--.--.-- スポンサーサイト
2010.04.19 8歳になりました☆
まいちゃん、8歳のお誕生日を迎えました♪
あっというまに8歳、子供の成長ってほんと早いですね~。

今日は学校でもお祝いしてもらって、一日とっても上機嫌でした。
ご飯の時間には、なんだか笑いのツボにはまったようで、ケラケラと笑いがとまらず。。。
子供の頃って、こんなにお誕生日が嬉しいものだったかな~なんて思いました。。。

おめでとう☆

また一年、元気で過ごせますように*
いつまでも無邪気に笑っていてほしいです☆
まいちゃん、おめでとう♪
2009.11.18 七五三
15日の日曜日は七五三だったのですね。。。
まいちゃんも7歳、こちらにいるとそのために帰国することはできないので、記念になるように夏に帰国した時に写真だけ撮っておきました♪

七五三

もう数カ月経つので、やはりお顔も少し変わっています。
なんといってもこの時は前歯がなくて、ぎこちのない表情の撮影でした。。。(笑)
3歳の時にも撮影しましたが、あれから4年、たくさんたくさん成長しました♪

これからまたすごい早さで成長していくのでしょうが、
元気に明るく成長してくれるとうれしいです*

全国の七五三のお祝いをされたみなさん、おめでとうございます☆
2009.10.31 ハロウィンとお風邪
今日はハロウィンでした。
毎年、ハロウィンの衣装を買って~とおねだりされていましたが、たった一日のことだし、
着る機会もあんまりないしということで、ずっとスルーしていましたが、今年はそうもいかず、
お安いシンプルな衣装を買ってあげました。

本当は悪魔ちゃんがほしかったのですが、みつからず魔女ちゃんに~♪
クラスのお友達が今日、お誕生日会をすることになっていて、ハロウィンということで、
みんな衣装をきて参加することになっていました。
ちょうど衣装を着る機会ができて喜んでいたのですが、昨夜に咳き込んで眠れず、
今日は学校をお休み。。。(泣)
ということでお誕生日会にも行くことができませんでした。。。

でもやはりハロウィンだから~と夕方からはずっと魔女さんの格好ですごしました。
おじいちゃんにもほうきを作ってもらってはりきっていたのに残念だったけど、
おうちで魔女さんになってるだけでも十分満足している様子でした☆

ハロウィン☆

今年はお菓子をとりに来た子どもたちも一組だけでした。
みなさんはどんなハロウィンを過ごしましたか~?
素敵な週末をお過ごしくださいね☆
2009.10.08 体験レッスン♪
動物大好きなまいちゃん、最近ではお馬さんがとっても大好き♪
去年からずっとやりたかった、乗馬の体験レッスンに行ってきました。

体験レッスン♪

最初にいろいろ丁寧な説明なんかがあるんだろうと思っていましたが、
いきなりポニーちゃんを一人でひっぱって練習場まで連れていくようにと。。。
そんなことにも何の動揺もなく、うれしそうにポニーちゃんをひっぱっていくまいちゃん、
この日を待ちに待ってただけあって、たのもしい☆

ポニーちゃん☆

乗り方などを教わった後、さっそく一人で乗馬。
はじめはちょっと緊張したようすですが、最後には鼻歌なんてうたってました。。。(笑)

楽しい♪

終わったら、”あ~、楽しかった!” ”あ~、楽しかった”の連発。
やっぱりかなり好きなようです。
先生にも、才能があるよ~とほめていただきました。

レッスンを受けたいなら、いろいろ我慢しないといけないよ~というと、
集めているお人形やおもちゃももう買わないというまいちゃん。
少しでもたくさんレッスンを受けたいから我慢するそう。。。えらい!
そこまで言うならね~とパパも納得。
どこまでできるかわからないけど、動物とふれあうのもいいことだし、
がんばってもらうことにしました*
2009.06.10 よくがんばりました♪
みなさん、ご無沙汰しております*
日本はもう梅雨入りしたようですね。
こちらもすっきりしないお天気が続いてますが、
今日で、まいちゃんの学校が終了し、お休みにはいりました。
この一年間、本当によくがんばってくれました。
読み書きもものすごい速さで上達し、本もすらすら読めるようになりました。
子供の成長って、すごいですね*

がんばったね☆

これは一年間で使用したノート。
こんなにたくさん、よくがんばりました!
一冊目のノートと最後のノートでは雲泥の差があります。
絵もみちがえるほど上達しました。
2年生もまたがんばってくれるでしょうか~。。。

そして、ついにぐらぐらしていた上の前歯が2本抜けて、大きな窓が開きました。
ちょっと間抜けな笑顔になりますが、本人はなんだかすっきりしたようです。。。(笑)

土曜日はバレエの発表会♪
今日から3日間、リハーサルで大忙しです。
それまで、あともうひとがんばり。。。
私は明日から早起きしないでいいと思うだけで少し気が楽ですが~(笑)

そしてそのあとはなが~いお休み。
楽しみです☆
2009.02.25 今年もシンデレラ*
昨日は、カーニバル最後の日。
まいちゃんの学校でもパーティーが行われました。

去年はシンデレラだったので、今年はまた違う衣装がいいのではと思っていたのですが、
とてもお気に入りなので、今年もシンデレラがいいということで。。。
やはり少し丈が短くなっていましたが、まあなんとかだいじょうぶでした。

シンデレラ

そして、これはこの間、仲良しのMちゃんのお家で。

白雪姫とベル♪

二人ともディズニープリンセスが大好きです♪
女の子って、変身したりお化粧したりするが本当に好きですね。。。
来年はどんなお二人か楽しみです☆
2009.02.18 お手伝い
こちらはまた急激に寒くなりました。
今朝はめずらしく雪も積もっていました。。。

この間、ばっさり剪定したニレの木。
お義母さんが、少しずつ枝を切り分けています。
薪を切ったりするのは、お義母さんの大好きなお仕事。
リラックスできるのと、寒いので体を温めるのにいいとか。。。(笑)

まいちゃんも切った枝を薪小屋に運ぶのをお手伝い♪

お手伝い♪

単純な作業なのに、とっても楽しそう。
枝を集めて、薪小屋に放り込み、”タラリラッタラッ~”と嬉しそうに言うのがまたおかしい(笑)
なんでもないことで楽しめる子供って、ほんと、すばらしい*
大人もこういうところ見習わないと。。。といつも思わされます。

みーちゃん

みーちゃんもいつもお義母さんにべったり。
枝の間をとびはねて遊んでいました♪

みなさん、お風邪などひかれませんように*
