--.--.-- スポンサーサイト
2010.04.01 イースターのトルタ
いよいよイースター☆
今年もトルタ作りをしました。
イースターにはいつもチーズのトルタと甘いトルタを作ります。
(トルタはケーキという意味ですがこれはパンのようなものです。甘いほうはパネットーネとよく似ています)
昨日は甘いほうのトルタを作りました。

発酵終了☆
 
発酵が終了したところ。
これからいよいよ窯入れ。
石窯を準備するのはいつもお義父の係りです。
温度調節が難しいのに、長年の経験でちゃんとうまく焼けるところがすごいのです。
これを引き継いでいけるのかとても心配ですが、今のうちにがんばって覚えておかないと思いながら、いつもまかせっきりです。。。(汗)

焼きあがり。

今年はとってもきれいに焼きあがって、大満足♪
焼き立てほやほやを食べるのがこれまた毎年の楽しみなのです。

焼き立て~♪

焼き立てって、なんでこんなにおいしいのでしょうか~?!
とってもおいしくて幸せ♪
今年もいっぱい感謝です☆

チーズのほうは明日作るのですが、私たちは、めずらしくいつものようにお家でのイースターでなく、小旅行に出かけることになったので、お義母さんにおまかせすることにしました。
チーズのほうも無事に終わりますように*

そういわけで、ちょっと小旅行。
お家の御馳走が食べれないのがちょっと残念ですが、今年はまた違ったイースターを楽しんできます。
帰ったらまた報告しますね♪

みなさん、素敵な週末&イースターをお過ごしください☆
2009.09.30 胡桃♪
Мちゃんのおばあちゃんから、た~くさんの胡桃をおすそわけしていただきました。
Мちゃんちにはたくさんの胡桃の木があるので、毎日わんさか採れます(笑)

くるみ♪

写真はほんの一部。
たくさんたくさんいただきました*

割ると、ほんのり栗のようないい香り♪
面白い形がまた不思議です。
木の実ってすばらしいですね~。
おいしい胡桃をたくさん、感謝感謝です☆
2009.08.11 パンツァネッラ
パンツァネッラは、いわゆるパンのサラダです。
もともとは、トスカーナ地方の田舎の農家などで作られていたものだそうです。

トスカーナやウンブリアでは塩の入っていないパンを主に食べていますが、
パンツァネッラはこのパンを使わないとできないのです。。。
かたくなったこのパンを水に浸しておくと、スポンジのようになります。
そのあとかたくしぼって、バラバラにするのです。
このあたりでは、かたくなってしまったパンの利用法としてよくお料理されています。
好きなお野菜をたくさん入れて、簡単でおいしく食べれるのがいいところなのです♪

panzanella*

とくに夏は冷蔵庫にあまっているお野菜で簡単に作れるし、
暑くて食欲がないときにもぴったりのお料理です。
何よりも、かたくなってしまったパンを消費できるのが嬉しいところです♪
冷たく冷やして食べるととってもおいしいです☆

2009.03.16 オックステイルの煮込み
昨日はお客さんを招いていたので、久しぶりにオックステイルの煮込みを作りました♪
前夜にコトコトと何時間もかけて煮込みました。

coda alla vaccinara

お肉がとろ~んと溶けるようにやわらかくておいしかったです。
もちろんソースはパスタにからめていただきました。
二度おいしいのが嬉しいです☆

個人的にはシチューとしておいしいご飯といっしょにいただきたかったですけどね。。。(笑)
2008.12.18 レバーソーセージ
長く続いた雨もやっと終わって、だんだん冷え込んできました。
クリスマスに向けて、なにかとバタバタしているこのごろです。。。

昨日、親戚のおじさんが作った、豚レバーの生ソーセージをいただきに行ってきました♪

レバーソーセージ

とってもおいしいのですが、かなり胃には重いです(汗)
今日はトマトソースで煮込んでいただこうと思います。
中がとてもやわらかくて、くせになる味です*

おじさんが作るサラミもまたおいしいんです。
この時期は、それはそれはサラミ作りにお忙しいそうです(笑)

クリスマスまであと一週間。
親戚やお友達へのプレゼントがまだ準備できていなくて焦っています(泣)
今週中になんとか済ませたいので、プレゼント探しがんばりま~す♪

みなさんもお忙しいと思いますが、風邪などひかれませんようにお気をつけください☆


2008.11.15 シャコとムール貝のスパゲティー
昨日は久しぶりに雨がたくさん降りました。
今日も雨が降ったりやんだりのさえないお天気でした。

どうしてもお肉が多い食事になってしまいがちなので、
また最近は、なるべくお魚をたくさん食べるようにしています。

金曜日は、お魚を食べることが多いのですが、今日は昼も夜もお魚。
昼はアジといかのフライを食べました。
そして夜は久しぶりにムール貝。
今日はシャコが新鮮だったので、シャコと一緒にスパゲティーにしました*

シャコとムール貝のスパゲティー*

シャコは、見た目が怖くてもともと嫌いだったので、
気が向いた時しか食べません(汗)
食べるととってもおいしいのだけれど、なぜか見た目で遠慮してしまうことが多いのです(笑)
なので、今夜もパパに全部あげました~♪
魚介類が大好きなパパは大喜びです。

普段、夜は軽めの食事なので、パスタを食べることもほとんどないのですが、
魚介類は別ですね~、いっぱい食べれちゃいます。
肉じゃなくても魚も食べすぎはいけませんよね。。。

明日はお天気になるといいなぁ。。。
皆さん、素敵な週末を☆
2008.10.09 プルーンとりんごのジャム
たくさんいただいたプルーン、まだまだ食べ切れそうになかったので、
りんごといっしょにジャムにしました♪

プルーンとりんご*

プルーンだけでもおいしいですが、りんごを入れたことによって、
まろやかな味になりました。
お友達のおうちでとれたはちみつも少し入れて、ちょうどいい甘さに。。。
はちみつをもらったお友達にもおすそわけすることにしました*

この時期は温度差がかなり激しくて困ります。
またここ数日、温度が少し上がっています。
おかげで、まいちゃんも私も少し風邪気味です(汗)

みなさんも、風邪を引かないようにお気をつけください☆
