--.--.-- スポンサーサイト
2009.10.13 おすすめの本
その昔は本を読むことはあまり好きではありませんでした。
ちょっとしたきっかけで、貸していただいた本が、山川紘也さんが翻訳した本でした。
その本をきっかけに、昔は手につけなかった本などもいろいろ読むようになったのですが、
その山川さんが書いた本を紹介しているのをみて、ぜひ読んでみたいな~と思っていました。

オススメ♪

「輪廻転生を信じると人生が変わる」 山川紘也  ダイヤモンド社

そんなとき、お友達のМちゃんもこの本を買っていて、読み終わったからといって、
わざわざ送ってくれました。
とっても優しい心遣い、とっても嬉しかったです☆

寝る前に一項目、時間をみつけて少しと読み始めましたが、最後のほうは興味深くて一気に読んでしまいました。
興味深い体験や、幸せに生きるためのヒントがたくさん書かれてあります。
興味のあるかたはぜひ読んでみてください。
心が軽くなります♪

Мちゃん、とってもおもしろかったです☆
読む機会を与えてくれてどうもありがとう! 感謝してます*
2009.08.09 nagomi石けん♪
今年もまたhachimitsu24さんの手作り石けん、nagomi石けんを購入させていただきました♪
手作りだけあって、お肌にやさしいし、何より気持ちの良さがとてもお気に入りです☆

nagomi石けん♪

今回は、炭ミルク、カレンデュラヨーグルト、ピンクカオリン&ココナッツミルクの3種。
丸石けんはおまけでいただきました~♪どうもありがとうございます☆

いつもいろんな種類を作っていらっしゃるhachimitsu24さん。
石けんだけど、いつもとっ~てもおいしそうにみえて味見してみたくなります(笑)
毎回、使わせていただくのをとっても楽しみにしています♪

今回もお忙しい中、送っていだだいてどうもありがとうございました*
興味のあるかたは、どうぞhachimitsu24さんのページをごらんください♪
2009.02.23 オリーブウッド
オリーブの木でできた工芸品のお店がいろいろなところにあります。

オリーブウッドのお店

ひとつひとつ職人さんの手作り、すべて違うかたちで同じものはありません。
オリーブの木目は独特で、とても味わいがあります。

オリーブウッド♪

お店には、キッチングッズからいろいろな雑貨やフレームなど、さまざまなものが並んでいます。
オリーブの木は市場にでまわっていないため、農家さんなどから譲ってもらうことしかできないので、とても貴重です。
そして成長もとても遅いため、大きなものを作るのには、何百年という樹齢のオリーブが必要になります。

カッティングボード

この丸いカッティングボードは、少なくとも樹齢が400年だそうです。
400年。。。想像もできないぐらい長い年月を生きてきた木だと思うと、ほんとすばらしい*

オリーブの木は硬くて丈夫なので、カッティングボードには最適です。
使い込むとさらに味わいも愛着もでてきてまた素敵です☆

最近はよくプレゼントにも使っています。
オリーブの木、なぜだかとても愛着を感じて好きです♪
みなさんもおひとついかがですか~?

2008.08.13 ミッケ!
日本で美容室にいったときに、お借りした本でとても気に入ったものがありました。
”ミッケ!”というかくれんぼ絵本。

書いてあるものをいろんなものの中から見つけ出さなければいけません。
大人でもむずかしくて、みつけるのにけっこう時間がかかります。
昔あった、”ウォーリーを探せ”のような感じ。。。

これは、飛行機の中の暇つぶしにいいな~と思っていましたが、
時間がなくて探せず。。。
帰る寸前になって、嬉しいことにお友達が探してくれてプレゼントしてくれました*
思わぬサプライズにとっても感激でした。

ミッケ!
(作:ウォルター・ウィック 訳:糸井重里)

たくさん種類があるのですが、このシリーズは初級編。
まいちゃんぐらいにはちょうどいい感じです。
といっても、3冊、飛行機の中でたっぷり遊べて、時間をもてあますこともあまりありませんでした。

とってもおもしろくて、大活躍。
たっぷりと楽しませていただきました、Hちゃん、どうもありがとう*
2008.04.05 どう使う?
大好きなウンブリア織物のハンドタオル。

ウンブリア織物


以前、お友達にプレゼントしたものがとても気に入ってもらえて、
また違った柄のものをほしいとのリクエストがあったので、
お友達のために選んできました♪

これ、一応、ハンドタオルなんですが、もちろんいろんな用途に使えます。
タオルに使うのが、ちょっと惜しい気もしますよね。。。(笑)

お友達のところへ、お嫁入りして、お料理の撮影に使われるそうです*
どうか気に入ってもらえますように☆

みなさん、素敵な週末を♪
2008.02.21 マジョリカ焼
こちらでもマジョリカ焼がさかんなのですが、
近くの町にもマジョリカ焼で有名なまちがあって、工房をもっている親戚もたくさんいます。
そのせいか、いただいたり、プレゼントにしたりする機会も多いです。
きれいな手書きの模様がとても素敵です。

マジョリカ焼


たくさんの種類があって、手書きだから同じ模様でもひとつひとつ表情がちがいます。
昔からの模様が主流ですが、新しいモダンなデザインもたくさんでていてすごく素敵です。

写真は、タイルをはめ込んだ鍋敷き。
親戚のおばさんからのプレゼントです。
(写真、模様が逆でごめんなさい。汗)
写真ではわかりにくいですが、もっと味のある青色をしています。

他にもたくさんのものがあって、みていると楽しくなってきます♪
お店などの表札や看板など、生活の中にたくさんとりいれられていて、
温かみが感じられてとても好きなもののひとつです*


2008.02.07 オーダーバッグ
ローマ在住のAcotoneさんにお願いしていたバッグが昨日、届きました♪

オーダーバッグ


今回はほとんどをおまかせしていたのですが、素敵なグラニーバッグに仕上がって大満足です*
中の生地もかわいくて、なんといってもすごく丁寧な縫製。
ほんとお見事です!

(細かいところはAcotoneさんのブログでご覧になってください*私は写真とるのが下手なので。。。汗)

それに。。。ブログで紹介されていた、あのピッコラバッグが一緒に~♪
もう、とってもかわいくて、すごくうれしかったです~*

幼稚園から帰ったまいちゃん、このバッグを見つけて、大喜び☆
大きいのはお母さんの、小さいのはまいちゃんのでしょ?って。。。
あ~、うちにもう一人バッグ好きがいるのを忘れてた~(汗)
確かに、まいちゃんサイズだけど。。。

いつか私もこんなバッグがつくれるようになればなぁ~と思っていますが、
Acotoneさんのようになるには100年ぐらいかかりそうです。。。(笑)

Acotoneさん、お忙しい中、どうもありがとうございました*
これからも素敵なバッグ、楽しみにしていま~す♪
