐにブランコに一目散
夕食もおよばれして、遅くまでおしゃべり・・・
まいちゃんも朝から晩まで、休みなしにはしゃぎまわって、帰りの車の中で寝てしまいました

今日のきらり気はこんな一日でした


ブランコ~♪

楽しいな~♪


みなさんも素敵な時間を過ごしていますように
2007.04.06 トルタ作り~ドルチェ編~
今日は甘いほうのトルタ作りです。
チーズのほうとはちがって、時間も手間も数倍かかります。
少しのことでうまく膨らまなかったり、中に穴があいてしまったりするので、最大の注意が必要です。

今日は卵40個分
パンを作るような工程で材料をよくまぜます。
よく混ざったら、干しぶどうをいれます。
干しぶどうをいれまーす


次にフルーツの砂糖漬けがはいりまーす。
砂糖漬けのフルーツもはいりまーす

よく混ぜ合わせて、そのまま発酵させます。

こんなに膨らみました

約3時間半、第一次発酵終了!
こんなに膨らみました。

もう一度よく混ぜます。
もう一度こねます


型入れ終了♪

型に入れて、もう一度発酵させます。

第二発酵終了!

約二時間、第二次発酵終了!型いっぱいに膨らみました。

薪オーブンの準備もととのったので、オーブンに入れま~す。
いよいよオーブンに・・・


お祈りも忘れずに・・・

うまく焼けるようにと祈りをこめて、蓋にクロスのマークをつけます。
(何事にも神様へのお祈りをかかせません)

こげないように

少し焼き色がついてから、焦げないように上に紙をかぶせます。
さらにその上に、水で湿らせた紙ものせます。適度な湿度も必要です。

温度が上がりすぎちゃった

しばらくして、焼き具合をチェック。温度があがりすぎていたようで、いそいで草をいれました草を入れると、温度が下がって焦げるのを防げるそうです。自然の力すごし 昔ながらの生活の知恵と方法、感心するばかりです

焼き上がりました☆

オーブンに入れてから約一時間、焼き上がりです

焼きたてほかほか♪

少し表面がこげたものもありましたが、うまくできました
チーズのとはまたちがって、あま~いいいにおい

召し上がれ~♪

甘いデザートワインといっしょに食べるとまた最高です
今年も無事にトルタ作り終了
みなさんも一度挑戦してみてください


2007.04.04 トルタ作り~チーズ編~
今日は朝から、パスクワ(復活祭)のトルタ作り。
チーズがたくさんはいったチーズのトルタです。

使うチーズは、パルメザン、ペコリーノ、ロマネスコ、グリュイエールです。
今回は卵30個分。数年前までは、二倍ぐらいの量をつくっていましたが、混ぜるのにけっこう力が要るので、最近は少なめにしています。

まぜまぜ♪

大きな桶の中で、材料をまぜているところです。

こねこね♪

すりおろしたものだけでなく、四角に切ったチーズもいれて、しっかりこねます。

型入れ終了!

しっかりまざったら型にいれ、ここから、しっかりと発酵させます。
その間に薪オープンの準備です。

薪オーブン

まずは薪(細い物)をいれて、よく燃やします。約1時間ぐらい。
そのあと蓋をして30分ぐらい待ちます。

膨らみました☆

1時間半ぐらいで、こ~んなに膨らみました。
いよいよ、オーブンにいれます。

オーブンにいれま~す

ふたをしめて約1時間ぐらい焼きます。

蓋を閉めます


さあ、できあがりです

できあがり~☆


すごくいいにおい~
今年もおいしそうにできました

できたて~


中はふわふわ、チーズたっぷりでなんともいえません。
この上に、サラミや生ハムなどをのせて食べるとさらにおいしいですよ~
みなさんいかがですか
2007.04.02 牛の品評会
うしさん

かわいい牛さんが、いっぱい
昨日まで行われていてた農業見本市、牛の品評会も行われました。
今年参加した牛さんは80頭ほどで、去年の半分ぐらいと少なめ。

さてさて、だれが一番になったのでしょう

おおき~い

誰が勝つのかな~?


メスの一番はこの牛さん。
メス牛さん

きゃ~、べっぴんさん☆

オスの一番はこの牛さん。
オス牛さん

きゃ~、男前~
って、こんな感じでみんな思うのかしら
とにかく、どの牛もみんなすばらしい牛でした。

まいちゃんも少しだけ見学。
おうまさんとはいチーズおうまさん

風船ももらえたし、ジェラートも食べてご機嫌でした

今年は他の用事がはいって、ゆっくり見れなかったので、他の分野の写真がとれませんでした
来年はもっといろいろとお伝えできれば・・・と思っています。
みなさんもぜひ一度見学してみてばいかがでしょうか
