--.--.-- スポンサーサイト
2010.02.12 カーニバルのお菓子
みなさん、お元気ですか?
こちらはまだまだ寒い日が続いていますが、風邪なども引かずに元気にしております。

カーニバル時期なので、今日はカーニバルのお菓子を作りたいな~と思っていましたが、
お義母さんが作ったので、また別の日にすることにしました。

カーニバルのお菓子☆

こちらは以前にも紹介しましたが、カスタニョーレという揚げ菓子です。
お義母さんのオリジナルは中にパイナップルがはいっていてとってもおしいです☆
一口サイズなので、食べやすくてついつい手が伸びてしまうので大変危険です(笑)

あともう少しでカーニバルも終わってしまうので、また近いうちに違うお菓子を作ろうと思います♪

みなさん素敵な週末をお過ごしください*

2010.01.26 おいしいいただきもの☆
みなさん、ずいぶんご無沙汰しておりました*
時々、覗いてくださった方々、長い間更新がなくてごめんなさいね。
バタバタいそがしくしながらも、とっても元気にしております。
ここ最近はとても寒くて、何をするにも億劫になっておりますが、相変わらずの毎日です。

あっという間に年があけて、また1月ももう終わりに近づいています。。。
時間がたつのがほんと早くて、ほんとびっくりです。

さて、紹介がおそくなったのですが、ドイツにお住まいのお友達がクリスマスに送ってくださったお菓子。
お名前はなんていうのかわかりませんが、中はイタリアのお菓子のパンフォルテによく似ています。

ドイツのお菓子☆

ナッツがたくさんはいって、シナモンなどのスパイスもよくきいた大人の味。
とってもおいしいです☆
チョコレートがたっぷりコーティングされているところがまた嬉しいです。
お優しい心遣いがとっても嬉しいし、それに、はじめて食べる異国の味(笑)もとっても嬉しいです。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました*

今年からまいちゃんの学校で合唱団をつくるようになったのですが、音楽の先生によって選ばれた生徒だけしか参加できないところ、なんとまいちゃん選ばれてしまいました。。。
とっても嬉しいようですが、週に2回の練習という本格的なもの。。。(汗)
またまた忙しくなりそうです。
でも何でも経験できることはいいことだし、がんばってもらいます☆

みなさん風邪などひかれませんように*
2009.12.01 ミニチョコレート♪
お友達からお土産にLindtのミニチョコレートをいただきました♪
パッケージがクリスマスバージョンでとってもかわいいです☆

Lindtのチョコレート♪

写真ではわかりにくいですが、かなりミニサイズです。
チョコレート嫌いのまいちゃんですが、あまりにもかわいくて、おいしそうなので、
味見をしたぐらいです。。。(笑)

優しい心遣いで頂いたチョコレート。
とってもとってもおいしかったです♪

これからはいろいろなものがクリスマスバージョンになるのでワクワクしますね☆
2009.11.15 レモン味
こんにちは♪
とうとううちのまちにもインフルエンザAがやってきました。。。
まいちゃんのクラスでも毎日たくさんの生徒がお休みをしています。
みなさんのところはだいじょうぶでしょうか?
どうぞお気を付けください*

おなじみのLoacker、今日スーパーでレモン味をみつけました☆
めずらしいと思って買って帰りましたが、よくみるとジェラート用。。。

レモ

ジェラート用にしてもレモン味のウェファースなんて食べたことがなかったので、
どんなお味かとても興味津々。
大きさも普通のものとちがって幅がふとくて厚さは薄めです。
お味は。。。
ん~、とってもレモン!
甘いレモンを想像していたんですが、まさにレモン!
すっぱくて、コーヒーにはちょっと合わない感じ。。。
やっぱり甘いジェラートと一緒にってことですね(笑)
今度はジェラートと一緒に食べてみます☆

みなさん素敵な週末をお過ごしください*
2009.03.09 ミモザケーキ
3月8日は国際女性デーです。
イタリアではミモザの花を女性に贈るのが習慣となっています。
この時期は、あちこちでミモザの花が満開になっていてとてもきれいです。

それにちなんでミモザケーキも登場します。
今年もまたミモザケーキを作りました♪

ミモザケーキ

思ったよりも大きくなったので、まわりにつけるスポンジが足りなくなって、上だけになりました。。。(汗)
その分、まわりは生クリームたっぷりで。。。
しかも、上に飾るミントが今年はなくて、セージで代用(笑)
中にはできたて卵で作ったクリームとパイナップルをたっぷり入れました☆
そんなこんなですが、おいしいミモザケーキができました~♪

忙しいパパ、ミモザの花はプレゼントしてくれませんでしたが、ミモザという名前のレストランに連れて行ってくれて、おいしいお料理を食べさせてくれました。(笑)
また今日もたくさん食べました~。
感謝、感謝。

また新しい一週間、みなさん、今週もがんばりましょう*
2009.02.27 パイシート*
今まで使ったことがなかったパイシート。
前から気になっていたのですが、スーパーで目に留まったので買ってみました♪

これは冷凍ではなくて生タイプでした。
気分はやはりアップルパイ~♪
ということで、キャラメルりんごのパイを作ってみました*

アップルパイ♪

初めて買ったので、大きさもわからず、見た目は悪いですがお許しを。。。
それにしても、とっても簡単!
なんで今まで使わなかったのだろう。。。なんて反省(笑)
パイ生地を作るのってけっこう大変だから、これはたすかります*

これから愛用させていただこう~っと。
本当はパイ生地をつくりおきするといいんですけど、なかなかね。。。(笑)

みなさん、素敵な週末を☆
2009.02.19 ストゥルッフォリ
こちらはとても寒い日が続いています。
カーニバルの時期ももうあと少しで終わろうとしています。
今日は、謝肉祭の最後の木曜日。
火曜日で最終を迎えます。

この間、カーニバルのお菓子のひとつ、フラッペをご紹介しましたが、
今日はストゥルッフォリ(struffoli)をご紹介します。
このお菓子、ナポリのほうではクリスマスに食べるそうです。

カーニバルのお菓子

こちらの地方ではテニスボールぐらいの大きさでつくられますが、
揚げるのが難しいので今日は小さめに作りました(笑)
それでも揚げ加減が難しいのですが、今日はうまくいってひと安心。
いわゆる揚げドーナツ、沖縄のサーターアンダーギーによく似ています。
これもまたはちみつを熱いうちにからませていただきます。

季節のお菓子、やはりおいしいです♪
今度は大きいのに挑戦してみよーっと。。。



