--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.28 英語の授業
2ヶ月ほど前から、娘の幼稚園で英語の授業が始まった。
といっても、週に一時間。
英語の授業を導入する前に、先生から別途に授業料を払わなければいけない
とお知らせがあったが、
どれくらい払わなければいけないかはまだわからないということでした。

先日、あるお母さんが、「英語の授業料はいつ払うんですか?」
と聞いたところ・・・
先生は、「まだ英語の先生のほうから、授業料の請求をされてないから
まだわかりません」というお返事。
えーーーーーー
英語の先生を雇うときに、そういう話を前もってするのが
普通!?ではないのか
今更、これくらいのことでおどろきはしないけど・・・

それにしても、何かある事にいつも別に払わなければいけないことが多い。
額は少ないにしても、日本的感覚から言えば、
なんでだ~とおもってしまう。
毎月、定額を払ってるし、おやつも家から持参しているし、
新学期にはいつも、ペン、お絵かき用の紙、手洗い用の石鹸、キッチンペーパー、ティッシュペーパー、など各自もっていってあるのに。

お国事情で学校に割り当てられるお金が少ないということだけど、
これまた市によってばらばら・・・
おやつも支給されるところもあれば、毎月に定額を払わなくていいところもある。
全然ちがう。
どうなってんだ~
ってここはイタリアだからしょうがない。
適当というか・・・なんていうのだろう・・・
この適当さを受け入れないと、この国ではとうていやっていけない。
お国が違えばなんとやら・・・
でも、この先が思いやられるなあ

2007.02.26 冬はどこへ・・・
今日もぽかぽかいいお天気
まったく冬とは思えない、春のよう。
ツルニチニチソウの花が、3年目にして初めて咲きました
待ち望んでいたから、とてもうれしい
ツル二チ二チソウ

しかし、こんなにあたたかくていいのだろうか
みんなは、暖房費がたすかっていいわ~なんていってるけど、
このまま地球の温暖化がどんどん進んでいくとどうなるのだろうか
まちがえなく、夏は猛暑になって、水不足の問題がでてくる。
オーストラリアのある州では、来年から、リサイクルした下水を飲料水として、
飲まなければいけないらしい。
ほんと深刻な問題
水の大切さが身にしみる今日この頃・・・
みなさん節水を心がけましょう

追伸:今日はシバの息子のバルト、シバがいなくなって悲しくて泣いていたよう。
シバの分まで、元気で長生きしますように
バルト

2007.02.25 シバ天国へ
Shewa1

愛犬のシバが木曜日から行方不明になっていた。
いつもどこかへ行ってしまわないように注意を払っていたにもかかわらず、
パパのお母さんがちょっと目を離した隙に、またどこかへ散歩にでかけてしまったようです。いつもなら、他の犬と一緒に出かけて、すぐに帰ってくるのですが、
この日はシバだけが戻りませんでした。

この辺では、猟師が自分達の獲物を野生の動物に食べられないように、
毒入りのだんごをまいていることが多いのです。
いやな予感は的中して、今日、パパのお兄さんが家から少し離れた山道で、
倒れているシバをみつけました。
かわいそうなシバ、毒入りのだんごをたべてしまっていました。
お兄さんが連れて帰ってきて、みんなでぶどう畑の隅に埋めてあげました。
そしてビオラのお花もいっしょに。

シバはパパの友達が飼っていた犬で、まちの中のマンションで飼われていましたが、
体も大きいこともあって、家の中ではとても飼えなくなったので、
車で3時間かけて、田舎にやってきました。
投げた石をとりに行くのが大好きで、いつも石をくわえてもってきていました。
ぶどうの収穫をしているときも、いつも石をもってきてはとったぶどうの中に
いれて、みんなを困らせていまたした。
そんなに遊ぶのが大好きだったシバ、でももういなくなってしまった

もっといっぱい遊んであげればよかった・・・
後悔してももうおそいね・・・
シバ、天国でも元気に走り回っていてね・・・またいつか会おうね
Shewa3

Shewa2



2007.02.24 甘いもの好き~☆
PESCA

これはPESCA(ペスカ)というお菓子。日本語で桃という意味。
たしかに、桃みたいでしょ?ドーナツに似たパンを二つくっつけたお菓子。
中には、クリームとチョコレートクリームがはいっていて、間に生クリームと
ケルメス(イタリアのお菓子によくはいっているリキュール)
がはさんであります。お店によっては生地全体にケルメスがかかっていたりするんだけど、私はケルメスがかかりすぎているのがきらいなので、
これぐらいがちょうどいい感じ
見た目はすごく甘そうなんだけど、そんなに甘くなくておいしい
あ~、甘いものだ~いすき

FC2 Blog Ranking
2007.02.23 救急車
今日は、車で走っていると、急に後ろで救急車が大きなサイレンをならしはじめた。
どこからでてきたのかさっぱりわからなかったけど、後ろから追突されそうな勢いで、
かなりびっくりした
そういえば、こっちの救急車は、車の前のところに書いてあるAMBULANZA(救急車)
という文字が、前にいる車のバックミラーやサイドミラーごしにみた時に、
普通に読めるように書いてある。
つまり、直接みるとなんだこれ~状態。。。
これについて、過去にひとエピソードあったとかなかったとか・・・
とにかく、よく考えているようにも思えるが、そんなふうにする必要はあるのだろうか
サイレンと容姿で、救急車だとわかるはず・・・
と思うのは私だけでしょうか
2007.02.19 豚の解体
昨日、おばさんの家に立ち寄ったら、
豚の解体をやっていました。
ちょうど、お肉をいろんな用途によって切り分けて
いるところでした。
豚肉☆

ステーキ、サラミ、生ハム、生ソーセージ、ラード、ベーコン、などなど、
すべて無駄なく、いろんな姿に変わっていく。
みていると、どこがどの部分だとかがよくわかっておもしろい。
多くの農家で、こういいうふうにして、自分のお家で飼育から、
解体までしているところが多い。
もちろん、味も抜群においしい
特におばさんちの生ハムは絶品
しかし、この国の肉の消費量はすごいだろうなあ・・・
っていつも思うぐらい、みんな肉好きのようです

生ハム

ソーセージ

豚足

ソーセージ☆

2007.02.18 カーニバル
今日は娘の幼稚園でカーニバルのパーティが行われました。
もちろんみんな仮装して参加します。
娘が仮装したのは・・・
これです。カーニバル01

そう、プリキュアのシャイニールミナス。
日本では古いけど、こっちではまだ登場していません。
なので、誰も知らない・・・

このパーティ、午後4時から始まる予定だったんですが、
4時にいってみると、まだ数人しかいない・・・
さすがイタリア~時間にかなりルーズです。
で、4時半になって、やっと開始したにもかかわらず、まだ半分ぐらい・・・
5時になってもまだまだぞくぞくとやってくる・・・
こんなんでいいのだろうか
子供達が歌や詩や踊りを披露したあとにもまだ入ってくる人が・・・
果てしなくルーズな国である・・・
このルーズさに腹をたててたらやってられないので、
考えないことにしてます
幼稚園の前に、紙テープやスプレーなどは幼児の安全の為に、
持ち込まないで下さいと、張り紙がしてあったにもかかわらず・・・
ほとんどの人が持ってきていた!
で、先生までもが紙テープを投げていた・・・
もうお手上げ~
そして、だらだらと続き、終わりもないので、
いい加減なところできりあげて帰ってきました。
とってもイタリアらしいパーティでした。
日本じゃとてもかんがえられない

カーニバル02

カーニバル03

2007.02.14 ぶどう畑
今年は、ぶどうの木の植え替えのための作業を開始しました。
vigna01

畑の半分は数年前に植えたばかりなのですが、半分はもう37年もたつので、
植え替えなければなりません。だいたい30年ぐらいが植え替えのめやすだそそうです。
なので、37年となればかなり古い・・・でも、まだまだたくさん生産するので、
ぜんぶとってしまうのはとても残念なのですが、いろんな事情により、今年植え替えすることになりました。
vigna03


vigna04

これは、柱の除去作業をしているところです。
ぶどうの木は、先にある程度、切り落としておいたので、あとは柱と一緒に
根元から掘り起こして除去していきます。
この作業はしばらく続きそうです。
おいしいワインのためのぶどうがたくさんできますように・・・
また報告していきま~す。
2007.02.14 はじめまして・・・
みなさん、こんにちは。
ブログ初心者で、読みづらいこともあるかと思いますが、
日々のこと、いろいろつづっていきたいと思っています。
どうか、これからよろしくお願いします
