--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.12 アンティークボタン
ずっと雨が続いているイタリア。
各地で川の増水などで、被害がでています。
なんとか回復してくれることを願います*

このあいだ蚤の市でみつけたアンティークボタン。
何に使おうか思案中です。。。

ボタンいろいろ♪

ボタンっていろんな種類があって楽し~い♪
キャンディーのようにおいしそうなものや、おもしろい形のもの、
ボタンとしては機能が悪そうなもの(笑)などなど、見ていて飽きません。

ちょっと時間を見つけて、いろいろと手作りしたいなぁ~☆
2008.06.04 Vespa
渋い色目のアンティークなヴェスパが少し展示してありました*

ヴェスパ


やっぱりかわいい♪
高校生の時、ヴェスパに乗るのが憧れだったなぁ。。。

うちにも一台、義兄が乗っていた古いヴェスパがあるんですが、
どうみても、古めかしいただのスクーターにしか見えません(笑)

ヴェスパやフィアットに憧れた時代もありましたが、
今では、そんなイタリアで生活してるなんて。。。
人生、何があるかわかりませんね*
若い時代には戻れないけど、こんなヴェスパには乗ってみたいな♪


2007.06.01 FIAT 1100E
アンティーク好きのパパの友達。
昨日は、車をみせてもらいました。

FIAT 1100E、またの名をMusettoといいます。

*Musetto*

’51年製です。
正面がとてもかわいくて、ミニチュアみたい。。。

うしろ姿

うしろはこんな感じです。かなりシンプル。。。

運転席

中がすごく、かわいいです。

車内

ドアが、こんな感じ開きます。
シートは最初はビロードだったみたいですが、修復して革張りになっています。

指示器

指示器を出すと、こんな風に、飛び出ま~す。
クラクションがとても大きくて、まるで牛の鳴き声のようです

*FIAT1100E*


パパの友達、なんと18歳のときに購入したそうです。
その頃から、アンティークに興味があったんですね。。。
話をしているときは、とても楽しそうで、古い物への愛情がすごく伝わってきます。。。

この車、売りたいそうです。
どなたか興味のあるかたは、ご一報ください。
2007.05.21 アンティークトラクター
今日はおとなりの町で小さなお祭りが行われていました。
お散歩がてら、ちょっとのぞいてみたら、
そこでアンティークトラクターの展示がおこなわれていました。

おもちゃみたい♪

ライトが目のようで、お顔みたい。。。

トラクター

なんか色が地味で、戦車のよう。。。

ちょっと試乗。。。

早速、乗ってみたがるまいちゃん。

ちょっと大きいなあ。。。

こっちのトラクターにも試乗。

ぴったりサイズ☆

あれ?まいちゃんにぴったりサイズ!?
子供用って感じ。かわいくてまいちゃんもすっかり気にいってしまったようで、
なかなか降りてくれませんでした。。。

なぜかこんな車も。。。
なんでだろう???

この場にはちょっと似合わない。。。

トラクター*


昔のって、なんか温かみがあって、素敵☆
こんなのに乗って、お仕事してたんだなあ。。。

まいちゃんも、パパといっしょで、けっこうトラクター好きみたいです。
2007.04.23 アンティークラジオ
パパの友達の家でいろんなアンティークなものをみつけました。

アンティークラジオ

ラジオ。
かたちがとてもかわいい。
そして、もちろん現役。ちゃんとラジオが聞けます。
電源をいれると、丸いつまみのところが緑色に光るんですが、
これが魔法の目になっていて、チャンネルが合うと大きく目がひらいて、会わないとしぼんでいきます。
音もきれいにはっきり聞こえます。
そして、下のラジオの台。
これまたかわいい
右側のとびらの中にレコードが
素敵~☆

こんなかわいいレコードがあったなんて・・・
そして左側の扉には、お酒類が収納できるようになっています。
うわ~お☆

みてるだけで楽しくなってきます

そして、まだまだ他にもいろいろ。
目覚まし時計

目覚まし時計


糸まきまき~♪

糸巻き機


電話台

電話台

これは中でも一番古くて、600年代のもの。
電話も古くてなつかしい黒電話

どれもこれも素敵なものばかり
他にもたくさんありましたが、時間がなかったので、また次回みせてもらうことに。
このお友達、アンティーク車ももっていて、売りに出すそう。
今度はこの車をみせてもらうつもりです。どんなのか楽しみ~
