--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.19 サンジョヴェーゼの収穫
きのう、残っていたサンジョヴェーゼ種の収穫が終わりました。
こちらは機械での収穫です。

サンジョヴェーゼ

大きな大きな機械、すごい勢いで実だけを収穫していきます。

収穫機

葡萄の収穫

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大きいです。
柱をまたいで通っていきます。

収穫

機械が通ったあとはこんなふう。
見事に実だけがなくなってしまいます。
いつみてもなんだか面白くて楽しいです☆

収穫の様子

上から見ると機械がかなり大きいのがおわかりいただけると思います。
この時期、収穫機さんも持ち主のおじさんも大忙し。。。
ご苦労様です!

あとは自家用ワインのための収穫のみです。
今年もおいしいワインができますように☆

みなさん素敵な休日を*
2009.05.11 ぶどう畑の様子
途中経過

ぶどう畑の作業の途中経過です。
苗木を植え終わって、柱を埋め込む作業を始めるところです。

苗木はこんなふうです。
ぶどうの苗木

ぶどうの木って、苗木もなんだかお年寄りみたいで面白です。(笑)
土が少しまだ固かったようですが、なんとか無事に植え終わりました。
あと柱などはゆっくり作業でだいじょうぶなようです。
といってもすべてが終わるまではなんだかみんな落ち着かないようですが。。。

ちなみにもう片方のぶどうさんたちは順調に成長しています♪

成長中♪

余分な芽を取り除く作業をしている途中ですが、それも明日でなんとかおわりそうです。
もう実がたくさんついてきています。
あとは立派に成長してくれることを祈るのみです☆

また新しい一週間。
今週もがんばりましょう*
2009.04.27 いよいよ。。。
はっきりしないお天気がずっと続いていて、なかなか進まなかったブドウ畑の作業もやっと区切りがつきました。
整地が終わって、いよいよブドウの木を植える作業にはいります。

ブドウ畑

お天気がよければ明日から作業に入ります。
といっても今日はまた雨になりました。。。
どうなるやら~ですが、順調に作業が進んでいってくれることを願います☆

お野菜や果物もだんだん成長をみせてきています♪

そらまめ*

そらまめもこんなに大きくなってきました。
いろいろな野菜の成長をみるとウキウキ。。。おいしいお野菜が楽しみです♪

日本ではもうすぐゴールデンウィークですね。
みなさん、いろいろ楽しい計画されていることでしょう*
お仕事のかたも、おでかけのかたも、どうぞ素敵な日々を☆
2008.09.22 機械収穫
今日、残りのサンジョヴェーゼ種の機械収穫が行われました。
お天気もよくて問題なく終了。

機械収穫
 
去年も紹介しましたが、今年も少し。。。
大きな機械は、ブドウの木をまたいで通っていきます。
そして実だけを収穫していきます。

ぶどうの収穫

サンジョヴェーゼ

機械で収穫するとあっという間に終わってしまいます。
今まで、何日もかかって手で収穫していたのが、うそのようです(笑)

機械収穫の良い点もあれば悪い点もあるわけですが、
やはり人件費も時間もかなり削減できるのは、かなり大きな利点です。

明日からはお家用のぶどうを収穫します。
ワイン作りの様子もまた紹介したいと思います*
2008.09.21 サンジョヴェーゼの収穫
今日はサンジョヴェーゼ種の収穫がありました。

サンジョヴェーゼ

機械での収穫だったのですが、機械で収穫してくれる人が、よその畑もまわるため、
うちの畑にきたのは、もう夕刻。
残念ながら、用事ででかけなければならなかったので、写真を撮ることができませんでした。。。
でも、今日中に終わらず、月曜日にもう一度来てくれるので、その時にできれば報告します。

今年は例年よりも少し不作。
糖度がいつものようにあがりませんでした。
メルロー種の出来はよかったんですけどね。。。

お家のワイン用のぶどうももうすぐ収穫。
ワイン作りのための準備もできています*
お家用のは、もちろん手で収穫。
お義父さんと二人で作業します。
今年もいいワインができるといいなぁ~☆
2008.08.30 メルローの収穫
今日はメルロー種のぶどうの収穫をしました。

メルロー

去年から、機械収穫を導入しましたが、今日のはノベッロ(ヌーボーワイン)にするためのもので、普通のものとは製法がちがうため、手で収穫しなければいけませんでした。

以前は秋ごろの収穫で、こんなに暑い時期ではなかったのですが、
気象の変化で、だんだん早い時期になってきています。
なので、暑い中、手で収穫する作業はけっこう大変です。
以前はすべて手で収穫していて、何日もかけてかなりの大仕事でしたが、
機械収穫導入でずいぶん楽になりました。

今日は、ワイナリーから指示された量だけなので、午前中で終わりましたが、
久しぶりのお仕事だし、暑さにもかなり疲れました(汗)

ぶどうの収穫

今年はこの辺りでは、病気が流行ったりして、不作なところが多かったのですが、
うちは、なんとか少しだけのダメージですみました。
今日のメルローも、糖度もかなり高いほうだったので、ほっとしています。
神様に感謝です*
残りの収穫は、もう少し先ですが、すべて無事におわりますように☆
2008.08.29 整地中
古いぶどう畑を取り除き、植え替えのために休ませていた土地ですが、
燕麦の収穫も終え、その後の藁の刈り取りもすみ、ただ今整地中です。

整地中*

大きなブルドーザーで、耕しながら整地してもらっています。
ブドウの木を植えるまで、まだまだいろんな作業がまっています。

もう半分のブドウ畑は、明日、メルロー種の収穫を行います。
これは、手で収穫しないといけない種類なので、
明日は、わいわいがやがや、みんなでの収穫作業にになります。
久しぶりに早起き、だいじょうぶかな~?

今日から、自分たちの住むまちのお祭りが始まりました♪
これから、毎晩おそくまで、にぎやかになりそうです*
よく言えば、おうちで生演奏が聞こえるところですが、かなりうるさいです(笑)
そして、今年は、私も少しお手伝いに行くことになりました。
明日は、忙しい一日になりそうです*
