--.--.-- スポンサーサイト
2009.11.03 大きなキャベツ
日本でもかなり寒くなってきているようですが、こちらは昨日の雨のあと、今日は気温が少しあがっているようです。
まいちゃん、連休のあいだにお風邪を治して、今日は元気に登校しました♪
ちょっとひと安心ですが、これからの季節、体調管理には十分注意しないといけませんよね。。。

さて、今が旬のお野菜、キャベツ。
うちでも大きなキャベツがたくさんできています☆

キャベツ♪

これはちょっと葉がチリチリな、ちりめんキャベツです。
生でもとってもおいしいですが、寒い季節はミネストローネにたっぷり入れて、あったまるのがいいです*
季節のお野菜はやっぱり最高においしいですね☆

みなさんもお風邪などひかれませんように*
2009.08.13 ドライトマトのハーブオイル漬け
先日、ドライトマトを作ってみました♪
はじめは、ドライトマトを買ってきて、ハーブオイルに漬けるつもりだったのですが、
みなさん、お家で作られてるのをみて、私も挑戦しました~。

みなさんがやっていたようにオーブンで。。。と思ってやってみたのですが、
なかなか水分がとばず。。。(汗)
お外のガンガンのお日様をみて、やっぱり天日干しがいいのかな~と、途中で変更。
お日様のもとで、なんとかうまくできあがりました☆

ドライトマト☆

以前に、親戚のお家でいただいたハーブオイル漬けがとってもおいしかったので、
レシピを教えていただき、いろいろなハーブと自家製オリーブオイルを使って
自分なりにアレンジしました。
あとは食べごろを待つだけ~~♪
初ドライトマト、果たしておいしいのでしょうか?!(笑)
2009.05.31 おいしい季節♪
みなさん、お久しぶりです♪
こっちはすっかり暑くなって、もう夏らしくなってきています。
あっという間に5月ももう終わり。
学校もあと残りわずかで、何かとバタバタ忙しくしております。。。

畑はたくさんのお野菜が採れるようになってきました。
トマトや果物もたくさんの実をつけはじめています。
これからいろいろと旬のお野菜がいただけてうれしい季節です♪

サヤインゲン

今年初のインゲン豆やズッキーニ、とってもおいしくいただきました☆

ズッキーニ

育ててくれている義母に感謝、感謝☆
とってもありがたいことです*

みなさん、素敵な休日を*

2009.04.10 アスパラさん
みなさん、こんにちは。
まだまだ毎日余震が続いています。
被災された方々の不安はまだまだ消えないことでしょう。。。
犠牲者もかなり増えて、本当に心が痛みます。
その方々のことを想うと、ごく普通に暮らすことができていることがとても申し訳なく思います。
当たり前のことが、当たり前にできなくなる暮らし。
よくよく頭に焼きつけて、当たり前のことに感謝して日々を送りたいと思います。
引き続き、復興に向けて、心からお祈りいたします*

   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

待ちに待っていたアスパラガスが顔を出し始めました♪
毎日みるたびに、どんどんニョキニョキを増えて、成長しています。

アスパラさん

旬のお野菜ははやり格別においしいですね。
これからどんどんでてくるので、どんなお料理にしようか楽しみです☆

イースターのトルタ作りをはじめました。明日には報告できると思います。
みなさん、今日も素敵な一日を*

2008.10.18 何のお野菜?
いただいたお野菜。
でも、見ただけでは、何のお野菜がわかりませんでした。
この手のお野菜は、総称して呼ばれることが多いので、わかりにくいのです。。。

何のお野菜?

こちらでは、野草を探す人もたくさんです。
お義母さんも、いつも野草をとってお料理しています。

このお野菜はあきらかに栽培されたもの。
形もととのっていて、とてもきれいです。
味は、なんだかほうれん草のようだけど、ちょっと薄味。。。
少しはリゾットの中に、あとはゆでていただきました*
野草のようなお味はしませんでしたが、おしいかったです。

いったい何のお野菜なのでしょう?
どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください♪

☆みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね☆
2008.09.29 かぼちゃ
最近、ずいぶん寒くなってきました。
大好きな秋なのに、秋はどこへ行ってしまったのやら~。。。
もうみんなセーターなんて着だしています。
この間、海に行っていたのがうそのようです。。。

少し前に、知り合いの畑でとれたかぼちゃをいただいたのですが、
こちらのかぼちゃは水分が多くてあまりおいしくないので、
何に使おうかと考えながら放置していました。
そうしたら、最初はうすい黄緑色だったかぼちゃが、深い緑になりました。

かぼちゃ

これはもしかして、オレンジ色のかぼちゃとは違って、
日本のかぼちゃに近い味がするのでは。。。
ととても期待して茹でてみました。
なんとなくホクホク茹で上がっているような気がしたのですが、
オレンジ色のよりはまだましなのですが、やはり水分が多かったです。
そして肝心なお味は。。。
んー、おいしくない!
期待した分、かなりがっくりきました。
あ~、日本のおいしいいかぼちゃが恋しいです*
2008.09.01 おもしろい形
最近は、いろいろとおもしろい形のお野菜をみかけますよね。
これも、この間いただいたもの。
とってもおもしろくて、アート作品のよう。。。

かぼちゃ♪

これ、かぼちゃです。
こんなものができるなんて、ほんとすばらしい*
これって、観賞用だと思うのですが、もしかして食べれるのかな???
食べれたとしても、西洋かぼちゃは、あまりおいしくないので、
見てるほうがずっといいですよね♪
