--.--.-- スポンサーサイト
2010.06.30 大好きなお祭り♪
こんにちは。
なんだかまだまだお天気が安定しない日々が続いていました。
何かとバタバタが続くなか、いつも楽しみにしてるお祭りにちょっと足を運んできました。が。。。
雨男のパパが仕事しないときって、必ず雨です。。。(笑)
雨があがることを期待しながら行きましたが、なかなか思い通りいにはならず、
少し見てから退散してきました。(泣)

中世時代を再現

町のみなさんが協力して、中世時代の生活を再現しています。
とっても大好きなお祭りなので、いつも楽しみにしていますが、今年こそゆっくり見るぞ~っと気合をいれていましたが、まいちゃんのバレエの行事とかさなって、なかなか都合がつきませんでした。。。

サラミ売りのおじさん
 
サラミを売っていたおじさんには、とっても年代物のサラミを味見させていただきました。
サラミにも年代物があったなんて~。。。
でもおいしかったです☆

羊皮

たくさん吊るされた羊さんたち。。。
まいちゃんはかわいそう~っとちょっと半泣きでした。
動物好きには残酷ですよね。

雨が降らなければ、もっとたくさん楽しめたんですけどね~。
マーケットなんかもあって、とっても楽しいお祭りです。
なんといっても素敵な町なのがいいところです☆

一部だけの紹介でごめんなさい。
残念だけど、また来年~♪

2010.03.09 女性デー
昨日3月8日は国際女性デーでした。
こちらでは、女性にミモザの花を贈ったり、女性同士で外食などしてお祝いします。
この日はどこへ行ってもミモザの花だらけです。

まいちゃんもお友達の男の子からミモザの花束をもらって帰ってきました♪
小さいのにとってもかわいいお気使い☆
そしてパパはケーキを買ってきてくれましたよ~。
”ミモザの花は食べれないからミモザケーキのほうがいいでしょ~”って。。。(笑)
やっぱり花より団子でしょうか???

ミモザとケーキ

今年はミモザケーキを作れなかったので嬉しかったです♪
おいしくいただきました、ありがとう。

一日おくれですが、全国の女性のみなさん、おめでとうございます☆
2010.02.17 まちのカーニバル
昨日でカーニバルも終わってしましましたが、
日曜日は住んでいるまちでもカーニバルのお祭りが行われました。

カーニバル

楽しいお祭り

小さなまちだけど、大きな貨車も2台、みんなの手作りで楽しいお祭りです。

カーニバル♪

貨車の登場とともに、あっというまに、広場が真っ白。
みんな楽しそうに、紙テープの投げ合いをしていました。。。

おいしいお菓子

もちろん、おいしいカーニバルのお菓子も振る舞われます☆
おいしいお菓子に大満足、そのあとピザもでてきておいしく、嬉しく頂きました♪
子供たちにとってはもちろん、大人たちにも楽しいお祭りでした。

日曜日はバレンタインデーでもありましたが、
まいちゃん、土曜日の日に初めてチョコレートをもらって帰ってきました。
(こちらでは、女性から男性にだけではなく、両方からプレゼントします)

バレンタイン

小さいチョコレートと、小さなお手紙。
たくさんかわいい愛情がこもっていましたよ~☆

そして、日曜日、このブログもなんとか3周年を迎えました。
ここ最近はずっとのんびり更新ですが、いつもお付き合いいただいてどうもありがとうございます。
これからものんびりですが、できる限り続けていきたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
いつも覗いてくださるみなさん、コメントをくださるみなさん、とっても感謝しております*
2008.12.26 クリスマスの一日
今年もあっという間にクリスマスを迎え、あっという間に過ぎようとしています。
いつもと同じ、ありきたりのクリスマスですが、無事に楽しく過ごしました。

まずは、まいちゃんの一番の楽しみのサンタさんからのプレゼントをクリスマスツリーの下に見つけることから始まり、クリスマスのミサ、そして家族でのランチ。
夜はおばさんのお家で団欒というのが、我が家の定番です。

食卓も定番のクリスマスのお食事。
スープパスタに子羊のロースト。

スープパスタ

肉詰めパスタは、カッペッレッティという帽子の形にするのが普通なのですが、
家ではラビオリ風にします。
毎年のごとく、前夜おそくまでかかって、お義母さんと、まいちゃんと一緒につくりました。
他の家庭ではずいぶん早くに作って、冷凍しておくのですが、我が家はいつも前夜に作ります。
大変だけど、生のほうがやはりおいしいです♪
スープは、もちろん地鶏のスープ。
このスープパスタ、本当においしくてたくさん食べれてしまうから怖いです。。。(笑)
でも今年は食べすぎないように、適度なところでセーブできました。

子羊のロースト

定番だけど、ラムのローストもおいしかったです。
もちろん一緒にポテトのローストも。

そして、クリスマスケーキを焼きました。
クリスマスのお菓子の定番のパネットーネやパンドーロを食べるのが主流なので、
クリスマスケーキというのはあまりないのですが、もうすでにパネットーネやパンドーロも
たくさん食べているので今日はやはりケーキが食べたくて作りました。

クリスマスケーキ

去年はブッシュ・ド・ノエルにしたけれど、今年はごく普通のデコレーションにしました。
中にはたっぷりフルーツを入れて。

今まで、バタバタしていたので、ブログの更新もなかなかできませんでしたが、
またクリスマスのお菓子など、ゆっくりと紹介していきたいと思います。

今年もあと少し。
みなさん、まだまだあわただしい日が続くことでしょうが、どうぞお体にはお気をつけくださいね☆


2008.11.17 Castagnata
今日は久しぶりのいいお天気でした♪
毎年恒例の、カスターニャータという栗のお祭りが町で行われました。
といってもうちの町は小さいので、このお祭りも小さいものですが、
焼きたての栗と今年の新しいワインやオリーブオイルが味見できるとあって、
みんな楽しみにやってきます。

時間は15時半からとなっていたのに、その時間に行ってみるとまだ準備中でした。
いつものことだから、想像はしていたのですが、ちょっとがっくり。。。

カスターニャータ

この通り、ついたときに栗をいれているところでした。。。(汗)
そして待つこと約1時間。
やっと栗をゲット。
でも急いでいたので、ワインもブルスケッタも食べずに帰ってきました~(泣)

焼き栗

とにかく、焼きたてのおいしい栗が食べられたので満足♪
来年はもっと遅めの時間に行くぞ~と決めました(笑)
2008.11.01 パスタ ドルチェ
イタリアでは、11月1日は諸聖人の祝日です。
前夜には、ご先祖さまがお家にみんなの様子を伺いに帰って来るといわれています。
日本でいうお盆のようなものです。

そして、この日に食べる伝統的なお菓子があります。
パスタで作るお菓子。
パスタ ドルチェ。
この辺りでは、マッケローニともよばれています。

パスタ ドルチェ

中にはフェトチーネ、胡桃、カカオ、パン粉、砂糖、アルケルメスがはいっています。
これは、リータおばさんの手作り。
初めて食べたとき、なんだかとても懐かしい味がしました*
というのも、日本の和菓子に味が少し似ているからです。
だから、私はこのお菓子が大好き♪

なんだか共通した風習というものがどこの国にもあるものですよね。
この時期、日本のお盆を想い、おはぎに心を寄せる私でした(笑)
2008.06.08 幼稚園の発表会
今日はまいちゃんの幼稚園の発表会でした。
幼稚園最後の発表会だけど、実は、まいちゃんははじめて。
一年目は、日本にいたか何かで、去年は水疱瘡にかかっていたので、参加できず。。。
今年初めてだけど、最後の発表会になりました*

発表会*


ちょうど入園した時に、この幼稚園の改装が終わったところで、その改装記念に、この幼稚園は
”星の王子様”という名前がつけられています。

なので、今回も星の王子様の人形劇を披露してくれました。
あとは、歌や踊りなど、少しの時間でしたが、楽しませてくれました。

もうすぐ卒園で~す♪


そして、3年目の子供たちには、卒園証書なるものをいただきました。
といっても、まだ今月一杯は幼稚園があるのですが、
なにしろ、6月にはいるとみんなバカンスに行き始めるので、お休みする人がたくさんでてきます。
だから何でも早めに行われるのです(汗)
学校側がみんなのバカンスを避けて予定を組むのだから、
この国の人たちが、どんなにバカンスに熱いかが、うかがえると思います(笑)

とにかく、3年間いろいろあったもののがんばってくれました☆
ずいぶんいろいろな面で大きく成長したので、小学校でもがんばってくれることを願います*
