--.--.-- スポンサーサイト
2010.04.09 ピノキオ公園
イースターのお休みを利用して、トスカーナのモンテ・カティーニという温泉のまちへ行ってきました。
といっても温泉には入っていなんですけどね。。。(笑)
雨男のパパがいるから、心配していたんですが、出発当日はとってもいいお天気。
でも、目的地に向かっていくうちにお天気も怪しくなってきて、やっぱりの雨。。。(汗)
お天気が悪くて、寒い日々でしたが、それでも楽しんできました♪

一番の目的は、ピノキオをの作者、コッローディが生まれた町にあるピノキオ公園に行くことでした。
ピノキオの世界を再現した、自然いっぱいの公園です。

巨大ピノキオ

大きなピノキオさんがお出迎え。

ピノキオ公園
 
お話にでてくるキャラクターの素敵なモニュメントたちが待ってます☆

ピノキオ

へびとまいちゃん
 
大きなクジラは中に入ったり、上に登ったりできます。
潮も吹きます♪

くじらさん

ずいぶん前からあって、以前とまったく変わっていないようですが、よくお手入れがゆきとどいていました。

メリーゴーランド♪

昔のままのメリーゴーランドもとっても年季が感じられて素敵でしたよ~☆
とっても素朴で夢のある公園でした。

あとはピサの斜塔とかにも行ったのですが、雨がひどくてゆっくりまわることができませんでした。
お散歩したり、お買い物したり、おいしいもの食べたり(笑)とそんなゆったりした旅になりました。

帰ってからは、とってもいいお天気が続いています。
また普段の生活、バタバタと忙しい毎日ですが、春はなんだかウキウキですね♪

2008.11.25 TREVI
お散歩したトレヴィのまちを少しご紹介。
小さいのであっという間に町を一周してしまいます。
観光客のために、数字の書いた足跡が下にかかれていて、
その数字の順番どおりに廻ることもできます。

Trevi_1

Trevi_2

たくさん古いものが残っています。
石畳も昔のまま、扉やフレスコ画、素敵な壁、当時の様子がちらりと見えます。。。

Trevi_3

町の中には、こんなかわいらしいホテルもありました。

Trevi_4

素敵なお店に、素敵な看板。

Trevi_5

お店も少ししかありませんが、とてもかわいらしいです*
蚤の市や農作物のマーケットも楽しむことができます。

寒くて寒くて、ゆっくりみていることができなかったので、
今度は夏に来てみたいなぁ~と思いました♪
2008.09.16 GRADARA
グラダーラというお城のある小さい町へ行きました。
とてもかわいらしくて、素敵なまち。

GRADARA

お城へ向かう道

お城へあがっていく道。こういう坂がとっても好きです。。。

GRADARA*

お城の入り口
 
お城の入り口は、昔よくアニメで見た閉めることができる橋。
お城って、他の人に侵入されないようにとても工夫されているから面白いですよね。

GRADARAのお城
 
残念ながら、お城の中は撮影禁止でした。
素敵なものがたくさん、いろいろなお部屋、牢屋もあって、昔の風景がイメージできました。。。

城壁
 
城壁もとても凝っていて素敵でした*

かわいいレストラン
 
眺めの良い散歩道があって、かわいいレストランもありました。

小さなまちの散策はやっぱり楽しいです♪
お城となればなおさら。
計画していなかったこの町へのお散歩、とっても癒されました*

2008.03.15 ASSISI ②
アッシジのコムーネ広場にあるちいさな教会。
中がすごくきれいなので、少しご紹介します。

コムーネ広場


古い柱がならんでいるところが教会ですが、この柱も古くてとても素敵です。。。

教会の中


教会の中


とてもきれいな色と金色の輝きがなんとも素敵です。
大きくて有名な教会は、だいたい撮影が禁止ですが、ちいさな教会は問題がないようです。

小さいけど、中に一歩入ると、圧倒されるほどのすばらしさです。。。
う~んと昔、こんなすごい建物とすばらしい絵、なんだか想像もつきませんが、
こつこつと長い年月をかけて作られたんでしょうね。。。
とても歴史を感じさせられます*
いつまでも大切に残していってもらいたいものですね。。。

☆みなさん、素敵な週末をお過ごしください☆
2008.03.14 ASSISI
今日はすご~くいいお天気で、暑いぐらいでした。
もう半袖、半パンの人もみかけたり、日中は汗ばむぐらいのぽかぽか日和。

今日は、日本からのお客さんをアッシジに案内しました。

サン・フランチェスコ教会


さすがにお天気がいいのと、イースター前ともあって、観光客がたくさんでした*

サン・フランチェスコ教会


上の二枚の写真は、どちらも、聖フランチェスコ教会。
何度行ってももすばらしいです。。。

サンタ・キアーラ教会


こちらは、聖キアーラ教会。
地震でかなり破損しましたが、数年前に修復が完了しました。

アッシジはいろいろとみどころがたくさんです。
キリスト教上はとても大事な場所。。。
町並みも素敵なので、機会があれば訪れてみてください☆

2008.02.26 CORTONA②
広場


昨日に引き続き、コルトーナのまち。
ここがメインの広場。
大きな階段、時計、鐘。。。典型的な広場の様子です。

アンティーク市


この日、アンティーク市が行われていました。
めずらしいもの、古いものがたくさんで、みているだけでも楽しいかった~*

とある壁面


とあるお家の壁。
古くて、なんとなく魅了されるものを感じて一枚。。。

坂道


坂になった路地。
こういうところをゆっくり歩くのが大好きです。。。

まだまだたくさん、かわいいところがあってすべてお見せしたいところですが、
ドジな私、カメラの充電をしていくのを忘れていました。(汗)

古くて小さなまち、ほんと魅力的で素敵☆
またいろいろなまち、散策したいです。
2008.02.25 CORTONA
お天気がよかった日曜日、パパもめずらしく仕事ではなかったので、
昼食後、お散歩にでかけました*

向かった先は、コルトーナというトスカーナ州の小さな古い町。
丘の上にあってみはらしもよく、小さいけど観光客もとても多いです。

Cortona


もう何年も前に訪れたことがあった町ですが、
古いものがたくさん残っていて、すごく素敵なまち。

Cortona2


あいかわらず、こういう路地、大好きです。。。

Cortona3


通りを抜けたところに見える教会。
丸い窓がなんともかわいらしいです*

石畳も昔のまま、歩きにくいけど、風情があります。
久しぶりに歩いたら、さすがに疲れました。。。

今日はPCの調子が悪いので、また明日、もう少し写真を紹介したいと思います。
